看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年07月18日

連休

ちまたは連休なんですね。

エブリデーSundayの私は言われるまで気付かなかった。

病院は静かでーす。

昨夜まったく寝れなかった上に、明け方きわめつけの嘔吐で一日グッタリ。

朝ごはんが食べれるわけもなく、午前中は体拭きもパスしてウトウトしてました。

気がついたらもうお昼ご飯が運ばれて来るところ。

なんか、ひたすらご飯に追われてる気がする…(笑)

10時のおやつのプリンを半分と、バナナを一口食べた段階でGive up。

すべてリバース。なんか今日は調子悪いなぁ。

気を取り直して、顔でも洗うかーっと洗面台で久しぶりに洗顔。

あースッキリ!!したのもつかの間…私が暴れたおかげで点滴がもれまくり。

ガビーンw(゚o゚)w

私は血管が細い上に何本かはつぶしているので、新人さんはあえなく撃沈。

なんか新人さん、血まみれになってたよf^_^;

で、ベテラン看護師さんに入れてもらいました。

点滴邪魔だし、だんだんうっとぉしくなってきて「いつまでつけてなくちゃダメー?邪魔なんだよねー。」っとそれとなくアピってみるも、今は着けてた方がいいっとあっさりばっさり。

連休明けて先生がいいよって言わなきゃだめってさぁー。

よりによってなんで連休なんだよ〜(涙)ブーブー(:_;)

お休みの日は、結構病院ってゆったりしてます。

診察や検査もないし、お休みの病院ってなんか静かでいいな。

そんな私の静寂をみごとにぶっこわしてくれるのが、「爆撃的空気振動音」とももちゃんの独り言。

アーンド私以外皆さま床上排泄ゆえに、う○ちの濃厚な香り…。

はぁー…、ここは動物園かいな…。

まともに話す相手もいないんで、看護師さんとの他愛のないおしゃべりがストレス発散法。

あとはひたすらテレビか音楽を聞いて、爆撃音にたえてます。

夕飯にメロンがついてて、ラッキー♪と思って何口か食べました。

がー…。どうもまだ固形物はだめなのかしら?

でも食べなくちゃ点滴外してもらえなさそうな雰囲気だしなぁ。

固形物がだめなら、せめて水分と思って20時くらいに久しぶりにローソンに行きました。

ジュースとスポーツドリンクを適当にみつくろい、アイスコーナーをじっと眺めてみる。

う〜〜ん、さすがにまだ無理かなぁ。

ゼリーやプリン、ヨーグルトも見てみるけどほしいとは思えず。

好物がほしくないって、なんか悲しい…(・_・、)

結局今日は食べては吐くの繰り返しでした。

明日はもうちょっと頑張ってみよう。

来週はいよいよ天文ショー!今世紀最大の皆既日食だね。

全部は見れないけど、全国各地で部分日食はみれるみたいだから楽しみ。

晴れるといいねー。

ではみなさん、よい連休を。


【関連する記事】
posted by まめ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、う〜ん、食事が取れないのは、辛いね、点滴も外したいならなおさらだね、1つの案として、コ−ンス−プとかポタ−ジュス−プの冷たく冷やした物、1口ずつでも置いといて、飲むと言うより、湿らせるかんじで、気が向いたら、口にする、無理かな?少しでも、栄養つけないとね、無理そうなら止めてね。又何か考えるよ。
Posted by しん at 2009年07月19日 10:25
連休ねー...気分的に楽しめないmi-どぅえーすっ...周りの方達はお楽しそうで...浴衣来てはしゃいでたり、公園に行っても元気に子供達とはしゃぎまわっているお母様方...自然に目をそらせてしまうmi-がそこにいる...まっ考えたってしゃーないかっ...でもね、一ついい事があったんだ。前にI大の女医さんがmi-のペインの主治医だったんだけど、結婚してアメリカに行ってしまってだれも行方がわからなかったんだけど、今日1本の電話があってさ...それは高周波熱凝固のオペをしてくれた先生からで、○○先生の居場所がわかったよ...って電話だったの。昨日ペインの学会があってそこで見つけたみたいで...彼女には心を開いて信頼して身を任せていた女医さんだったから、ずーっと会いたい、会いたいって言ってたのを高周波の先生が覚えててくれて昨日mi-の話をしてくれたんだって...今はこっちに帰って来ていてもとN○○病院の先生が開業した病院で修行しているみたいで、会ってくれる事になって☆完全予約だから来週早々にでも電話してみようと思ってるんだ。彼女の事凄く好きだったからまたあえると思うとなんだかわくわくする。この夏一番の思いでになりそー♪ってなんだか悲しいよねーでも、mi-にとっては彼女にあえる事が凄く嬉しいんだ。治療どうこう、って事じゃなくて話が出来る事がね☆嬉しくって...3年ぶりだからさっ!!この3年の話をしてくるねっ。って言ってもじっくりお話はむりそうだけど(涙)家から結構遠いから治療に通うには難しい距離なんだよね(汗)けど、CRPSに関しての情報、内服のアドバイスなんかもらえると嬉しいな。
Posted by mi- at 2009年07月19日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。