看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2006年10月26日

みなさんありがとう

まみすけさん、RUNさん、TOMさん、マサ坊さん、ふぅ〜☆さん

コメントありがとうございます。

お一人お一人の言葉がとってもうれしかったです。

報告があります。

先日受けた試験結果がでました。

正式に看護職員として採用がきまりました。

みなさんの気持ちだとか励ましだとかがすべて私の力になりました。

本当に本当にありがとうございました。

春からは看護師として

私にできる精一杯のことをがんばろうとおもいます。

【関連する記事】
posted by まめ at 13:35| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさんへ

おめでとうございます!!とても嬉しいです!!
まめさん、すごい!!頑張りました!
これも、めげずに取り組んで来たからでしょうね!
今すっごくお祝いしたいです。近所だったらよかったのにな。。
これからまめさんにしかできない、患者さんを想いやることの出来る素敵な看護師さんとして働くんですね。これからも応援します。
頑張ってください。
フレ〜 フレ〜 まめさん♪
まめさんにお会いしたい!
Posted by あおい at 2006年10月26日 14:20
おめでとぉぉぉおおお!!!
私も、近所だったらお祝いに行きた〜い♪
そして「乾杯〜♪」って、宴会したい\(^0^)/
すっごく私も嬉しいです。
こんな気持ちにさせてくれて、ありがとうございます♪
まめさんの姿に励まされ、私も頑張ろうって思います。
Posted by RUN at 2006年10月26日 15:16
やったね!

おめでとうございます。
本当に良かったね。
頑張ってたもんね。
春からまた大変でしょうけど、まずはごゆっくりお休み下さい。
地元の病院ですか?
Posted by さざまる at 2006年10月26日 15:23
ばんざーい、ばんざーいヽ(^。^)ノ
なんだか、自分の事のようにうれしく、顔もほころんできちゃいます(^^♪
素敵な看護師さんの『誕生!!』ですね。

でも、あまり気張りすぎず、『お気ばりやす〜(笑)』ですよ〜。

今日は本当におめでとうございます。
Posted by はるべぇ at 2006年10月26日 15:49
おめでとうございます!!良かった〜。アタシもすごく安心しました。本当に嬉しいです!!これからも色んなことが待ってますね。でもすばらしいことがすごく輝いて見えると思いますょ。患者の気持が分かる看護師さんなんてめったにいないんです。でもまめさんには今の患者の立場であるときの気持ちがすごく自分を強くさせると思いますょ。看護師になったまめさんをいつまでも応援し続けます。自分の看護師姿を想像してラストの国試も乗り越えて下さい。
Posted by まみすけ at 2006年10月26日 18:42
おめでとうございます。良かったですね。
まめさんだったら人の痛みがわかる看護師になれると思います。頑張って下さい。
Posted by まゆっち at 2006年10月26日 21:28
まめさん、おめでとう!
「障害」を理由に就職を断られた、と聞いた時には私も悔しかったけど、
まめさんは粘り強く頑張って、遂に看護職に就かれたんですね。
今日の日記は、まるで自分のことのように嬉しいです。
まめさん、ほんとによかったね。

もしまた入院することがあったら、私、まめさんに看護して欲しいな〜♪
「痛み」の辛さを知ってるまめさんなら、安心だもの。
「大丈夫よ」って言いながら左足をぽんぽん叩かくのやめてっ、
ベッドから突き出してるのは、痛いからなんだよぉ!
・・・なんてことは、絶対に起きないはず(実話なんです。涙)。

まめさん、がんばってね。
これからも応援してます♪
Posted by あつこ at 2006年10月27日 01:36
うおぉ〜〜、おめでとう!
ほーんとっ、まじ、おめでとう!(><、

まじ、お祝いしたい。(近くだったらねぇ)
まじ、いつか飯でもおごっちゃる(笑)

期待膨らませて、この喜びを胸に頑張ってくださいね。
また、やれる範囲で続けられるよう、無理しすぎないで頑張ってくださいね。
Posted by ふぅ〜☆ at 2006年10月27日 01:43
よかった〜!
凄いな〜、まめさん!
人生って何と素晴らしいのだろう。

ボクもいろいろやりたいことがあります。
頑張るぞ!っと思えました。

ありがとう!
いつか、お会いできるといいな〜。
Posted by マサ坊 at 2006年10月27日 02:23
>あおいさんへ
あおいさん本当にありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。
あおいさんの一つ一つの励ましがあってまめはがんばれました。あおいさんもつらいだろうに、たくさんまめのことを応援してくださって。それが本当に励みでした。私もあおいさんにお会いしてお礼が言えたらって心からおもいます。
本当にありがとう


>RUNさんへ
ありがとうございます。こんなにも喜んでくださることが、まめは一番うれしいです。
私もRUNさんの姿にはいつも励まされていました。
出会えたことに感謝しています。
ブログ内でこんなにも大宴会をしていただけるなんて、私は本当に幸せ者です。本当にありがとう。

>さざまるさんへ
さざまるさん、本当にありがとう。
結局通っている大学の附属病院になりました。
患者から医療者になるって、ちょっぴり変な感じです。私はさざまるさんの散歩をがんばる姿とか、きれいな空の写真とかを見て、私も負けないぞって元気をもらっていました。いろんなアドバイスに励まされました。本当にありがとう

>はるべぇさんへ
はるべぇさんありがとう。
本当に本当にうれしいです。
おきばり根性、これからも続けますよっっ。辛いときでも元気を出させてくれるはるべぇさんの言葉が本当に励みになりました。
本当にありがとう

>まみすけさんへ
まみすけさん本当にありがとう。
まみすけさんもナースを目指していると知ったとき、なんかなんともいえないうれしい気持ちになりました。まみすけさんもあきらめちゃだめだよ。私はまみすけさんのこと応援してるから。まみすけさんだっておなじ。苦しんで、つらい経験をしてきたから、素敵な看護師さんになれるよ!!まみすけさん、勇気をありがとう。

>まゆっちさんへ
まゆっちさん本当にありがとう。
まゆっちさんの毎日のがんばりをまめは課影からこそっとみて(家政婦は見たっっみたいに・・)
すごぃなぁこの人はっていつも思っていました。痛みを抱えながらがんばる姿をまゆっちさんに教えていただきました。本当にありがとう

>あつこさんへ
あつこさん本当にありがとうございます。
あつこさんの一言一言はすごく重みがあって、まめはすごく心に響いていました。私が落ちたとき、本当に悔しがってくださって。それが私はうれしかったです。あつこさんありがとう。こんなナースのひよっこに看護されたいと言ってくださって。当たって痛いという感覚は、なかなか理解されないものですよね。私はこれから看護師として、そういう痛みを持っているものとして、痛いものはいたいんだ!!って患者さんの言うことを受け止めていきたいです。
あつこさん本当にありがとう。

>ふぅ〜☆さんへ
ふぅ〜さんありがとう。
私受かったよ。ふぅ〜さんにはほんっっっっとうにいろんなことを相談して。相談して相談しまくってましたよね?私(笑)
いろんな話を聞く中で、一人じゃないんだって思うことができました。ふぅ〜さんの頑張りがすごく私のはげみだった。。
ふぅ〜さん本当にありがとう

>マサ坊さんへ
マサ坊さん本当にありがとう。
私がこうして憧れのマサさんとお話しができていること、すごく夢のようでした。そしてマサさんは私にたくさんの勇気をくれました。本気で心配してくださっているのだと、私は胸が熱くなりました。本当に本当にありがとう。マサさんにはピアニカ教えてもらう約束があります!!私は忘れてません(笑)両手が使えなくとも音楽の楽しさを見出そうとしてくれたこと。本当にうれしかったです。
マサ坊さん本当にありがとう



みなさん本当にありがとう。数え切れないありがとうをみなさんに送りたいです。本当にみなさんのおかげで今の私がいます。

          ありがとう
                まめ
Posted by まめ at 2006年10月27日 17:34
おめでとう!よかったねぇ〜〜!!

がんばれば、結果はついてくるものなのですね!!

本当に良かったです!
Posted by TOM at 2006年10月27日 18:59
>TOMさんへ
TOMさん、本当にありがとうございます。
無事に働き口が見つかりました。
TOMさんの頑張る姿にいつも励まされていました。
本当に本当にありがとうございます
Posted by まめ at 2006年10月28日 17:04
いえいえ、光栄ですが、まめさんも本当によく頑張っていると思いますよ。

これけら、社会人になってから、もっとつらいこともありましょうが、まめさんなら、大丈夫ですよ。

それにしてもCRPSの特効薬ができて、あっという間にこの病気が治ってくれたら、最高ですよね!
Posted by TOM at 2006年10月28日 22:08
まめさん、おめでとうございます!
同じ道を歩む者として、とても嬉しい報告です!身体だけでなく心の痛みがわかる、まめさんのような看護師の誕生は、頼もしいです。
本当におめでとう!!
Posted by あっきー at 2006年10月29日 21:44
こんばんは。
体調はいかがですか?

私は、今、痛み止めのリン酸コデインの頓服を飲んだところです。

お互いに季節変わり目ですので、大事にしましょう!
Posted by TOM at 2006年10月29日 22:33
>あっきーさんへ
あっきーさん本当にありがとうございます。
あっきーさんのように、頑張っておられる方をみると、私も絶対なるんだ!!ってとっても励まされました。
本当に本当にありがとうございます!

>TOMさんへ
最近寒さが一段と感じられるようになりましたね。私はあまり絶好調!!っとはいえないものの体調管理には気をつけようと思っています。
TOMさんも無理されずに!
Posted by まめ at 2006年10月30日 18:20
そうですか〜よかったですね^^
とりあえず おめでとうです^^
これからも、結構しんどいことともあると思うけど、無理しないで、楽しみながらやってもらいたいです^^
Posted by 5号 at 2006年10月30日 21:58
>5号さんへ
5号さんありがとうございます。
なんとか職を見つけることができました。
しんどいときには、また5号さんっとこにぐちりにいっちゃうんで・・・。
そのときは、またいつもの癒しパワーくださいね。本当にありがとうございました。
Posted by まめ at 2006年10月31日 19:22
遅ればせながら、おめでとうございます!
良かった。本当に良かった。
闘病しながらの仕事、大変だと思います。
あまり無理をされないように。
応援しています。
Posted by at 2006年11月01日 14:56
>彩さんへ
彩さん本当にありがとうございます。
彩さんに出会えて、彩さんにいろんな事を教えていただきました。そしてそれら全てが私の励みになりました。がんばりますね^^
本当にありがとう
Posted by まめ at 2006年11月01日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26195197

この記事へのトラックバック

CRPS患者は、世界で200万人。
Excerpt: あるHPでは、そう書いてありました。 「世界で200万人も・・・」という書き方で
Weblog: RSD友の会
Tracked: 2006-10-27 21:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。