看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月16日

み〜〜か〜〜た〜〜〜♪

お察しの通り

はぃ!ぶっ倒れておりました。

昨日、どえりゃー吐き気に襲われて1日中車酔い状態。

リバース2回で、胃の中もスッカラカン。

でも、水も受け付けないってまさにこういうことを言うんだよね。

本当、「うぅ・・・」って感じでさ、そのままタクって病院へ。

病院から病院へ移動で、運転手のおっちゃん「???」状態だったよ(笑)

事情を説明しぶっ飛ばしてもらう。。

だってまだ週末まで1日あるじゃん。だったら点滴したらなんとかいけるかな?っと思ったもんで。

さすがに勤めてる病院では診察受けたくないよ(笑)

ついて、救急外来に。人は少なかったんだけど、当直が研修医の先生で

「僕にはわかりませ〜〜ん>△<」って超挙動不審に言われ

お〜〜ぃ、原因分からないのは前からじゃ〜ぃと思いつつ、プリンペランを点滴してくれることになり

結局よく分からないから翌日受診をしてくださいと予約を取られ

ほぃさっさと帰宅・・・後もおぇおぇの嵐。

時々あるんだよね、こういう日。

1回じゃおさまらないの。何度もあったし、たぶんなんかの加減で、そうなっちゃったんだと思う。

そして日はあけ、本日金曜日。

地面も凍結する寒い朝でしたー。

バスにゆられて30分。じゃっかん気分わろし。

で、消化器内科へまわされーの

CTとりーの

血とりーの

胃カメラも進められたけど、ことわりーの

とつぎーの。

今朝も相変わらずのりんご生活でして・・・

ってか、吐くから朝と昼はりんごばっかりなんだよね最近。

「点滴しとこうか。」といわれ、ビーフ・リード。

カロリーある点滴だし、ちょっと安心。

ま、結果はなんでもなかったんだけどね。

消化器的に悪いところはなかったよ。ハハ、気持ちの問題かって?

カモネー^^;;なんで吐くんだろうね。

それが分かれば、苦労してないけど。

で、やっぱり麻酔科へ行ってくださいといわれ

麻酔科へ行ったのがもう昼過ぎ。

あーーー・・・今日の予定グダグダじゃ〜〜。

本当は19日締めの大事な仕事があったのに・・・。

まぁ点滴に2時間くらいかかったしね。

ほんで麻酔科で診察をしてもらい、怒られ

タクシーに飛び乗ったのが15時半。

あー1日終わった〜っと。

なーんかね。なーんか虚しい気持ちになったよ。

あーなんで、なんでなん・・・・。

私が意地を張ってるだけなんだろうか。

はぁ・・・。

まぁ、大丈夫だよきっと。なんとかなるなる。

ならんかったらー・・・またその時に悩む。

そうしとかないと、心が折れそうになるから。

へこんでられないよー。だって、特定保健指導チームや

嚥下チームや、外来チームや、病棟チームが、待ってるもん・・・。

タクシーが病院に着いたのはもう16時も近くなってから。

着替えなくてもいいやっっと事務作業に徹するベシ。

どうせ今日あがりは早いから。

なぜかというと〜〜職場の組織の新年会があったの。

ウチの病院は、県内では中規模なんだけど組織がでかいのね。

母体を含めて病院が3つありーの

訪問看護STがありーの

ヘルパーSTがありーの

とつぎーの。しつこい?(笑)

その組織全体の新年会。

だからホテル○○の大宴会場かしきってだよ。

ドクターもいればナースもいて、リハビリ技士さんから

介護職さんや事務職さん、薬剤部に検査部にとにかくいろーんな人が

きてたよ。もちろん夜勤と準夜勤さんはのぞいてね。

余興が面白かったー。

リハビリ技士さんの羞恥心とかポニョとか

ダンスもあったり、歌もあったり。

まめは外来&健診&婦長室チームでうたを歌ったよ。

超はずかった。

すっごいもりあがったんっだけど、一番もりあがったのは3東病棟の出し物だな。

3東は、整形と神経内科と脳神経外科の混合病棟なんだけどね

そこのドクター(男)3人衆が何をやったと思う??

やじま美容室だよ。

ネバダから〜〜来ています〜〜♪

超うけたーー。

しかも1人は副院長先生なんだよ。

そんなえらい人がフツーするかぁ?

いつもはみんな白衣姿とかじゃん。

でも、みなさんいい感じでお酒も入ってすっごいもりあがったよ。

やじま美容室まじでうけた。

みんなで

み〜〜〜〜か〜〜〜〜た〜〜〜〜〜♪ってやってたよ。

ちなみに、やじま美容室知らない人↓




あれは傑作だわー。

ほんでやっと帰ってきました。

くたびれたなぁ。でも、本日ヘコミぎみだったんで、みんなで

わいわいできてよかったです。

毎年新年会やってるんだってさー。もちろん福利厚生ダヨ。

すげーなぁって思ったよ(笑)

でも、暖かい組織だなって思った。

あーやって若者からじじばばまで、ゲラゲラ笑えるのはすごくいいことだよね。

で、帰りに委員会が一緒のSTさんに

「まめさぁ〜〜ん、出てましたね〜。ちょっと来年一緒にでましょ〜〜〜よ〜〜。」

っと完全によっぱらいからからまれ

最後まで爆笑で終わりました。今年もガンバラナクッチャね。

今日1日つぶれたおかげで、みごとに明日仕事です。

あーーーーみ〜〜か〜〜〜〜た〜〜〜〜。

パオッパオッパォ・・・>д<


【関連する記事】
posted by まめ at 23:41| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まめさんこんばんは。
大丈夫ですか?  でも新年会で楽しめて良かったですね(^_^)  
Posted by ネオ・アッキー at 2009年01月17日 00:41
まめさん、お疲れ様でした。

私も以前、プリンペランによくお世話になってました。
ジストニアの症状が出始めてからは副作用を心配されて出してもらえなくなったけどね。
だからソリタT3をよくしてもらっていました。

まめさん、病院全体の飲み会は初めてだったんですね。

私が以前、勤めてた施設の母体の病院もすごかったらしいです。
泊まりがけの観楓会に点滴セット持って行くんだって。
飲み過ぎで具合悪くなったら、治療をするためらしいよ(笑)
あと忘年会近くなったら、先生方が院内薬局に集まるって肝機能の薬出してもらうために…。
私も施設の観楓会に出席したときゲームで早飲みをしたよ。
350mlのビール
コーラ
ワインで一組作って、
したんだけどケイ管栄養のチューブをストロー代わりにしてやったの。
驚いたよ(笑)

看護婦さんたちのはじけ具合ってすごいですよね!!
あのパワーがあるから、
毎日頑張れるんだなって思います。
Posted by 花火 at 2009年01月17日 08:46
まめちゃんーん(泣)本当に本当に心配なんだ...仕事したい気持ちも本当にわかるよ。けどね、まめちゃんの身体は叫んでるよ...からだの声も聞いてあげてね(泣)。まめちゃんは他にも立派に合唱を広めていたり、楽譜を出したり、CRPSやジストニアの名を広めてくれてる。すごくこっちとしては心強いし、ありがとうの気持ちでいっぱいだよ。今、まめちゃんの身体は叫んでる。みんなも心配している通り...身体を休ませてゆっくり休ませて...あげて(涙)そして、きちんと仕事出来るくらい復活したらその素敵な笑顔で患者さんを励ましてあげてね!!!やすみーの、とつぎーの...(笑)とつぎーの...○り大好きで去年からなにかあるとずーっと言ってる(笑)mi-はいま、『いきなり出て来てごめーん』のジョイマンにはまってまーす!!あっ、あと前からハイキングウォーキングだなっ!!出てくるだけで笑っちゃう...☆
Posted by mi- at 2009年01月17日 09:43
まめちゃん。ご無沙汰してました。
ご挨拶が遅れてごめんね。
今年もヨロシクネ〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

新年会楽しかったのね♪
私も見たかったわ〜。「やじま美容室」(笑)
まだ仕事してた時、新年会やら、忘年会やらで
羽目外してたな(笑)
当時の事務長さんが、今日は無礼講だ〜〜〜!!
な〜んて言うもんだから、ついつい「スリッパ」で頭をポカポカ叩いちゃったこともあったし(笑)
私も若かったのよね〜(oー(ェ)ー;A アセアセ

今日も外はマイナスだわ〜((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

長男は今日スキーに行くみたい。
私はチビとお留守番♪
Posted by 悠人ママ at 2009年01月17日 10:00
吐気はつらいよね。少しは治まったかな?脱水にだけは気をつけてね。水分を一度にたくさん飲もうとすると戻すから、ごく少量を時間を置いて飲んでみて、戻さなければ一度に飲む量を少しづつ増やしていってね。

私も基本的に自分の職場で診察を受けるのは避けたいな。でも当時は一人ということもあって、「調子が悪くてもとにかく出勤して、診てもらうように」と言われてたので・・・(^^; 

この前は少しきつく言いすぎたかな?まめさんが頑張っているのは本当に良くわかるし、応援もしているよ。でもだからこそ、無理をしすぎているような気がして、心配だから、あえて言わせてもらいました。焦らず、無理せず、一歩一歩前に向かっていきましょう。
Posted by ぴえろ at 2009年01月17日 15:45
お久しぶりです。
ブログスカウト事務局の池田です。

以前「となりのナース」のご紹介をさせていただいておりました。
http://www.tonari-nurse.jp/

今回は、医療全般に携わる女性のためのブログクチコミサイト
オープンのご案内をさせていただきたく、ご連絡をさせていただきました。

「メディカルウーマン」というサイトです。
http://medicalwoman.jp/

医療に関わるお仕事をされている女性たちの
情報交換ができる場所を目指しております。

より多くの方にブログを見ていただける機会になり、
ブログのアクセスアップにご協力できるものと考えております。
ぜひご検討をいただければ幸いです。

詳細につきましてのご案内をさせて頂きたいと思いますので、
もしご興味を持っていただけたら、メールを一通いただけますよう
お願い申し上げます。返信にて詳細をお知らせいたします。

 ⇒ ikeda-mw@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然再度ご連絡を致しました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
Posted by ブログスカウト事務局・池田晴子 at 2009年01月17日 17:15
まめさん

こんばんは。
体疲れてるんじゃないですか?ちょっと心配です。ぼちぼちで。

DVD観ましたよ。いつもニコニコしているまめさんですが、ここまで来るのに凄い辛い思いをされているんだろう、今も笑顔だけではないだろうにと改めて思いました。前向きなまめさん、見習わなければなぁ。空は、RSDになってからよく見上げるようになりました。

み〜〜か〜〜た〜〜ですが、聖子ちゃんが大喜び(ほとんど、ミーハー状態でした(笑))してたのを見て、大笑いしたのを覚えてます。
Posted by uma at 2009年01月17日 22:12
ネオ・アッキーさんへ
心配ありがとうございます。
大丈夫です!!ちょっとやそっとじゃ、へこたれませんから♪
チビのガリですが、一応大学ではスポーツやってましたからっっ!!

新年会めっちゃ楽しかったですよ〜♪
なんかすっごい盛り上がりで、びっくりしました。出し物が面白かったですよ。
み〜〜か〜〜〜た〜〜♪ってやりました。
やっぱりやじま美容室ですよねー。
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:03
花火さんへ
へ〜〜なんか花火さんのところもすごいですね。
点滴持っていくって(笑)相当ですね。
さすがにそれはなかったです。
一気飲みに経管栄養の管ですか^^;;
そののりもすごいですね(笑)

いやー、看護師さんたちはすごいパワフルですね。あれだけ活気があるから仕事もできるんでしょうね。
実は2月にも私が所属してる委員会の飲み会があって、ちょっと楽しみです。
私は普段なかなかドクターやナースと顔なじみになることが少ないので、いい機会だなって思って。
せっかくの仕事ですから、楽しくやりたいですもんね。ま、ほどほどにですけどね〜。
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:07
mi-さんへ
心配してくれて本当にありがとう。
でも、大丈夫だよ。もう吐くのにも慣れちゃったし(笑)かれこれもうどのくらいの付き合いだろうって感じだしねー。
カラダねぇ・・・確かに悲鳴をあげてるのかもしれないんだけれど・・・。今は仕事に穴をあけることはできないんだ。
大事なことがたくさんあって、待っててくれるスタッフさんや患者さんがいるからね。
やっぱり会いたいし、そこからパワーをもらってるわけだし。
今休んだら、きっと後悔すると思うんだ。人生1度きりだから、後悔はしたくないの。
だから、やっぱり今は仕事をしたい。その代わり、自分で選んだ道だから、それなりの覚悟と責任でやろうと思ってるよ。
もう病院では痛いとも言わないし、辛いとも言わない。
それが筋だもんね。先生の言うことを無視してるわけだから、それなりにね。しょうがないと思ってる。
でも、本当に大丈夫だから。心配しないで。
まめは不死身だから、点滴打ってでも何してでも頑張るつもりだよ。そう宣言しちゃったようなもんだし。
心は揺れてるけれどね。今は休めない。
今はだめなんだ。だから、頑張るから応援しててね。
まめもジョインマン好きだよ〜。ウォンビンビール瓶、イェーイ♪面白いよね。
やっぱり笑いは大事だよー。暗い顔より、笑ったほうが絶対いいから。
笑顔を忘れずに、今日もリポDのんで頑張るぞー!
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:15
悠斗ママさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コッチこそ挨拶が遅くなってごめんね。
なかなかそちらに行けなくて、申し訳ないです。
こっそりちゃまりんたちの姿を見て、成長を楽しみにしてます。
なんてったって、ちゃまりんはまめの大切な弟だもんね。
あんなにちっちゃくて、心臓カテとかやってたのが懐かしいね。
悠斗ママとであったのは、私が高校生の頃だもん。本当に看護師になれるなんて、思ってもいなかったでしょ。
本当は小児科の分野に進みたかったんだけど、今はもっぱら成人や老年期の人ばっかりを相手してるけど、毎日がいい勉強だよ。
ちゃまりん体調はどうですか?順調かな?
元気が一番!!これからも、ちゃまりんとチビちゃんの成長を楽しみにしてるからね☆
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:20
ぴえろさんへ
本当にいつも心配してくださってありあとうございますね。
わかってますよ、ぴえろさんが本当に、まめのことを思ってのアドバイスだってこと。
心に刻んでありますから。
ぴえろさんが経験してきたから言えることですもん。
しっかり受け止めたいと思います。
しばらくは、食べても吐いちゃうから点滴が必要かな?でも、通っている病院には行けないから
遅くまでやってる開業医さんでも探すつもりです。
駆け込み寺ってやつですね。
でも仕事が終わるのが20時過ぎるんで、なかなか
開いてなかったりして・・・。
まだ年明けて整骨院にも行けてないんですよ。
いかなきゃ〜と思いつつ、残業でいけずじまいです。
時間を見つけて、とにかく体力回復ですね。
でも、やっぱり職場では絶対受診したくないですね(笑)意地です^^;;
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:26
ブログスカウト事務局・池田晴子さま
あけましておめでとうございます。
覚えていますよ。以前にもお声をかけていただいたのを覚えています。
こんなブログですが、よかったらどうぞー。
ただし企画がよく分かりませんので、まずはご一報ください。
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:28
umaさんへ
こんばんは〜♪
若干体力の衰えを感じています。
老化現象ですかねー(笑)ま、ぼちぼちペースをつかんで頑張りますね。
心配ありがとうございます。

DVDとどきましたか?
見てくださってありがとうございます。
いかがだったでしょうか〜??
まぁ、笑顔がトレードマークみたいなものなんで、
逆境でこそ笑顔でいたいなぁと思っています。
確かに、背負ってきたものは甘い過去ばかりではありませんでしたが、
今こうやって働いたり作品展をやったり、取材を受けれる
喜びを感じながら頑張っていこうと思います。
空っていいですよね。
私はやっぱり青空が好きです。気持ちがスカッと晴れますからね〜。

み〜〜か〜〜〜た〜〜〜〜♪
大ブームですよねぇ。マジ、宴会ではもりあがりますよ。
Posted by まめ at 2009年01月18日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

オ●ニー見られて感じる少女達!
Excerpt: 今、オ●ニーを見てほしい女性が多い! それは、こういう素人写メが多く出回っているのが何よりの証拠です。  
Weblog: 無料案内所
Tracked: 2009-01-17 00:00

やじま美容室
Excerpt: み~~か~~た~~~ やじま美容室だよ。 ネバダから〜〜来ています〜〜♪ 超うけたーー。 しかも1人は副院長先生なんだよ。 そんなえらい人がフツーす...
Weblog: 美容について考える
Tracked: 2009-02-11 18:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。