看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年06月10日

10日目

昨日、こちら中国地方は梅雨入りしました。

といっても昨日は雨なんて降らなかったし、曇ってたけど外は涼しかったみたい。

病室はむっちゃ暑いんだわ、なぜか。

窓を開けてるんだけどね、ちょっとしか開かないからあんまり風通しはよくないし。

空調はまだ効いてないし…。

唯一のしのぎかたは、うちわでひたすら扇ぐ!

そりゃーもう、パタパタと。

汗をかくなって先生に言われたけど、無理だぉー(´Д`)

背中のチューブが入ってる所ね、私汗なのか薬が漏れてるのかわかんないけど、すぐびちゃびちゃに濡れちゃうのね。

だからガーゼを何重にもかさねて、テープで貼ってあるの。

これがまた蒸れるんだわー(汗)

なんかじとーっと濡れたガーゼが背中の大部分を覆われてるこの状況、もっと涼しい季節だったらよかったのにね(笑)

さてさて、モルヒネの減薬が始まって2日目。

定期では飲んでて、レスキューがなしになったんだけどね。

私の場合毎食後と寝る前が定期で、あと3回までをレスキューでしてたのです。

昨日からレスキューがなくなって、ちょっとやべぇって時もあったけどまぁなんとか過ごしていたのね。

そしたら、今日の午前3時頃…。

めっっっっっっっっっっっちゃ痛くて目が覚めました。

しばし一人で悶えるも、痛みはおさまらず…。

レスキューレスキューっと思ったら、あ…レスキュー使えんのだがん(┬┬_┬┬)

なんとかしてよ〜っと看護師さんに泣きつくケド、看護師さんもどうにもできないよね。

はぃ、分かってます…。

「湿布貼ってみる?」と言われて、気休めに貼ってみたけど、本当に気休めにしかならなかった(汗)

結局朝食後に飲む予定の薬を早めてもらい、6時に飲みました。

うー…寝不足(涙)

朝になってみて納得!

雨がザーザーだね。通りで…f^_^;分かりやすい体ですこと。

私、梅雨が一年の中で一番だめなんだよねぇ。

それは、発病した5年半前から変わってない。

どうも私は、湿度が高いと調子狂うみたいです。

あぁ…早く梅雨あけないかなぁ。って、まだ始まったばっかなのにねぇ(笑)

なんかさっき看護師さんがきて、モルヒネの飲み方を変えてみましょか〜っと言って去ってゆかれた…。

はてさて、うまくいくかしら?まぁ、頑張ります。

先日から、ちょくちょく私のベッドに研修医クンが来てくれてます。

この春医学部を卒業して、医師になりたてほやほやのインターンクンです。

別に麻酔科で研修してるわけじゃないんだけどね。

実は、大学の同期生なんです。

要するに、同じ年に大学に入学した同学年だったってことね。

医学科は6年間で、看護学科は4年間だからうちらの方が先に卒業するんだけど。(うちの大学の医学部には医学科と看護学科しかなかったよ)

その研修医クンとは部活が一緒だったから、よくみんなで遊んでました。

なんか研修医のまとめ役の先生が、ペインの部長先生だったらしく部長先生に聞いて来たっとのこと。

ちなみに、この部長先生は隣県の大学で卓球部だったらしい。

部長先生は足に障がいがあるんだけど、杖をついて卓球してたんだって。すげぇ…。杖ついてどうやってやるんだ!?

私の片手サーブなんてめじゃないね。

そういえば、その隣県の大学とうちの大学の卓球部はよく交流試合とか、合宿とか飲み会をしてたをだけど。

私が学生だった頃、向こうの大学の検査技師科の部員に痙性斜頚の人がいたなぁ…。

ま、それはおいといて、私は今年追い出しコンパに行けなかったから、会うのは久しぶりで超ビックリ。

今は消化器外科で研修中で、6階にいるんだってさ。

ヒマを見つけては、話し相手に来てくれます。

ちなみに、私は卓球部だったんですがこの研修医クンはうちの部のエースで、中四国メディカル大会とか西日本医学部学生大会では、上位の常連でした。

ホントに強いんだよ。

なんか、みんなが医者やってるなんてねぇーって思うと不思議。

部活の仲間とは、一番よく遊んで馬鹿ばっかりやってたからさ。

だけど私ら看護学科の人なんて、今年は3年目だしね。

あの頃が懐かしいですo(^-^)o

これからもちょくちょく遊びに来てくれるとのことで、なんか嬉しいですね。


【関連する記事】
posted by まめ at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨は
大変みたいですね涙
確かに今日今
出雲も雨がかなり
降ってますあせあせ(飛び散る汗)
私今月誕生日なんですけど毎年梅雨で
嫌なんですょねバッド(下向き矢印)
あじさい見るのが
好きなんですけどねハート
でも激痛に耐えるって
本当に苦しい事ですよね
そう考えるとやっぱり
厄介な時期ですね涙
早く梅雨があければ
いいんだけど涙あせあせ(飛び散る汗)
でも今年の梅雨は
いつもにくらべて
晴れの日が多いみたいですよー(長音記号1)ほっとした顔ハート
痛みが軽くなると
いいんですけどあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ゆか at 2009年06月10日 10:40
同級生がおんなじ病院で研修生とは言えお医者さんとしてご対面とは奇遇だね

少しでも気がまぎれたり話し相手がいる事は精神衛生上にも大助かりです


あとは痛みが緩和されるのをお祈りしてます





PS.
テープのトコが痒くなって辛いっしょ
(;´〜`)ヽ
Posted by 三太郎 at 2009年06月10日 11:28
雨やだね〜〜。
私は夏が嫌い。でも寒いのもやだな〜。
あの団地(→たぶんまめちゃんと私しか分からない地元ネタ・・・)は梅雨はじめじめ、夏は暑く、冬はめちゃくちゃ寒いよね・・・
じゃあ、どの時期がいいんだろう??って感じだよね(−。−)
なんとか痛みが軽減していくといいね。
Posted by 近所のオネエさん at 2009年06月10日 14:15
まめさん

辛そうですね。僕も天候で調子が変わるので分かる気がします。
今日、ペインに硬膜外ブロックに行きましたが、今週は先週末の天候不順の関係で調子の悪い方が多いとのことでした。

今日は野暮用で帰ってきたのが、今なのでこの辺で失礼します。

くれぐれも体をご自愛なさって、あまり夜遅くならないようにね。
Posted by インコおやじ at 2009年06月10日 23:32
おはよー☆梅雨いりだねーどうりで...だよね。
今日はクラスのママ達が気晴らしにランチをって言ってくれたんだけど、身体が言う事をきかなくて...キャンセル(涙)残念だよー。けど、また秋頃誘いますから体調のいい時に来て下さい。と心あたたまるお言葉を頂きましたぁ...やっぱり病気の事をクラスのママ達に懇談会の席で話しておいて良かった。さてさて、昨日から股関節がおかしいmi-は今日は腰がちぎれそう...いたいんだなーこれが(涙)レスキュウーモルヒネ...キャモーン(笑)ところで、モルヒネののみ方を変えてみてどう?減量は辛い所だよね(泣)持続の方はどうかな...病院内が暑いみたいだけど汗をかくと余計に痛痒くなるよね...持続して10日たったけど、効果は毎日変わって行くかな...?一つ一つクリアしていけたらいいね。アルコールをまく神経破壊のお話はどうなったかな?ほら、まめちゃんの治療は急展開だからもしかしてやっているのでは...と思ってね。お互い雨でずどーんだけど、諦めずに気迫で行こう!!!
Posted by mi- at 2009年06月11日 08:07
ゆかさんへ
出雲は風も強いよね。
雨&風で台風みたいだったのを覚えてるよ。
私さー、大学の裏の古○マンションだったの。(わかる?あの須○に並ぶぼろさの 笑)
だから、何度家が崩れるかと思ったことか…。
梅雨は、確かに紫陽花とか綺麗だよね。
そう思うと、日本の四季もなかなかいいもんだとは思うんだけど…。
体は辛いよー。
毎年のことだけど、いつ終わりがくるのかなぁってね。
ゆかさん今月誕生日なんだ!
おめでとう♪
2年生ってことは、二十歳くらい?
Posted by まめ at 2009年06月11日 10:55
三太郎さんへ
本当にビックリでした。
さすがに国家試験の結果は怖くて聞けないのですが、部員はみんな受かったらしいのでよかったです。
昨日も仕事が終わった後話しに来てくれました。
なんか、単調な入院生活なので話し相手がいるのはホントにいいもんですね。
退院したら、また飲みに行こうってことになりました(笑)

テープかぶれ、だいぶましになりましたがやっぱり痒いですぅぅ(涙)
Posted by まめ at 2009年06月11日 11:01
近所のオネエさんへ
本当、あの団地って冬は凍結するし夏は暑いし…。
坂だし…(笑)
めちゃ住みにくいですよ。
ネエさんは団地のどのあたりでしたか?
私は結構上なので、冬の車はさながら絶叫マシーンですよ。
梅雨があければ、暑い夏ですね。
あー早く秋にならないかな(笑)
Posted by まめ at 2009年06月11日 11:05
インコおやじさんへ
インコおやじさんも不調ですか?
やはりこの時期はあまり体にはよくないみたいですね。
インコおやじさんは、気圧と湿度どっちがだめですか?
持続硬膜外ブロックを始めて10日経ちましたが、今はいいんですがこれをやめたあとを考えるとちょっと怖いですね。
このブロック、入院してないとできないし…。
在宅でもできるようになったらいいのになーって思いますよ。

はーい、夜更かしはほどほどにします(笑)
Posted by まめ at 2009年06月11日 11:16
miーさんへ
そっちも梅雨入りしたみたいだね。
ホントこの季節は嫌だよ。
私は本当に湿度だめだもん。
ママ友さんとのランチ、残念だったね。
でも秋にもあるみたいだし、そっちの方が季節的にもいいんじゃない?
また行けるよ!元気だして!!
私はモルヒネ減らしてきつーい(涙)
飲み方を6時間おきにして、血中濃度を一定にさせてるよ。
でも飲んで3時間くらいでもうだめかなぁ。
なんか昨日から持続の腕神経そうブロックになったよ。
またまた急展開だよ(笑)
ポンプが双子ちゃんになって、動きにくいよ。
首にグサッっと針刺さってて、結構グロいしね。
でも、頑張るね!
早く体調よくなりたいもん。
Posted by まめ at 2009年06月11日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。