看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月05日

仕事始め

今日は仕事始めの日。

朝職場へ行って、朝礼で院長先生からの一言を賜り・・・。

さーて、また日常にもどるっぺか。

仕事が山積みー>д<

で、契約更新も無事にできました。

薄給ですが、頑張ります↑↑

今日は事務的な作業が多かったんだけど、久々の仕事でゲロピー復活。

うぅぅ・・・っとずっとヘビーな感じでひたすら黙々と。

そう、黙々と目標に向かってレッツゴーなのら〜♪

今は修行のときだぞーーって自分に言い聞かせながら。

やっぱりね、普通に働きたいもん。

他の人を見れば、悲しくなっちゃうこともあるけれど

自分は自分だから、私にしかできない仕事を見つけていきたいな。

・・・といいつつ、自分にしかできない仕事ってなんだろうって悩みまくり。

やっぱ、いいよね元気な人はさ。はぁぁー・・・。

だめだめ、弱気になっちゃダメ!!

っと思ってもねぇ。ため息だってでるさぁー。

ってちょっとブルーだったから、帰りにドラッグストアにて衝動買い。

ポイント5倍デーなので、ファンデと下地とチークと髪染めのやつを買いました。

今日染めよっかな〜♪

ちょっと栗毛色にする予定ナリ!

ファンデはもっぱらリキット派なのさ〜。

でも、毎日化粧するのめんどくさくて、まめはよくすっぴんでマスクつけて隠してます(笑)


お!そーいえば、お年始のご挨拶を下さったみなさま、ありがとうございました。

手書きで書いてある文章っていいよね。

あったかいっていうかさ。

まめはお手紙が好きです。

メールも好きだけど、手紙も好きだな。

中学生のころは、オーストラリアの子と文通してたよ。

私は英語で書いて、むこうは日本語で書くの。

なんと6年間続いたんだよ〜。

今は、詩集展で知り合った人やブログで知り合った人とお手紙のやり取りをするのが楽しみ♪

まめね、大学4年生の12月に東京で治療することになって、入院する前に、大学のクラスのみんなが千羽鶴と手紙をくれたんだな。

もーそりゃ大量の手紙。1学年70人だから、70人分だもん。

うちらみんなすーごく仲がよかったから、みんなが書いてくれたんだって。

それって私の宝物なの。

今でも時々読み返すんだぁ。

病気になって、たくさんのものを失ったけど、それに勝るくらい得たものも多かった。

友達の暖かさ

家族の支え

自分の生き方

詩や合唱

病気にならなければ、分からなかったことだ。

だから、やっぱり前向きにいかなくちゃね。

ため息ついてたら、幸せ逃げちゃうよね。

よーし、頑張るぞー!!

明日も仕事だ。いち!にぃ!!さん!!!ダァーーーーーーー!!!

若干壊れ気味!?

まめは、ブレーキの壊れたダンプカーだからね。

ダンプカーじゃないか、軽トラくらい?チビだから(笑)

笑うかどには福来る!!ってね〜〜。


明日を生きる

前をむいて歩こう

明日へむかって 生きよう

過去を生きるよりは

未来に生きたほうがいい

そうしたらきっと

笑顔になれるはず

今は辛くて 負けそうでも

信じる心があれば

きっと素直に 明日を生きれるはず


【関連する記事】
posted by まめ at 20:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。。
ゆかっぺも今日からお仕事だったよー。
あちきも全体朝礼で院長の一言を賜りました。。。
明日からもがんばろーね!!

最後の詩、胸にグッときたよ。いい詩だね☆
Posted by ゆかっぺ at 2009年01月05日 20:16
ゆかっぺさんへ
こんばんみ☆
ゆかっぺさんも今日からお仕事だったのね。
お互いお疲れ様ー。
あは、やっぱり院長先生からありがたきお言葉を賜った??(笑)
うん!明日からもがんばろうねー。これからまた当分休みはないじょT^T

詩の感想ありがとね☆
えへへ♪最近書いたんだよ〜。
Posted by まめ at 2009年01月05日 20:55
今日、ちらっと思ったことですがまめさんは自分のやりたい仕事を障害があってもなさってて羨ましい!
あたしは、障害が邪魔してどうしても介護のお仕事に復帰できません。
ちらっとでも、その世界と絡んでいたら今とは違った人生になってたのになぁ。
まぁ。
今の仕事も嫌じゃないけど、
自分の専門性が発揮できない気がする。

今、社会福祉士の試験を受験をしようか悩んでいて・・
いやしかし仮に取得しても
この資格使い道ないぞ!?
なんて、少し悩んでます。

だから、自分の道を活かせるお仕事についてらっしゃるまめさんが少し羨ましかったな。
Posted by ★suika★ at 2009年01月05日 22:01
おーっ(^-^)ありがとうまめちゃん(*^_^*)女33歳まだまだこれからだぁーい(=^・^=)うんうん。まめちゃんの気持ちちょーわかるーいいよね元気な人は…って思う気持ち…mi-もしょっちゅう思ってるーd(^O^)b『いいなぁ、走ってるよー』とか『いいなぁ、思いっ切り自転車こいでるよぉーおまけにおパンツみえてますからぁー』とかね…ある意味ネタミ…(¬_¬)けどね、とにかくバリバリ仕事出来る身体に走れる足…羨ましいよねぇ…そういう人の『づがれだぁー』って愚痴がなんだか羨ましいよ〜代わりになんならあたくしが働かせて頂きます(^-^)vって胸はって言えない所がこりゃまた悲しい<<o(>_<)o>>うーんぜーったい羨ましいーヽ('ー'#)/けどさ…お互い病気になってわかった事たーくさんあるよねっ…元気な時はそれが当たり前って思ってた毎日…そしてCRPSになってからの毎日…180度変わった。今日もさ具合悪くてさぁ<<o(>_<)o>>痛みにやられまくってゲッソリ…夜御飯作れなかったから近くのドライブスルーにっ…元気に『いらっしゃいませー』って言ってる店員さんをガン見(◎o◎)!。それこそうらやまぴーってね…mi-は今日は食欲なくって今もグッタリだよっ…けどさいつもまめちゃんのブログ読んで元気出るんだぁ…まめちゃんは人にパワーや元気をあげれるんだよぉ(*^_^*)それって凄い事(^-^)いつも感謝してる…本当にありがとう(o^-')bmi-もファンデはリキッド派☆一緒やねー♪けどねmi-は友達といつまでもスッピンでいようって事で30歳でファンデを脱いだよー(^-^)v始めはちょー抵抗…なんせ厚化粧だったから…けど今は普通にスッピン♪その代わりにきちんとお手入れだけは怠れないけどね。行事の時だけ化粧してるんだ…けどさ具合悪い時は取りあえず顔洗ってハチミツパック乗せて一日過ごす…パックって普通5〜10分とかじゃん。けどmi-が使ってるパックは一日中でもOKなんだぁ(^-^)だからちょー助かってる。それと明後日から○莉の学校始まるからmi-もcolor入れたいんだぁ…明日出来るかなぁ。実は旦那がもと美容師(^-^)v今ねパッつりと腰まで伸ばすの目標なの。あと10cmくらいかなぁ…けど上がプリンだからやっぱなんとかしないとー('◇')ゞなんだか長くなっちゃってごめーん<<o(>_<)o>>話したいことたーくさんあるもんでーごめーんヾ(*'-'*)mi-は壊れたマシンガンさっ(o^-')bおやすみまめちゃん☆
Posted by mi- at 2009年01月05日 22:06
まめさんの言いたいこと、なにか手に取るようにわかる、、よ。私も同じ、、やりたいこと、やっぱり、できない〜よ。元気な人、うらやましく思うことしばしば、、なんでよなんて思ってしまってね。でも、やすもまめさんも、あきらめないよね。今年もぼちぼちやろうね(笑)
Posted by やす at 2009年01月05日 23:47
あけましておめでとうございます

コメントありがとうございました!


今年もまめさんのパワーで患者さんを一人でも多い笑顔を見れるといいデスね〜

私もまめさんのような看護師になりたいなぁ〜
Posted by プチ at 2009年01月05日 23:58
明けましたねo(^-^)o

去年、まめさんのblogを知ったのが実は1月の末だったのです。
自分の病名がジストニアとちゃんと分かったのも、去年の1月で。
早いものですね。

仕事始めというのか、
昨日から私も年明け初の
メンタルの受診とデイケアに行ってきました。
書き初めしてきましたよ。
『笑福』と『挑む』の
2文字を…。

今日もデイケアに行ってきます!!
Posted by 花火 at 2009年01月06日 08:59
そうですね。まめさんの気持ちわかります。
元気だったらもっとバリバリ働けるのにって思うことあるから。

仕事場では原則エレベーター使用禁止なのですが、私は特別に認めてもらっていて。昨日の朝エレベーターを待っていたら、点滴棒と仲良しのお兄さんが一人。エレベーターが来るとお兄さんはやりにくそうに点滴棒を押しながら急いでエレベーターに乗って、「開」のボタンを押して待っててくれたの。しかも、「何階ですか?」って。親切は嬉しかったけれど、内心、「私の方が元気なのに、入院患者さんに気遣われてどーする」って、自分に突っ込みいれてました。(^^; まあ私服だから、患者さんに間違われたのだとは思うけれど。複雑です。
明日は待ちに待った水曜日、ケタミンの日です。これで一息つけるかな。
Posted by ぴえろ at 2009年01月06日 11:22
★suika★さんへ
そうですよね、好きな分野に少しでもからめる
ことはありがたいことだなぁって思ってます。
でも、どうしても人間欲が出ちゃうんですよね。
あれもしたい、これもしたいって・・・。
欲張りですよね。

社会福祉士、いいじゃないですか。
ぜひチャレンジしてみてくださいよ。
私もほしいなぁって思ってるんですが、通信でも
スクーリングとかあるんで、厳しいなぁって
思ってます。難しい資格だとは思いますが、
素敵なお仕事ですよね。
Posted by まめ at 2009年01月06日 22:55
mi-さんへ
こんばんは〜♪
なんかねー、やっぱりうらやましいって思っちゃう
自分がいるんだよね。いいなぁ〜〜ってさ。
そういったって、仕方ないんだけどさ、やっぱり
まだ受け入れられないっていうか。
ま、しょうがないよねー。

mi-ちゃんはお化粧しないんだね。
でも、そっちのほうが肌がきれいになると思うよ。
しみとか絶対化粧してる方が多いと思うもん。
だからいいとおもうよ〜。
まめもめんどくさかったから、化粧しないことが
多いの。でもさすがに仕事してるし・・・って
ことで今年に入ってから化粧してます(笑)
スッピンでもいれる女になりたいなぁ♪
Posted by まめ at 2009年01月06日 23:06
やすさんへ
ありがとう、やすさん。
やすさんなら、きっと分かってくれると思ってたよ。
気持ちが似ているもんね。
やすさんも、やりたいことたくさんあるんだよね。
だけど体が言うこときいてくれないんだよね。
本当、嫌な病気。
でも、あきらめずにやっていこうね。
いつかきっと実るはずって信じてるから。
Posted by まめ at 2009年01月06日 23:08
プチさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は勝負の年だね。
ファイト!!きっとうまくいくよ。

そして、嬉しいこと言ってくれますね〜。
優しい暖かいナースになってね★
Posted by まめ at 2009年01月06日 23:10
花火さんへ
ほぉー。そうだったんですか。
じゃ、ちょうど1年たったってことなんですね。
1年たってみて、どうですか??
ジストニアは、思ったより厄介な病気でしょ。
でも、めげずにいきましょう。

活動始めだったんですね。
デイケアでは、なかなかいい言葉を書かれましたね。
見てみたいです♪
今年もたくさん楽しい事がありますように!!
Posted by まめ at 2009年01月06日 23:12
ぴえろさんへ
やっぱり色々思うことはありますよね。
エレベーターでのエピソードなんて、わたしなんか
毎日ですよ(笑)しかもユニフォーム着てても。
だから、もう堂々たるモノです(笑)
これもなれってやつですかねー^^;;
はじめはいやだったけれど、もう慣れちゃいました。
患者さんに患者さん?って言われることもしばしば・・・。
もうどうにでもなれぃ根性ですよ^^;;
Posted by まめ at 2009年01月06日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。