看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月14日

体調わろし

みなさま、おひさしゅぅございます。

コチラ島根は大雪です。

めっちゃ雪積もってます。

そして、まめは完全にダウンしておりました。

全身猛烈な痛み!痛み!!痛み!!!

日曜日にニューイヤーコンサートが無事に終わって、本当は月曜日はお仕事に行くはずだったのね。

ところがどっこい、痛くて起きれない。

昨日もね、本当は診察の日だったんだよ。

だけど、どーしても痛くて痛くて起きれなくて・・・。

うちから病院まではちょっと離れてるからさ、バスで30分くらいかかるのね。

外は豪雪・・・。

マジ・・・むりぃ。

本当に、本当に調子が悪くて、なんでこんなに調子が悪いんだろうって思うくらい、痛くて。

それでお母さんに頼んで、薬だけを取りに行ってもらいました。

本当は自分が行って、調子がどうだとか薬がどうだとか言わなくちゃいけないんだけどね。

でも、本当に無理で寝込んでいました。

なんか、年末から寝込むことが多くなりました。

体調がガタガタっと悪くなってるのが分かります。

みんな、心配かけてごめんね。

なんでだろうね、なんでこんなに悪いんだろう。

でもね、やっぱり社会人としてやるべきことはやらないといけない。

だからちゃんと今日はお仕事行ってきました。

朝、凍結してるから早めに出発。

7時半には病院について、今日は新たな仕事を始める日だったから休むわけにもいかなくて。

踏ん張って、頑張って働いたよ。

今日はなにをしたかっていうとね、保健師のお仕事をしたんだよ。

健診ってあるじゃん。

職場で受けたりさ、病院で受けたりするやつ。

「健診後に保健指導をする」コレ保健師の仕事なんだよ。

コレステロールが高かったら、どうやったら改善できるでしょう・・・っとかさ。

血圧が高かったら、何に注意したらいいでしょう・・・っとかさ。

アドバイスをして、その人の健康行動変容を促す大切なお仕事。

まめは看護師のほかに、保健師という国家資格も持っているから、この健診指導をお手伝いすることになったの。

それでね、嬉しかったことがあったんだよ。

プリセプターって知ってる??

新人さんにマンツーマンでついてくれて、色々指導してくれたりアドバイスをしてくれたりする人なんだけどね。

普通の新人ナースにはプリセプター(ミッド)ナースがついて、お姉さん役になってサポートしてくれるんだよ。

でもね、まめにはプリセプターがいなかったんだ。

部署が看護部長室だしね。

そしたらね、今日健診センターに行ったら「私がまめさんのプリセプターになるからね。ななって言います。私も保健師になってまだ日は浅いんだけど、まめさんのプリセプターとして頑張るからよろしくね。」

って言ってくれたんだ。

すっごい嬉しかった。まめにもプリセプターができた!!うれしい♪

今日はななさんと一緒にいて、仕事を教えてもらったり、実際に患者さんに保健指導をするところを見学させてもらいました。

覚えなくちゃいけないことがたくさんあるよー。

大変だぁー。でも、でも楽しかったな。

ななさんはめっちゃ優しい人だったし、すごく丁寧に仕事を教えてくれた。

健診センターのスタッフのみなさんも優しくて、いろんな人が声をかけてくれたんだ。

今年に入って仕事はマジで多くなってて、本当に大変なんだけど

でも充実してるって感じだよ。

気がつけば、今日も20時になってて、おっとと道が凍結するまでにかえらなきゃって思って切り上げたんだけどね。

果てしなく仕事があるー・・・。終わりなき旅路ってかんじ?

ほとんど毎日20時過ぎるんだけど、大変は大変だけど、残業するのはキライじゃないんだ。

ちょっと変かな、私(笑)

まぁ、しっかりかせがにゃ生きていけないからね。

さすがに今日は12時間働いて疲れたけどね。

痛いし体調悪いし、とにかくレスキューのんで踏ん張って気張ってなんだけどさ。

社会人として、やるべきことはきちんとやらなきゃ。

それが今年の目標でもあるから。

今年からね、自分で健康保険に加入することになったんだ。

今まではお父さんの扶養だったんだけど、今年からはちゃんと自分の保険。

自立への第一歩。

ちょっとずつ、自立していきたい。

できなくなることを嘆くよりも、できることを増やせるように努力して、ちょっとでもお父さんやお母さんへの負担を軽くしたい。

だから頑張らなくっちゃ。

へたってなんかいられないぞ!!

よーし、明日も朝からお仕事だ。

明日もななさんと一緒に健診の勉強。

来週からはまめが患者さんに保健指導をしなくちゃいけないもんね。

たくさん勉強しなくっちゃ。

毎日が、勉強だね。

この不況の世の中なのに、ありがたいことだと思うな。

そして、夢に向かって一歩一歩頑張るんだ。


【関連する記事】
posted by まめ at 21:55| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめちゃーん(泣)心配していたよ...大丈夫?多分体調を崩してるんだろうな...って旦那と話してたの。旦那もさ、まめちゃんのDVDをじっくりみていて...しんみり、『本当に大変なんだ』って事をわかったみたいだよ。以前の旦那だったら絶対に一緒に見てくれなかったと思う。けどね、一緒に見てくれたんだ。嬉しかった。家族みんなで心配してたんだ(泣)お仕事もホントに頑張ってるんだね。まめちゃん、保健師さん...かっちょいいー☆まめちゃんならきっといいアドバイスができるよ♪頑張ってね。mi-は応援団長(笑)昨日、mi-は今年初の診察日...気を失った事、体調が悪い事を話して、毎週水曜日にリドカインを受けたい事全て話して来た。薬も、リボトリールと、ガバペンを増やしてもらった。3月いっぱい毎週一回リド入れて全然見込みないようなら他のペインに行く事にきめたんだ。昨日は頚椎から腰椎のレントゲンをとったんだ。筋緊張が凄くてあらためて頚椎、腰椎をMRI撮る事になったよ。病院の予定がびっしりー(泣)今日は朝、運転できないくらいふらふらで旦那に○りをおくってもらった。今は大分落ち着いてきたかな...mi-はこれから色々検査が始る。昨日の主治医の触診で全体的にMPQって言われた。わからなくってもうすぐ国家試験のおねいちゃんに聞いたんだ。『もえるような痛み、ぴりぴりする痛み...』って教えてもらった。まさにそれーっ...全体的に....指先まで...って。これからどうなっちゃうのーって正直不安なmi-でーす(泣)
あっ、一昨日、○リの写真をおくったよ。今日あたり届くかな...是非みてね!!今日もあまり無理せずにね!mi-は今日は昨日一日さぼった家事をゆっくりするよ...
Posted by mi- at 2009年01月15日 09:07
まめさん、大丈夫?頑張って、仕事に行ってきたんだね。体がつらいのに、よく頑張ったね。

コンサートの成功もおめでとう!!(^-^) よかったね。

保健師の仕事も楽しそうですね。プリセプターさんもついてくれて、上司ではなく、一緒に仕事をする仲間が増えるのって、嬉しいですよね。
自分の保険証を持てたことも、自立しているって思える大きな一歩ですよね。その気持ち、本当に良くわかります。

でも、無理は禁物だよ。今は何とかなっても、そのうちにそれが自分に跳ね返ってくるときがくるから。自分の体の声にもちゃんと耳を傾けてあげてね。寝込む前にきちんと体を休めることも、仕事を続ける上では大切なことだから。
一人暮らしをしてた頃、多少調子が悪くても大丈夫だと思って仕事の後や休みの日に入っている予定をこなし、結局体調を崩して仕事前に点滴してもらって、そのまま仕事に入るっていう事をやってたときもあったけれど、職場の看護師さんから、「体調管理も自己管理の一つだよ。空き時間に何をしても自由だけれど、仕事に支障が出ないようにすることも、社会人としての責任だよ。」と言われた事があるの。その時は仕事を休んでるわけではないのに厳しいと思ったけれど、それを繰り返すうちに実際それだけ周りの人に気を遣わせている事に気付いて、体を休めることを優先させるようにしたの。
私は暫く言う事を聞かなかった分、時間の使い方まで注意されて息が詰まってしまったから、気分転換や自分の自由な時間も大切だと思うけど、自分の限界も知っておかないと、やりたい事も出来なくなってしまうから。
小姑みたいにうるさいことを言って、ごめんなさいね。
Posted by ぴえろ at 2009年01月15日 16:20
さっきいろいろ書いたけれど、言いたかったのは、優先順位を決めること。仕事に合唱に詩とやりたいことが一杯あって、それに打ち込んでいるまめさんを素敵だと思うけれど、倒れてしまっては元も子もないから。
私の場合は当時問題だったのは体力的なことだけで、しかも生活がかかっていたので仕事を最優先にしたけれど、それを勧めたわけではないんだよ。ただ体力に限界があって、どうしても他の人とは同じように出来ない中でやっていこうとした時に、求められたのは優先順位を決める事だったから。それを伝えたかったのでした。
Posted by ぴえろ at 2009年01月15日 16:58
まめさんこんばんわ。
新年の挨拶どうもありがとうございました。
そーいえば、島根には動物園ないのですね。
(ちよっと寂しいですよね。)
それにしても、看護師の免許も保健師の免許をもっておられる方が何故重い病気にかかられてしまったのだろうーー??
と思わずにはいられません。
きっとご病気がなかったならば人の命を救うスーパーナースとして、またキャリアウーマンとして輝かれていたに違いありません。
本当に、
たら・れば・・。
の世界で悔しいこと限りなしです。
もちろん今は、病気で苦しんでいるお方の立場に寄り添った助言はたまた勇気付けてあげているんだと容易に想像がつきます。
保健師のお立場での助言とはいったいどんなものなのか想像がつきません。
でも、会社の検診の時にいるあの方が保健師さんなのですね。
人の痛みを本当に知る看護師さん(保健師さん)ってあまりいないんじゃないかな。
私だったら、病気を身、辛さをもって知ってくれている看護師さんに相談したいもの。
体が痛いのは本当にお気の毒です。
痛みは心身を破壊します。正常な気持ちでいられなくなります。
でも、その強いお気持ちで痛みや病気に負けないでください。こんなことしか言えなくてごめんなさい。
Posted by ★suika★ at 2009年01月15日 21:21
まめさん やっぱり!
無理は禁物ですよぉ〜 そうでなくっても寒くて調子悪くなる時期なんだから、気をつけないと!
あたしの心配までしてくれてありがと。 そんな頑張り屋さんでもないけど、人が見ると、無茶してると思うらしいですねぇ〜 特に旦那! でもなにしてくれるわけでもないんで、勝手にさせてもらってます。
無理は本当にしないで下さいね。 みんな心配してますよ!

夢のために一歩ずつ進むことは大事だけれど、出来なくなったら大変なんだから、様子を見ながら進んでいきましょ! ねっ
Posted by camomi at 2009年01月16日 01:27
 まめさんこんばんは。
プリセプターという言葉初めて知りました。 まめさんの志にはいつも感心させられます。
治療はやはりケタラールが一番効果を実感出来ます。 やはりちゃんと治療してくれている医師にはとても感謝しています。
Posted by ネオ・アッキー at 2009年01月16日 01:46
寒くなりましたが、頑張って下さい!!!応援します!!!遊びに来てね!!!
Posted by アフィリで楽しく毎日が給料日@中里 at 2009年01月16日 12:10
はじめまして。まきまきと申します。偶然にまめさんのブログを見つけて、元気をもらいました。私は、看護師として以前病院で勤務していました。急に、貧血がひどくなり詳しく検査したところ自己免疫性溶血性貧血と診断されました。それから、血液内科で入院し、治療に専念しました。しかし、病状はよくならずいったん仕事を退職しました。入退院を繰り返し1年ほど内科的治療や外科的治療を受けてようやく病状も落ち着いてきました。突然、病気に襲われ、ショックでした。どっぷり患者になって、いろんなことが見えていろんな人に支えられて生きていることを実感しました。難病をNON病ととらえて今後もぼちぼち、仕事に復帰できたらいいなと考えています。同じ医療従事者として、うまく病気と付き合いながらお互い前向きに頑張っていきましょうね。では、また☆
Posted by まきまき at 2009年01月16日 19:46
こんにちは!
おお〜っ!看護業界で有名な『プリセプティー・プリセプター』ですな!!まめちゃんも戦力として考えられている証拠ですね!いいことだよ!でも、これまで以上の頑張りと責任が必要になるから大変だね!
次の目標は、今度は自分がプリセプターとして、技術・知識を教えれる人材になることだよ!それが、教えてくれたプリセプターへの恩返しになるんだからね!
実は、プリセプターを引き受けるのも大変なんです。現在の業務にプラスして、プリセプティーの状況とか進行状況の報告をしないといけなくなるし、指導計画も立てなくてはいけないんですよ!大変なんだから!!
ということで、新米プリセプティーまめちゃん!頑張りたまえっ!わははのは!ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2009年01月16日 22:39
まめさん、こんにちは。

島根はすごく寒そうですね!
体を冷やすと、血行が悪くなり、痛みが増すものと思われます。

電気チョッキというものがあるんですね!
一度これを試してみてください。
体を温めてあげてくださいね。
Posted by なんじゃもんじゃ at 2009年01月17日 16:13
mi-さんへ
心配ありがとう♪
ちょっと体調くずしがちでねー。
どうしちゃったんだろう・・・。今日もね、3回
吐いちゃったよ。
だんなさんもDVD見てくれたんだね。ありがとう。
でも大丈夫だよ。吐いてしまえば、大丈夫だから。
いつものことだから、大丈夫だよ。
本当にありがとう。

mi-ちゃんは調子どう??
リド効果があるといいね。でもだめだったら
新たな道を選ぶのもひとつの方法だと思うよ。
それも勇気のある選択だと思うからさ。
とにかく今は、目の前の治療をがんばろうね。
お姉さんもうすぐ国家試験なんだね。まめわかんなかったよ、MPQって^^;;
辛いね、大丈夫??よくなりますように・・・。
それから、写真とスティッチのタオルとかありがとう。
嬉しかったよ。○りちゃんもかわいかったし。
ありがとうね。
Posted by まめ at 2009年01月17日 22:11
ぴえろさんへ
心配してくださってありがとうございます。
わかってますよ、ぴえろさんの言いたいこと。
私のことを心配してくださってのことですもんね。
本当、私もいわれたことがあります。
「体調管理も社会人の大切な役目だよ。」って、上司から。
就職した時点で心配かけてるのに、これ以上心配かけれないですよね。
本当に、困った保健師さんですね。
自分の体調管理もできないなんて・・・。
やりたいことがたくさんあるのに、体がついてきてくれません。
本当、困ったサンですよね。
私も考え一緒でした。点滴していけば何とかなるって・・・。
でも、そうじゃないんですよね。
今はよくても、いつか限界が来る・・・。
自分がつぶれる前に、自分の体の声に耳を傾けてってことですよね。
分かってはいるんだけれど・・・。
やっぱり仕事がしたい・・・。
どうしたらいいんでしょうか、私。
正直、悩んでますよ・・・。
Posted by まめ at 2009年01月17日 22:30
★suika★さんへ
そーなんですよ、島根って動物園ないんですよ。
水族館は有名ですけどね。
島根のおじさまで人気のバブルリング♪

そーですねぇー。なんでこんな病気になったんでしょうかね。
自分でも、分からないです。
もし、もし元気だったら・・・。
やりたいこと、たくさんありました。
勉強も頑張って、ナースとして・・・。
一人前になりたかった・・・。
でもそれは、かなわない夢ですよ。
悲しいけれど、現実は味方してくれませんでした。
運命って、皮肉ですね。
でも、今こうやって保健師として働けることができて、・・・というか働くことが
これほどありがたいことなんだってことを学ぶことができて
よかったと思います。
学ぶことは、多かったです。
だから、もっと勉強しようって思います。
Posted by まめ at 2009年01月17日 22:47
camomiさんへ
心配ありがとうございます。
なーんか調子が悪くって・・・。
どうしてだろうなぁ〜〜。
無理してるつもりはないんですけどね。
仕事も楽しいし、合唱も楽しいし。
寒いからかなぁー・・・。
本当いやな季節ですよね。
そっかー、camomiさんはだんなさんに弱いんだぁ。
でも、人に見られると強がってしまうってのは私も一緒ですね。
家族の前では強がってみせたり・・・。
でー一人つぶれる〜みたいな。
あはは・・・はぁー。
ため息出ちゃいますよ(涙)
Posted by まめ at 2009年01月17日 22:55
ネオ・アッキーさんへ
プリセプター、業界用語なんでしょうかね。
まめはプリセプティーです。すごく嬉しいです♪
先輩ができたみたいで、すごく嬉しいです。
今度はいつか私がプリセプターにならなくちゃ。

ケタミンいいなぁー。
私もやってみたいです。
でも、無理みたいです。ちょっとうらやましいです。
Posted by まめ at 2009年01月17日 22:57
アフィリで楽しく毎日が給料日@中里さんへ

ありがとうございます。
応援に答えられるようにがんばりますね。
Posted by まめ at 2009年01月17日 22:59
まきまきさんへ
初めまして!ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございました。
まきまきさんも看護師さんなんですね。
突然のご病気で、本当にショックでしたでしょう。
私もそうでした。なんで私なの?って・・・。
いまだ病気を乗り越えられないでいる自分がいます。
まきまきさんも、辛い闘病生活を送られたことでしょう。
でも患者になって初めてわかる気持ちってありますよね。
私もTHE☆患者でいろんな事がわかりました。
出会いもあったし、別れもあったし。
そして学びました。辛いことも多いけれど、
それをばねに頑張れたらいいですよね。
お互いぼちぼち生きましょう。
また遊びにきてくださいね☆
Posted by まめ at 2009年01月17日 23:08
ケイ先生へ
さっすが〜ケイ先生!!知ってますねー。
プリセプター・プリセプティーがこんなにも嬉しいものだとは
思っていませんでしたよ。こんなサプライズを
用意してくださった上司に感謝です。
プリセプターって引き受けるの大変なんですね。
自分のために、時間をわざわざさいてくださるんですもんね。
プリセプターさんの期待に答えられるように頑張ります!!
といいつつ、いきなり体調ぶっ壊してるまめです(笑)
私もいつかプリセプターになれたらいいなぁと思います。
Posted by まめ at 2009年01月17日 23:13
なんじゃもんじゃさんへ
こんばんは〜☆
島根寒いですよー。でも、雪はもうだいぶん溶けましたよ。

電気チョッキ!!そんなものがあるんですか!?
すごーい。日進月歩ですね。
試してみたいです。いい情報ありがとうございますね。
体温めないといけませんもんね♪
Posted by まめ at 2009年01月17日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。