看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月30日

東京・横浜旅行1日目

さぁ〜〜〜やってきました東京・横浜旅行!!

なんてったんて、今回の目的は「作曲家の先生に会うこと」と「出版社に行くこと」です。

もうドキドキワクワク♪

そんな旅行日記を、写真を交えながら書こうと思います。

朝の9時頃、先輩が我が家に迎えに来てくれました。

私の住む松江から出雲空港までは大体1時間くらい車でかかるので、早めに出発。

空港には10時前に着きました。(出発は10:40発羽田行き)

そこからがハプニングでした。

搭乗手続きを行って、出発を待っていました。

そうだ、みんなは車椅子で飛行機って乗ったことがある??

私は何度かあるんだけどね、すごくサポートしてくれるよ。

搭乗手続きをすると、まず自分の車椅子から航空会社の車椅子に乗り換えるのね。

その車椅子ってのが、直接飛行機内にはいれるような特殊な車椅子でね。

ちゃんと案内もしてくれるし、ちゃんと介助もしてくれるんだよ。

ま、それで車椅子を乗り換えて待っていたわけ。

でも、いくら待っても搭乗開始にならないの。

「東京行き○○便は、機内エアコンの故障のため、ご案内が遅れております。」ってエンドレスリピートしてんの。

10:40ってのは、東京行きの2便なんだけど、挙句の果てには「1000円ぶんの昼食券を渡されて、昼ごはんをとってきてくださいといわれるしまつ。」

しょうがないから、先生と先輩の3人で空港内のレストランで早めの昼ごはん。

12時過ぎから搭乗手続き開始で、出発したのは結局12:40.

羽田に着いたのが15時過ぎで、なんと2便よりも3便の方が早く着いてたっていうわけ分からん状態。

作曲家の先生も、ずっと羽田で待ちぼうけ。

それでも無事に羽田に到着!

4ヶ月ぶりの再会をすると、早速東京神楽坂にある「音楽之友社」へGO!

DSCN1535.JPG

出版社に着くと、さっそく担当の編集長さんが迎えてくれました。

応接室で、お話をしました♪

すごくいい方だったよ!!

「振り返ってみたんだけど、7月13日に尾形先生からメールがあって、すごくいい曲だからぜひ楽譜にして欲しいってメールがあってね。さっそく楽譜と音源をおくってもらったの。そしたら空の出だしを聞いたとき、うわーいい曲だって思って・・・」っといってくださいました。

そして、製本前の楽譜も見せてくれました!!

これは珍しいらしいです。

裁断前の糊付けしていない楽譜です。
DSCN15261.JPG

これがあと1ヶ月もしないうちに販売されるのです。

予定は12月8日完成らしいです!

楽譜ができたら、サインもらわなくちゃね〜なんてからかわれると、照れます。

結局2時間くらい出版社にいたかな。

最後にみんなで写真をパチリ!記念になりました♪

それからお台場など都内をぐるーっと車でめぐってもらいながら、あれこれおしゃべりをしました。

お台場のフジテレビの目の前の夜景がきれいなところで夕ごはん。

東京タワーとレインボーブリッジが見えて、すっごい夜景がきれいだったよ!!

そんなこんなしていたら、ちょっとしたつてで、フジテレビ内を見学させてもらえることに。

一般の人は見ることができないスタジオ内や、メイク室なども見せてもらいました。

DSCN15391.JPG
夕方の看板番組であるスーパーニュースのスタジオ。
安藤さんの位置をのっとってみた(笑)

それからね、ホンジャマカの恵さん(いしちゃんの相方ね)に遭遇!!

超ビックリしたし。

なんだかんだでフジを後にして、横浜に移動。

横浜も夜景が最高!!

ベイブリッジを通り、みなとみらいらへんをぐるっと車で案内してもらいました。

宿泊したのはニューグラウンドっていう、山下公園の目の前にあるホテルで、キレイでした♪

ホテルに着いたのが23時くらい。

それからコンビニ行って、先生の部屋でなんだーかんだー話をしていたら日が変って3時に!!

ってなわけで1日目が過ぎていったのでした・・・。

つづく・・・。


【関連する記事】
posted by まめ at 19:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう東京に来たんだね。長旅お疲れ様です。
忙しくも楽しそうですね。
販売日が待ちどうしいですよね。
疲れも出てくると思うから、気をつけてくださいね。
Posted by ゆかっぺ at 2008年11月30日 20:23
うぅぅ(T_T)
お土産話、期待してます!!!!
Posted by Mkm at 2008年11月30日 20:54
こんばんは。
おつかれさまです!

フジテレビといえば、あの球体の中は、見学ができます。
けっこう、「おお〜」という感じでしたよ(^^)
Posted by TOM at 2008年11月30日 21:16
まめちゃーん♪おっかえりー♪♪読んでてなんだか嬉しくなっちゃったぁー☆夜景きれいだったでしょ?レインボーブリッジとか、いいよねー。パレットタウンの観覧車見た?mi-はあれに乗って夜景をパシャ!フジテレビかぁ...つい最近旦那の現場が近くてフジテレビ写メをおくって来たのね。そこにまめちゃん来たんだねぇ...ルンルン♪。クリスマスバージョンだった?mi-のお友達でイベントの社長さんがいるんだけど、イベントの時にレオナルド.ディカプリオを迎えたらしいの。それで貸し切りで「あえるから来る−?」って電話もらったんだけどmi-は用事があっていけなかったんだぁ...残念(泣)でもでも...mi-とまめちゃん同じ所見たんだねー嬉しいなぁ。べイブリッジに、山下公園...いいよねー。若い時は夜中にべイブリッジやレインボーブリッジはデートコースだったなぁ。なーつかしー☆なんかね、土日はmi-すんごくそわそわしてて、旦那にも「ちらみはダメかなぁ...」とか「花束持っていきたーい」の連続(汗)そしたら旦那が「島根にまめちゃんにあいに行こう」って言ってくれたんだ。「まじ...いくいくー」って事で娘つれて三人で島根に行く計画が持ち上がりましたぁ...(嬉)mi-の体調とかまめちゃんの体調とかコンディションがととのったらあいに行くからね。mi-の気持ちたーくさん持ってあいに行くからね。もち千葉県のご当地キティちゃんやまほど持ってくよー!これからはでかける度にまめちゃん用にゲットしよっとぉ☆可愛いんだよ。千葉県は落花生が名産なの。キティちゃんが落花生のかぶりものかぶってたり、鴨川の水族館にはいるかに乗ったキティちゃんとか...もぉ、タオルでも、ボールペンでもたーくさん買い集めちゃう。まめちゃんに会いたい気持ちがふくらむー。それと、友達としてまめちゃんが雑誌に載ったり、楽譜が出たり...お祝したいんだけど、どうしたらいいかな。やっぱり、してほしくないかな...けど、mi-さまめちゃんにいろいろ話す事で凄く元気でたんだ。その気持ちを伝えたい。手紙と、mi-の気持ちをおくりたいんだ。削除してもいいからmi-の携帯のメアド書いてもいいかな...個人的にはだめかなぁ。聞いてからにしよ...でも、mi-はちょーまめちゃんのファンだからねー♪旅行お疲れ様でしたぁ。
Posted by mi- at 2008年11月30日 22:33
お疲れ様でした。
音楽之友社のサイトでも、近刊のところに載ってるね。
12月中旬発売ってことは、8日に出来て卸を通して店頭に並ぶのが15日くらいなのかな??

やっぱりサイン欲しいな(笑)
Posted by わんこ at 2008年12月01日 17:26
ゆかっぺさんへ
とうとう行っちゃいました!!
すっごくよかったですよ。うん、行ってよかったです。
こんなに充実した旅行は何年ぶりだろうと思うくらいでした。
ハンディがあっても、旅行できるんだなって自信にもなったし。
もちろんサポートがあったからですけどね。

発売楽しみです♪
今月の半ばには店頭に並ぶんだなって考えると、かなりワクワクです。
多くの人に歌い継がれる曲となってほしいですね。
Posted by まめ at 2008年12月01日 22:15
Mkmさんへ
えへへ、行ってきちゃった♪
お土産話たくさんあるよ〜〜。
今度はMkmさんも一緒に行こうって先輩と話してたよ。
今度こそ一緒に行こうね!!
Posted by まめ at 2008年12月01日 22:18
TOMさんへ
そうなんですよね。
あの球体には一般の人も行けるんですが、今回は一般の人が行けない
スタジオなんかも見せてもらいました。
このほかにも、ニュースジャパンの滝川クリステルと、
めざましTVの大塚さんの席をのっとってきました。

あの球体は眺めが最高ですよね。夜景がめっちゃキレイでした。
Posted by まめ at 2008年12月01日 22:22
mi-さんへ
とうとう行ってきちゃったよ♪
私もさ、mi-ちゃんの近くにいるんだぁって思うと、なんだかそわそわしてた。
せっかくだから、会えばよかったね。
本当に楽しかったよ!!横浜ってすごく素敵なところだった。
もう気に入っちゃったよ〜〜♪ハンディがあっても、旅行ができるって
自信にもなったから、またそっちに行くよ♪
島根に来よう計画があるの!?わぁ〜〜♪
実現したらうれしいな。千葉県のご当地キティはまだあんまり持ってないんだ。
でも、mi-ちゃんどんな人かな。あってみたいな♪♪
きっといつか会えるよね!!

もしよかったら、私のPCアドにメール入れてくれるかな?
したら私も携帯アド教えれるし。mi-ちゃんも、公に携帯アド書くのは
不安でしょ。そうしよーよ♪tibikko_blue☆yahoo.co.jpで、☆を@にしてね。
待ってるよん♪
Posted by まめ at 2008年12月01日 22:29
 まめさんこんばんは。
長旅お疲れ様でした。 搭乗時にハプニングですか? 僕も昔海外であって現地通貨あまり持っていなかったのでかなりピンチになった記憶があります。

山下公園ですか〜 あそこはとても海が綺麗で好きですね〜
Posted by ネオ・アッキー at 2008年12月01日 22:30
わんこさんへ
とうとう行っちゃいました!!
今回は連れが大勢いたので、わんこさんに会えなくて残念でした>д<
わんこさん、さすが情報が早いですね。
本当だ、近刊のところにのってる!!わぁお♪
そうですね、店頭に並ぶのは12月中旬らしいです。
サインですか!?はずかしいな*><*
でもすでに70人分予約が入ってます(笑)アハハ・・・
Posted by まめ at 2008年12月01日 22:32
ネオ・アッキーさんへ
こんばんは〜☆
とうとう行っちゃいましたよ。
いやー本当にいい旅でした。夢のようなたびでしたよ。
また行きたいなぁって思いました。
それにしても、飛行機ハプニングにはビックリでしたよ。
ネオ・アッキーさんも、外国でピンチになったことがあるんですね。
旅先にアクシデントはつきものですね(笑)

山下公園、きれいでしたぁ。
Posted by まめ at 2008年12月01日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。