看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年06月27日

27日目

昨日は院内コンサートがありました。

松江市在住の浜田真理子さんというアーティストです。

結構有名な方で、私名前は知らなかったけど曲を聞いたら「あ〜!」って分かりました。

ほら、公共広告機構のCMに国境なき医師団のやつがあるじゃん。

あのCMの曲が、浜田真理子さんなんだよ。

「ただあなたに会いたいの〜あなたと手をつなぎたいの〜鮮やかな夕焼けを〜一緒に見ていたいから〜」ってやつ。

すごいよかったよー。

1時間ずっと座っているのはかなりしんどかったけど、素敵な声とピアノに癒されました。

しかも以前お世話になって顔見知りの看護師さんが世話役しておられたから、最前列で見せてもらえたし。

なんかね、声がすごく素敵なんだよね。

しっとりとしていて、深みがあってね。

それがピアノとすごく合うんだ。

無理してでも、行ってよかったよ。

病院ってさ、時々こうやってコンサートしたりイベントするよね。

前に入院してた病院では、バイオリンのコンサートとかあったり、あと落語っていうのもあったな。

こういうのいいよね。

だって病院って、体がしんどかったり治療が辛かったりして、なかなか笑顔になれないと思うのね。

たくさん我慢して、病気と否応なしに向き合わなくちゃいけない。

でもそんなとき、歌や笑いでどれだけ励まされるかなぁ。

また頑張ろうって思えるよね。

体調悪かったから、最後まで聞けるかなーって思っていたけど、あまりにも素敵な歌声に癒されました。

なんか励まされる曲とかもあったし、今治療のこととかですごく悩んでいたから、心にジーンときたよ。

退院したらCDをかりに行こう♪

今後治療をするにしても、とりあえずは来週退院できるみたいです。

治療するんなら、仕切りなおしでまた入院を決めるのかな。

一ヶ月ぶりのシャバですね。

今回は外泊とかもなかったから、本当に一ヶ月病院ごもりをしてたね(笑)

振り返ってみれば、結構あっという間だったかな。

手術とかブロックとか色々したもんね。

感染を起こす事なく、一ヶ月過ごせたのでよかった。

効果も、まあそこそこ実感できたしね。

あとは、次のステップへ進かどうか決めなくてはいけません。

ゆっくりじっくり考えないといけないことだけど、時間をかければ答えが出るか…といったらそういうわけでもないし。

長く考えれば考えるほど、ドツボにはまるかもしれない。

それに先のばしにしたところで、仕事のこともあるからね。

なるべく早めには結論を出そうとは思っています。

あーでも、昨日も痛くてほとんど寝れなかった…。

眠たくてボーッとするんだけど、寝られないんだよね。

明け方にうとうとした程度かな。

来週の火曜日には硬麻も抜くから、痛み強くなるだろうなぁ…。

まぁ、でも一度退院して外の空気をすって、美味しいもの食べて、元気にならないとね。

そうだなー、退院した日はお寿司食べたいな。

あとは早く髪切りたいな(笑)

おっとその前に、お風呂に入ってあかを落とさないとね。

エナジーチャージしたら、またきっと頑張れると思う。


【関連する記事】
posted by まめ at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう♪今日はちょーあつい...まじ、何もやる気なしーあついー(汗)けど、まだエアコンは我慢...扇風機の取り合いだよ。あっつー&ねむーい...来週いよいよ退院だね。もうすぐしゃばに出られるねー♪けど、硬膜外ブロックをはずしたりするのは心配だよね。心細いな...この先の治療の事は納得のいくように考えてね。なんか凄い選択肢のような感じするけど、どっちに転んでも後悔しないように...夢の為に、『きせき』を起こそう...自分信じて、諦めずに...前に進もう。みんなそれぞれ色んな痛みと闘っている。だけど、自分の夢の為に、諦めずに進む...凄くかっこいい事だと思う。何かしていても、何もしなくても毎日はいたずらに過ぎて行く...だったらがむしゃらに毎日を過ごしてもいいんじゃないかな...って最近思うな。人生一度きり...自分の好きなように生きるのが一番だと思う。って言っても自分の好きなようになかなかうまく行かないのがこれもまた人生...最近、子育て(まぁ大分手はかからないけどね)しながらの疼痛治療生活は本当に辛いんだって思う。2年生と言う多感な時期...担任の先生からの信号...mi-はすごく悲しくなる時がある。辛くても、○りの前では見せないようにしないと、とか...プレッシャーって言うのかな...とっさの痛みが出た時に出ちゃう身体の反応...悩んでるんだなぁ...最近。先週家族で、でかけたんだけど、mi-は体調悪くてずーっと車の中でねっぱなしだったの。そしたら、その夜、○りは泣き出したり、おねしょしたり、...『あー今日もまたストレスを与えてしまったんだぁー』ってね...やるせない気持ちになるんだよね。さげさげで辛いmi-かな...。ごめんね(泣)まめちゃんだって辛いのにmi-のグチを書いてしまって...こんなことやっぱママ友とかに言えないし、おねいとか、にもなかなか言えないんだよね...まめちゃんに聞いてもらっちゃいました...ごめんね。本当に...
Posted by mi- at 2009年06月27日 12:31
こんばんは!!

この頃まめさんの言葉が、前向きで嬉しいです。入院ちょっと前にコメントするようになってちょっと下げ下げだったので、もしかしたら僕は、まめさんにとって厄病神なのかなとコメント止め様かなと思っていたので本当に嬉しいです。

まめさんのブログ初心者なので、本心分かってないって怒られたらごめんなさい。

でも、退院してゆっくり寝て、美味しいもの食べて、落ち着いたら新しい治療を一生懸命考えてください、ゆっくり考えてもドツボにはまるなんて言わないで、後から悔やむような決断してもらいたくないので、100%応援させてください。

よろしくね!!では。
Posted by インコおやじ at 2009年06月27日 21:56
6月最後だよ、何か、トラブル、心配だな。転院?痛みが強い?何がなんだかわからないけど、影ながら、見守っているからね、東京から☆
Posted by しん at 2009年06月30日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。