看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年04月26日

ただいま!!

みんなただいまぁ〜♪

昨日、島根に帰ってきました。

思い返せば、4月の1日に関西入りしてから正味3週間。

色々あったなぁ。

入院は2週間だったけれど、それなりに辛いことや苦しいこともあったし。

でもたくさんの人に支えられて、人の優しさが身にしみました。

ラスト1週間はねすっごく楽しかったよ。

土曜日に退院して、そのままけろっこさんのお宅に5日間お世話になりました。

その後、おばさんのうちにお世話になりました。

けろちゃんもけろぱぱもすごくいい人でさ、本当に家族のように接してもらいました。

だから、お別れするときは泣いちゃったよ。

だって寂しかったもん。

今度はいつ会えるかな。きっとまた会えるよね。

たくさんお話して、料理を食べてショッピングに行って・・・。

本当に楽しかったな♪

入院で痩せたのね。病院食まずくてさ。ほとんど食べられなかったのね。

だから痩せちゃって・・・。でも退院してわずか1週間で、2キロも太りました(笑)

イイコトだけど、ちょっとショックかなぁ^^;;

でも、体力つけて頑張らなきゃね。

とりあえず、明後日の火曜日に地元の病院を受診して今後のことを決めようと思ってます。

まだ休職するのか、それとも復帰するのかとか。

また治療をするのかとかね。私の希望としては、地元でもできるブロックとかをやりつつリハビリできたらなぁって思ってるんだけど

こればっかりはドクターとも相談しないといけないしね。

とりあえず、いってきまーす。


さてさて、今度のGWに演奏会があります。

5月3日(日)

14:00〜  松江市プラバホールにて

「勝部俊行先生退官記念コンサート」

このコンサートは、まめが高校のときからの恩師である指揮者の先生が今年退官されました。

その退官を祝って、高校の枠を超えて教え子たちでコンサートを開こうというもの。

総勢150人の大合唱団です。

これには絶対出たかったからさ、間に合ってよかったぁ。

そんで、今日は合同練習最終日だったのね。

まめはなんとか練習に出ることができました。

久々の合唱!!嬉しい!!楽しい!!!

みんなにも会えたし、やるぞーーって気持ちになれました。

ほとんど練習できてないから、ほぼ初見だったけれどなんとか練習できました。

近くにお住まいの方は、ぜひぜひ見にきてください。

もちろん、無料です。

このコンサートで、先生にプレゼントがあるんだよね。

それは、まめが作詩して尾形敏幸先生が作曲した「こころ」という曲です。

これは勝部先生のために作られた曲で、すっごく壮大でかつ繊細なスケールの大きい曲です。

なにより、また曲ができるなんて!!

感激だよー。

先生もとても喜んで、はにかんでくださいました。

当日はもっとサプライズかあるかもね!?

とにかく楽しみです。

やっぱりみんな合唱経験者だから、声がめちゃくちゃきれいなんだよね。

すっごく透き通った声で、歌っていて気持ちがよかったよ。

13時から17時までハードな練習だったけれど、心地いい疲れです。

さぁ、あとは前日のリハーサルと本番のみ!!

頑張らなくちゃね♪

絶対いい演奏したいな。


【関連する記事】
posted by まめ at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西での治療は残念だったけど、いい思い出もあったみたいで、GWコンサートも間に合ってそれは良かった良かった。
島根で治療が続けれたらいいね。
私はちょっと薬物中毒起こしてしまって…最悪期は脱出したんですけど、全薬ストップでダウンです。
しばらくコメントまた書けないかもですけど、ブログは読んでるんでコンサートとか頑張ってね!!
Posted by ミク at 2009年04月27日 08:17
まめちゃーん☆おっかえりー☆☆☆そしてそして、本当によく頑張ってたえたね...凄いよ!!辛い夜ものりこえたね。夜中の『助けて』メールに、思わず旦那起こして『まめちゃんの所に行きたい』...って泣いちゃったよ。何も出来ないmi-はすごくもどかしかったけど、毎日空を見てまめちゃんの事を○りと思っていたよ。本当にお疲れさまでした。お家に帰った今、感想は...?ゆっくり休んでね。合唱...mi-も見たいなぁ...TVで放送されればいいのになぁ♪頑張ったまめちゃんの願いが、まめちゃんの大好きな空に届いたんだね。本当に合唱行けて、そして、歌えて...すっごく素敵。本当にお疲れ様でした☆まめちゃんはもともと、すっごくきゃしゃなんだから、2キロ位ふとったっていいの☆体力つけないとね。mi-もケタミンの為に『よーし体力つけるぞー』って思ってたくさん食べてたけど下剤でみんなでちゃっって結局41キロ...1キロマイナスやーん(涙)しかも、ケタミンの朝は飲まず食わずで来て下さいっていわれてね(涙)ケタミンから目が覚めたら無性にジャンクが食べたくなってドライブスルーでたーくさんたべたよー(笑)さすがにその食べっぷりに旦那も笑ってた。片手にハンバーガー、片手にチキン...がむしゃらにたべたよー(汗)ケタミン代は自費だから、ちょー痛いけど...のこり4回頑張るね!大丈夫☆本当にしんどかったら相談するけど、せっかくのチャンスだから頑張るよ。心配してくれてありがとうね。こんなに素敵な応援団がいてくれるんだもん。やるぞーぉ!!!あっ、このテンプレすっごく可愛いね♪まめちゃんらしい☆☆☆
Posted by mi- at 2009年04月27日 08:25
お帰り〜〜 ♪

5月3日のコンサート、楽しみですねぇ♪
大成功を祈ってます。
そのお話、楽しみにしています。
その日のために好きな物を一杯食べて体力付けて下さいね。
Posted by ビオラ at 2009年04月27日 10:28
まめさん、こんにちは。
長旅、お疲れさまでした。入院中よりも退院後のほうが充実していたのかな?

合唱、聞きに行きたいですよ〜(^^♪でも距離的に無理かな;;頑張ってね。新曲もおめでとう!(^^)!
Posted by ポコ at 2009年04月27日 10:34
まめさんお帰りなさい。
お疲れ様でしたね。今回は治療のことは一見無駄だったよう結果だったけれど、可能性を試したということは良かったと思います。ずっと以前に一度コメントさせてもらったけど、それからもずっとまめさんを見守ってきてホントに頑張っていると頭が下がります。私の障害は1歳の時からで健常の身体の思い出がないので自分の身体を比較出来ないので何とも言えないけど、還暦を過ぎた今、ホントは健常がいいだろうけど、それなりに障害を持たなければ分からなかったこともあり、自分の運命として受け入れたら気が楽になりました。
まめさんはまだ若く、そんな心境にはなれないだろうけど、自分なりの気楽な生き方を見つけて下さることを願ってやみません。
Posted by 希望 at 2009年04月27日 11:13
ミクさんへ
関西での治療は玉砕だったけれど、それなりにいいことも
あったんで、まぁよかったです。
GWに間に合うかなぁって心配だったんですが、
頑張ったご褒美に演奏会出演が待っていたんで
すごく嬉しいですよ。

ミクさんは大丈夫ですか??
体調悪いみたいですね。
無理しないでくださいね。自分の体調が
一番大事ですから。
コメントも無理しないでいいですからね。
また元気になったら、おしゃべりしましょう。
Posted by まめ at 2009年04月27日 14:06
mi-さんへ
ただいまー☆☆ようやくお家に帰ってきたよ。
入院中は色々ありがとね。本当にmi-ちゃんには
お世話になりました。いつもクッションみながら
mi-ちゃんのこと考えてたよ。
思いが通じてるのかしら??
えへへ、両想い〜♪♪

ケタミン治療は順調かな??でも辛そうだよ。
なんか話し聞いててすごく私も辛くなっちゃったよ。
よく頑張ってるね。本当に辛くなったら、
いつでも相談にのるからね。
mi-ちゃんのドカ食いすごいなぁ。
しっかり食べて、体力つけようね。
Posted by まめ at 2009年04月27日 14:10
ビオラさんへ
ただ今帰りました〜♪
なんとかGWに間に合いました!
演奏会の練習にも出れて、満足です。
今日からは自主トレですね。
昨夜は目が覚めて、お菓子を食べてしまいました。
また太っちゃいますー(涙)
今の体重がベストなんですけどねぇ。
心配してくださってありがとうございますね。
Posted by まめ at 2009年04月27日 14:13
ポコさんへ
ポコさんこんにちは!
ようやく帰ってきましたよ。
なんとか演奏会にも間に合いました。
入院の内容は別として、人に支えられて頑張れました。

ポコさんにも演奏会聞いてほしいです。
・・・といっても、島根は遠すぎですね(笑)
でも、実はTVで全国放映があるので、お楽しみにしててください。
Posted by まめ at 2009年04月27日 14:16
希望さんへ
ただ今帰りました。
色々とご心配をおかけしたことともいます。
こうやって見守ってくださったこと、本当に感謝してます。
そうですねー、入院自体には収穫はあまり
なかったんですが、それ以上に人の優しさとか
暖かさとかを知れたのでよかったかなって思ってます。
今はちょっと寂しいですよ。

健康なときの記憶がない方はない方で、
それなりの苦悩や苦労を乗り越えて今の
お気持ちになれてるのだと思います。
私はまだまだですが、希望さんのように
前向きな気持ちを持てるようになれたらいいなって
思ってます。本当にありがとうございます。
Posted by まめ at 2009年04月27日 14:19
まめさん

おかえりなさい。
そして、お疲れ様でした。
復職をするにしても、まずは体力をしっかり回復させてくださいね。焦らず、無理せずに。
Posted by uma at 2009年04月29日 19:28
umaさんへ
ただいまです♪
5月はゆっくりして、6月からまた治療なので
それまではのんびりしたいと思います。
体力がないので、結構辛いですが目標を
もって頑張りたいです。
焦らずあせらず。
のんびりやります。
Posted by まめ at 2009年04月29日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。