看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年06月19日

19日目

なーんか最近暗い日記多いよね(笑)

私相当参ってんのかなぁ。

気持ちで負けちゃだめなのに、なんか今の心や体のモヤモヤを吐き出せる所がない…カモ。

なんかねー、ペインの病棟なのにスタッフの人に「CRPSって何?」とか言われると、ヘコムわぁー(笑)

頼むよ〜〜〜〜。

本当に痛いんだよ〜〜この病気は…(汗)

…って言っても、他人の痛みなんて分からないよね。

あんまり「痛い、痛い」って言うと、なんか痛みの閾値が低い人って思われるような気がして、最近は笑ってごまかしてるよ。

でも正直、骨折の100倍は痛いと思うよ。私折ったことあるから分かるけど。

とにかく頑張るしかないのら〜!

へこんでいても始まらないのら〜!

昨日は友達がお見舞いに来てくれて、ひまわりを持ってきてくれたよ。

なんか部屋が明るくなった!気持ちも明るくなったよ。

ひまわりって太陽に向かって咲くんだよね。私もひまわりのように、前を向いて歩いていかくちゃ。

今日はいいこと書こうかな♪元気がでること。

昨日、「4つのポエム」を作曲した尾形先生からメールを頂きました。

そこにはびっくりすることが書いてあったよ。

まめさん、お元気ですか?合唱や詩は続けていますか?

先日家に4つのポエムの初版が完売し、重版が出版されたと手紙が届きました。

クリスマスに発売でしたから、わずか半年で初版が完売したということです。

これは私の初版販売記録を更新しましたよ。

全国にまめさんのメッセージが伝わっていますね。

喜びましょう!

…だってさ。

すごいね、すごいよ!

要するに、4つのポエムはヒットしてるってことだよね?

ぅわぁー、超嬉しいなぁ。

出版後は、どうなってるのかとかどのくらい売れてるのかとかは全然分からなかったからさ。

でもまさかこんなに早く初版が売れちゃうなんて!

ビックリだよぉ。

まだ会ったことのないたくさんの合唱仲間が、私の詩を読んで曲を歌ってくれてるんだよね。

全国各地で4つのポエムが歌われているんだよね。

すごいなぁー。スケールでかいなぁ。

なんかふさぎ込んでた気持ちが、一気に晴れたよ。

痛みなんかに負けてられない!!

私にはやりたいことが、まだまだたぁぁぁくさんある。

4つのポエムもある。

8月にはイベントもある。
歩けない私のかわりに、私が書いた詩が歩いてくれる。

全国各地に、息吹をくれる。

私も見届けなくちゃ。だからもっともーーっと元気にならなくちゃ。

4つのポエムが、どうかたくさんの人に長く愛される曲になりますように。

よーし、私も頑張る!!

いや、頑張りたい。


【関連する記事】
posted by まめ at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご−−−−いうれしい顔
先輩すごいですっ
完売したんですねグッド(上向き矢印)
なんか全国で
歌われてるってなんか
すごぉ目がハート
なんか嬉しっうれしい顔
あの歌…私聞いたとき
涙ポロポロでしたよ手(パー)
感動しちゃってもう
ポロポロです涙涙
ほんともっと沢山の
みなさんに歌って
ほしいですねっハート
先輩!!元気出してくださいねっ
Posted by ゆか at 2009年06月19日 03:56
おはよう!凄いね☆mi-も笑顔になれたよー♪もっちろん、まめちゃんも笑顔になれたね♪いつも諦めずに頑張っているまめちゃんに凄いサプライズが待っていたね☆本当に、mi-も自分の事のように嬉しい☆今日のオペもリラックスして受けておいでね...凄く緊張すると思うけど、恐いけど、けど、必ずオペの終わりはやってくるから少し辛抱だよ。mi-は1時間くらいかかったかな。熱凝固の時は...一生懸命に楽しい事を考えるようにしていたよ...けど、いざそんな事考えられなかったけど(泣)今日は『たくさんの人が4つのポエム』と出会うんだ!って考えながらってのはどう?実際そうだしね。合唱の輪はどんどん広がって行くね。ただ、心配なのが今のまめちゃんの体力。気力。食事はどんなん?少しでも食べれてるのかな?頭痛とかもかさなってしんどいね...mi-のブレスから...まめちゃんのブレスへ...パワーを送ります!!
Posted by mi- at 2009年06月19日 07:57
おはようございます。
辛い時、もやもやは溜めないで、書いちゃっていいと思いますよ。
まめさんの詩が全国行脚、すごいですね!まめさんの心が伝わり広がっていくんですね^^素晴らしいです。
いたいの飛んでいけ〜!
Posted by ひまわりfms at 2009年06月19日 08:39
まめさん、こんばんは!

凄いですね。まめさんの多才さにはいつも驚かせられます。

ブログだって凄く読み易いしCRPSを上手に表現してくれるから、3歳を迎えられたのだと思います。

いつも励ましてくれる、仲間と一緒にね。

一日一日、楽になることを願ってます。

ではでは。
Posted by インコおやじ at 2009年06月19日 20:03
まめさん。

たびたびコメってすみません。

また愚痴りたくなりました。退院して気持ちが落ち着いたらまた聞いてね!!

一言、痛みや大変さ、辛さを理解するつもりも無いし大変なことを共有(分担する)するつもりも無いのに、一人で何とかしていることに、評論家みたいに批判するだけはやめてほしいと思いませんか?
このごろ僕のコメが評論家みたいになってたらごめんなさいね。

ちょっといやな思いをしました。すみません大変なときに愚痴って。

では、では。
Posted by インコおやじ at 2009年06月20日 00:48
まめさんの詩が、全国で歌われているなんて、すごいなあ。

なんだか、自慢したい気分だよ(ブロ友の詩だよーって!)

痛くて、治療もつらいけど、看護師仲間としても応援しています。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by シャルル at 2009年06月20日 09:38
まめちゃん おめでとう!(^^)/▽☆▽\(^^)
すごいですね。努力は必ず結果がでるんだと思いました。
まめちゃんのドキュメンタリー、関西での放送はまだなのかなあ。
Posted by mizumama at 2009年06月20日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。