看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年05月17日

もしも願いが叶うなら

まめはここ数日体調不良・・・。

だるさ、微熱、痛みにダウン。風邪でしょうか?

「ネットの裏表」という記事。誹謗中傷が来るだろうなぁと思いつつ書いたら、案の定2件きました〜。

人間って単純だよね。しかもねぇ、「通りすがり」さんと「ゆみ」さん。

あなた同一人物ですよね?IP一緒なんで、バレバレですよ。

あまりブログの仕組みを知らない方が、そういう行為しないほうがいいと思いますよ。

ちなみに、IPからは住んでいる地域からユーザー登録内容までわかる、いわばネットの住所です。知ってます?

だから、あまり浅はかにネットで人の誹謗中傷はしないほうが賢明だと思いますよ。悪質だと、警察に捕まっちゃいますよ。

まぁ、こんなことブログやってたらしょっちゅうだから普段は無視するのですが・・・。

残念ながらこんなんでへこむほど、わたくしやわじゃないんで(笑)


さてさて、昨日「FNNドキュメンタリー大賞 もしも願いが叶うなら」が放送されました。

私が言うのもなんですが、よかったデス。

自分がテレビに出てるって、ちょっとやっぱはずいんだけどネ。

いやー、いい番組でした。ぜひ皆さんにも見ていただきたいです。

私がテレビさんとお知り合いになり、私の活動を追いかけてもらって約1年半。

なんか集大成って感じでした。

病気のことも結構しっかり紹介してもらったり、病気の大変さとかも伝わったんじゃないかなぁ。

そして合唱のこと、詩のこと、仕事のこと。

病気だけど、障がいだけど頑張って生きてるよってことが伝わったんじゃないかなぁ。

色んな詩も紹介していただいて、嬉しかったです。

放送終了後、友達や知り合いからたくさんのメールやお電話をいただきました。

みんな見てくれてありがとう。

「励まされたよ」とか「涙が出たよ」っと言ってもらい、こちらこそ励まされました。

これからも、大変なことや乗り越えないといけないことはたくさんあるかもしれないけれど、精一杯いろんな事にチャレンジして

そして「今」を大切に生きていきたい。

この番組を作ってくださった山陰中央テレビのアナウンサーTさん、カメラマンのNさん、本当にありがとうございました。

全国放送の日はまだ分からないんですが、決まり次第お知らせしますね。

なんか放送が終わって、ちょっと緊張の気が抜けた感じ。

いやいや、またこれからも頑張っていかなくちゃね☆★☆★

これからもまめの活躍にごきたいあれ!なんちゃって(笑)

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


【関連する記事】
posted by まめ at 08:28| Comment(31) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めておじゃまします!
まめちゃんの詩、大好きです♪

昨日のテレビ、
見せていただきました

前回とは一味違って、また良かったです。
まめちゃんが「頑張ってる」面だけじゃなくて、
「時には凹んじゃう」っていう感じも伝わってきて
(特に舞台袖の場面‥)
涙が出そうでした。

同じ病気を持つ自分にとっては、
「すごく頑張ってる」よりも
「時には凹んじゃうけど頑張ってる」‥が
じ〜んときます。

ありがとう♪&撮影おつかれさま♪
また素敵な詩を届けてください(*^^*)
Posted by ちひろ at 2009年05月17日 10:20
まめちゃん♪こんにちは(^O^)pecoだよん♪
TV放送見てみたかったなぁ〜(残念)
また、関西で放送日がわかれば教えてね♪
今、こちら関西では、新型インフルエンザで
大変だよ〜(>_<)怖い怖い(>_<)

え〜もう2件も誹謗中傷のコメントが来てたの??IPが一緒だったんだね!!
IPですぐわかるよね。pecoも他からはわからないようだけど、調べたらすぐわかるよ!!やたら無意味に訪問してくる人とかいてね!!それとかね、治療に関して人それぞれの効き方があるのに、あれは効かないとか
語ってる人がいて思わず同じ病気の仲間と
ブ〜イングしたよ!!ネットでうろうろしてるようだからから、ここで足を止めてこのコメントに気付いてくれたらいいんだけどね!!本当に、ネットの世界はわからないよね!!本当に、裏表があってさ!!何を言われてきても、わかる人には
ちゃんと通じてるはずだから☆☆
ファイトまめちゃん♪♪
体調が悪いようだけど、入院まで後半月!!
それまで、なるべく体をやすめるようにね☆
pecoもだね(笑)

      ♪pecoちん♪
Posted by peco at 2009年05月17日 12:33
まめちゃんこんにちは☆まめちゃんのドキュメンタリーDVD欲しいから着払いで送ってもらえるかな?こっちでもやるんだよね?早くみたいmi-でーす。さてさて...ここんところ、mi-もいきなり薬の量が増えて(汗)普通の状態でいるのが難しい...(汗)ソセゴン10錠に、昨日はケタミン...しかも、前回のケタミンの時に命がけみたいな感じになっちゃたから、昨日量を大幅に減らしたみたいで...ぜーんぜんきかないし、しかも眠れないし、なんだかやっぱり寒くて震えてしかも苦しい...(涙)足物に湯たんぽを置いてもらって2時間苦しんで旦那にささえられながら帰って来てばたんきゅー...今度の時には量は前回に戻してもらうつもり。せっかく同じ金額を自費で払うなら五時間でも効果がある方がいいもーん。ってな事で今日も頭ぐるぐる、(なんかいも打ち間違えでなかなか前にすすまなーい(泣))ソセゴンになれないとなぁ...効果は?今いちよくわからないかな...痛いからやっぱり頑固なmi-のCRPSちゃんには効かないのかなぁ...トホホ...10錠のあと16錠まで量を増やしてそれでもだめならMSコンチンの出番だそうで...けど、ソセゴン一日3錠の時は副作用全く大丈夫だったんだけど、10錠ともなると、副作用の嵐だねー。吐く.死ぬ程眠い.だるい.やばい...みたいな...?何かいてるかわからないねー(笑)けど、ソセゴンの副作用なんてすぐに克服してやるー!頑張るね♪ところで、まめちゃんの体調大丈夫?微熱は風邪なの?凄く心配だよ...無理しないでゆっくり休んでるんだよ。今日はこっちはなんだか嵐のようなお天気...身体いたすぎー(泣)この、気温の変化にも身体がついて行かないよね...mi-も春と秋が一番季節ですきかなぁ...☆特に秋の夕方...大好き☆
Posted by mi- at 2009年05月17日 15:53
こんにちは(゚▽゚)/
初めましてm(__)m

ずーっととネ まめちゃんのブログを読ませて頂いています♪

家族 友達そして私‥応援してます♪疼痛の中で前向きに生きている貴女は素晴らしいです♪ このCRPSは本当に苦しく(T_T)自分の進む道も諦めなければならない事が‥いっぱい‥あります!マジ‥泣き泣き(T_T)私はありました
でも‥その中で小さな幸せもあります
私は左足〜発症して4年後両手 それから11年後‥頼りしていた右足にも出てしまいました 振り返ると‥よく耐えられたなぁって‥少し思っている私です『自分に甘いかな』 でも又必ず復活するぞ〜〜って 意気込み十分な私です
まめちゃんの考え方は間違っていません
今までのマメちゃんで‥いて下さいネ
突然に失礼しました

ありがとう〜♪最高
Posted by ぶーです at 2009年05月17日 17:09
まめさん、こんにちは。
ネチケットを守れない人って沢山いるのですね。私は大丈夫なのかな?いつも支離滅裂なコメントばかりで・・・(汗
私は、某ネットゲームのファイナル何とかをプレイしていますが、やはり悪い噂は直ぐに広まりますね。リアル世界よりもモラルに気をつけています。

さてさて、全国放送、楽しみに待ってます。ブログ以外のまめさんの奮闘ぶり、是非拝見したいです。ではでは
Posted by ポコ at 2009年05月17日 18:07
見たよ〜(^O^)♪
家族で見たよ☆★
『これアタシを麻酔してくれた先生だよ。シャイボーイだよ』と教えてあげた(^.^)OTサンも久しぶりに見た。

それよりイイ番組だったよ。一時間じゃ、なぁんか足りないなぁ、もっと見たいッッって思った。

ぼちぼち新しい環境にも慣れてきたけんッッ◎調子が良くなったらガストへGOしちゃう!?(^皿^)♪
Posted by まゆこ at 2009年05月17日 19:43
こんばんわ!!まめさん
全国で放送の時も「もしも願いが叶うなら」ですか??福岡で早く放送されるのを待ってます。きっと良い番組だと思います。
誹謗中傷に負けない、まめさんすごいです、誹謗中傷が怖くてブログ作る勇気が無い、くらいなのに(笑)CRPS発症以来、飛行機乗ったりしましたか??
Posted by パオ at 2009年05月17日 22:12
こんばんは。

まめさんのブログ2006年6月〜2007年3月まで読ませて頂きました。

これから時間をかけて2007年4月以降のブログを読みます。

まめさんのブログを読むことが僕の日常のひとつに加わりました。

ありがとうございます。


※PCが重かったので2重コメントしてしまったかもしれません。ご了承ください。
Posted by pingu at 2009年05月17日 23:04
誹謗中傷がきましたか。
まめさんの心がしっかりしているようで、良かったです。
私もブログに誹謗中傷が来たことが何度かあります。
悪質なものは、どこのだれか調べると解ると知りました。
人を傷つけて楽しんでいる人もいるけど、そんな人たちよりも素敵な人たちが多いので救われているビオラです。
お互いにそんなことにめげずに行きましょうね。

全国放送の日、楽しみです。
早く放送されると良いなぁ〜、と思ってます。
まめさんが満足できた内容だった様で良かったです。

嫌なことは忘れて、楽しく過ごせると良いですね。
Posted by ビオラ at 2009年05月18日 15:53
番組の全国放送、楽しみにしていますね!
前に送ってもらったDVDと内容は違うところもあるのかな?
まめさんがいろんなことに向き合いながら、前向きに努力している姿が見られるんですね。そしてそれは、見ている人たちにきっと勇気を与えるものとなっていると思いますよ。現に私がそうだから。ブログだけでも伝わってくるものがあって、それに映像がプラスされるんだから、伝わらないわけがないって思います。
今週は、通院が重なっているんでしたよね。忙しくて疲れてしまうかもしれないから、休息はしっかり取ってね。
お互い、インフルエンザには注意しようね。
Posted by ぴえろ at 2009年05月19日 11:41
残念、テレビ見んかった。
番宣で知ってたのに、忘れてた。
ところで、仕事においでよ。
仕事に取り組むと、それはそれで良いものだよ。待ってるよ。
Posted by とくめいきぼー at 2009年05月19日 22:53
まめさん大丈夫??
心配だなぁ〜

まめさんは まめさんのできる方法で 病気を知ってもらう努力や、自分の思いを公表していく術を 得たわけですから、それをしっかりと続けていくことが、誹謗中傷に対する最強の手段だと思いますよ。 へこたれてたら、思うつぼですもんね〜〜

ということで まめさんの復活を待ってますから、しっかり食べて栄養補給してくださいね! でも無理しないでね。
Posted by camomi at 2009年05月20日 00:42
はじめまして
お伺いしたいことがあります。
わたしは、まだ「CRPS」の疑いがあるだけで、まだ検査を受けていません。

私のもともとの病気は「うつ病・広場恐怖」で、毎週1度通院をしています。この7月で丸3年になります。

症状がピークのときはリストカットとODを繰り返しましたが、昨年から大学に戻り、念願を叶えることができ、時折アップ・ダウンはあるものの、毎日、少々体調が悪くても通い、深夜まで課題に取り組むなど、充実した日々を過ごしていました。

ところが、体調が安定し、バイトも定期的に行うようになってから、大学入学時に保証人になって下さっていたり、何かとサポートして下さっている方が、要約すれば「病気になったのは環境だけじゃなく、自分(私)の性格にも問題があったとは思わないか。現状に甘んじているのではないか(薬と医者と手を切れ)。」というようなことを「アドバイス」されたのです。


以前にも同じようなことを言われ薬をやめて、発作を起こし、倒れという経験があります。

ですから、今回は素直に「わかりました。」と言えず、話がエスカレートして「こちらが「もう勘弁して」と他の人に仲裁を求めるまでに話が発展してしまったのです。

…そしてリストカットを繰り返してしまいました。両手首です。

傷は化膿することもなくほぼ治癒した状態なのですが、左手の甲に「CRPS」のような症がのこり、外科医からペインクリニックを紹介する、と言われています。

傷は両手首に包帯を巻いているだけですので、「重傷」には見えないんですね。

だけど往復3時間の通学、日常生活(着替えや入浴、歯磨きなど)、買い物(荷物を右手ですら提げて歩けない)など、痛みをカバーしようとすることで痛みももちろん辛いのですが、睡眠もまとまった時間を望めず、神経が疲労困憊といった状況になり、今日はとうとう大学をやすんでしまいました。

今2回生ですが、奨学金も申請するたびに学内審査で落とされ(家族がいないので扶養すべき人間がいないからだそうです)、バイトも「出来る状況になったから」はじめたのではなく、資金が底をついてしまったからはじめたのです。
精神科医からは、「フルタイムで通学し、休日にバイトを入れるばんて無茶だ」と言われていましたが、仕方がありませんでした。


5月にはいってからは手帳の申請もしました。

今回の怪我(…は自業自得ですが)バイトもできなくなり、今期の学費は支払い延期を申請し、それを生活費、通院費に充てています。精神科は「自立支援制度」を利用していますので、軽減はされているのですが、

・働けない
・今は「CRPS」かも知れない症状で神経がピリピリしていて学業に集中できずにいる
・そしてとうとう大学を休んでしまった。

知人に辛さを吐露したら、「完全右利きの人が右に症状がでたのと比べたらマシ」と言われました。励ましのつもりだったのかもしれませんが、ショックでした。
(私は左寄りの両利きで、左しかできないこと、右でしかできないこと、どっちでもできること、どっちでも難しいことと機能が分かれています。)

私の心配事は、
・見た目がたいしたことでないように思われるので、「根性無し」としか受け止めてもらえないこと。
・ペインクリニックを紹介されても、その費用によっては治療を受けられないかも知れないこと。
・痛みの軽減方法について。
・今回も奨学金がえられなかったら大学は続けられず、生活(仕事)もできず、もう生きていく術がないこと。

長くなりましたが、何かアドバイスしていただけることがありましたら、お返事ください。
よろしくお願いいたします。

Posted by meg at 2009年05月20日 13:19
こんばんは。

私なりに一生懸命書いたコメントが削除されていてかなしいです。

承認するかどうかはオーナーさんに権利のあること。

でも藁にもすがる思いだったので、ショックです。

Posted by meg at 2009年05月20日 19:16
あぁ、そちらでは放送されたのですね。
FNNというと、東京ではフジテレビさんから放送されるんですね。楽しみです。
「もしも願いが叶うなら」チェックしましょう。
Posted by わんこ at 2009年05月21日 04:19
ちひろさんへ
テレビ見てくださったんですね!ありがとうございます。
前回は30分だったし、合唱がメインで病気の辛さとか大変さがあまり強調されてなかった分、今回はしっかり放送されてたし、満足でした。
私も、いつも元気印出はな九、葛藤や悩み、苦悩を抱えながらそれでも前向きに生きていきたいということが、すこしでも伝わったかな?と思っています。
そして、番組を通して病気のことや詩や合唱が全国の仲間達に勇気をあげれたら嬉しいです。これからも頑張っていきたいと思っているので、ぜひよろしくお願いしますね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 00:43
pecoさんへ
ネットには色んな人がいるさから。とにかく、自分をしっかり持ってることが大切だと思うよ。
ネチケットを守れないひとはネットをする資格なし!
私はもうあんまり気にしないようにしてるよ。だから、周りに引っ掻き回されないようにね♪

テレビはね、関東では日にち決まったんだけど、関西はわからんなー。分かり次第お知らせするからねー。素敵な番組だから、ぜひ見てもらいたいなーって思ってるよ。
Posted by まめ at 2009年05月22日 00:48
miさんへ
ドキュメンタリー番組ね、関東では7月10日にやる予定だよ。深夜だけど、新聞チェックしてみてねー。
素敵な番組なので、ぜひ見てもらいたいな。いい面も悪い面も、この病気がいかに大変だってことは伝わったんじゃないかと思うかな。
そーいえば、電話してないね。明日こっちからかけるね!

体調はどう?ケタミンにソセゴンにきついね。副作用との戦いでもあるよね。頑張れーって応援しかできないけど、無理せずに頑張ってね。
きっと未来は切り開けるはずだからさ!なかなかメールかえせなくて申し訳ないけど、愚痴ならいつでも聞くからさ。一人で抱え込まないでね。
一緒に頑張ろうね♪
Posted by まめ at 2009年05月22日 00:57
ぶーですさんへ
はじめまして。ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございますね。
心強い応援すごく嬉しかったです。
確かにこの病気は、辛いし苦しいし…。なんで自分がって責めたこともありました。
だけど、こうやってたくさんの人に支えられて、恩恵を受けて今の私がいます。
私は少しでも元気になって、支えてくれたたくさんの人に恩返しがしたいです。
そして、なにより前向きに生きていくことが応援して下さったり方たちへの感謝のつたえかたかなって。
だからこれからも頑張りますね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:04
ポコさんへ
世の中にはひどいことを平気でいうひとっているんですよね。
いつもは無視ですが、あまりに無知な方だったので、忠告しました。別人を装っても、バレバレなんだもん。笑ってしまいました(笑)

ポコさんは大切なお友達ですよー、何いってるんですかぁ!
いつも励ましてくださって、まめは救われていますよ。バーチャルな世界だけど、あなたは大切な仲間です。
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:09
まゆこさんへ
見てくれたんだね!ありがとう♪

なんかいい番組だったよね。反響がねーすごいよ!メールに電話の嵐だったわ。
でもこれまで活動の集大成ってかんじでよかったわ〜。
シャイボーイも出てたしね(笑)

私6月からまた入院だからさ、ガストいこうぜ〜♪
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:13
パオさんへ
番組は福岡でも放送されると思います。
ただ、深夜の2時とかなので、なかなか見るのが大変かと思いますが、ぜひ見てやってくださいね。
本当に素敵な番組なので☆

誹謗中傷は、おおかた誰がやってるかは見当済みなんですよ。
以前も半年以上受けたことがありますから、ちょっとやそっとじゃへこたれませんね。
私はblog続けたいので、これからも悪質なコメントなんかには負けませんよ。
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:19
pingさんへ
コメントありがとうございます。過去の記事も読んでくださってるとのことで、嬉しいです♪
ぜひこれからも遊びに来て下さいね!

色々お話できたら嬉しいです。また感想を聞かせてくださいね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:23
ビオラさんへ
おおかた誹謗中傷がくることは予測してました。
そしたら案の定ってかんじで、人間は単純だなーって笑えましたよ。
私はこれっぽちも気にしてませんよー。いちいちめげてたら、相手の思う壷ですからね。
そんなことより、楽しいおしゃべりしてワイワイ話して、そっちの方が数段意味のあることですよね。
こうやってマスコミに出れば、多かれ少なかれねたみなどもありますしね。
そんなのに相手をするよりは、楽しいお話をしてたほうが有意義ですからね♪
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:29
ぴえろさんへ
今回は前回の倍の時間量でしたし、この一年半の集大成でした。前の番組とは、また一味違いますよー。
ナレーションも、有名なプロのナレーターさんが読まれたので超かっこよかったですよ!ぜひ見ていただきたいです。
番組をみて、勇気をもらったと言っていただけたので、私もすごくはげみになりました。

今週は体調が悪くて、なかなかblogの更新ができませんでした。
ご心配をおかけしましたが、なんとか生きてます。
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:34
とくめいきぼーさんへ
番組は6月1日の深夜に再放送があるので、よかったら見てくださいね。
もしあれでしたら、メールいただけたらDVDさしあげますし♪

はやく仕事したいですねー。6月の治療が終わって、体調が調ったら復帰しようと思っています。
はやく患者さんのところに行きたいです!
看護がしたいです☆
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:38
camomiさんへ
ありがとうございますね。あ、そちらの地域では7月10日の深夜に放送されるそうです。よかったら見てくださいね!

最初はローカルの新聞から始まって、今はいろんな所から声をかけていただけるようになって、自分の伝えたいメッセージをたくさんの人に伝える機会を与えていただいたことには本当に感謝してますね。
たくさんの人が、私を見てこんな病気の人で障がいがあっても、今を必死に生きてること。そして、命があることがどれだけすばらしいことかを伝えていくのが私の使命かなーって。
ちょっとオーバーかな(笑)でも、私にできることを頑張ってやっていきたいですね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 01:46
meguさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここ最近、私も体調を崩していたのでなかなかblogを開くことができませんでした。
私のblogは、誹謗中傷対策のために認証性をとっているため、コメントがすぐに記事に反映されません。
私はmeguさんのコメントを削除したつもりはないのですが、誤解を与えてしまったようで、大変すみませんでした。
現在大学2年生なのですね。まだCRPSとは確定されておられない様子ですが、CRPSを疑わしい症状がでておられるのでしょうか?(アロディニアや灼熱痛、骨萎縮など)
でしたら、なるべくはやく麻酔科での診察をお勧めします。早期の場合は、治療によって重症化を防ぐことも出来ますから。

それから、金銭的なことですが育英会などの制度はだめだったのですか?保証人がおられないのでしょうか?そういったお金のことは、私は専門外通っておられる病院の医療ソーシャルワーカさんなどにご相談してはいかがでしょうか?学費の融資をしてくれるところもありますし、医療費に関しては自立支援法などが使えないでしょうか…。
私もアドバイスできるほどの知識はないので、申し訳ないのですが…。

あとは、どうかご自身を大切になさってください。リスカやODは決してからだにいいものではありません。
あなたの抱えている心の悲鳴は、やはり専門の方に相談されたほうがよいと思いますよ。
学業を続けたい気持ちもよく分かります。私も大学生の時に発病したので、必死でした。心が折れそうに何度もなりました。でも一番は、あなたが何をしたいかが大切だと思います。
そして、目標を持って自分なりの道を歩んでください。遠回りしたっていいと思います。
一度きりの人生なんですから、悔いのないようにしっかり考えてくださいね。
いつでもお話ききますから、また遊びにいらしてくださいね。
Posted by まめ at 2009年05月22日 02:07
わんこさんへ
先日こっちで放送されましたよ!
結構反響がありましたぁ。
でもいい感じの番組でしたよ♪

そっちでは7月10日の深夜に放送されるよていなので、よかったら見てくださいね〜。
Posted by まめ at 2009年05月22日 02:10
まめさま

返信ありがとうございます。

まめさんの事情も察することができず、勝手に
「メールを削除された」と思いこみ、申し訳ありません。

私は2回生ですが、一度社会にて、結婚も離婚も経験し、年齢は40歳を過ぎています(^^;)。

症状は確定し、明日、初めて麻酔科に行きます。

私は身寄りがなく、それがかえって「損な」条件(扶養すべき家族がいない)という理由になり、奨学金が得にくい状況にあります。

私は流産をしたときに元夫の両親や元夫との関係がおかしくなり、養父母に相談したくともできず(養父母から受けた幼少期に受けた扱いがトラウマのひとつとしてあり、今も精神科に通っています)、別居を決意し、仕事をし、別居したまでは良かったのですが、それから過労で働けなくなり、食べられなくなり、自殺未遂に至ったという経過があります。

そのときの職場の上司がその状況を見かねて、「大学に行きたい。」などと突拍子の無いことを言い出した私を受け止め、見守って下さっています。

…が先述のような事態を起こしてしまって…。

夢はまずは大学を卒業、そして、自分が生きていていいと自分自身が思えるようになること…。
今はそれ以上を願うことも罪に思えてしまいます。

なのに、「痛みをなんとかしたい」なんて、とても矛盾していると思います。


…、長くなりました。
まめさんのことを私はよくしらないまま、メールをお送りしてしまいました。
たくさんまめさんを応援する人がいることだけは良く分かりました。
私もほんの「通りすがり」の人間ですが、応援させていただきます。

頑張りすぎず、毎日をエンジョイして下さい。

返信、ありがとうございました。
Posted by meg at 2009年05月22日 22:34
megさんへ
学生さんかと思っていましたが、そうだったんですか。
色んな経験をされてこられたんですね。
たくさん辛いこともあったんだろうなとお察しします。
明日が麻酔科なんですね。
とりあえずはなにかいい治療法が見つかることを祈ってますよ。
私も大学生のときに発病し、無我夢中で
暮らしました。奨学金はもらえましたが
医療費のために、バイトを無理してました。
大学を卒業したいという気持ち、よく分かります。
目標があることはいいことだと思いますよ。
目標は生きる支えになりますから。
だからぜひ大学卒業を目指して頑張ってほしいです。
megさんの周りにも心優しい上司の方が
おられるじゃないですか。
megさんを必要としている人はいると思いますよ。
Posted by まめ at 2009年05月22日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-24 08:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。