看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年06月01日

入院初日

無事昨日島根に帰ってきました。

なかなかバタバタしていたので、blogは放置(笑)

まめは生きてますよ(^-^;
すごく充実した日々でしたぁ♪

目的も達成できてよかったんだけどね…。最終日の昨日はハプニングだらけだったよ。

姉の家から空港に向かう電車の中。あれ?なんか、ヘン…。

なんだろぉー……??

「ぅわぁ!!?」思わず電車の中で声が出ました。

なんと、脊髄刺激装置の電池が切れてるじゃないですか。

うっそん!?だって電池交換してからまだ半年…。

あーーそういえば、関西の病院で「電池は持っても半年くらいだよ。」と言われていたっけ…。

すっかり忘れていましたよ。不意打ちってこのことを言うのね(笑)

でも、これからの入院はブロックが目的なんだけどなぁ…(汗)

どうなるのでしょうか。まだ説明は受けてません。

おまけに、帰りは乗る予定だった飛行機に乗り遅れ…。

本当は時間の変更がきかないチケットだったんだけど、航空会社のご好意でなんと次便にただで変えてもらえました。

さすが、天下のJ○L!株が上がったね(笑)

本日はお昼から病院へ向かい、いつもの7東病棟へ。

看護師さんたちが「おーきたきた、いらっしゃ〜い。」とむかえてくれました。

これから約一ヶ月過ごすことになる我が家は、スタッフルームに近い4人部屋の窓側。

宍道湖が一望できる、Niceな場所です。

窓際ラッキー♪同室はみなさまご高齢のご婦人方で、私以外はみんな呼吸器内科みたい。

皆様あまりにご高齢のため、お話相手はいないっす(^-^;

前回は結構若い人と同室だったんだけどねー。

さてさてこれからどうなるかしら。

とにかく、頑張ります!


【関連する記事】
posted by まめ at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入院中もブログ出来るのかな?
このコメ、見れるのかな?
そう思いながらコメ書いています。

電池切れと聞いて、ドキドキしましたが、無事に乗り越えられたのですね、良かった。

入院治療、良い成果が出ます様に。
まめさんの身体、頑張れ!
Posted by ビオラ at 2009年06月01日 16:26
いよいよですね。

まめさんの固い決意の元では、
全て明るい未来に向かっていると
信じてます。

Posted by インコおやじ at 2009年06月01日 23:16
こんばんはまめさん。

お姉さんのところでリフレッシュ&満喫できましたか?(‐^▽^‐)

電車の中の電池切れ、読んでいてすごくドキドキというか冷や汗かきました。
都心の電車は田舎と違いますしね・・・

1ヶ月間の入院とのこと、まめさん『頑張ります!』って(*v.v)・・・
まめさんいつも頑張ってます。そんで頑張っているまめさんに『頑張ってください』とは言えないです。
応援することしか出来ませんが、ずっとまめさんファンです・・・(/ω\)
Posted by pingu at 2009年06月01日 23:23
ビオラさんへ
ばっちり読めてますよ!
携帯からblogができるので、毎日日記を書きたいと思っています。
ただ、みなさんのblogには訪問がなかなかできないので申し訳ないです。
明日からはいよいよ治療です。
とにかく今できることをがんばって、少しでも良くなりたいですね。
まだまだやりたいことがたくさんあるから、諦めるわけにはいかないんです。
厳しい治療になるかもしれませんが、とにかくやるのみです!
Posted by まめ at 2009年06月02日 00:30
インコおやじさんへ
いよいよ入院しました。
明日から治療が始まります。
結果はどうなるかわからないけれど、やれるだけのことはやりたいって思っています。
固い決意と、頑張る誓いを胸に、とにかく前を向いて頑張ります。
Posted by まめ at 2009年06月02日 00:32
pingさんへ
姉のところでは、たくさん楽しいことをして、大好きなな姉と一緒に寝てたくさんおしゃべりして…。
本当に楽しかったです。
とどうじに、やる気をすごくもらいました。
また元気になって、姉のところに行くんだ!ってね。
私は頑張る頑張るって口で言うことで、気持ちを奮い立たせているようなもんですね。
病気と闘うのは、私自身ですから。
逃げたくないんです。
胸を張って生きていきたいから、後悔しないように頑張ります。
応援してくださってありがとうございますね。
Posted by まめ at 2009年06月02日 00:38
2回目の書き込みです^^

私も硬膜外カテーテルしたことありますよ。
もちろん、入院してです。
その間、お風呂は入れないんだよね><

電池切れになったら、また、お取替えするのかな。私は今のところは入れてないです。

そうそう。
まめちゃんと同じように、痙攣が左足におきますよ。なので、痙攣止めの薬を補助薬として、メインの痛み止めと一緒に飲んでます。
残念ながら、仕事をやめて、毎日、自宅で生活をするようになりました。

crpsになってから、8年経ちました。
最初の頃は、病気を理解できなかったけれど、今なら、病気を受け入れて生きることができるようになりましたよ。
私は、とてもプライドの高いタイプだったので、最初の頃は悔しさでいっぱいでしたね。
今は、そんなに悔しくないですw

リハビリ科と麻酔科に通ってます。
リハビリ科の先生から、「痛いことも問題だけど、人生が変わることも問題なんだよ」と言われたことがありました。
全くそのとおりだと思います。
でも、ぜ〜んぜ〜ん、めげてませんw
まめちゃんも、これから先、いろんなことがあるだろうけど、こすもと一緒に、めげないで頑張ろうね。
Posted by こすも at 2009年06月02日 00:51
こすもさんへ
こすもさんも持続硬膜外ブロックしたことあるんですねー。
実は私も数年前に頚椎からやったことあります。
そうそう、お風呂入れないんですよねー。
それが一番嫌かも…(笑)
刺激装置の電池は、普通なら5年くらいもつらしいのですが私はあまりに消耗が激しいらしく半年しか持ちませんでした(涙)
電池を交換するには、切腹しか方法がないので手術なんですよねぇ…。
また傷が増えるかと思うと憂鬱ですね。
こすもさんは今自宅療養なんですねー。私もどちらかといえば、プライドが高い方なので普通に働けない悔しさはすごくよく分かります。
たぶんこれからも、もっともっと辛いこともあるかもしれないけれど、みんなに支えられながら頑張って乗り越えたいです。
私はまだ病気は受け入れられなくて。元気だった頃に戻りたい願望が強いんですけどね。
でも私もいつかこすもさんのような気持ちになれたらいいなって思います。
Posted by まめ at 2009年06月02日 03:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。