看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年07月07日

七夕

入院してから、毎日日記のタイトルを入院日数のカウントにしていましたが、いつ退院できるか分からなくなってきたので今日からやめます(笑)

まだね、今後の予定は未定みたいデス。

でも手術するまでにはまだ色々とあるみたいで、「この日!」とは決まっていないので、それまでにも治療をしてみるみたいです。

とりあえずは今度の金曜日にさっそく…。

本入院7回目となる手術室です。

もぉ完全に顔なじみになっちゃったんですけど(笑)

外泊でしっかりエナジーチャージしてきたので、また頑張るぞぉ♪

あ、結局外泊2日目は午前中ダウンで髪切りに行くのみでした。

でもさっぱりしたよ〜。
ストレートもあてれたしね。これからはお手入れが楽チンだわ。

今ね、コンタクトが切れちゃってるからメガネなのね。

髪切って、いつもはしないメガネしてるから完全にイメチェン?

ってかあんた誰?って顔されます(笑)

ニヒヒ(^皿^)みんなの反応オモスレー。

今日は七夕だねー。短冊に願い事、書いてないなぁ。

今日は行事食かな?

最近ねー、またゲロピー再来しててね。

モルヒネ再開したからそのせいなんだろうけど、昨日は朝からずっと気持ち悪かった。

外来に呼ばれて、レーザー当ててたらちょっとリバース。

って感じで、お昼を食べそびれちゃった。

だからなんか食べやすいものがいいなー。

麺類系とかさ。うちの病院の麺類は、意外とうまいよ。

でもいっつも、麺類プラスごはんが出るから超炭水化物って感じだよ(笑)

パスタがいいなー。そういえば、うどんやそばやラーメンは出るけど、パスタって一度も出たことないな。

タラコスパゲティーが食べたい。た〜らこ〜〜た〜らこ〜〜。

最近ね、サラダにはまってるんだ。

ローソンに100円サラダってのがあってね、ほぼ毎日食べてます。

食物繊維をとることは、いいこっちゃ〜。

そしたらこないだ外泊したとき、お父さんが自分のこずかいで叙々苑のドレッシングを買ってくれました。

ピエトロより高いんだよ!600円くらいしたもん。
でも、食べれない時は安いものより高くてもおいしいものを食べた方がいいって言ってくれてね。

これが本当においしいんだわ。さすが叙々苑だね。

他にも、おいしい醤油とかピーナッツバターとか、あとカルピスの原液などをGet。

冷蔵庫がパンパンです。

朝ごはんにカルピスを作って飲むと、なんかリッチな気分になれるよ(笑)

食は入院中の唯一の楽しみだもんね。

その日の気分で、ふりかけかけたりお茶漬けにしたり。

今日はスープを作ろうかな〜いゃ、おみそ汁にしようかなっとか。

ちょっとご褒美に、食後にプリンでも食べてみようかな〜とか。

ちょっとしたことだけど、そうやってごはんが食べられる…それだけで幸せなことだと思うな。

世の中には、当たり前のことなんてなにひとつないんだなって思えるんだな。

入院すると、日頃は忘れがちなそういうことに気づかされる。

だから今日一日無事に過ごせたこと、それってありがたいって思うんだ。


【関連する記事】
posted by まめ at 03:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。まめさん、頑張っていますね。私も12年前に手術した脊髄係留症候群が、再発したみたいで、東京の病院で、お世話になる事にしました。地元の病院は、12年前に失敗して、RSDになっているから、怖いんですよねー15万人に一人の病気だから、症例も少なくて、神経の束が有る所で、怖くてたまりません。でも、まめさんも頑張っているから、私も頑張ります。後でメールしますね。厚労省に行った時の事、ご報告させて下さい。一緒に頑張りましょうね。北国のママより。
Posted by Mother-ママ at 2009年07月07日 06:50
しばしのブログ読んでないけど・・・やっぱりまめさんって強いよなぁって 尊敬しちゃう!
あたし今めげまくってますもん・・・

落ち込みモード全開・・・

こんなことここに書いちゃいけないよね!
我慢して仕事に行ってきます。
   
Posted by camomi at 2009年07月07日 08:26
そっか今日は七夕かぁ。
いつも七夕は梅雨時なので、☆を見れないことが多いんですが、今夜はどうでしょうか。
まあ、晴れたとしても東京じゃあ見れる数は知れてるんですけどね・・・。
そっちは、綺麗なんでしょうね☆

この記事読んでたら、私もタラコスパゲッチーが食べたくなりました。
Posted by さざまる at 2009年07月07日 09:48
おはよう、え〜、がん患者の会て、初めてきいたよ、色々な人に会えて良かったね、東京で、色々な病院に入院したけれど、1度だけ、看護師さんが主催する、ミニお祭りが有った病院が、1ヵ所有ったけど、その前日に退院したので、経験ないな、交流会も、前にね、病院食の仕事もした事、有るけれど、そこの食事は、最悪、献立決まっていても、作り手が、患者さんに気持ちを込めて作るのとでは、大きな差が有る事を実感したよ、患者さんの唯一の楽しみは、食事だよね。
Posted by しん at 2009年07月09日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。