看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月28日

保健指導デビュー

今日は初めて一人で患者さんに健康指導をしました♪

つまり、一人デビューってかんじ?

健診センターでのお仕事でね、健康診断に来られた患者さんに、結果の説明や、気になること

栄養指導とか運動指導とかするのんね。

プリセプターのななさんとのロールプレイでは、ななさんから合格をもらっていたけれど

やっぱりいざやるとなったら、不安もいっぱい・・・。

一番最初はななさんが一緒にいてくれて、コレステロールを下げるには〜〜っとか

食事はこんなのがいいですよ〜〜っとかってやったのね。

ななさん「よかったよ。自信もっていいよ!」って言ってくれて

次はとうとう一人っきり!!

う〜〜緊張する〜〜>д<

で、女性の方が入ってこられ〜

結果をパソコンの画面に出すのにてまどりー

ワナワナ・・・>△<

えっと・・・・えーーっと・・・・。

ちょっと挙動不審だったけど、ちゃんと健康指導できたよ!!

パンフレットとかも渡せたし、言わなくちゃいけない文言もちゃんといえたし。

明日も健診での仕事なんだ!

よーし、明日も頑張らなくちゃ!!

明日は特定保健指導のシステムの勉強会もあるしね。

いっちょ元気印でのりきるじょ〜!!

最近体調悪かったじゃん。ってか悪いんだけどね。

仕事はやっぱり減らしたくないし、休みたくないのね。

意地とかそういうのじゃなくて、やっぱり患者さんと触れ合うのは楽しいしね。

昨日ね、患者さんが手術したのね。

ながーい間辛い抗がん剤治療をやって、髪の毛は抜けて白血球は下がって

でもようやく手術までこぎつけて。これで手術して、もうちょっと治療したら、元気になれますねって。

やっぱりさ、私そういう患者さん見届けたいよ。

それとかさ、今日患者さんと話していて患者さんが大泣きしちゃったのね。

自分、なんもできんかってさ、はぁ〜〜って思ったけど

部長さんが「まめさんがそばにいるだけでよかったんじゃないの?」って言ってくれて。

私そういう看護がしたいな。

辛い気持ちも、嬉しい気持ちも共有できる・・・そんな仕事がしたい。

その代わり、合唱をしばらくお休みすることにしました。

さすがに、二足のわらじは無理だった^^;;

まぁ、今は何もない時期だからって言ってもらってて、定期演奏会まではまだまだ時間あるから、ゆっくり休もうと思います。

今週はちょっと体調がいいかな。あいかわらずのゲロピーだけどね。

でも夜はゆっくりできるから、ありがてぇなぁ〜。

1月ももうすぐ終わっちゃうねー。早いもんだなぁ〜。

今月中にやってしまわないといけない大事な用事とかもあるので、とりあえずがんばりまつ!

んぁぁぁぁぁああああああ

まけねぇぞ〜♪(何に?笑)


【関連する記事】
posted by まめ at 20:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、いろんな症状をもってて、それでも仕事をしたいというのは、自分のわがままかなあって、思うことがあります。
迷惑も、いっぱいかけたしね。

でも、好きな仕事をしていたほうが、元気になれるから。。。

がんばっているのだ。少し無理をしてもね。
Posted by シャルル at 2009年01月28日 21:27
まめちゃん今日も一日お疲れ様でした☆かっこいいまめちゃんの保健指導...うけたーい(笑) 無事に成功だねっ!それと、患者さんの気持ちをわかってあげたい気持ち...本当にすばらしいよ!『うんうん』って読みながら一人うなずいちゃった☆まめちゃんだから出来るんだからね!自信もってね♪今日はmi-はリドの日だったんだ。最近のあまりの痛みを思いっきり訴えてきたよ(汗)今日はリウマチの血液検査の後リドいれたけど...効果は..,?かな...(苦笑)けどね、今日から薬が新たにでたよ。『リン酸コデイン』麻薬扱いだよね。1週間毎食後4錠のんで様子みて痛みの状態が全くかわらなかったら...モルヒネの錠剤を出してもらう方向かな。やっぱり癌患者さん以外は適用外だから主治医が薬剤師さんに相談って事でかな...摘要してくれる方向でお願いして来たよ。リン酸コデインは気持ち悪い(泣)。めまい、ふらつき...うー吐き出しそう(汗)けどさ副作用を恐れて何もしないでいれる病気じゃないもんね!副作用は覚悟の上でお願いした。金曜日は頚椎のMRIのあとリウマチ血液検査の結果を聞いてくるね。リン酸を毎食後飲んでるうちに吐き出ししそうだよね(汗)効果はまだ全然分からずに相変わらずの痛み(泣)今日は旦那が急な仕事が入ってまだ帰ってこない...うー心細い...今日は、○りはいい子に自分の事は自分でして、って今吐き出しちゃったよぉー...うー気持ちわるーっ涙だらだらだよ...スっきりしない。けど、ここで諦めないぞ!吐いてもなんでも取りあえず1週間は飲むぞ!激痩せしそう(涙)あっ、そうそう、○りは絵を書いてmi-にくれたり。そんな優しさがとっても嬉しかった。ごめん、今日は気持ち悪いからねるね...おやすみまめちゃん...まめちゃんもたくさん睡眠とるんだよ!
Posted by mi- at 2009年01月28日 21:37
一人デビューおめでとう!!(^-^)
いよいよ保健師としての仕事も本格的に開始だね。
人と接するのって、やっぱりいいよね。あくまでもpaper workな私としては、ちょっぴり羨ましかったりして。
辛い時、誰かが傍にいて話を聞いてくれる、それだけで気持ちが楽になったりするよね。だから、まめさんが患者さんの傍にいてあげたこと、それで十分だったと私も思うよ。
Posted by ぴえろ at 2009年01月29日 09:58
保育指導デビューおめでとう! こうやって1人でできることが増えていくと自信に繋がるね。 それに何より人と接する仕事だからやりがいもあるよね。 
合唱の練習をお休みすることにしたんだね。 体を休ませる時間を持つことは一番大切なことだと思うから、この機会に休める時はしっかりやすんでね。 ブログの更新やブログのコメントは二の次でいいから、まずは自分の体を休ませることを優先してね。

少しずつでも体調が良くなっていきますように。 食欲なくても食べられる時に消化の良いもの食べるようにね。(お母さんみたい!?こんなこと言われなくても分かってるよね。ついつい。。)
Posted by けろっこ at 2009年01月29日 18:03
まめさん

お帰りなさぁい!!
よかった!よかった!
体調回復したんだね!
よかったねーー。

oh〜!!頑張れ頑張れ!!
Posted by ★suika★ at 2009年01月29日 21:11
シャルルさんへ
その気持ち、すっごい分かります。
周りに迷惑をかけているかもしれないけれど、
やっぱりやりたい仕事をしているのが、なによりの
薬だとも思うんですよね。
だから多少の無理もきくのかも?
シャルルさんも頑張ってるから、私もガンバロって思えます。
Posted by まめ at 2009年01月29日 22:41
mi-さんへ
ありがとうね。
なんかそういってもらえると、やりがいがあるなぁ♪
自分にしかできない看護ってここにあるかなって
思うんだ。だから、精一杯頑張りたいな。

mi-ちゃんリンコデチャレンジしてるんだねー。
普通はリンコデ→モルヒネみたいだけど、まめは
リンコデすっとばしていきなりモルヒネだったんだ。
だからリンコデって経験ないんだけどね。
そっかー。麻薬だもん、初めは気持ち悪いよね。
でも、麻薬系の嘔気や嘔吐は、通常2〜3週間で
おさまるっていわれてるから、ここを頑張って
乗り越えるんだ!!ファイト!!
リンコデは体内に入るとモルヒネに変換されるから、
結局はもるひねなんだけど、モルは強オピオイド
だもんね。リンコデ効果あるといいね。
気持ちが悪くて吐いちゃうときは、先生に言って
プリンペランとかノバミンとか出してもらった方がいいよ。
辛いけど、負けないでね>Å<
Posted by まめ at 2009年01月29日 22:49
ぴえろさんへ
いよいよ保健師としても始動って感じです。
私としては、保健師ってあまり興味のなかった分野だったので、
新たな世界で、ワクワクってかんじです。
今日も保健指導をしましたよー。人と接するって
難しいけれど、やっぱりいいですよね。
ぴえろさんの夢もいつか叶うって祈ってますよ。

ただそこにいてくれて、話を聞いてくれるそれだけで
癒される・・・そんなナースになれたらいいなって
おもってます。まだまだだなぁ〜〜。
頑張らねばっっ!!
Posted by まめ at 2009年01月29日 22:51
けろっこさんへ
けろちゃんありがとう♪
やっぱりできることが増えるのは嬉しいよね。
特に、ここ1〜2年失うことが多い日々だったから
よけいにね。力も入っちゃうんだな♪

お仕事をする代わりに当面合唱はお休みかな。
でも合唱は私にとってはストレス発散だからちょ
っと寂しいかな・・・。早く復帰できるといいなぁって
思ってるんだー。

吐き気が強いときは無理せずに、胃に優しいものを
食べるようにするね。けろちゃんはまめにとったら
お母さんっていうより、お姉ちゃんって年齢じゃない??
なんかでも、いつも心配してくれてありがとね。
Posted by まめ at 2009年01月29日 22:56
★suika★さんへ
ありがとうございます!!
心配をおかけしました〜。
今はちょっと体調がいいですよ。
吐いてでもちゃんと食べようって決めましたから。
まだまだ完全復活とはいかないけれど、
ちょっとずつ頑張っていきますね〜♪
Posted by まめ at 2009年01月29日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。