看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月09日

頑張らなくちゃ

今日も、お仕事は20時越え。

12時間勤務でございます。

でもいいんだぁ♪

仕事、楽しいよ。

上司はまめの体調を気遣って、「長く勤めるには無理しないこと!!」っとさりげなく言ってくれたけど

まめは忙しいくらいが、ちょうどいいんだ。

充実してるって思えるから。

まめが看護師である、保健師であるって思える

そんな瞬間が、やっぱり仕事をしてる時だから。。

気持ちが悪くなっても、眠たくなっても

「まめちゃんは看護師だよ」っと患者さんから言ってもらえる。

本当にありがたいことだなぁ。

ユニフォームきて、髪を結んで、エプロンして

今はたくさん経験をつんで、実績を残して

夢に向かって頑張るんだ!!

今年の2つの夢のうち1つは、仕事をもっともっと頑張ること。

今年はまだ、リハビリとかしないといけないけれど

来年に向けてちょっとずつ準備期間の1年なんだな。

勉強もしなくちゃ。

来週からは、保健師としてのパワーも発揮しなくちゃいけないんだ。

健診後の保健指導もするんだよ。

やっぱり、パソコンと向き合うよりも人と向き合っている方がいいな。

私の性分に合ってる。

がんばろう、仕事。

もうひとつは、詩と合唱を広めることなんだけど

コッチもひと踏ん張りなんだな♪

まめの詩、どうかなぁ??

まめは「生きる」をテーマに、詩を書いているんだけれどさ

そのメッセージは伝わってるかなぁ??

もっと多くの人に、まめの詩を知ってほしいな。

どうやったらいいのかなぁー。

やっぱり全国ツアー??

なんちゃってね(笑)

個展も頑張らないとね〜。



人生


神様は いじわるですね

人には のりこえられるから

その壁を与えたって言うけれど

のりこえられない時だってある

そんな時は 運命をうらむよりも

与えられた人生を

楽しんだ方が いいと思う




道しるべ


何度ふり返り 自分の足あと

さがして 見つけて またさがして

先が見えない不安や孤独

打ち勝てる 強さがほしい

でも ほら 見てごらん

その両手のぬくもりは

何にもまさる 道しるべ

だから 大丈夫



生きなアカン


死ぬまで 生きなアカンのや

辛くても 生きなアカンのや

人にどう見られようとも

人に評価されなくても

死ぬ瞬間まで

生きなアカンのや


【関連する記事】
posted by まめ at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、こんばんわ。
「生きなアカン」好いですね(^-^)
どんなに辛くても、人にどう思われようと死の時まで生き抜く!流されるのでは無く「生きなアカン」ですね。
Posted by ポコ at 2009年01月09日 22:21
こんばんは。

まめさん、無理しないでくださいね・・・って私に言われたくないか・・・(^_-)

映画「ヘブンズ・ドア」の予告編で、病気の女の子が「私、天国行ったら、ゼッタイ神様に文句言うよ!」というセリフを言ってるのですが、その部分で、既に泣いてしまった私です・・・(^^;)

昨日、今日は、きつかったな〜。
まめさんは、明日も仕事かな?
とにかく、無理しないでくださいね!
Posted by TOM at 2009年01月09日 22:29
薄っぺらいことしか言えないけれど、
辛い思いや苦しみを背負った分だけ
他のヒトが辛いときや
苦しいときに気持ちを少しでも分かることができるかなって思ってるよ。

あと今日は辛くても、
明日はまだ辛くないかもしれないって。

障害にかぎらず、
受け入れていかなきゃいけない壁は沢山あるけどね。
Posted by 花火 at 2009年01月09日 23:04
>やっぱり全国ツアー??

サイン会やるべ!!
Posted by わんこ at 2009年01月09日 23:19
まめちゃん。DVDありがとう☆着払いでよかったのに−。本当にありがとう。早速見てさ...しばらく動けなくなちゃった。まめちゃんの、生活、ふんばり、素敵な合唱、そして、どんな時も素敵な笑顔。本当に本当に感動したんだ。○りもね、『あー、おねいちゃん...』の後、喋りもせずにじーっと見ていたよ。本当に闘病は甘くないよね。なのに純粋に『ありがとう』の詩を書いたまめちゃんに心うたれたよ。たくさん泣いたよね。「なんで、君はここに来たの?」...本当にそうだよね。それでも前をむいて生きているまめちゃん。凄い...。そう、「生きなアカン」!たくさんの心に響かせたい。「生きなアカン」本当に素敵な詩を書くね♪そのなかにはまめちゃんにしかわからないたくさんの気持ちが込められているんだ。って...涙がね。止まらなかったんだ。mi-はさ、旦那からこの傷を受けてずーっとずーっと、8年間うらみ続けて来た。泣いて泣いてなきまくって...けどね、そのうらみを「ありがとう」にかえてみた。そしたらお互い素直になれた。今が新婚だよ。「どうして君はここにいるの?」...でもいる以上、そこには意味があるんだよね。mi-も今の旦那に知り合わなかったらCRPSじゃなかったのかな...って思った。けどね、○りに会えたのは今の旦那がいたから。CRPSになった意味があるのかな...ってね。辛い、本当に身体は辛い、けどさ...えたものたくさんのえたものを大事に...試練を与えた神様は、きっと何かを気付かせるために与えたのかな...って。この先も、むかつく事、しんどいこと、どんなたくさんの試練がまってるかわからないけど、けど、人生一度きり、辛い時こそ笑顔でいるまめちゃんを見習ってmi-も笑顔を忘れずに...前を向いて生きて行こう....
Posted by mi- at 2009年01月10日 09:41
こんにちわ。
「ジストニアの森」の掲示板から、山陰新聞のまめさんの記事の載っているサイトへ飛べますね。知ってらしたらゴメンナサイね。
Posted by ポコ at 2009年01月10日 16:27
ポコさんへ
ありがとうございます。
あえて関西弁にしてみました。
生きるって本当に大変だけど、やっぱり
生きなきゃいけないとおもうんですよね。
流されるのではなく・・・まさにそのとおりですね。

自分は自分の道を行くって感じで、がんばらなアカンですね。
Posted by まめ at 2009年01月10日 17:52
TOMさんへ
えへへ、無理は禁物ですよね、お互い。
私とTOMさんはにてるきがしてますよ(笑)

「神様に文句を言う」かぁ・・・。
分かる気がしますね。というか、神様に聞いてみたい
なぁとは思います。
どうして、こんな試練を与えたの?って。
どうして私じゃなきゃいけなかったの?って。
それは聞いてみたいです。
病気から学んだことや、出会った人もいるから
文句まではいかないかもしれませんが。
Posted by まめ at 2009年01月10日 17:54
花火さんへ
本当、そうですよね。
障がいにかぎらず、受け入れていかないといけないことって
ありますよね。
でも、つらいことがたくさんあった分、人って
強くなれる気がします。
やさしくもなれる気がします。
だから、やっぱり病気には意味があるって信じたい
ですね。

明日は明日の風が吹く〜ですね。
つらいことなんかも、吹っ飛ばしていきたいですね。
Posted by まめ at 2009年01月10日 17:57
わんこさんへ
あはは(笑)
やっぱり!?
でも、まめのサインはサインというよりもただの
名前ですね(爆)
でも、みんなに会いたいなぁ。
Posted by まめ at 2009年01月10日 17:58
ポコさんへ
へー知りませんでした。
どこから飛べるんですか??
誰か投稿したのかなぁ。

きになります・・・。
Posted by まめ at 2009年01月10日 18:21
mi-さんへ
どういたしまして〜。
どうだった??見てくれてありがとうね☆
また感想聞かせてね。
○りちゃんもみてくれたんだねー。うれしいな。
まめのイメージとは違ってた??なーんてね。

そうかぁ。ずっと8年間つらかったんだよね。
そう簡単に割り切れることじゃないからさ。
うらんでしまうのも、仕方がなかったと思うよ。
でもさ、今は違うじゃん。
だんなさんに出会えたこと、○りちゃんにであえたこと
すべてがありがとうに変わってる。
それって本当にすごいことだと思うよ。
心が成長したんだと思う。月日がかかるけれど
でもそういう風に思える日が、まめにもくると
いいなぁっておもうな。
人を恨み続けるのはつらいことだからさ。
今が新婚かぁ。じゃ、新婚旅行で島根においでよ。
家族を大切にしてるmi-ちゃん、素敵だよ。
Posted by まめ at 2009年01月10日 18:26
まめちゃん☆うちの○りからメッセージ!!
自分で時間かかってうたせたメッセージを読んでやってね♪
おねいちゃんへ
おねいちゃんはがんばっているんだね
かわいいおねいちゃんがだいすき
やさしそうだなとおもったよ
3にんでいくからね
○りより
...うちの家族は3人ともまめちゃんのファンだからね☆ぜーったいサインほしいなりー♪♪♪
Posted by mi- at 2009年01月10日 19:08
mi-さん&○りちゃんへ
メッセージありがとう♪
○りちゃんがうってくれたんだねー。
すごーい!!うれしいなぁ。
このまえも、○りちゃんからのお手紙大切に
とってあるよ。○りちゃんは私にとって小さな
妹みたいだからさ。かわいくてしょうがないな。

いつか来てね!待ってるからね☆
Posted by まめ at 2009年01月11日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。