看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月01日

合唱♪♪

今日は合唱の練習会でした。

先生も来られて、現役生とOBが20人くらい。

合同練習でした〜。

やっぱ合わせは楽しいね。

超スッキリする!!

1曲目の「そら」は、すっごく伸びやかな曲で、レガートで。

ずーーーっとスラーがかかってる感じ。

私のイメージとぴったりなんだぁ。

だけど、激むずい・・・。

ハーモニーが、むずい・・・。

音程がバッチリ合わないと、ちょっとかっこ悪いんで、難しいです。

ブレスをたっぷりと吸って、一定して声を出さないといけないので、苦しいです。

ブレス吸いまくっていたら、「っヒュ〜」って思いっきり音出しちゃって、はずかったぁー>△<

難しいけれど、いい曲なんだなぁ〜これが!

2曲目の「おひさま」と3曲目「道」は、ちょっとジャズはいってます。

花の15〜17歳の高校生は、テンポも声も上手なんだよねー。

おばばの私は、若干遅れ気味です(笑)

本番は、7月12日!!

もうあと1ヶ月ちょっとなんだよなぁーー。

先週も同じこと言ってたね、私^▽^;;

次の合同練習は、もうあと前日だけなんだよね・・・。

やばーーーい。

完全燃焼したいなぁ。

だってだって、トクベツだもん。

ずっと子どものころから合唱やってきて、まさか自分の詩が合唱になるなんて思わないじゃん。

しかも大好きな作曲家の先生に作ってもらっただなんて。

今でも信じられんなぁ。

うん・・・。

なんか、不思議。

だけど、今度の演奏会・・・。

絶対絶対成功させたい。

多忙の中、作曲家の先生も初演を聴きに来てくださいます。

たとえ痛くても、苦しくても

歌いたい。歌いきりたい。

それが今の、私の支え♪♪


iポエム01.jpg

個展のときに書いた「そら」です。


【関連する記事】
posted by まめ at 19:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

歌って、音楽って、ほんと、良いですよね。
私は音痴なのですが、高校の時吹奏楽部に入っていたり、ピアノが子供の頃からの趣味だったりして、本当に音楽には、救われてます。

メルアドは、(とりあえず)ブログに公開したアドレスを一緒に送りました。
良かったら、いつでもメールいただけたら、嬉しいです。
まめさんと、お目にかかって、ゆっくりお話をして、苦労話(?)をできたら、それこそ、時間を忘れそうですね・・・(^^;)
でも、そんな日が来ると嬉しいです。
Posted by TOM at 2008年06月01日 20:36
今ね、まめさん、胸が締め付けれらて泣きそうだよ。
「そら」という詩、以前にも読ませてもらっていたけど、こんな風に柔らかい字体で、そらの絵も入れて1つの作品になっていると、ものすごく雰囲気があって温かい気持ちになるね。でも、まめさんがこれを書いたときの気持ちを考えると胸が熱くなります。
合唱、成功させたいね。私も遠くからだけど応援しています。あぁ〜まめさんの合唱、聞いてみたいな。
Posted by けろっこ at 2008年06月01日 21:31
素敵♪詩も書も素敵♪
聴いてみたいナァ!素敵な歌声も!
記事を読んで、楽しい気分になりました♪
Posted by ひまわりfms at 2008年06月02日 00:25
こんにちは!!
毎回毎回、
初めてお会いしてから
ここまで話が大きくなるとはと思って、
今日もみてました。(撮ってました!?)

合唱の完成度は、
素人の僕には分からないけど、
本番の舞台に立つことが、
すごく大きな意味があるような事を
勝手に思ってます。
(正直、見てるこっちも緊張ですが・・)
ホント、全員が楽しめるいい演奏会を期待してます。
Posted by nody at 2008年06月02日 00:35
おばばって・・・(笑)
Posted by Mkm at 2008年06月02日 13:07
 まめさんこんにちは。
音楽が支えとはいいですね〜 さすがまめさん!
とりあえず、僕の今年の目標はピアノが少しでも弾ける様になる事です。 せっかくある絶対音感がもったいない感じがするので。 (どんな歌や音楽も3回位聞けばピアノで音源化出来る・・・はず、なのですが現在不明(爆) )

個展の「そら」とても素晴らしいです!

苦しくても頑張るまめさん! 本当に素敵です。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年06月02日 16:02
TOMさんへ
そうそう!TOMさんはピアノされていましたよね〜。
ピアノが弾けるって、なんかかっちょいいですよ。
私はエレクトーン派だったので、グランドピアノとか見ると、思わず触りたくなる症候群でしたよ(笑)
上手か下手かなんて、音楽には関係ないですよ〜。
私もへたっぴなんで・・・^^;;

メアド、ありがとうございますね〜。
ホント、苦労話はつきないでしょうね〜。
Posted by まめ at 2008年06月02日 18:51
けろっこさんへ
ありがとう><
これは私が詩を書く原点となった作品なんです。
あの頃は・・・、辛かった!ハハ・・・。
けろっこさん、分かってくれて本当にありがとうございます。
でも、泣かないでね(私が言ってちゃ世話ないですが・・・笑)
今は、みんなに支えられて、あの頃の孤独感はないんだ。

なんか、詩ってこうやって書き出して、絵をつけると、なんかまた違う
雰囲気が出るデスヨね。
これ、額縁に入れると、また違った色がでるんですよ!

けろっこさんには、合唱きいてほしいな♪♪
Posted by まめ at 2008年06月02日 18:55
ひまわりfmsさんへ
えへへ♪♪
ありがとうございます!
そういってもらえると、嬉しいな。
色々あったけど、苦節4年半、それでも前向きに生きてます!って感じかな(笑)
Posted by まめ at 2008年06月02日 18:58
nodyさんへ
どうも〜♪
昨日はお疲れ様でした!
ホント、話がでかくなってきましたよね(笑)
お騒がせなヤツにお付き合いくださりありがとうございます。
撮る方も大変ですよね?
テープの山に埋もれてそうなお二人を想像しつつ、勝手にはしゃいでます(笑)

ホント、見てくれる方に楽しんでいただける演奏しなくちゃいけないですよね!
nodyさんも、口ずさんで参加してください。
そして、ただ今19:00.
あと30〜40分でまたお会いすると思います^^;;

よろしくお願いしま〜す。
Posted by まめ at 2008年06月02日 19:03
Mkmさんへ
あわあわ・・・。
うっそぴょ〜〜〜ん、なんちゃって。

まだまだ若いよね〜♪(汗)
Posted by まめ at 2008年06月02日 19:03
ネオ・アッキーさんへ
ネオ・アッキーさん、こんにちは。
そういうネオ・アッキーさんも、絶対音感とはすごいですね〜。
なんでも音符でわかっちゃうっていうやつですよね?
先輩に1人おられて、すげぇ〜なぁって思っていましたが、
こんなところにも!!
ぜひピアノマスターしてくださいよー。
したら、そっち方面で食べていけるかも!?

ありがとうございます!
ネオ・アッキーさんも、苦しさを見せないけど頑張っておられて、ステキですよ。
Posted by まめ at 2008年06月02日 19:07
おばば・・・?

おい、おい、カンベンだよ〜。
H高の18期生でしょ?

ちなみに察しの通り、私もH高卒!4期生!ですよ〜。
あ〜、干支がぐるっと一周してもまだ足りません・・・(涙)
若いぃぃぃぃ!

合唱部。
私の頃にもありました〜。
同級生は国○音大行きまして、海外留学して・・・
・・・今、実家の○○の島に居ます。(たぶん)
チャンチャン♪
Posted by 田舎の業者さん at 2008年06月02日 20:37
田舎の業者さんへ
あはは〜〜。
ハイ、18期で〜す(笑)

田舎の業者さんは4期ですかっっ!!
大大先輩ですね。ちなみに私の妹、高2なんですけど、25期生ですよ〜。
今の高校生、とても若いです(笑)

たぶん田舎の業者さんのころは、少人数だったと思います。
今じゃ、全国大会に行かれてますよ〜。
顧問の先生が、すごい方なんですよ。

音大生とはっ。
でも○○の島ですかぁ。
ィヤ、いいところですよ〜〜。
Posted by まめ at 2008年06月02日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。