看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年07月25日

愚痴

プチご無沙汰でした。

ここの所なーんか肉体的にも精神的にもダメージを受けててね。

blogに手がつけられませんでした…。

特に昨日からは、頑張って食事を入れてもすべて吐いてしまってて。

それでもどうにかこうにかやってたけど、今日にいたってはほとんどうつらうつら傾眠ぎみ。

だるいし、なにもする気になれない。漫画も読めず、ひたすらぼーっと。

見かねて看護師さんが、先生に連絡して下さったみたいで。

夕方からまた点滴してます。

看護師さんいわく「脱水になってると思うよ。」ってさ。

だってー、水飲めないんだもん。まだ室内が涼しいのが、せめてもの救いだね。

諦めて、おとなしく点滴受けることにしました。

自分がしんどいだけだもんねf^_^;

まぁ、またしばらくしたら復活できると思うからそれまでいい子してます。

身体のダメージはこんな感じ。あとは痛みかなぁ。

時間をおきながらモルヒネとPCAを併用してますが、やっぱり痛いです。

手もだけど、足もね。

特にこの数日間は、夜もほとんど寝てません。

前はそれでも3時間くらいは寝れてたんだけどねー。

睡眠不足が、余計に体の負担になって痛みを悪化させるので、なんかだんだん疲れてきました。

加えて私の精神を心底疲弊させてくれちゃってるのが、愉快な仲間たち…。

もうここまでくると、愉快な仲間なんてかわいらしいもんじゃなくなってきた。

普段なかなか言えないからここで愚痴っちゃうけどさ。

はっきり言って、もっとまともな人はいないのー(涙)と思ってしまう。

ももちゃんは、一晩中超デカイ声で「看護婦さん、あー、うー、お茶ごしない。」などと叫び大騒ぎするし。

昨日にいたっては、一晩中寝ながらお茶をがぶ飲み。

寝ながらお茶を飲むなんて、わたしらがやっても難しいんだから高齢者がすればどうなるか?

当然むせまくっているわけで。

コンコンコンコン…むせまくる。

はっきり言って自殺行為。

こちらとしては、心配だしなによりうるさいし。

はぁー…。

さらにはいびき女。

彼女は、ぶっちゃけた所究極のKYです。

笑いながら「いびきうるさくてごめんね〜♪」なんて言ってくるのには正直カチーンとくる。

実際本当にすごいいびきで、こちらは全く寝れない。

先日はあまりのうるささに夜中の3時にブチ切れて部屋を飛び出し、廊下にあったソファーで夜明けを迎えたなんてこともあった。

だいたい知り合いでも友達でもなんでもないのに、やたら馴れ馴れしく話し掛けられメルアドを教えてくと言われ、正直困った。

人が吐いていようが、気分が悪かろうが平気で一方的にぺらぺらしゃべりまくる。

私が看護師さんと話していると、それを全部聞き耳たてていていきなり話しに入ってくる。

イヤじゃない?排泄のこととか超デリケートな話しをしているのに、いきなり話しに入ってこられるって。

そりゃー大部屋だから、会話が聞こえるのは仕方がないよ。

でも空気読めよ!!って思う。普通聞いてても聞かなかったふりするでしょ。

彼女は精神疾患があり、ちょっと私には理解できない会話をしてくれます。

普通の時だったら、ももちゃんやいびき女の行動も仕方ないなって思えるけど、私だってしんどくて入院してるわけで他人に気を遣えるほど楽な状況ではない。

けど結局我慢しないといけないのは私で、ストレス以外のなにものでもない。

毎日夜が来るのがたまらなく怖いのです。

イライラしている自分が嫌になりそう。

唯一のストレス発散は、外来におりたときに顔なじみの看護師さんたちに愚痴を聞いてもらうこと。

病棟の看護師さんには言えないしね。

でもそれも土日はないから、つまんないなー。


【関連する記事】
posted by まめ at 20:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、心配していたんだ。愚痴、幾らでも、書きこしてかまわないよ、それにしても、愉快な仲間達には、困ったちゃんだね、ストレスも心配だね、イビキも1種の病気でしょ?何か薬無いのかな?食事が取れて、点滴はずれるのを願っているね。
Posted by しん at 2009年07月25日 22:18
こんばんは☆両手を固定しちゃってるから打ち間違え凄くあると思う...気をつけてゆっくいうつからね(汗)それは愚痴りたくなるよ...プライベ-とな事を聞かれたくもないし、たとえそれが聞こえてしまっていてもそこは、当たり前に聞かないふりだよね(汗)mi-もダメ...そういうの...てか、たいがいの方は嫌がると思う...それはまめちゃんも嫌になるの当たりまえだよ...KYな彼女...本ントウニ厄介だね(怒)それに加えてももちゃん...抜け出したくもなるよ...睡眠不足も重なって...たいちょうが心配です...点滴はじまったのは辛いけど、少しプレッシャーがなくなたんじゃないかな...今は吐いてしまうから、まめちゃんも辛い時だからここは点滴に少し頼って、体調、心を少し落ち着かせよう...辛くて入院してるんだから甘えていいんだし、周りの方達に気を使う事もないんだからね!それにここはまめちゃんのブログ...グチでもなんでも吐きたい時に吐いて書きたくない時や辛い時は放置して好きにしてね☆今日も長い夜の始り...もし今夜も辛くて脱走するならメ-ルでも電話でも出来る気分ならしてね。今日は旦那が今世田谷の現場終わったって電話かかってきたから帰ってくるのは2時間後くらいかな...今日マイケルの『HISTORY』を○りと借りに行ってついでに発売したばかりのマイケルの写真集と本を買って来たからこれからじっくりよもっ☆○りもR&BからHIP HOP...レゲエ.ロックとかなりの洋楽好き...妊娠中から聴かせてたからね(汗)ヒヤリングは強いよ(笑)mi-も3歳前から英会話やってたから発音だけ身についたんだ♪全然しゃべれないけどね(笑)クラブで踊ってたのがなつかしー(笑)mi-の友達でインドと日本のハーフの男の子がいたんだけど、クラブには似合わないくらいシャイな男の子だったな...!彼は歌が凄く上手だった。いつも一緒にクラブで歌ってたんだ!DJの友達も多く、実際にターンテーブルでスクラッチをさせてもらった。ちょー感動...リズム天国にもスクラッチあったよね。音楽って本当に楽しいって思った。まめちゃんの書いた詩が歌になるって本当にすばらしいよ。歌ってすんなり入ってくるよね。○りも『ありがとう』大好きなんだよ。mi-の音楽の幅を広げてくれたまめちゃんに、心から感謝だよ。本当にありがとう。まめちゃんの復活を心から待ってるからね!今はあせらずゆっくりね。てか、睡眠とれる事を願ってるからね。さてここまで打つのに1時間以上かかった(汗)指が全部固定だから何回も余計なキーを押しては戻って(笑)でもコメしたいmi-でーす...アハハ...(汗)さて...本読むか...まめちゃんは今頃何してるかな?
Posted by mi- at 2009年07月25日 22:21
こんばんは^^
眠れないのかい?
ご飯も食べてないから、ダブルパンチだね。

入院病棟の看護師さんに、誰か話しやすい人にね、相談してみたらどうかな?
眠れないことや、お部屋の人たちのことを。

以前は、痛くて眠れないことが辛かったけれど、今は眠れないこと自体が辛いんじゃないかな?

痛いから眠れないだけ、と勘違いされないためにも、それ以外にもストレスに感じることがあるんだよ〜って、お話したほうが、もしかしたら、解決するかもしれないよ。

たとえば、入院中だけ、睡眠薬や睡眠導入剤の処方をしてもらうとか、日中もイライラが続くなら、抗うつ剤や抗不安剤なども考えてもらえると思うよ。

残りの入院生活をできるだけ、過ごしやすくしたいね。
Posted by こすも at 2009年07月26日 02:20
まめさんハートこんばんは
お久しぶりですっ
実技に筆記に
テスト続きでなかなか
これませんでしたバッド(下向き矢印)
まだ8教科あるんですけどねウッシッシ

先輩すごく頑張ってますねexclamation×2でも大変そうですあせあせ(飛び散る汗)
いびきは眠れないですよね涙ぁ−むかっ(怒り)てなりますよねexclamation×2寝たいのに寝れないのはきついですよバッド(下向き矢印)
あんまり無理しないで
くださいよウィンク
つらくても後少しで
退院ぴかぴか(新しい)それまで我慢しかないですけど涙
頑張ってくださいexclamation×2
私もあと8教科
パソ室で勉強頑張りますウッシッシ
Posted by ゆか at 2009年07月26日 02:47
私は寝る時は必ず「耳栓」してますよ!っていうか、家にいる時はほとんどしてます(笑)。試験勉強する時に付けてたんですが、習慣になってしまいました。スポンジみたいなので耳の中で膨らむやつです。

火事や地震の時は逃げ遅れそうですが・・・
Posted by mankichi at 2009年07月26日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。