看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2006年10月24日

ありえ〜ん

今日は就職試験でした。

まずは筆記試験。

「今日は悪天候の中ありがとうございます。はじめに言っておきますが、
 みんなたぶん受かるんで気楽にやってください。」


えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

受験生全員失笑(汗)

やるきなくすんですけど。。

今、看護師はすんごく足りないのです。

人数が足りない?

まぁ、そうなんですが。

法改正により7:1看護にしなければ国から補助金が出なくなるのです。

つまり7人の患者に対して1人のナースという割合。

今までは10:1でした。

え?なんでそんなに足らんのかって??

つまり、どこの病院も100人単位で看護師をふやさなければならないのです。

今年は本当にチャンスのとしだそうで・・・。

そんな中で落ちた私って(笑)

面接は、みなさんなごやかで前の人も笑い声がしていました。

が・・・・

私のとき笑いとかなかったんですが・・・。

えぇ〜〜!?

むっちゃ不安です・・・。

結果はなんと・・・

今日か明日でるそうで(笑)

まったくもって採点する気ないみたいですよ。


ちび☆亜希〜希望の光〜さんとリンクさせていただきました。
亜希さんは看護師さんをされていたそうです。
復職をめざして希望を持ちながらリハビリをがんばっておられるそうです。
どうぞよろしくおねがいします。
【関連する記事】
posted by まめ at 14:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今本当に看護師不足みたいですね。看護師免許をとっても看護師にならない人もいるみたいです。
私も来年病院で働きながらの通学を目指してます。お互い看護師と看護スタッフで頑張りましょう!!
Posted by まみすけ at 2006年10月24日 15:47
私まで、結果が来るのドキドキです。
受かりますように(祈)
Posted by RUN at 2006年10月24日 16:56
こんばんは。
こういうのも、「ご縁」というものもありますしね。
あまり思い詰めないでくださいね。きっと、いい方向にいきますよ。
Posted by TOM at 2006年10月24日 22:35
まめさん!
合格してますように!
エイッ!
Posted by マサ坊 at 2006年10月25日 01:49
まめさんのリンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by まみすけ at 2006年10月25日 19:07
書き込んだつもりが、書き込みできてませんでした…
19日の記事を読んだ時、なんと言えば良いか言葉が見つかりませんでした。
試験を受けられたんですね。もう結果が出たのかな?いい結果だといいんですが…(いい結果を祈ってます)
Posted by ふぅ〜☆ at 2006年10月25日 23:38
初めまして
TOMさんの所から
お邪魔しました。
ぜひ、お近づきになれたら
嬉しいです
よろしくお願いします。
Posted by guris at 2006年10月30日 00:18
>gurisさんへ
はじめまして。
きてくださって本当にありがとうございます。
私のほうこそよろしくお願いしますね^^
Posted by まめ at 2006年10月30日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

かぼちゃの会
Excerpt: かぼちゃの会のHPを見てみました。 かなりくわしくCRPSについてかかれていて参
Weblog: RSD友の会
Tracked: 2006-10-29 15:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。