看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2006年10月20日

一日で撃沈

言ったそばから撃沈しましたm(_ _)m。。。

この2日、また泣いてないて泣きまくって。

世の中に絶望して・・・。

地元の病院ではもう治療ができないといわれ・・・
就職もできず・・・

あぁ、みんなとは生きる世界が違うんだと
思った。

治療とか勉強とか。
もう嫌になってしまったよ。

現実って・・・厳しいんだね。
社会って・・・冷たいんだね。


でも、人間はあったかいんだね。
黙って胸を貸してくれる友達。

みんなの存在が私の生きる支えです。

でもね、やっぱりみんなとは

生きる世界が違うんだね。


今日市役所に行った時、警備員のおじさんに
身障者用の駐車場に案内された。

元気だった私にまださよならを言えない。
だって治りたいから。

でも現実も見て歩んでいかないといけない。
たった一つ、お願い事が叶うなら

やっぱり私は治りたいって思うんだ。

今日はブルーでごめんなさい。。。



ターニングポイントさんとリンクさせていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。
【関連する記事】
posted by まめ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、アタシも同じでした。優しい友達に寄り添うけど、心はどこかで寄り添えなくて、いつも気持ちでは1人でした。
まめさん、アタシの好きな言葉『Never too late』って意味、『まだ決して遅くはないんだよ』。まめさん、そんなに頑張らなくていいんだよ。アタシもすごく頑張ろうとしてました。皆に頑張れって言われてたから。でも今、無理してたって気がついたんです。将来に夢がある、それってすごいことだと思うよ。まめさんは絶対看護師になる。だって、こんなに患者の気持ちがわかる看護師なんてめったにいないことでしょ?だから、まだ遅くない。一緒に治していきましょ?大丈夫、アタシも同じだから。
Posted by まみすけ(れん) at 2006年10月21日 18:08
>まみすけさんへ
ありがとう・・。
心のどこかではやっぱり一人ぼっち。
まみすけさんも学校受験ファイトだ!!
顔は見えんけど
近くにはいないけど・・。
私はまみすけさんの気持ちが100分の1くらいなら分かるかもしれません。
一緒に、看護師を目指そう。
治して・・・生きましょう。

まみすけさんのページリンクさせて頂きました。
Posted by まめ at 2006年10月22日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25811595

この記事へのトラックバック

頑張らなくていいんだよ
Excerpt: アタシの大好きな歌、ダニエル・パウダーの『Bad day』。 このうたを初めて聞
Weblog: 絶対治すんだ CRPS ??看護師になるんだもん??
Tracked: 2006-10-22 20:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。