看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年08月03日

胃部不快感

今日でひとまずバクロフェンの流量調整が一段落しました。

効果は固定ジストニアに多少アリです。

緊張している足首や指が少し和らぎました。

明日からリハビリの先生に診てもらう予定です。

リハビリはずっとしたかったし、起立台や平行棒などの設備が調っている所でやりたかったから楽しみ。

今日は家から装具も持ってきてもらいました。

普段は使ってないんだけどね。

歩く訓練がしたい!!!
ワクワクです。頑張らなくちゃね。

先日から抱えていた胃部不快感…いよいよやばくなってきた。

辛くて横になれないし、苦しいし気持ち悪い。

これは辛いから、先生に胃の薬を出してもらうことにしました。

痛かったら胃カメラ…の言葉に、断固痛くない!!って言っちゃった(笑)

だって胃カメラ嫌なんだもん。

点滴もいよいよ刺す場所がなくなって参りました。

今日にいたっては、一日のうちで6回も刺しなおした。

トホホ…(ノ_・。)うんざりしてくる。

でもまだ点滴してないといけないみたい。

まだそんなに水分が摂れないからさぁ。

あ〜〜〜〜いつまで続くんだぁ(涙)

がんばって果物食べて水分補給しています。

でもまだ足りないのかなー。ん〜〜キツイなぁ。

私の腕さ、本当に穴だらけになってきたよ。

おまけにテープかぶれがひどくて、なんともかわいそうな腕になってます。

看護師さんいわく、栄養が足りない分血管ももろいから、入ってもすぐに漏れてしまったり赤く炎症っぽくなっちゃうんじゃないかってさ。

これまで散々点滴をしてきたので、血管も潰れちゃったりかたくなっててね。

毎日苦笑いなんですっっ(ノ_・。)

まだ若いのにぃー(:_;)

あームカムカしてきたっ。なんとかしてよぉ(涙)

どうもモルヒネとバクロフェンの相互作用の疑いがあるみたい。

どっちも副作用がめちゃめちゃある薬だもんね。

お薬ってすごいなーって思う。

たったこんだけの粒に、どんだけの威力があるのって感じだもん。

作用があれば、副作用もある。

難しいね、病気と付き合っていくって。

私の体、一体いつまでたえられるんかなぁー。

我慢くらべみたい(笑)

とにかく、点滴はずしてがっつりカツ丼なんかを食べてみたいわf^_^;

今の私には、殺人的行為ですけど…。


【関連する記事】
posted by まめ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ☆胃が痛いのは本当に苦しいと思う...mi-にも吐き気はつきものだから吹き出す汗のいやーな感じが苦手(失笑)うちの造りって、リビングがあってローカとかがあるわけでもなくリビングの中にトイレの扉があるから、吐いている音とかもろに食事している家族の耳に...これでも堪えられる時は申し訳ないから必死に耐えてるけど、ダメな時は『ごめーん』と一言謝ってトイレへゴー...でも旦那も○りもそれこそmi-の吐き気には慣れっこ(汗)うちらみたいにあまり食事とらなくてもその日の薬は飲むから胃痛はつきまとってくるよね...副作用の恐ろしさは本当に苦しい...早くおさまってくれますように...水分もあまりとれないから血管も出にくいよね...毎日何回も挿される痛みは堪え難いと思う...本当によく頑張っていると思う...毎日が格闘だもんね。体力の消耗も凄いと思う...でも、明日からリハビリなんだね。まめちゃんの装具ってブルーなんだっけ?歩く練習にどきどきするね!最初は不安な事もたくさんあると思うけど、焦らずにね。まだ本調子じゃないんだからね。ゆっくりだよ!!ゆっくりね☆☆☆
Posted by mi- at 2009年08月03日 22:25
まだまだ、大変そうだけど、1歩前進したね、リハ始まると、良いね、健闘祈っています。こちらは、てんかんもあるから、手術は、無理、新しく薬を変えて、2日目、効いてくれれば良いけどね。
Posted by しん at 2009年08月04日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。