看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年05月23日

趣味

おっは〜♪

今日はいい天気みたいです。朝から日が差し込んで、今日は暖かくなりそう。

まめは、なんだかんだブログのお返事を書いたりメールのお返事を書いていたら、日があけてしまった(笑)

で、今日は朝早くにブログ更新です。

さーて、みなさんの趣味はなんですか〜?

誰でも多かれ少なかれ趣味ってあるよね。

私もあるよー色々ね。

う〜んとね、読書でしょー、合唱でしょー、エレクトーンとか

スポーツは水泳と卓球かなぁ。

それからねー、ちょっぴり意外な趣味を今日はご紹介。

じつは、まめは学生の頃から囲碁をやってました。

高校生の頃は師範に弟子入りしてたんだよぉ。

どう?すごいでしょーってか意外でしょ♪

でもねー、面白いんだよ囲碁。

ププッとか笑ったそこのきみーーー!!馬鹿にしてもらっちゃ困るね〜。

碁は奥が深いんだから。

最初は安っちー折りたたみの碁盤にプラスチックの碁石で練習してたのね。

授業が終わると部活をして、部活が終わると師範のお家へGO。

師範は70歳くらいのおじいちゃん先生で、師範の奥さんがおやつを用意してくれてたの。

で、学校から帰ったら師範の家に行っておやつを食べてから手合いしてもらってたんだよ。

師範の家で碁の勉強したあとは、そのまま塾に行って学校の勉強。

それから21時か22時くらいに家に帰って晩御飯を食べて、宿題をやったりお風呂入ったりしたら

今度はネットで囲碁の勉強。yahooの対局で鍛えてもらったり、級や段位認定をしてもらったりね。

そんで土曜日は研究会を開いて、仲間たちと囲碁の勉強。

毎日明け方まで碁の勉強して、また学校に行く〜みたいな生活をしてました。

あるときから、碁の月刊雑誌を読んで勉強してたのね。

毎月詰め碁の問題とかを解いたりして、それを日本棋院に送るとアマの段位認定とかをしてくれるのね。

で、色々毎月送ったりしてたらある日突然日本棋院からでっかい段ボールが送られてきたのね。

なんだろーっと思って中を開けたら、なんと立派な碁盤と碁石が入ってたの。

超ビックリだよ。だってウン万・・・いや○○万はするしろものだったから。

碁盤は桂で、碁石は貝でできたほんまもん。

なんでこんなもんが送られてきたんだろう???っと思ってたら、どうも応募者抽選プレゼントみたいなやつで、みごと1等賞をとっていたらしい・・・。

私って時々むちゃ強運を発揮するんだよね。

今年の初めの福引といい・・・。

ってなわけで、我が家には立派な碁盤と碁石があるのです。

石を打つと、パチッとかっちょいい音がするんだよ〜。

結局大学受験とかが忙しくなっちゃって、師範のうちには通えなくなって

大学入学と共に囲碁とは離れた生活を送ることになったんだけどね。

最近また打つようになって、押入れの中から碁盤を引っ張り出してみたの。

やっぱり上等だね、カビひとつきてないや。

我が家で囲碁が打てるのは私だけなので、もっぱら詰め碁か棋譜並べなんだけどね。

対局はDSでコンピューター相手にやってます。

結構頭使うから楽しいもんですよ。

囲碁ってお年寄りの道楽と思われがちだけど、囲碁のプロになるには幼い頃から修行を積み重ねた人たちしかなれないんだよ。

しかも毎年プロになれるのはたったの6人。狭き門なんだよ。

私はまだまだヘボ碁しかうてないですが、アマチュアの段位を取得したいなぁとは思ってるんだー。

一昔前に「ひかるの碁」というマンガが流行ったんだけど、あれで若い人が碁を打つようになったんだな。

結構面白いマンガだよ。

ということで、まめの意外な一面でした。

みなさんはどんな趣味をお持ち??

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


【関連する記事】
posted by まめ at 08:08| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、こんにちは。
メールの件しっかりと読ましてもらいます。
忙しくしてる中なのにすいませんでした!
Posted by hamano at 2009年05月23日 11:33
まめさん、こんにちは。
囲碁とはまた風流ですな。自分は、囲碁・将棋の類はからっきしダメです(+o+)

趣味は、読書!これは突然に無性に活字が読みたくなる時が有ります。読まない時はまったく読まないのです。後は車ですね。仲間で集まってわいわい改造して、峠へGO!です・・・クローバーマークを貼った暴走族(^^ゞ頭文字Dとか湾岸ミッドナイトって漫画みたいですね。ひかるの碁も読んでましたよ。
Posted by ポコ at 2009年05月23日 13:03
まめさん
早速の返信コメント有難うございました。
仲間と言っていただいて光栄です。

前回のコメントは少し酔っぱらって書いたせいか支離滅裂、誤字の多いコメントでしたね...すみません。

まめさん今日は、調子よさそうですね。
(勘違いだったらごめんなさい。)

何か嬉しくなって書いてしまいました。

また書き込みますね。ではまた。

PS.インコ溺愛のCRPSおやじは長いので、インコおやじにしますね。
Posted by インコ溺愛のCRPSおやじ at 2009年05月23日 13:20
まめちゃん☆ひさしぶり♪ソセゴンの副作用と闘ってて(涙)パソコンを立ち上げられなかった(涙)今日久しぶりに立ち上げたよ...すごいね!囲碁...mi-の友達も去年『最近囲碁に興味持ってて、本を買いに行くのつきあってー』って...言われて一緒に本屋さんに行ったのを思い出したよ!凄いね☆弟子入りしていたんだね。mi-も中学生の時まで趣味と言うかやっぱり『和』の趣味を持っていたよー。3歳からやっている、『日本舞踊』...最初は市山流で、次に『音羽流』だったなー。学校から帰って来て、銀座まで習いに行ってたんだぁー。とうてい勉強はおろそか...(汗)だってね、テニス部だったんだけど、帰って来て6時位で、その後1時間弱かけて銀座の松竹まで行って2時間練習して、帰って来てばたんきゅうーじゃん...勉強できなかったなぁー(汗)礼儀作法だけはきちんとたたきこまれたよー松竹だから、色々な歌舞伎役者さんにあえたり、役者さんとすれ違ったり...帰りは銀座をプらプらしてたよー。楽しかったな。今思えば...日本舞踊は中学で終わったけど、それからも、モデルエージェンシーに顔を出したり、遊びに行ったり暫くは交流あって楽しかった。足を悪くしてからは大好きな正座が出来なくてね(泣)でもおかげで座りだこは治ったねーいいんだか、悪いんだか...アハハ☆それから、ガーデニングだったり、(ハーブに興味持ってたからさ)かなぁ...今は家族と釣りかな...あっ、そうそう、一昨日旦那が仕事休みだったから、旦那の夢は伊勢海老を釣る事だったの。だから、夕方から『釣りに行ってリフレシュしてきなー伊勢海老つれるかもよー』なーんて言ってね、釣りに行かせたの。そしたら、本当に伊勢海老つれてさぁ...すっごく喜んで帰って来て早速お刺身に...めちゃんこ美味しかったよー。あまーいの♪また食べたいから、また行ってきなねーってねっ☆趣味はいいよね!!気分転換にもなるしさ、リフレッシュにもなるしね♪
Posted by mi- at 2009年05月23日 16:23
こんにちは!
プププッ・・・笑!バカにはしてないよ!あまりの意外な展開に驚き笑いです。以後はじぇんじぇんしたことなくてわかんないけど、『ひかるの碁』は愛読してました。師範つきだったら、院生とかにはならなかったの?まあ、大学目指すなら無理かな・・・!もしかして、碁の道に進んでたらNHKでまめちゃんが打ってたかもしんないね!
僕は、漫画読んだり、ゲームしたりのインドアの引きこもりなんですが、実はスポーツマンという一面もあるんです!こんなんでも、一応はバスケットしてて、国体の選手だったんです。あ〜まめちゃん笑ってないよね・・・。。。マジです!マジ!最近は、ちょっとぽにょ化してきたんで、またトレーニングを開始する予定です!日にちは未定ですがね・・・笑!まだまだ、技術では問題ないんで、体力つけて国体復帰をもくろんでます!じゃあ、怪我しないように祈っててね!ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2009年05月23日 17:31
私も囲碁しますよっ
まめさんみたいに
すごい練習は
してないですけど
遊びでやりますっ
面白いですよねっ♪

わたしもはまった
一人ですょ〜っ
Posted by ゆか at 2009年05月23日 19:54
こんばんは。

囲碁ですか〜。まめさんはいろんな引き出しを持っていますね(*^ー^)

ヒカルの碁は僕も好きです。
囲碁のルールがわからない僕でも楽しく読めます。

東京にいた頃は電車通勤中に読書するのが習慣でした(出勤時間は自由だったのでラッシュ時間外で^^)

特に村上龍が好きで書店でのサイン会なんかに行ってましたよ(///∇//)
Posted by pingu at 2009年05月23日 22:03
hamanoさんへ
なかなかお返事かけなくてすみませんでした。
やっとメールを開くことができて、もっと色々お話したいなーって思いましたよ♪
またいつでもメールやコメントくださいね!
待ってますよ。
Posted by まめ at 2009年05月24日 00:21
ポコさんへ
囲碁はからだが不自由でも、片手と頭があればできるのでいいですよ〜。
私はなぜか小学生のころから興味があったのですが、本格的に始めたのは中学の頃でした。
私も読書すきですよー。
漫画もいいけど、活字が読みたくなる気持ちは分かります!
私はもっぱらノンフィクションのエッセイが好きですが、ポコさんはどんな本が好きですか?
あとは車ですか。いいですねー。
ポコさんの車好きは以前から知っていたけど、改造したりもするんですね。
私も車乗りたいなぁ。これでも大学生のころは乗ってたんですよ。
Posted by まめ at 2009年05月24日 00:28
インコおやじさんへ
こちらこそ、またコメントくださってありがとうございました。
そうですよ〜インコおやじさんは私たちの大切な仲間ですよ!
だからつらいとき、苦しい時一人で抱え込まないでくださいね♪
昨日はお天気もよくて、わりと落ち着いてました。
こういう日がずっと続くといいんですけどね〜。
Posted by まめ at 2009年05月24日 00:32
mi−さんへ
久しぶりー!最近来ないから心配してたよ。
副作用は落ち着いた?また電話できそうになったら連絡ちょうだいね。
話の続き、まだだったもんね。
そっかぁ、日本舞踊習ってたんだ。素敵だね。
女性なら一度はあこがれるんじゃなかなぁ。
私の友達が習ってて、発表会見に行ったけどすごく素敵だったもん。
ただ、習い事をすると勉強はおろそかになるよね。
私はいわゆる大学進学を目指して進学校にいたから、囲碁をするのもエレクトーンを習うのも、ちゃんと勉強することが条件を挙げだったから大変だった。
でも好きなことをするのは苦にならないもんだよねー。
今はガーデニングに釣りかぁ。いいねー。
私もガーデニングは好きだなぁ。釣りはあまり縁がないけど、楽しいよね。
私ね、来年はマリンスポーツをしようと思って今から訓練しようと思ってるの。
まだ詳細は秘密だけどね♪趣味は心のエネルギーだもん、大事にしたいよね。
Posted by まめ at 2009年05月24日 00:42
ケイ先生へ
あー笑ったなぁ!驚きました?
普通20代の女の子が趣味にするもんではないですもんね(笑)
私が囲碁に目覚めた時点で、院生試験の年齢にひっかかっていたので受験できませんでした。それに東京ですしね。
師範からプロの道も薦められて、一時期は本気でプロを考えていましたが、高校は国立大学進学コースにいたので親もあまり賛成ではなく、受験に流されましたね(笑)
碁を極めていたら、また違った人生もあったかもしれませんね。
ケイ先生はバスケですかー。意外というよりは納得かも。
だって絶対スポーツはしてるだろうなって思っていたから。
でも国体とはさすがケイ先生やるぅ!すごいなー。
ぜひまた復活してくださいよ。もちろん安全第一ですけどね。
Posted by まめ at 2009年05月24日 00:51
ゆかさんへ
え!?マジ?すごーい、嬉しい。
身近に囲碁するひとがいるなんて、なんか嬉しいな。
楽しいよね、囲碁。
上手とか下手とかじゃなくて、碁を通して考える力や文化にふれることはいいことですよね。
いつかお手合い願おうかしら♪
Posted by まめ at 2009年05月24日 00:55
pingさんへ
囲碁のルールはいたって簡単ですよ。
将棋のように、駒それぞれが力を持っているわけでなくて、みんな平等ですし。
自分の力で、いかに相手の陣地を取るか!これが面白いんです。
pingさんは読書が好きなんですね。私も読書は好きです。
サイン会にもいかれたとか、すごいですねー。
私は割と素人さんの書くエッセイが好きですね。
文章を書くことも好きなので、いつか私もエッセイ書いてみたいです。
Posted by まめ at 2009年05月24日 01:01
メールどうもありがとうございました。
また早速次のん書いてしまったんですが、
今度こそまめさんを焦らす事のないように
気をつけたいと思いますんで、ゆっくりと
やってください。
趣味で囲碁ってなんか渋い感じですが、
囲碁の事はほんま何もわからないです。
こっちの趣味といえば、スポーツ全般で
主にサッカースノボーで、後は車整備と
ドライブですかね。一人で長距離走ると
ストレス発散される感じがいいんです!
Posted by hamano at 2009年05月24日 01:49
hamanoさんへ
さっそくのお返事ありがとうございますねー。
気を使わせてしまったみたいで…。
申し訳ありませんm(__)m
囲碁は難しいそうですが、ルールはいたって簡単です。
基本さえ覚えれば、誰でもできますよー。
やっぱり渋いっていうイメージなんですよねぇ。
hamanoさんはスポーツマンですか!へぇーすごいなぁ。
やっぱり汗を流すのは気持ちがいいですよね。
私も今年からひそかにトレーニングです♪
あとは車ですか。ドライブっていいですよね。
私も運転してた頃は、よくドライブ行きました。
また車の運転目指しているのです!えへへ。
こうしてみると、みなさん色んな趣味をお持ちですねー。
Posted by まめ at 2009年05月24日 03:16
本当ですかぁ♪
…て、手ごわそうっ

小学校の時に
友達とやったのが
始まりでよく
学校でしてましたっ

碁石の「カチッ」て音
た−まらないです♪
Posted by ゆか at 2009年05月24日 04:35
「ひかるの碁」!
たのしいよね。
まめさん、本格的に碁をやっていたのね^^。
私は、碁を打っているのを観るのは好きです。へぼ碁も打てないけど^^。
ゲームボーイで、「ひかるの碁」やってたよ^^。トーヤには、勝てない^^;
越智には勝てるけど。えへ。
Posted by シャルル at 2009年05月26日 19:08
シャルルさんへ
おぉ〜!!すごい。
越智に勝つなんて、すごいじゃないですか。
全然ヘボじゃないですよー。
むしろ私のほうがヘボかも・・・(汗)
トーヤは強そうですねぇ。
ひかるもいるんですか??
囲碁楽しいですよね♪
Posted by まめ at 2009年05月27日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-23 15:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。