看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年02月21日

言葉

2月も残り1週間ちょっとですね〜。

早いなぁ・・・。はやく春が来てほしいなぁと思いつつ、今日もリハビリにはげみました。

今日は妹が試験休みのために、家にいて勉強中。学生さんは大変だねー。がんばれぃ・д・//

私はリハビリや介護をされるために、わざわざ家まで来てくださっているのでとってもありがたい。

その反面、家から出る機会が土日と火曜日以外はほとんどありません。

1週間のうち、大半を家族と過ごす中でこうやって外の風を入れてもらえるのはすごくうれしい。

月水木・・・誰かしらが来てくれて話をすることができる。

この前なんて、リハビリの時間全部使って2時間以上話をしてたり(笑)

お風呂に入りながら看護師さんやヘルパーさんとおしゃべり

話すことが大好きなので、本当にありがたい。

昨日も書いたんだけど、人と人との「つながり」

本当にみんなには感謝だ。

言葉ってすごく大切だよね。

言葉は癒し

               言葉は救い

       言葉はおくすり




                      言葉は武器


そう、相手を傷つけることもある。

だからこそ、注意しなきゃいけないなぁと思います。

みんながみんな、通じ合えるわけじゃない。

私もそんな人だっています。きっともう分かり合えることのない人。

言葉は時に誤解をうみます。

傷つけることもあります。


だからこそ、大人として言葉のルールをちゃんと守っていきたいです。


【関連する記事】
posted by まめ at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさんこんばんは。
もう早いもので2月もあと一週間ばかりですね。
言葉は武器=言葉の暴力も今非常に問題化しています。 (その人によって)悪い言葉はおそらく撤回出来ないでしょうし。
アメリカのエグゼプティブやVIPにはコーディネーターがいて会見の前にこういう言葉は発してはいけないなど色々打ち合わせるそうです。
勿論エグゼプティブやVIPでなくても、言葉が武器にならない様十分に注意しなければいけませんね。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年02月21日 23:28
ネオ・アッキーさんへ
ネオ・アッキーさんこんばんは。
そうですねー、言葉って一度発してしまったらもう取り返しがつかないんだなぁって強く感じます。
「女性は産む機械」や「原爆投下は仕方なかった」、「35歳をすぎると羊水が腐る」・・・など、さまざまな波紋をよぶ言葉が平気で発せられた後、謝罪会見というのも、よくある話ですよね。

マスコミや、日本のトップをゆく人たちはもちろんですが、私たちも気をつけなくちゃなぁと感じましたぁ。
Posted by まめ at 2008年02月22日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。