看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年07月17日

まめと愉快な仲間たち

昨日より吐き気が多少よくなったので、昼ご飯からチャレンジしてみました。

栄養士さんにお願いして、食べやすくて消化のいいメニューにしてもらいました。

麺類とかおじや、軟菜にくだもの。あとプリンとかゼリーを間食で出してくれるらしい。

ありがたやー…。申し訳ないけど、ここはひとつお言葉に甘えさせてもらおう。

お昼は間に合わなくて普通食。食べたかったパスタが出た!!

これは食べたいっとシーフードパスタを一口パクリ。

しばらくして……

あぁー…撃沈(-_-;)

夕飯はおじやが出ました。

なんか、化学調味料の味しかしなかった(笑)

おじやは無理だと判断して、ついていたプリンを食べることに。

3つパックで200円的なサイズのプリン。

たいしてでかくはないんだよ。

だけど、こんなちっこいプリンにどんだけの殺傷能力があるんだよって思った。

でもね、気持ちは悪くなって撃沈したけどリバースはこらえたぞ!!

今日の収穫はプリン一個〜。ちょっと進歩だよね?

あーでも、ムカムカ気持ち悪い(=_=V

食べるって一苦労だよねぇ…。

しばらくの私の仕事は、しっかり食べること!だな。

でもプリン食べれたから、点滴はずせないかな〜って思って聞いてみたけど、まだしてた方がいいよ〜ってさ。

残念(>_<)

でも、明日はもっと頑張るじょー。

はてさて、部屋を移動して3日目。

まめと愉快な仲間たちを紹介しましょう。

まずはおむかい。ひたすら混沌と眠りつづける、よく言えば眠り姫、またの名を寝たきりのおばあちゃん。

時々奇声を発するーっと。

続いてお隣りは、エンドレスリピートで数を数えつづけるおばあちゃん。

愛称はももちゃん。

「ひとぉーつ、ふたぁーつ…」で、5まで数えたらまた1に戻ります。たまに7くらいまでいくかな(笑)

そして、起きている時はひたすらコールを連打してます。

看護師さん泣かせだけど、なぜか憎めない愛らしいももちゃんです。

続いてLastはななめ向かいのお姉さん。ただし年齢不詳。

肺にうみが貯まっているため、ドレナージをしています。

彼女の鼻くうから放たれる「爆撃的空気振動音」(別名:いびき)の破壊力は抜群!

部屋の外まで響き渡り、廊下を歩くお見舞い客がビックリするくらい。

こんな感じで、そりゃーにぎやかなんですわ(笑)

というのも、私のいるお部屋は通称「手のかかる部屋」で、看護師さんの出入りも激しいです。

今女部屋は2つしかなくて、一つは1番端の軽症部屋で、一つはこの重症部屋なのね。

なんで私こっちなんかなぁ。今回はかなりいい子してると思うんだけど(笑)

とにかく、寝たきりのおばあちゃんを除く皆様それぞれコールを押しまくっているので、たえず誰かが出入りしています。

夜中もオムツ交換とか、吸引とかで結構バタバタしてるよ。

あ、またももちゃんコール押した(笑)

ってな感じゆえ、私なかなかコール押しにくい…。

だって忙しいそうにしてる看護師さん見てるとさ、なんか頼みにくくてね。

だから点滴ポンプ片手に、車椅子こいで自分でトイレ行ってます。

まぁ、いいんだ。窓側だし、なんかあっても人がすぐ来てくれるし。

結構笑えるし。ここからなら、花火もよく見えそうだし。

ってなお部屋で、まめは今日も頑張っています。


【関連する記事】
posted by まめ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>夕飯はおじやが出ました。

最初、「おやじ」と読み間違えました(笑)

Posted by mankichi at 2009年07月17日 20:55
毎日、読んでます!!まめさん、本当に入院長引いてますね!!やすが、シャバに連れて行ってあげたい気分です。(笑)
4人部屋、本当にいろんなこと、ありますね。(笑)
私は、いつも脳外だから(笑)
脳外も、まめさんの書いた、ブログの通りです。おばあさんが、押すわ、押すわ、コールをね!!なにか寂しいのか、看護師さんがかわいそうに感じることありますよ。

まめさん、辛いと思うけど、やすは、応援してますよ。
Posted by やす at 2009年07月17日 22:22
こすもも、「夕飯はおやじが出ました!」と読み違えて
一瞬、(゚Д゚≡゚Д゚)? 状態でしたw
自分に一発!( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネンと突っ込んでおきました〜。

そして何よりメデタイのは、まめちゃんの胃袋にプリン滞在中〜という事実です。
プリンの力恐るべし。

手のかかる部屋かあ。
看護師さん耐久レースグランプリ24開催会場と化しているのだろうか?
ガンバレ〜まめちゃん&看護師さん。
 
Posted by こすも at 2009年07月18日 00:54
なかなか愉快な仲間たちみたいですね。(^-^)今度は眠ろうと思ったら、本当に耳栓が必要かも(笑)
まめさんがそのお部屋に入ったのは、まめさんならこの環境にも耐えられると看護師さんたちが思ったか、今はリバースが多いから、とりあえずいつでも様子が確認できるところにいてほしかったか、どちらかでは?(^^;

私は看護師さんが忙しそうだなと思ったときには、お部屋に来た看護師さんが、他の人の用事を済ませたときを見計らって声かけてたよ。
外来でもそう。用事はあるけど、わざわざコールするのも・・・っていうときは、他の用事で看護師さんが近くに来たときに声をかけて、ついでにベッドサイドに来てもらってるの。もちろんタイミングが合わないときは諦め(我慢)だけど、私の場合はそういうのはどうしても急いでっていう用事じゃないときだから。そうすると、それ程罪悪感なしにお願いができるかな。
Posted by ぴえろ at 2009年07月18日 10:12
『まめと愉快な仲間達』いいネーミングーだねっ☆ちょっと笑いながら(無気味)読んでたよ(笑)騒音には変わりなさそうだけど、直で危害を加えてそうな方はいらっしゃらないみたいだね...一安心...さて、今日の食欲はどうかなお姫さま☆リバースをよくこらえたね。かなりきついと思う。少しずつでも食事を口に運ぼうとするまめちゃん!えらいぞ!!体力つけようね。花火大会はいつなの?こっちのでかいのはたぶん来月はじめにやると思うんだ。前までは実家の3Fベランダから丸見えでプールに入りながら(あっ、もちでかいビニールプールねっ)近所の人たち、姉妹の友達達とそりゃー賑やかなお祭り?騒ぎだったよー。ありとあらゆる食材もちよってビール飲んだり、ちょー楽しかった。がーっ、しかーし、ここ2年位前から場所をちょっと移動しちまって全然見えなくなっちゃたの。すっかり寂しい花火大会になっちゃった...(泣)行けば『人.人.人』で気が狂いそうになるくらいの人...mi-は人込み苦手だから少し離れた静かな所で一昨年はおねいちゃんなんかと見てたよ。去年は橋の上で見て、今年は...どうしようかなぁ...個人的には人のあまりいない所でゆっくり見たいけど、○りは屋台にいきたいだろうしねー...しゃーない、つきあうか...あっ、今日はね、家の目の前でお祭りなんだ。旦那が仕事から帰って来たら○りに浴衣着せて行こうと思ってるんだ。mi-も浴衣きよっかな...ってなわけでわざわざ大嫌いな混雑の中に身動きのとりずらい浴衣を着て、夏第一歩を踏み出してくるぜぃ!そして、きょうから夏休...通知表は凄く頑張ったみたいでmi-は120点をあげたよ。けど旦那はなんか満足行かないみたいで...(失笑)勉強関係は旦那にまかせよう...読解力に欠けているから昨日図書館に行ってたくさん本を借りて来たよ。宿題も多いし、塾の宿題もどっさり、一つ一つクリアさせて、遊ぶ時はたーくさん遊んで充実した夏休をすごさせたいと思ってまーす♪
Posted by mi- at 2009年07月18日 12:14
はぁ-...結局体調悪くなって、mi-は御留守番...『何か屋台で買ってこようか?』の一言になんだかみじめになって『いら--------ん』って言って扉閉めてベットにふてね...手は包帯ぐるぐる巻だし腰痛くてはってる...豹柄のキャミワンピ来て(あっ、これmi-が22歳くらいのギャルの時に来てたワンピ。今は夏のパジャマに変身)包帯巻いて呂律廻らなくて這ってるやついるかよ〜って...ちょーかなじい...(泣)ちょっとした変質者...(汗)とにかくみじめな夏祭り...目の前だから、音楽とかぜ-んぶまる聞こえ...『うるさ------い』って...この気持ち、辛いわー今日は下むかせてちょ...
Posted by mi- at 2009年07月18日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。