看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月04日

ビックリ!

今日はお正月休み最終日。

連休なんて、本当にあっちゅーまだねぇ。

明日からお仕事の人も多いと思います。

まめもです。

はりきっていきましょ〜〜。

連休中は、グータラしてたんで、日常の生活に戻れるか不安・・・^^;;

今日は、さっきまで空港に行ってました。

お姉ちゃんのお見送りにねー。そして買い物をして、今帰ったところ。

あー眠たいよ〜〜寒いよ〜〜>д<

・・・っとブーブーいってるまめなのですが、新年早々とんでもないことをやらかいた!!

それはね、昨日のことなんだけど・・・。

お隣の県にある大型ショッピングセンターに家族みんなでお買い物に行ってたのね。

まめはねー、白い靴とカーキのホットパンツ、それにカラータイツを2足買いました〜。

どれもバーゲンで安かったよ♪

やっぱり年明けのバーゲンはいいねぇ。安く服が買えるから。

で、妹やお姉ちゃんもそれぞれ買い物をしたのね。

ほんでね、そこのショッピングセンターで福引やってたのよ。

あの、ガラガラまわして玉を出すやつ。

1万円分のレシートにつき1回って感じでさ。

ほんで、まめたち姉妹合わせて1万円分くらい買ってたから、1回引けるやんってことになったの。

それでね、誰が引くってことになって、だれが運が強い??っていったら、まめが引くことになっちゃったの。

まめ、これまで一番大きかったのは数万円相当の碁盤と碁石を雑誌の抽選で当てたことがあるよ!!(まめは高校の頃囲碁を習っていたのデース)

だから、まめひいてよっていわれてまめがひくことに・・・。

ちなみに、白い玉ははずれで1等が32型液晶テレビ、2等が肉、3等がカニ、4等が灯油、5等がガソリンだったはず・・・。

まめの前にした人ははずれー。

まめもきっとだめだろうなぁっと思いながら・・・。

ガラガラガラ・・・・。

ポトン・・・・黄色。

黄色?

カラァンカラァンカラァン!!おおあたり〜〜〜〜!!!!!!!!

ビクッッ。。。。何?ナニナニ??

黄色??

ってーーー・・・・特別賞!?

特別賞ってなに??

「豪華旅館ペア宿泊券」

ナニーーーーーーーーー!!

あたった・・・。

あたっちまったよ、おい・・・。

妹達も、唖然としてて。

だんだんおかしくなってきて、みんなで爆笑。

「コイツあてやがった〜〜。」っとお姉ちゃんはお父さんたちに電話電話!!

すごくない??特別賞だよ!!

でも、年の初めに運を使い果たしちゃったんじゃない??っとみんなが・・・。

ふぇ〜〜〜ん><そんなことないよーー。

でも、結局ペア宿泊券だから今一緒に暮らしている家族は4人だからどーすんのってことになって。

まぁせっかくだから、ちょっと手出ししてみんなで行きましょうってことに。

かえって高くついたんじゃない(笑)

ってことで、ビックリな年明けでした。

みんなはどんな連休を過ごしましたか??




【関連する記事】
posted by まめ at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじー!!☆凄いねー♪さすがわれらがまめちゃん☆mi-はね、高校生の時にデパートでやっぱり一回だけ福引出来て...なーんと一等のマウンテンバイクもらったよ−☆11万円なりー♪もーびっくりだったり、嬉しかったりで...お母さんも、おねいちゃんもmi-もやっぱり大爆笑!!!笑っちゃうよねー!けどね...なーんとその一年後に盗まれたぁ−(泣)mi-しょーっくー(涙)せっかく風切って走ってたのにさぁ−...がくっ...あっ、昨日mi-も凄く嬉しい事があったんだ。昨日はmi-の誕生日!!朝から「ねー、今日初詣でいかなーい、病気のお守り欲しいし...」って言ったら...「今日は、○りと、とうちゃんは二人で出かけてくるからかあちゃんは(あっ、かあちゃんってmi-の事ね(汗)いつしか、ママ、パパからとうちゃん、かあちゃんに...)ゆっくりしててねー」ってぶーんって二人でおでかけ...「えーっ、今日は、mi-の誕生日だよねー(涙)」って...うさぎのくーと待つ事4時間...なにやらごそごそ荷物をたくさん抱えて○りなんてクスクス笑いながら帰って来て...今度は「かあちゃん、先にお風呂に入りなよ」なーんてまたもや一人でお風呂に...あがってみたら...びっくりサプライズのお誕生日パーティー☆とうちゃんはmi-より料理のセンスが抜群!オードブルに、スープ、揚げ物と...テーブルいっぱいに...おまけに、電気をうすくらくして、ケーキがぁ−キャンドルまでのってるー(感動)二人がバースデーソングを...キャンドル消したのなんてめちゃめちゃ久しぶりで照れたよ...そして、とうちゃんからはパワーストーンのブレスレット、○りからはネックレスと、手作りのブレスレットと手紙2枚...そこには「いつか一緒に外で思いっきり遊ぼうね」ってかかれていた...涙を堪えるのに必死なmi-。とてもとても嬉しかった。本当に家族仲良くなってよかった。家族ってあったかいな...って思ったよ。病気を受け入れる事は簡単な事じゃない...けど、とうちゃんも乗り越えたんだと実感したお誕生日パーティだったよ。パワーストーンはつけた瞬間から相性があうって言うのかな...ストーンって相性っていうじゃん。病気がなおるお守りだって。本当に治ってくれると信じてブレスレットを離さずつけていようと思う☆
Posted by mi- at 2009年01月04日 19:47
まめさんすごーい!!いいなぁ・・・
気持ちいい年明け迎えられてよかったね。。
ゆかっぺもいい年末年始休み過ごせたよ。
明日からお仕事再開。。
がんばろーね!!
Posted by ゆかっぺ at 2009年01月04日 21:47
連休…休職が決まって逆に焦りが無くなったのか、身体の調子は良かったかな。
お散歩にも出来るだけ行く様にしたよ。
ダイエットは、スリムになるためって言うより、体型維持のためになりつつあるのが、プチ寂しいことです。

それにしても、まめちゃんスゴいことになっちゃったねぇ。
家族旅行楽しみだね♪
Posted by わんこ at 2009年01月05日 00:23
まめさん、すごーい!!私、そういうのって一度も当たった事ないんですよ。家族旅行、楽しんできてくださいね。

休みの間は、31日1日と静岡のホテルで過ごしました。二日間ともとても天気が良くて、きれいな富士山を思いっきり見てきました。(^-^)
そして3日から仕事。初日から11時間勤務、昨日も9時間超えとハードな勤務が続き、唯でさえケタミンが1週飛んでいる身にはつらくて、正直動きたくない状態です。でも今日は(スケジュール的にはきついのですが)、私にとっては幸いにも仕事が早く終わり、明日も休みなのでホッとしています。早く水曜が来ないかなー。
Posted by ぴえろ at 2009年01月05日 15:50
mi-さんへ
ほぉー!!すごいね、マウンテンバイクかぁ。
1等あてるってすごいよね。超運がいいじゃん!!
ラッキーガールやね♪でも盗まれちゃったの?
ガビーンー□ー;;なんてことだぁ。
ひどいねぇ。私もチャリ盗まれたこと歩けど、
すんげームカツクよね。本当腹立つが。
人のものを盗むなんて、絶対に許せないよ。
よく傘とか平気で盗む人いるけど、まめは絶対に
いやなんだな。

それはそうと、よかったねー♪
ハッピーバースデーmi-ちゃん☆
ドッキリのパーティーだったんだね。よかったね。
なんかほのぼのとした光景が目に浮かぶようだったよ。
すっごく嬉しかったでしょ。だんなさんとも和解
できて、本当によかったね。
家族ってあったかいよね。mi-ちゃんが作った
家族なんだよ。だから、胸を張って自慢していいよ。
本当によかったね、おめでとう!!
Posted by まめ at 2009年01月05日 20:06
ゆかっぺさんへ
いいでしょ〜♪
ラッキーってかんじだよん。
日ごろの行いがいいから!?なんちゃってー。
たまたまなんだろうけど、嬉しかったよ。
ってかね、家族で旅行なんてしたことないんだ。
だからいいチャンスだよね。

ゆかっぺさんはどんなお正月を過ごしたのかな??
大切な人と過ごせた??おいしいものは食べれた?
また現実に今日から戻るよね。
でも、ガンバロウね!!
Posted by まめ at 2009年01月05日 20:09
わんこさんへ
そうですかぁ。体調は良好で、なによりですね。
そのためにお休みしたんだもん、しっかり休んで
打倒☆病気ですね!!

ってか、わんこさんってそんなに体型を気にする
ような感じなんですか〜?
あれだけ自炊もしてて、ヘルシーなかんじでいる
のに。でもお正月くらい、ご馳走食べれたかしら?
スリムになったわんこさんを見てみたいなー。

家族旅行、えらいこっちゃ〜〜。
かえって高くつきますよ(笑)でも、いい口実
なので、しっかり遊んできまーす。
Posted by まめ at 2009年01月05日 20:12
ぴえろさんへ
いいでしょ〜〜♪
私意外とこういうのあたったりするんですよね。
ナゼだか・・・。運ですね(笑)

年末年始は静岡ですかー。
静岡だったら温かかったかしら??
いいですねー、富士山。なんかTHE☆日本のお正月
ってかんじですね。いいなぁ〜〜。
3日からお仕事だったんですね。お疲れ様です。
最初から飛ばしてませんか〜??
11時間勤務は辛いですよね。私もたまにあります。
でも、今年は残業禁止令が出たので、せいぜい
9時間ってとこです。
水曜日はケタミンですか??
体休めるといいですね。
Posted by まめ at 2009年01月05日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。