看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年05月22日

新型インフルについて思ふ

今日は久しぶりにお風呂に入れました。

ここのところ、お風呂に入る体力がなくてなかなか入れなかったからスッキリ♪

なんだかんだであっという間に1週間が過ぎまして。

5月ももうすぐ終わりますね〜。

新型インフル・・・なんかすごい蔓延してますね。

確かにね、今は情報社会だからどこで発生したとか、どの年齢の人が発病したとかそういう情報を発信するのは分かるんだけど。

東京と神奈川で発病した女子高生がさ、成田からどのルートを通って、どの交通機関を使って、その被害は!!とか感染は!!

とかってさ、ちょっと過剰反応だと私は思うのですが・・・。

その発病した高校生には、なんの非があるわけでもないし彼女達が悪いわけじゃないでしょ。

たまたまニューヨークに行ってて感染してしまったというだけであって、犯罪を犯したわけでもないのに、まるで犯人探しのような報道をされているのはいかがなものかと・・・。

校長先生が「申し訳ありませんでしたと伝えてください」と生徒が言っていた・・・と言ってたでしょ。

なんともいえない気持ちになりました。

あやまることではないと思うんだけどさ。そんなことに心を痛めるのであれば、そんな心配をするより早くよくなって元気になってほしいと私は思うのね。

「感染症」って思わぬところで差別や風評被害につながりかねないと思います。

もし、自分や自分の家族がなったら・・・そのときにあんなふうに報道されたら・・・私だったらつらいと思うけど。どうでしょうか?

新型インフルエンザは確かにワクチンもまだないし、未知だから怖いけれど

タミフルやリレンザがある程度効くのだし、季節性のインフルエンザの毒性とはさして変わりがないのだから、もうちょっと冷静になったほうがいいのではないかと思います。

だってここまできたら、もういつどこで発生してもおかしくないでしょ。

だったら正しい認識と、感染症に対する差別のない対応をしてほしいです。


さてさて、最近ね食事をした後みぞおちが痛むのです。

特に脂っこいものを食べた後はもぅ痛い!!

昨日は家族で「餃子の王将」に行きました。

私は豚マヨネーズ丼を注文。餃子もみんなで食べました。

かなりのボリュームで半分も食べれなかったけれど、餃子も食べれて満足!

・・・と思ったんだけど、ウチに帰ってからが悲惨でした(涙)

みぞおち付近がズキンズキン。ぬぁぁーーーって感じで、毛布に包まってじっと耐える。

どの体勢もつらいし、胃薬も持ってないし・・・(汗)

うーーこれはなんだぁーーー。

でも胃痛とはまたちょっと違うんだよねぇ。なんだろう・・・。

早く体調を整えなくちゃねー。

来週はめざせ日本の首都ですから☆

一人で飛行機に乗るのははじめてかもー。楽しみです。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


【関連する記事】
posted by まめ at 18:36| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん
こんにちは。
やっとぶろぐに
これましたっ♪

おかあさんによく
まめさんの話
ききますっ
私は東の音楽会?に
いったときに
はじめてまめさんを
知りました。
まめさんの書いた
詩をよんでたら
涙でました
私落ち込むことが
多いんですけど
そんなことしてる
場合ぢゃないなと
元気もらいました。

もう1回ふんばろうかなって思えました。
たくさん泣いた
こころの瓶に
ためとこうって詩が
すっごいすきです。
テレビもみましたよっ
HPに日記にして
みんなに見てもらいましたっ。
生○でのお仕事
がんばってくださいっ

体調悪いみたいですが
大丈夫ですか?
心配です。
体に気をつけてくださいねっ
Posted by ゆか at 2009年05月22日 19:09
こんにちは!
豚インフルエンザは大変みたいですね!って、実はそんなに深刻ではないのが実状!メディアが競って大げさに報道して煽ってるとしか思えません。
よくよく考えてみれば、感染から1ヶ月ぐらいで、世界に蔓延したとはいえ、200人程度(亡くなった方には変な言い方ですが・・・)の死者しか出ていません。日本でも感染者約300名(5/21現在)出たということは、世界ではさらに感染者がいるにもかかわらず・・・の死者数です。単純な計算なら、現在世界に20000人の感染者がいたとして、200名の死者なので、0.01%ですよね!ってことは、日本では3名の死者が出てないといけない計算ですね!でも、そんな報道はないですね!日本は医療技術が進歩した国ですから・・・。
要するに、今回の新型インフルエンザは、感染力は高いけど、毒性は低いし、治すことができるということなんです。WHOもこれだけ感染が広がっているのにフェイズ6へ引き上げないのもそれなりの理由があるからなんですがね・・・。そこらへんの報道はあまりないようですが・・・。
こういう部分では、メディアの恐ろしさを感じ、安易な報道への不信感が強くなりますね。最近、運動やダイエット方法の特集も多くなっていますが、専門的な立場から言わせると、間違いが多く、安全性にも疑問があるものが多いです。
情報化社会で、様々な情報が蔓延していますが、その中から真実を探すのは難しくなってきましたね。だからこそ、一人一人の知識や教養、モラルをあげていくというのは重要です。そういうのって、品性を問われますからね・・・。さ〜真面目にがんばろ〜っと!!ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2009年05月22日 19:30
ゆかさんへ
コメントありがとう♪
一部、ちょっと個人を特定する単語があったので
加工させてもらいました。ごめんね。
私の詩を読んでくださったんだね。
ありがとうございます。
「今日の涙」は、私も気に入っている詩なの。
辛いときに自分を励まそうと思って書いた
ものなんだけど、それがこうやって色んな
人の心に届いてくれたのはすごく嬉しいな。
今はお仕事をお休みいているので、お母様にも
なかなか会えないんだけれど、私もたくさん
勇気と元気をもらってます。
本当にありがとう。
テレビも見てくれたんですね。嬉しいです。

またブログに遊びに来てくださいね!
Posted by まめ at 2009年05月22日 19:46
 まめさんお久しぶりです!
今回の新型インフルエンザ騒動はもの凄い勢いですね。 やはり空気感染というのが驚異の一つなのだと思います。 
でもそれ程おそれる病ではないですね。
Posted by ネオ・アッキー at 2009年05月22日 22:16
はいっ
またきますっ

ありがとうございます
おかあさんも
心配してたみたいなので
早く元気に
なってくださいっ
Posted by ゆか at 2009年05月22日 22:55
ケイ先生へ
ホント、豚ちゃんはどうも感染力は強い
ようですが毒性はそれほど恐れるもんでは
ないみたいですね。海外のメディアも言って
ましたけど、日本の報道は過剰反応をあおっているとしか
思えない部分がありますよね。
こぞってマスクを完売してるところを
映したり
入院している医療機関まで公開したりと
ちょっとやりすぎなんじゃないかと思います。
幸いなことに、ワクチンはないけれど薬は
あるのだから、もうちょっと冷静な対応を
してほしいと思います。
校長先生が泣いちゃってるのには、こっちの
胸が痛くなりましたよ。
情報社会ですから、あふれてる情報の中か
らいかに正しい情報を得るかが大切ですよね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 23:40
ネオ・アッキーさんへ
おひさしぶりです♪
そちらでもとうとう新型インフル発病でしたね。
やっぱりマスクは売り切れですか?
このインフルはどうも感染力は強いみたい
ですねー。でも、適切な医療を受ければ
治る病気だと思うので、あまり不安をあおる
ようなことはよくないですね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 23:42
ゆかさんへ
ありがとうね^▽^
私も頑張って元気になりますね♪
Posted by まめ at 2009年05月22日 23:43
まめさんこんばんは。

新型インフルエンザの毒性が低いことが判った今でもなお日本での報道が加熱している状態は世界から見ると大げさに見えているようですね。

インフルエンザ関連株をこの前買ったので何だか複雑ですが・・・(´_`。)

みぞおちの痛み心配です。
何事もありませんように(祈)

来週は東京ですかっ!日記楽しみに待ってますね(*^-^)b
Posted by pingu at 2009年05月23日 00:12
こんばんは。
今日こそは寝たいと思います。
新型インフルエンザですが、まだ
自分の周りでは何の問題なくって
感じですけど、外に出れば周りがマスク
だらけでちょっと怖い感じがします。
前に書いてあった来月の治療の事ですが、 リスク有りってありましたが、それまでにしっかりと体力つけてください。      
今更ねんでなんて言ったらいいか悩みましたが、頑張ってください。
そして何かとうまく合ったらいいですね。
メールも待ってます。
Posted by hamano at 2009年05月23日 00:51
まめさん復活したね!
良かったよかった・・・
 
豚さん・・・ 大した力もないくせに大した経済効果をもたらしてるなぁ〜 なんて 我が家で言ってます。 ホント マスクがごっそり消えてるんだもん! 大手スーパーはレジ係さんが一斉にマスクして、あれは売り物か?自前か? なぁ〜んて勘ぐってみたりして・・・  あまりにもマスコミが過剰反応してるんで、うちの子の通う学校では修学旅行がどうなるのか、子どもたちは心配してるみたい。 今日テレビでやってたけど、修学旅行のメッカ京都でも、客足が遠のいてるようで・・・ だけどそんな中、何人かマスクした中学生が修学旅行に来てて イエェーイとVサインしてました。引率の先生がインタビュー受けてて、保護者から 心配だけど思い出を作ってあげたい との意見が多かったので実行した って言ってました。 そんなに心配だったら休ませちゃう親もいるだろうしね。 こんな騒動に巻き込まれて、最大(?)の思い出の修学旅行に行けないのはかわいそうだよなぁって思ったもん。 うちの子は来年だけど、もし今年だったら・・・ やっぱり行かせてあげてください って言えたと思う。(力がないのがわかったからこそ言えるセリフかもしれないけどね)

胃・・・? 大丈夫?
一気に食べたからびっくりしたんじゃないのぉ? あたしは胃も要注意さんなので、様子見ながら耐えるのは得意ですぅ(苦笑)

めっちゃ長くなってごめん
無理せんよーにね!
Posted by camomi at 2009年05月23日 01:49
まめちゃん♪こんばんは☆☆
今は、どこも新型インフルエンザの話で持ちきりだよね…。peco地方も、あちらこちらに
発生しちゃって大変!!TVも大袈裟過ぎるよね〜!誰かが、インフルエンザにかかると、
報道陣が寄ってたかってさ!かかった人は
何も悪くないのに、差別するような感じで
周りから見られちゃって、本当に気の毒だよね…。pecoの娘の学校も、閉鎖解除になって、来週月曜日からマスク着用厳守で登校出来るようになったよ!!自宅待機だったから、遊びたい盛りの娘が可哀相やったわ^^;

所で、みぞおちの痛みは大丈夫??心配だね!!来週は、目指せ日本の首都の突入なんだね♪飛行機にのるんだぁ〜(*^_^*)
雲がかかってなかったら、空の上から見る景色は最高だろうな☆☆それまでに、きちんと体調を整えて、気をつけて行ってきてね♪♪

     ♪pecoちゃん♪
Posted by peco at 2009年05月23日 02:30
pingさんへ
なんか日本は過剰に不安をあおるような報道ばかりが目立つように思えますね。
もっと冷静になってみれば、今回の新型インフルエンザはそんなに恐れるものではないように思うのですが…。
日本は医療も進んでいるし、もっと冷静な報道がなされるべきですよね。
インフルエンザ関連株ですか。
なんだろー?
Posted by まめ at 2009年05月23日 04:49
hamanoさんへ
やっぱりちまたはマスクだらけですか?
まぁ感染地域は仕方がないですよね。一番は自己防衛ですもんね。
でもタミフルもリレンザも効くのだから、あまり大袈裟に騒ぐと風評被害や差別に繋がりかねないという懸念があります。
でも一応来週はマスクをして行こうと思っています。
6月の治療は、結構危険があるみたいなので、ぜひともこのた闘いに勝って、また復帰を目指したいと思います。
メールはやっと返しましたよー。
Posted by まめ at 2009年05月23日 04:55
camomiさんへ
豚さん、なんかえらいこっちゃーって感じですよね。
毒性は弱いんだから、そんなに神経質にならなくても…ってのが正直な所かな。
だいたい発病したらみんな隔離入院ってのもおかしいですよね。
でもそっちは大パニック?修学旅行くらい行かせてあげたいですよね。
タミフルあるんだし、マスクして手荒いうがいしたらおおかた大丈夫なんじゃないかなぁ。
感染しても、治療方法あるんだし。日本は過剰反応しすぎですよー。
Posted by まめ at 2009年05月23日 05:10
pecoさんへ
なんかそっちは大変そうだね。
娘さんは大丈夫だった?新型インフルエンザは若い人に発病するからちょっと不思議だよねぇ。
だけどさ、発病したひとはたまたまなっただけで、何も悪くないのにね。
なんかあんな言い方ちょっとかわいそうだよね。
それより早く元気になることが一番だよね。
冷静な対応をというけど、マスコミが一番冷静になったがいいとおもうよ。
タミフルもリレンザも備蓄はあるんだからさー。
でも学校閉鎖解除になってよかったねー。
子供は遊びたいよねぇ。
はやく終息してほしいね。
Posted by まめ at 2009年05月23日 05:18
まめさん、みぞおちの痛み、大丈夫ですか?首都圏突入、気をつけて行ってきてくださいね。

インフルエンザのことは、私も騒ぎすぎだと思います。季節性のインフルエンザと変わらないんだから、もう少し落ち着いた報道でいいですよね。
関東の高校生、飛行機降りた後はマスクもしていたと言うし、感染を拡大させないために彼女たちができることはきちんとしていたのだから、何も責められるような事はないと思うのに、かわいそうです。
とはいっても、こちらもマスクは売り切れ状態。この地方第1号にだけはなりたくないなあと思いつつ、この騒動を眺めています。
Posted by ぴえろ at 2009年05月23日 08:49
ぴえろさんへ
やっぱりぴえろさんもそう思います?
どうも日本は騒ぎすぎだし、不安をあおってる気がするんですよね。
実際スペイン風邪のように強毒性で、致死率も高いのなら深刻ですが今回はさほど恐れなくてもいいかと思いますね。
これが差別につながらないかと心配しています。
患者さんはなにも悪くないんだから、はやく終息するといいですよね。
季節性のインフルエンザだって、一番最初は新型の感染症だったんだから。
もっと冷静になるべきだと思います。
Posted by まめ at 2009年05月24日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-23 17:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。