看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月24日

ポケモン

今日は祝日☆

昨日は夜中遅くまでパソコンやったり、DSやったりしておおいに遊び〜♪

がっつり朝寝坊。

起きて、赤福を食べて2度寝。

2度寝って気持ちがいいよね(笑)

だから夕方の今でもまだパジャマです。

だらけちょーなぁ。

でも今日1日しっかり休めました。

明日は仕事が準夜勤で夕方からだから、また朝寝坊できるな♪

まめは朝に弱いんです^^;;

ほーんと、大学生のとき試験があってさ、気合入れて朝まで勉強してたのね。

それでちょっと仮眠とおもって寝たのね。

朝起きたら、試験が終わってた・・・。

チーーン。

とか、実習中に2度寝をして起きたらもう病棟にいっていないといけない時間だったのね。

あせって、超ダッシュで走っていったら、排水溝にロッカーの鍵をポチャン。

超パニクって大泣きしました。

とにかく、朝に弱いの。

この前の土曜日も寝坊したしね。

休みの日の特権ですね〜。

月曜の昼間なんて家にいることがほとんどないでしょ。

そんでテレビをつけていたの。

したら夕方からアニメがやってたのね。

コッチの地方は、ドラえもんとかポケットモンスターとかきらりんレボリューションって月曜の4時からやってるのね。

で、ぽけーっと見てたわけ。

ポケモンは私が小学生の頃に始まった番組で私も見てたしゲームボーイとかで攻略したから、懐かしいなぁと思いつつ。

ポケモンを見るたびに思い出します。

受け持ちだったある男の子の事を。

ポケモン博士だったんだよね。

小学校の低学年のときに入院してさ。

生きてたら、もう中学生かな・・・。

なくなったんだよね、がんで。

よくポケモン教えてもらったり、一緒にウノしたりしたんだ。

そんな男の子と私だけの秘密の作戦っていうのがあってね。

いつも付き添ってくれているお母さんになにかプレゼントをしようっていうことを計画したの。

その子は、右手が麻痺していたからリハビリがてら右手でお母さんに手紙と絵を描いたの。

その子がね、なんて書いたと思う?

「いつもいてくれてありがとう」って書いたんだよ。

すごいよね、10歳にも満たない子が「いてくれてありがとう」だよ。

なかなか言える事じゃないよね。

今日ポケモンみてたらエンディングの曲に「いつもいてくれてありがとう」っていう歌詞があってさ。

あぁーAちゃんがいってたことだなぁ、さすがポケモン博士だなぁって思い出してた。

天国でも、きっとポケモン見てるよね。大好きだったもんね。

まめもDSでポケモンやってるよ。

もしいまいてくれたら、色んなお話ができたのにね。

でもいいの。

Aちゃんがいてくれたことがよかったから。

アニメにドラマありだねー。

さぁて、明日は準夜勤、がんばろー!!


【関連する記事】
posted by まめ at 18:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめちゃんこんばんは!mi-も朝寝坊大好きだよー朝本当に弱くて...学校におくって行くのに起きなきゃいけないんだけど、朝6時に起きるの本当に辛くて...だから土曜、日曜日だーいすき☆とくにやっぱり二度ねだよねー♪♪なんで二度ねってあんなに気持ちいいんだろうねぇ。mi-ってさ昼寝が出来ない人だったんだけど、発作起きると延長で寝ちゃうんだよね。だから旦那とかも最初は凄く心配して何度も起こされたよ。普段寝なかったから。今は発作の延長で寝てるんだってわかってるからそのまま寝かしててくれるんだけどね。とにかく最近よく寝るようになったよー。きっと子供いなかったら一日中寝てるなぁ...(汗)それと、ポケモン通していい話だね。「いつもいてくれてありがとう」...かぁ。なんかじーんとしちゃったな。mi-の娘もさ毎日手紙書いてくれるんだ。「ママ足は大丈夫なの?痛くなったら○莉がさすってあげるからね。いつも大変なのにありがとう。大好きだよ。」って手紙くれるんだ。いつも言う事聞かないし、生意気言ってるけど...嬉しくってさ...だから毎日会話してるけど、mi-も必ず返事を書くんだ。「ママから産まれてくれてありがとう...」って。だからその子にとってママは宝物だったんだね。いい話しありがとう。ポケモンmi-も大好きで娘とみてるよ。こっちも月曜日にキラリんレボリューションで、木曜日にポケモンなんだ。今日は高校の友達と忘年会してきたんだけど、DSでポケモン見せてもらったけど面白そうだね。mi-は○莉の誕生日にポケモンソフトを買おうと思ってるんだ。mi-がはまっちゃいそうだな...☆
Posted by mi- at 2008年11月24日 19:26
こんばんは。
体調はいかがですか?

新潟は、先日初雪を観測し、すっかり寒くなりました。
記事にもかきましたが、どうも体が悲鳴を上げているのか、目にも全身の体調の悪化から出血がでちゃいました。

3連休は、仕事は半日と少しにとどめましたが、とにかく無理しないようにしなくては・・・と思っています。

まめさんも、早寝早起きされて、無理されないでくださいね。

ここ数日のまでの記事、なかなか内容が重い記事でしたから、コメントを考えているうちに、書けなくなっちゃっていました(^^;)7
Posted by TOM at 2008年11月24日 20:24
お休みの時位、一日パジャマでもいいじゃないですか!!私もそんなときありますよ。
アニメに寂しい思い出があるんですね・・・
でもそうやって覚えていてくれることがなによりのご冥福になると思いますよ。
Posted by ゆかっぺ at 2008年11月24日 21:40
ポケモンですか・・・。何だかこういう話題って思い切りジェネレーションギャップを感じます。(^^;
Aくんはきっとエンディングの曲からだけでなく、自然とそういう気持ちが自分の内にあって、お母さんに対する感謝の言葉になったんでしょうね。病気と闘った子どもたちに関する手記などから感じることですが、そういう子どもたちって精神的に大人になるのが早いなあって思いませんか?元気な子どもたちでは考えられない過酷な現実と彼らなりに向き合っていることがそうさせるのか、こちらがはっとさせられるような言葉を彼らは持っていますよね。もっと子どもでいていいのにって思います。

二度寝、気持ちいいですよねー。私も大好きです。今は仕事や予定のあるとき以外はほとんどしてるかも。(^^;
私は2部生(夜間学生)だったので、朝寝坊に関する学生時代の失敗はほとんどないのですが、一度徹夜した後昼過ぎまで起きていて、夕方起きる自信がなかったので友人にモーニングコールを頼んでひとねむり。気付いたら真夜中でした。その日の講義、全滅です。翌日友人に聞いたら、きちんとと電話に出て話もしたとの事。まったく記憶にありません(^^; 徹夜なんかするものではないとおもったことでした・・・。
Posted by ぴえろ at 2008年11月25日 11:19
こんにちは!
セブンイレブンないんですか??マジで??それは驚きです!!セブンは全国区じゃないんですね。四国には、ローソンが占めててセブンはほとんどないとは聞いてましたが・・・。逆にこっちには、サンクスとかはないです。まめちゃんの周辺には、ファミリーマートとかローソンの方があるんかな??
あんまり夜更かしすると、生活のリズム狂っちゃうよ。ついでに、肌は荒れるし、太っちゃうし、血液の循環悪くなって、冷え性にもなるし・・・あんまり良い事ないよ。痛みで寝れないのは別として、きちんと寝ることをお勧めします。って、おいおい!寝起きに赤福かい!!そりゃあ、血中コレストロール値が上がるっての!そんなんしてたら、来年の、血液検査も厳しい結果になるで〜!ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2008年11月25日 13:35
mi-さんへ
そっかぁ〜。朝起きるのは大変だよね。主婦は本当に大変だと思うよ。
朝早くに起きてさ、ご飯作って洗濯して掃除して・・・。
お休みないもんね。ほーんとうご苦労様です><
土日くらい休みたいよねー。まめも発作の延長でよく寝てたよ。
なんかグッタリしちゃってさ。そのまま爆睡。薬の影響もあるとは思うんだけどね。
mi-ちゃんと娘さんのあったかいお話きかせてくれれてありがとね。
すごく心温まったよ。なんかいいね。
親子って感じで、すごくほのぼのするね。
きっとすごくいい子なんだね。mi-ちゃんにも、娘さんにも会ってみたいなぁ。
きっと心がぽっと温まるんだろうなぁ〜。

ポケモンははまっちゃうよー。
私って凝り性でさ、徹底的にやらないときがすまない人なの。
だからポケモンぜーんぶ集めちゃうんだよねー。
Posted by まめ at 2008年11月25日 15:02
TOMさんへ
こんにちは〜☆
さぶいですね。新潟はもっと寒いんだろうなぁ。
なんてったって東北ですもんね。
本当、無理しないでくださいね。

目にまできちゃいましたか。疲れてるんですよ、きっと。
先生ってすごく大変なお仕事ですもんね。
本当、体大事にしてくださいね。
Posted by まめ at 2008年11月25日 15:04
ゆかっぺさんへ
そういう日があってもいいですよね〜。
だらだらでしたぁ。って今日の昼までもだらだらしてましたが・・・。
今日は準夜勤なんで、気を引き締めていきます!!

ポケモンを見るたびに、Aちゃんのことを思い出します。
きっとずっと忘れないと思います。
人工呼吸器につながれながらも、最後まで「僕は頑張った」といっていたから。
天国では走り回ってますよね、きっと!
Posted by まめ at 2008年11月25日 15:07
ぴえろさんへ
ポケモンに思いでありですよー。
Aちゃんが亡くなって、もうすぐ2年になります。
おもわず、Aちゃんの言葉ぱくっとるやん!!って思いました(笑)
そんな言葉が出てきたAちゃんのことを思い出すと、すごくすごく
なんかあついものがこみ上げてきますよ。
辛い治療で過酷な状況にあっても、子どもって笑を忘れないですからね。
本当にすごいなって思いますよ。
Aちゃんがくれた絵手紙が私の宝物ですよ。

二度ねは最高ですよね。
でも、無意識って怖いですよね(笑)
話してたことも忘れちゃう・・・、私にも経験ありますよ^^;;
かなり焦りました。
Posted by まめ at 2008年11月25日 15:11
ケイ先生へ
そうなんですよー。
セブンないのです。なんせ島根はド田舎ですからね。
ローソンとファミマとポプラしかないです。あとはヤマサキがちょこっと。
サンクスなんて全くないですよー^^;;
夜更かし結構やっちゃいますよ。肌荒れは気になりますね。
吹き出物が・・・(涙)
来年の健康診断、ぼろくそかも・・・。
やせっぽちなんで、太る分にはいいんですけど、コレステロールはこの
年ではいやですねー。
Posted by まめ at 2008年11月25日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。