看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年04月24日

明日…

退院してから、早いもので明日で一週間。

まめは、まだ関西にいます。今はおばちゃんの家にいます。

明日お父さんが迎えにきてくれる予定なのね。

せっかくこっちにいるんだからって、ちょっと東洋医学にチャレンジしてみました。

なんでも有名な先生が大阪にいるらしく、友達と一緒に行きました。

でもね、「あなたは治せない。」とさじをなげられちゃったよ(笑)

なーんだってかんじ。西洋医学も、東洋医学もだめなんかなぁ。

なんか、ふんだりけったりだなぁ。

でもまぁ仕方ないよね。へこんでいても仕方ないし。

しょうがないしょうがない!

で、昨日はおばちゃんとおしゃれなカフェにランチに行ったり、買い物に行ったりしました。

少しだけど、遊ぶことができたから気がまぎれたかな。

明日はいよいよ島根に帰ります。

正味3週間…、見知らぬ土地での治療で大変でもあったけど、色んな人に支えられました。

治療は辛かったけど、毎日誰かが来てくれたし励ましてくれた。

だから頑張れたました。

この思いは、きっと一生忘れないと思うな。

島根にかえってから、今後どうするかはまだ決めてないけどね。

ちょっとでも痛みが楽になれることができたらいいな。

もしかしたら、3rdオピニオンになるかもしれん。

それでも私は頑張りたい。

だって、仕事がしたいもん。

目標は、職場復帰だからそれ目指して頑張りたい。

島根に帰ったらゴールデンウイークだね。

合唱の演奏会が5月3日にあります。

ギリギリ間に合ってよかったぁ。

間に合うかどうかがすごく心配だったから、それはよかったなって思ってます。

今度の演奏会は、恩師である指揮者の先生の退官記念コンサートだから。

私も絶対参加したかったから、よかったな。

治療頑張ったご褒美かな?

まだまだ頑張らないといけないけど、とりあえず明日でひとくぎりつくかな。

こっちにきて、治療したことは後悔してない。

ただ成果が得られなかったことは、残念だったし嫌なこともたくさんあったかな。

それでも前進してるはず。

私は私。出来ることをやろることから頑張ろう。


【関連する記事】
posted by まめ at 18:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西おつかれさまでした♪
3日に会えるんだね☆★楽しみッッ(^.^)♪
また落ち着いたら遊ぼうね!!
Posted by まゆこ at 2009年04月24日 20:05
こんばんは☆明日でひとまず一区切りだね!本当にお疲れ様でした。mi-もねー、東洋医学にさじなげられたよー『あなたは、とても複雑な症状で正直難しいでしょう...』ってね(失笑)実際、お母さんが東洋医学の先生だけど、(昔はmi-も(涙))触られると痛いし、圧入れられると『いったーっ』ってね(泣)あんなに大好きだったお母さんの整体が受けられない...かなちいなぁ...そして、旦那が友達から『お助けじいさん』ってな方の情報をもらって来て、いざいったら...『悪い物を受け過ぎて具合悪くてお休みしてます』ってね...なんだってー(涙)4時間もかけて行ったんですけどーまじ、なんとかしてよーってね...mi-もサードはケタミンの主治医と話してきめようと思ってる。今年はきちんと治療に向き合ったり、情報を集めたい。あったかくなって来て少しは楽になるんかなーって思ってたけど...ん?変わらないなー(泣)そして、そして、明日雨...の全日に異常に身体は反応する。天気予報だぁ...おもしろっ...って思った反面、全然おもしろくなーい(涙)だよねっ...明日、島根に帰るんだね。ひさしぶりの我が家だ♪♪みなさんまってるね!!合唱にも間に合って本当に良かった。兵庫での入院は後悔にならないで良かった。後悔しても先には進まないもんね。前だけ見てすすもう!!みんなと一緒にね☆
Posted by mi- at 2009年04月24日 20:24
お帰りなさい。
入院、お疲れ様でした。
色々とあったみたいですね。よく耐えましたね。
気持が落ち着くまでゆっくりと心身を休められますように。
早く職場復帰できるといいですね。
Posted by あおい at 2009年04月24日 21:00
まめさんへ
いろいろと大変な毎日 お疲れ様でした。
やっと地元だね!

>こっちにきて、治療したことは後悔してない。
>
>ただ成果が得られなかったことは、残念だったし>嫌なこともたくさんあったかな。
>
>それでも前進してるはず。
>
>私は私。出来ることをやろることから頑張ろう。

この言葉に集約されてると思うなぁ〜 
あたしも まめさんのこの想いと同じこと
これからやろうとしています
やることすべてが成果があるとは考えてないけど
出来るきっかけと チャンスがあるなら やってみたい!
自分で考えて出す結論だからこそ
後悔もしないだろうし 誰も非難するつもりもない
それが・・・ まめさんの想いと だぶるんだ・・・
思いすごしかもしれないけどね〜

島根に帰っても 休む間もなく合唱・・・?
無理はいかんよぉ〜
しっかり体力戻して それから歌うんだよ!
だって 歌うって体力使うから・・・

あたしも関西遠征したかったなぁ〜



Posted by camomi at 2009年04月25日 01:30
まめさん、おはよう。
入院、手術とお疲れ様でした。結果は望んだものではなかったかもしれないけれど、得た物は多かったのかな?
きっと職場復帰や合唱と言う明確な目標が有るから、まめさんは強いんだね。3rdオピニオン、希望を捨てず、投げやりにならず、いつか本当に笑顔で爆走するまめさん列車が病棟を走り回る日が来る事を祈ってます。
乱文、失礼しました。
Posted by ポコ at 2009年04月25日 09:34
いよいよお家に帰るんですね。退院してからの休養で、帰宅できるだけの体力が回復したということだから、良かった。(^-^)

帰ったら、まずは演奏会なんですね。成功を祈ってますね。
でもあまり無理はしないでね。今までの練習の遅れを取り戻そうと、いきなり全力疾走しそうで、少し心配です。

今年のGWは私の場合、2回も水曜日(通院日)と祝日が重なっていて、しかも仕事の日程との関係もあってどうしても1回ケタミンをとばすことになるので、少し不安です。こんなこと、毎週ケタミンをするようになって以来なかったから。上手く乗り越えられるといいなあ。
Posted by ぴえろ at 2009年04月25日 12:32
いつも前向きなまめさんには尊敬です。
ですが、皆解ってくれると思います。
辛い時には、時には弱音を吐いても良いんだよ!
吐き出して、また新しい気持ちになって、スタートを始めたら良いと思います。
一度弱音を吐くと壊れそうで怖い!
私はそう言う経験をしてきたことが有ります。
でも、今はそれが楽だったりします。
過度の頑張り過ぎは禁物と思っています。

島根、いよいよ帰る日が来たのですね。
島根に帰って一息ついて下さい。

大阪の有名な東洋医学、
もしかしたら、O先生なのかな?と思いました。
違うかな?

まめさんの事、
ずっとずっと見守り続けています。
Posted by ビオラ at 2009年04月25日 19:37
お久しぶりぃ〜!!
見知らぬ土地でよくまめさんはがんばったよ!
合唱祭に間に合ったのはほんとにご褒美だね。。
よかったね。
ちょっと、さじを投げられた時はショックだったと思うけど、私達はもう慣れっこじゃん!!
前向いて、復帰に向けて無理せず焦らずがんばろ!!
気をつけて帰ってきてね。。。
Posted by ゆかっぺ at 2009年04月26日 20:55
まゆこさんへ
ただいまぁ〜!!
帰ってきたよん♪3日に会えるね〜。
今日は練習に行ってきたよ。
いよいよ本番だねー。今日はまやちゃんにも会ったよ。
また遊びに行こうね!!
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:17
mi-さんへ
そうなんだぁ。mi-ちゃんも東洋医学にさじを投げられてるんだね。
一緒やん(笑)なんかね、有名な先生らしいんだけど
「治せません!!」ってはっきり言われてポカーンってなったに。
お金の無駄使いだぁ〜。

さてさて、やっと島根に帰ってきたよ。
なんだかんだあって、大変だったけれど最後の
1週間はすごく楽しかったから、よかったかな。
楽しい事もなきゃ、つまらないもんね。
有名なパン屋さんに行ったりして、ごちそうやまほど
食べたら、太ったーーーー(涙)
まぁ、いいんだけどさ。
これからのことは、またゆっくり考えるよ。
なるようになるって思って、頑張る。
とりあえずは5月の演奏会に向けて頑張るよ〜〜。
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:22
あおいさんへ
ただいまです!
無事に帰ってくることができました。
色々難しい面はあったんですが、めげずに頑張りますよ!!
だって、帰る場所があるんだから。
待っていてくれる人がいるのだから。
だから諦めずにがんばりたいです。
あおいさんは、調子はいかがですか??
なんか入院中に贈り物をいただいたようで、ありがとうございました。
大切にさせてもらいます。
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:24
camomiさんへ
ありがとう。やっとこさお家ですよ。
3月からずっと入院だったから、なーんか久々の
我が家って感じですね。

camomiさんも同じ気持ちなんだ。
でも、わかるなぁ。結局自分のことは自分で決めなくちゃいけないし
だれのせいでもない、自分のことだから・・・。
後悔だけはしたくないですよね。
これからcqamomiさんもトライアルとかで大変だと
おもうけれど、応援してますからね。
メールとか、じゃんじゃんしちゃうから♪
いつか会えるといいですよねー。
またそっち方面にも行く機会があると思うので、
そしたら一緒にランチでもしましょ。
・・・ってcamomiさん働いてるからむりかな。
でも、無理せんようにですよ。
お互いぼちぼちいきましょね。
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:28
ポコさんへ
無事に島根に帰ってきましたよー。
なんだかんだあって、コメント返しとか遅くなってしまってすみませんでした。
納得のいく入院ではなかったですが、後悔はしてません。
いろんな事にチャレンジできたことはよかったかなって思ってます。
それに、ペインはH大だけじゃないし!
まだまだ諦めずに頑張りたいです。
でも、仕事とか合唱とか目標があるから頑張れたのは事実ですね。
ベッドサイドにいつも楽譜を置いていました。
今は演奏会に出られることが嬉しくていっぱいです。
まだまだ前途多難だけれど、頑張りますね。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:32
ぴえろさんへ
無事に島根に帰ることができました。
最後の1週間は、のんびりさせてもらったので
ぼちぼち体力もついてきましたよ。

今日は合唱の練習に行ってきました。
お察しの通り、さっそくエンジン全開で、ちょっと
疲れました(笑)でも、楽しかったです。

今年のGWはそうなんですねー。
治療が飛ぶのはちょっと不安ですよね。大丈夫かな?
無理しちゃだめですよー。しんどかったら、病院いってくださいね。
うまく乗り越えられますように、祈ってます☆
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:35
ビオラさんへ
ありがとうございます。
私はここのブログで、皆さんに十分すぎるくらい
愚痴を聞いてもらって、すごくすくわれていますよ。
なかなか家族とかにもいえないこと、ココでは素直に
書けるから、だから本当にありがたいです。
こうやってコメントも下さったりすると、余計に
励まされる思いです。本当にありがとうございます。

無事に昨日島根に帰ってきました。
バタバタの3週間でしたが、結果はどうあれよかったかなって思ってます。
もちろん、もっともっとつらい思いとかたくさんしてきたけれど、
でも皆さんに支えてもらったので、全然寂しくなかったですよ。

大阪の有名な先生はU先生といわれます。
だからちょっと違うかな??

いつもありがとうございますね。
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:39
ゆかっぺさんへ
おっひさ〜〜♪
無事に帰ってきたよ!!ありがとうね。
合唱にも間に合ったし、よかったなぁって思ってるところ。
結果はあんまりよくなかったけどね。むしろちょっと
悪くなって帰ってくるっと言う結果になったけど
仕方ないよね。これもひとつの通り道。
ま、慣れっこだけど〜(笑)
うん、焦らずにぼちぼちで頑張るよ。
焦っても仕方ないし、私は私だから。
人と比べても意味ないし。
ゆっくり復活に向けて頑張ります!!
ほんと、ありがとね。
Posted by まめ at 2009年04月26日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。