看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2006年08月14日

リンクが増えました

CRPS東京交流会様 とのリンクをさせていただくことになりました。

少しずつ全国に患者会が増えていきますね♪♪
うれしいことです。


実際、なかなか治らない病気だから・・・。
やっぱし同じ病気の人がいるってうれしいですよね・・・。


さてさて、お盆ですがいかがお過ごしでしょうか?
東京の皆様・・・・大丈夫ですか??

この暑いさなか、停電とは・・・。
なんと言ったらいいやら・・・。
本当に大変だったと思います。

私は今日はご先祖様にお線香をあげてきました。
実家には仏壇というものがないので・・・。
祖父母の家へ・・。

お小遣い・・・もらっちゃった♪♪
おばあちゃんが
「死んだらあげれんから、生きてるうちにもらっときなさい」って・・

おいおい・・・。

そんな、縁起でもない・・・。
いくつになっても孫は、じいじ・ばあばが大好きです。

これからは、たまには顔見せに行こうかなって
思いました。


【関連する記事】
posted by まめ at 18:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
東京への長旅、お疲れ様でした。
試験を受けさせてもくれない…。
とても哀しいです。
私は宮崎出身なので、祖父母に会いに行くのは正月くらい。
もっと一緒にいたいんですけどね。
今を大切に生きたいですね。
限りある命だからこそ。
Posted by at 2006年08月15日 14:41
まめさん
暑中お見舞い申し上げます。

さっき、名古屋に帰ってきました。
北海道にある家内の実家のお墓参り・・・
にかこつけて、道東に行って来ました。
釧路湿原がとても雄大で感激しました。

出会った、馬、牛、鹿・・・人間の子どもにピアニカを聞いて貰いました〜!(笑)

そして、我が家の仏壇にもさっきお線香をあげました。

じいじ、ばあばにたくさん顔を見せてあげて、
たくさんお小遣いを・・・・・笑
Posted by マサ at 2006年08月15日 18:18
>彩さんへ
ただいまです♪♪
社会って、思っていたより厳しいんですね。
医療者に障害者は要らないと拒否されると、正直困っちゃいますよね(笑)

限りある命・・・確かに。
とても重みのある言葉ですよね。
毎日生きていることに感謝かんしゃですね。


>マサさんへ
暑いですね〜。
ブログで北海道の旅について拝見していました。
写真にいつも爆笑!!
ピアニカは種族を超えちゃいましたね〜〜。
私も生演奏が聞きたいですよ〜
Posted by まめ at 2006年08月15日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。