看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月20日

爆笑☆保健指導

体調が不安定な日々が続いてます。。

昨日は、仕事が終わってもー限界感じて病院へGO。

病院で看護して、仕事終わって病人になってって・・・なんちゅー生活やねんって誰か突っ込んで。

自分でも、そう思ってるから(笑)

点滴してくれたのが、お世話になってた病棟の元師長さんで

「あれ?大丈夫?体調よくなった〜?」と心配してくださいました。

顔を知っててくれる人がいたから、よかった。

で、私が血管でないのもよくご存知で(笑)

500ml補液して、1食分くらいになったかなぁ。。

点滴が終わったのが、もう23時くらい。

わーーって起きたとたん、吐き気復活で

帰ってそのままバタンだったので、ブログ開けませんでした。

ゴメンネ、最近ちょこちょこお休みがちで。

みなさんに、心配ばかりかけてばかりいるブロガーなんて失格だね。


今日は午前中はリハビリでした。

監査も無事に終わったのかな?たぶん・・・。

今日は健診センターでのお仕事でしたぁ。

なんかね、4月から始まる「特定保健指導」っていう、ま、いわゆるメタボ健診ってやつね。

それのシステムの説明を聞いてたんだけどさ。

あー笑った笑った。

本当爆笑しまくったよー。

そのシステムってやつがね、電子カルテみたいなもんで、業者さんが使い方を教えてくれるんだけど

そのシステムがさー、笑わせてくれたよ、マッタク。

運動って項目と、食事って項目でカロリー計算をするシステムがあるんだけどね。

それがもぅ、超オモローなんだよね。

例えば「運動」

すっごいたくさん項目があるんだけどね

「警察官:犯人逮捕 15キロカロリー」

・・・!!?犯人逮捕?なんじゃそりゃ(笑)それって一般人があるシチュエーションなの?

「大きな機材を使って庭を埋める:20キロカロリー」

・・・・造るんじゃなくて、埋めるの?

「軍隊の行進:8キロカロリー」

ぐ、軍隊!?

もー爆笑!!これ何見て作ったんですかーって、超笑いながらエンジニアさんに聞いちゃったよ。

こんなんで保健指導するのーって、もぅ爆笑。

あとね、「食事」

主菜、副菜、間食みたいに分かれてるんだけど、科長さんがこんなのを発見。

主菜「アスパラのパターソテー」

副菜「アスパラの塩茹で」

なな、何がちがうん!?

バターソテーって格上?

もー散々笑わせてくれてありがとうって感じ。

作ってるエンジニアさんも、爆笑でさ。

がんばれ〜って感じやね。

明日もシステムの勉強会なんだけど、さぁどんな爆笑があるかな?

一番笑ったのがね

「運動」の項目にあったんだけど

「デッドボール:痛い」

もはや保健指導の領域を超えてますねー。

カロリーじゃなくて説明になってるよ。

なんかね、笑うと体が酸性からアルカリ性になるんだって。

アルカリ性はいいらしいよ♪

笑うかどには福来るって本当のこと。

最近サゲサゲな感じで、不調だったけど

久しぶりに腹を抱えて笑って、なんかすっとしたー。

おかげで今日は、おかゆさんもちょっと食べられたしね。

さぁ〜〜明日も笑顔でがんばろ〜〜!!


【関連する記事】
posted by まめ at 22:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わか〜〜るよ。今のやす、超、悪い、もう、椅子に腰掛けてるだけで、もう、ダメだ〜〜よってそんな感じ、、!!コメント、1行で、、もう、腰の痛み、、そんな感じです。もう、今は、健康な人には、会いたくないと思う、今日この頃なんだ
だから、今のまめさんの気持ちわかるんだ。健康な人の言葉なんか耳に入らないくらい、苦しいよ
まめさん、はやくこの苦しいところから、ぬけだしたいよね。
Posted by やす at 2009年01月20日 22:36
やすさんへ
健康な人に会いたくないという気持ち、ちょっと分かるよ。
特に自分が調子悪いときなんか、そうだよね。
どこかで「うらやましい」って気持ちが出ちゃうからさ。
やすさんも、辛いね。結構痛むんだね。
苦しいね。やすさんの辛さを、少しでもとってあげたいって思うよ。
なんとかならないかなぁ・・・。
先の見えないトンネルみたいだよね。
いつ抜けだせれるの?本当に出口はあるの?って・・・。
辛くなっちゃうよね。
辛いときは、愚痴ってくれていいからね。
そうやって一緒にのりこえていこうね。
Posted by まめ at 2009年01月21日 00:03
楽しい記事をありがとうございました。
最近人と会ってなくて声も出していませんでしたが、久々に笑いました!(^▽^)
脳から快感物質が確かに出ました(笑)
面白い日記をありがとうございます、まめさん!
Posted by ひま子 at 2009年01月21日 00:15
>主菜「アスパラのパターソテー」
>副菜「アスパラの塩茹で」

笑わせてくれますねぇ。
たぶん、主菜がアスパラの時は副菜がベーコンで、アスパラが副菜の時は主菜がお肉なんでしょうけど、ここだけ見ると笑かしてくれますね。
Posted by わんこ at 2009年01月21日 00:51
楽しい保健指導でよかったねー☆やっぱりさげさげの時は笑わないとね...けど、ぜーんぜん普通のひと人にはありえないシチュエーションでmi-も笑った♪さてさて今日はどんな楽しい保健指導なんだろう...お話聞かせてね!!今日はmi-はこれからリド行ってくるねー!手紙の返事は気にしないでね☆あれはmi-が勝手におくってるからホント、きにしないでね♪なんか手書きでこめしかたったんだ。しかもながいしね...ごめんねー(汗)読むの疲れたでしょ...(汗)まめちゃんペースでブログも書けばいいと思うよ。ゆっくりね!!毎日本当にお疲れ様です☆
Posted by mi- at 2009年01月21日 08:09
まめさんの明るい記事を読むのが
とても嬉しいです。
でも、点滴で一食分って・・。
うーん。少ない!
私はまめさんの2倍はカロリー摂取してるかも。

それにしても、
「警察官:犯人逮捕 15キロカロリー」?
ってちょっと笑える!

そうそう。
普通の会社の監査は四半期ごとに一回はあるよ!
Posted by ★suika★ at 2009年01月21日 18:36
おかしいー!!久々に声を上げて笑ってしまいました。(^o^)
何かいっぱい突っ込みどころがありそうなソフトだね。これを作ったエンジニアさん、ヒットだよ。これをもし患者さんに見せたら、結果を気にしながら来た人でも、笑顔で帰れるね。

おかゆが少し食べられたってあったので、ほっとしました。少しづつでも食べられるようになるといいね。
ベテラン看護師の眼は、そう簡単にはごまかせないよ。昔、調子悪いの黙って仕事してる時に、仕事中には何も言われないけど、実はお見通しなんてこと、ざらにあったもの。着替えてる時にロッカーで「水分だけは取るように」とか、何気に言われて。(^^; 今はきっとまめさんの様子を見ながら、見守ってくれているのではないかな。社会人だから普通は自分から言わなければ、よほどでない限り、あえて言わないから。

「どこで割り切ったらいいのか分からない」ってまめさん言っていたけれど、きっと痛みでは測れないから、今は、「うどん(おかゆ)が普通に食べられるようになるまで」って割り切るのはどうかな。
怖いのは判るけど、それで休んで仕事を失うことはないと思うから。反対に上司から「休みなさい」って言われる方がきついと思うのだけど・・・?
Posted by ぴえろ at 2009年01月21日 20:04
笑いは何よりの薬ですよね。辛い日があっても、また笑える日があり、だから頑張れますね。
それにしても、真面目すぎておかしいカロリー計算(^O^)
Posted by ひまわりfms at 2009年01月21日 22:47
まめさん!!

なんちゅー生活やねん煤\□―;


(あ、年下で後輩なのに、先輩に突っ込んじゃいました^^;w)


無理しないで下さいね〜

でも、大変だけど頑張っているまめさんが私は好きです^−^
(あ、こんなこというと、もっと頑張りすぎちゃうかな??)





<<主菜「アスパラのパターソテー」
<<副菜「アスパラの塩茹で」


い、一緒やんwwww


バターorソルト(塩)みたいな・・・w






<<「運動」の項目にあったんだけど
<<「デッドボール:痛い」



爆笑!!

そりゃそうだ。


あ、デッドボールとドッジボールの違いってなんだろう・・・。

Posted by プチ at 2009年01月21日 23:54
ひま子さんへ
あは!笑っていただけましたか??
もーホンキで腹が痛いくらい爆笑しましたよ。
脳内エンドロフィン?でまくりーでしたよ(笑)
やっぱり仕事だって楽しんでやらなきゃ♪

ってことで、ちょっとでもこの笑いをおすそ分け
できれば何よりです。
たくさん項目があったんで、キットさがせばもっとありますよ。
笑のツボ!!また見つけてきますね〜♪
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:19
わんこさんへ
おっかしいでしょ〜。
きっと同時には食べるもんじゃないんだろうけれど、
となり並んで書いてあると、ばかうけしますよ(笑)

やっぱりメインは肉か魚ですよねー。
ってダイエット中のわんこさんは違うかな?
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:21
mi-さんへ
ね、おもしろいでしょ〜。
もぅみんなで腹抱えて笑っちゃったよー。
楽しかった。でも、職場の人と、あーやって一緒に
笑うことができて、幸せだなって思ったよ。
なんでも楽しまなくちゃ損だもんね。
最近は健診センターに行くことが増えて、保健師
としてのパワーを問われることが多くなってきたの。
今日はロールプレイで、ななさんに保健指導して。
緊張の連続だったんだけどね。でもちょっとでも
楽しく仕事したいじゃん。だからありがたいことだなって
思ってるよ。
今週はちょっと忙しいけれど、体調がよくなったら
お返事書くからね。○りちゃんにも♪
楽しみに待っててね☆
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:27
★suika★さんへ
ね、面白いでしょ〜♪
本当に笑ったんですよ。みんなで爆笑!
楽しかったです。
やっぱり読んでいる人も、しんどい記事よりは
楽しい記事のほうがいいですよね。

これからも、楽しい事があったら記事にしますね☆

えー、普通の企業って四半期ごとにあるんですか!?
す・・・すげぇ。
あんなこと、当分したくないですよー^^;;
やっぱり医療業界は甘いのかなぁ〜。
ってか、普通はあんな資料作りは看護師さんしないんですけどね。
ま、社会勉強ですね(笑)
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:34
ぴえろさんへ
ね、おかしいでしょ。
本当に笑っちゃいましたよ〜。
ナイス!って感じですよね。なんか、外国の資料を
参考に作られたらしいんですけどね。
本当、いろいろ突っ込みどころ満載でした。
今日も色々と検討したりして、だいぶん使えるように
なりそうです。これを使って保健指導をする日も
近いですからね〜。
でも、毎日こうやってわらって仕事ができるんで
ありがたいですね。楽しいですもん。

今日病院に電話したら、改めて休職を勧められました。
と同時に、家で休養ができないのなら入院しなさいといわれました。
でも、もうちょっと頑張ってみようと思います。
上司の目はごまかせないかもしれないけれど、
でも自分の力でどこまでやれるかやってみたいから。
倒れたら倒れたときです。
自己責任で、今はもう少しやってみます。
心配ありがとうございます。
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:41
ひまわりfmsさんへ
笑うかどにはなんとやら・・・ですよ。
本当に笑いましたー。楽しかったです。
毎日楽しんで仕事させてもらってて、ありがたいですよ。
何よりの薬ですね。
いしちゃんとこも、なんだか優しい家族で辛いながらも
笑顔のたえないイメージがあります。

いしちゃんにも、この面白カロリーを教えてあげてくださいね。
笑ってくれるかなぁ??
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:45
プチさんへ
あは、突っ込まれてしまいました(笑)
プチナースさん、まめを癒してくださいな♪

でも、面白いでしょ。
なかなかナイスなソフトだよ〜。

バターorソルト・・・だね(笑)
さぁて、どうやってさばこうか?って感じよね。
Posted by まめ at 2009年01月22日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。