看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年02月17日

架空請求

先日私の携帯に身に覚えのない請求がきました。

すごくびっくりでしたが、まったく身に覚えがなくインターネットでメールに書かれていた会社を調べてみると、架空請求で有名のところでした。

でも、かなりあせりました。

不安だったので、警察へ電話し対処方法を聞きました。

メールの内容は以下のとおりです。

同じメールが来たら、絶対に反応しないようにしてください。

携帯番号08035270192

題名(株)SRC

(株)SCRの神田と申します。この度、現在お客様ご私用中の携帯端末より、以前ご登録いただいた「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされていない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三親等への身元調査へと代わります。
現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算退会処理データ抹消手続きをお願いします。

ご連絡先
TEL03−3462−2725
受付時間
平日9:30〜18:00
定休日 土曜、日曜、祝日
担当 神田
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承ください。ご連絡お待ちしております。
(株)SRC


ネットで調べたところ、これと同じ内容で被害がでているそうです。

TEL03−3462−2725これが本拠地の電話らしいですが、相手は携帯をつかって様々な携帯番号からメールを送ってくるようです。

架空請求対策7か条
1.身に覚えのないものは支払う必要はありません。請求には応じないようにしましょう。

2.悪質な業者には一切連絡しないようにしましょう。
法務大臣が許可した債権回収会社でなければ,債権管理回収業を営むことができません

3.架空の債権の請求は,犯罪にあたる可能性がありますので,悪質な場合には,最寄りの警察署に相談しましょう。

4.法務大臣の許可した債権回収会社が,出会い系サイト,アダルトサイト,ツーショットダイヤルの利用料を請求することはありません。

5.法務大臣が許可した債権回収会社が,請求書面で,担当者の連絡先として携帯電話を指定したり,個人名義の口座を回収金の振込先とすることはありません。また,携帯メールでいきなり請求を行うこともありません。

6.法務省が,債権回収を業者に依頼することはありません。

                     法務省より抜粋


こういった架空請求は、犯罪に当たることがあります。

よって、もらったメールやはがきなどは保管しておく方がいいそうです。

皆さんもお気をつけください。


【関連する記事】
posted by まめ at 16:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はちょっと違うところから同様の請求が来てました。何回もくるので迷惑メールを受け付けない設定にしてしまい無視しました。絶対、払う必要がないものをどうして払わなければならないのでしょう。だまされないぞって感じですよね!!
Posted by yoco at 2008年02月17日 16:37
まめさんお早うございます。
この様な悪質商法は迷惑極まりないです。 もちろん相手とコンタクトを取る必要性も無いし、無視する事が一番です。 それに司法が介入しない限り携帯電話の個人情報が開示される事もありません。 
今回まめさんがとった行動はとても適切だったと思います。 こちらは慢性疼痛疾患で大変なのに非常に悪質で心の無いいたずらに憤りすら覚えます!
Posted by ネオ・アッキー at 2008年02月18日 11:21
yocoさんへ
yocoさんのところにもきましたかー。色々聞くと、けっこう架空請求が来たという話を聞きますね。
架空請求という名の脅迫、かつあげですよ。
断固として相手にしちゃだめですよね。
私は最初すっごく不安で怖かったです。だけど、すぐネットで調べたら架空請求だって分かったんです。最近は情報がたくさんあるから、それを利用するのも手段ですね。
もー、本当!だまされないぞーー!!
Posted by まめ at 2008年02月18日 13:36
ネオ・アッキーさんへ
おはようございます。
本当に迷惑ですよー。私が気付いたときは、日曜日でしかも自宅にいて親もいたので、冷静に対処できたんだと思います。もし、一人でいて平日で電話をかけろと言われたら、もしかしたらかけていたかもしれません。
人の心につけこむひどい方法だと思いますよ。
本当、ただでさえ痛みで辛いのに怒っちゃいますよー。
Posted by まめ at 2008年02月18日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

若手が活躍している広告代理店
Excerpt: 先日伺ってきたのは、あるネット広告代理店です。 業界最速で上場を果たした1社といえば、 お分かりになる方もいらっしゃるかと思います。 こちらの社長様、もともとはリクルートのご出身。 リクルートで培った..
Weblog: 求人情報の探し方
Tracked: 2008-02-17 16:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。