看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月23日

市民音楽祭

最近疲労が蓄積してるらしく、家に帰ってごはんを食べたらそのままバタンキューでお風呂に入れないことが多いです。

汚いかもしれませんが、私は毎日はお風呂に入れません。

くたびれちゃうから。それでも夏は頑張って入ってたんだけどねー。

最近はめっきりだめだぁ〜。

今日は入らなきゃね。

まぁ、半年お風呂に入れなくても生きておれたんだから、ちょっとくらい平気なんだけどね。

問題はやっぱり仕事をしているから、患者さんの前ではキレイでいなきゃいけんよね。

ぷふぁー´д`=3

昨日はがっつりお仕事をして、疲れてブログをさぼりましたぁー。

ごめんね☆

今日はね、「市民音楽祭」というのに朝から行ってきました♪

まめの所属している市民合唱団も参加してるの。

音楽に関する色んな団体が、日ごろの成果を披露する場だったのー。

午前中はリハーサルで、本番は午後からさっきまでやってたよ。

色々あったよー。

琴でしょ、ギターでしょ、ハンドベルみたいなやつ。

でも合唱が多かったなー。

特に女声合唱が多くて、ママさんコーラスが結構あった。

ママさんコーラスの大会はすごいんだってさ。

なんかパフォーマンスも審査対象に入ってて、衣装とか振り付けとかさ。

合唱しながら踊るんだよ!よく声が出るなぁって感心したよ。

中でも、ママさんコーラスの全国大会に出場した団体はすごかった。

最初ノースリーブの水玉の衣装をきてたんだけど、曲が変わると同時にパッてそれがチャイナ服に変わったの!!

おぉ!!って会場もどよめいてた。

音楽はどんな人でも音を楽しめるからいいよね♪

私の所属する市民合唱団は混声合唱団で、歌った曲はもちろん

「混声合唱とピアノのための4つのポエム」から

V.道

W.ありがとう

歌う前に司会の人が軽く紹介をしてくれて、歌ったあと指揮者の先生が「おいでおいで」って・・・。

???ななっっ・・・。

ステージの真ん中でお辞儀をすることになってしまったっっ。

はずかしかったぁ。照れますなぁ。

でも楽しかったよ〜♪色んな団体の演奏聞けたし。

あーだけど、明日が休みでよかった。

昨日は仕事だったし、今日は市民音楽祭。これで明日が仕事だったら身がもたんわー(笑)

今週も忙しいぞ〜。

火曜は準夜勤だしね、金土は東京・横浜行きだし!!

いよいよだよ〜〜ん♪

あともう少しで12月だね。

12月も色々忙しいよ。

個展があるし、楽譜の発売もあるし。

それにね、12月18日に母校の高校で進路講演会というのがあって、そこで「看護師を目指すみなさんへ」っていうのでお話しするんだよ。

あ!このまえは「接遇向上について」で、医療関係者向けにお話したよ。

結構反響があってさ。色々声をかけてもらえて嬉しかった。

来年からは、どうやら仕事の契約形態がかわりそうだし!!

がんばらなくっちゃね。

あー明日は休みや〜〜。

昼までねるでー♪♪


【関連する記事】
posted by まめ at 18:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、色々がんばってるね〜。
今日、アマゾンから「教育音楽」届いたよん♪
ちゃんとした楽譜になってて凄いね!
テノールのパートを練習しときま〜す^^
Posted by さざまる at 2008年11月23日 19:50
さざまるさんへ
こんばんは〜♪
おぉ!!さざまるさんのもとへ楽譜が届きましたか。
ありがとうございます!
今日もまめは歌ってきました〜。
さざまるさんはテノールですか!
いつかコラボできたらいいですね♪
Posted by まめ at 2008年11月23日 20:26
まめちゃんこんばんは(o^-')bそして毎日本当にお疲れ様でーす(*^_^*)体調は大丈夫かな?来週もスケジュールがギッシリに夜勤…無理しないでね…横浜で美味しい物食べてリフレッシュしてほしいなぁ(*^_^*)mi-ね、実家にあるピアノで甥っ子と『ありがとう』を弾きたくて、来週から練習しよっかなぁ…って…ちょーmi-は楽譜の読み方も忘れてるし指もうまく動かないと思うけど弾いてみたいんだ…頑張るね♪合唱って中学生以来してないなぁ…中学生の時に学校内で合唱コンクールってのがあってね、『流浪の民』っ曲で優勝したんだぁ(*^_^*)あの時は凄い嬉しかったなぁo(^o^)oまめちゃん知ってる?凄いいい曲だった。大舞台で歌うって気持ちいいよねo(^o^)o♪mi-も歌舞伎とかに出てる時はすっごい気持ち良かったよっ(^-^)v是非まなでまめちゃんの『ありがとう』を聞きたいmi-でーす(*^_^*)まめちゃんおやすみなさい♪♪☆
Posted by mi- at 2008年11月23日 21:06
やっと教育音楽手に入れたよ。
全部揃った「4つのポエム」も買って、サックスでできる様に書いてみるね。
作曲家先生にも相談しなきゃね。
Posted by わんこ at 2008年11月24日 00:23
mi-さんへ
こんばんは〜☆
毎日ハードだよ(涙)でも今日はお休みだからゆっくりやすむよん♪
月曜が休みっていいよねー。
今度の旅行はすごく楽しみなんだ!!
横浜に行くのは初めての経験なんだよね。
中華街とかも初体験なんだ!!おいしいんでしょ♪
楽しみだなぁ〜。お土産話をたっぷりするからね。
楽譜弾いてくれるんだね!!嬉しいよー。
ありがとうは、すごく奥深い曲だからステキだよ。
昨日も歌ったんだよ〜♪
ぜひぜひ聞いてみてください!!
大舞台で歌うのって気持ちがいいよね〜♪
スカッとするって言うかさ!
だからやめられないんだよね〜〜♪
Posted by まめ at 2008年11月24日 02:17
わんこさんへ
おぉ!!
GETしてくださったんですね。
ありがとうございます。
ありがとうは、どちらかといったらすごくスローペースなかんじなので、
サックスだったら「おひさま」とかがカッチョエエと思います!!
ぜひサックスで演奏してみてくださいね♪♪
楽しみだなぁ〜☆
楽器で弾くと、また雰囲気違うんだろうなぁ。
聞きたいですねー♪
Posted by まめ at 2008年11月24日 02:19
こんにちは!
何か久しぶりにコメントするような・・・。でも、ブログはチェックしてましたよ!!
まめちゃん!!お風呂はできる限り入りなさい!清潔に保つのも重要だし、疲労の回復にもいいんだよ!ついでに、美容にも・・・。またまたついでに、寒くなって筋拘縮が進んでるって思うから、その予防にも最適っす!介助やら必要だと思うから大変だとは思うけど、頑張ってね!特殊浴槽があれば、かなり楽なんだけどね〜。あっ!体力的な問題もあるのか・・・。まあ、そこは置いといて・・・。
そういえば、最近コンビニ(セブンイレブン)で、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽ(ゼル状)が売っているんだよね〜!まめちゃん知ってた?早速購入したんだけど、結構良いみたいです!サイズも大きめだし、何よりも、レンジさえあれば何回も使えるってとこが経済的です!あと、ホッカイロとかは、最高温度に徐々に到達するから、低温火傷の原因になるから危ないんだけど、この湯たんぽタイプは、レンジで温めたところが最高温度だから、直に肌につけない限り低音火傷の恐れは低いです。簡単に言えば、湯たんぽって言うより『簡易ホットパック』って感じですかね??値段も700円ぐらいでお得です。これから寒くなって、夜勤も大変だと思うから、膝の上に置いてても重宝しますよ!ご賞味あれ〜!ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2008年11月24日 09:21
市民音楽祭お疲れ様でした〜。 毎日、色んなことがあって忙しいね。
今日は休みでゆっくりできているかな。 いっぱい休んでね。
今週も準夜勤に、東京行きと超ハードスケジュールだね。 
ブログのことは気にせず、体を休めることを優先にしてね。 
寒くなってるから風邪にも気をつけてね。 応援してるよ〜。
Posted by けろっこ at 2008年11月24日 15:11
音楽祭、お疲れ様。
今日はのんびり出来たかな?
仕事以外でも忙しそうだけど、しっかり休息もとってね。

DSの伝言、聞いたよ(*^_^*)
でもね、ゲーマー体質でハマるととことんやっちゃうから手を出さないようにしてるんだ(笑)
その前に、顔の上に落としそう!?
Posted by あけみ at 2008年11月24日 17:50
ケイ先生へ
ドモドモ!
えへへ、やっぱりお風呂って重要ですよね。
でもこれがなかなかは入れなくて。一人で入れるんだったらたぶん毎日
でも入れるんですけどね。介助がないといけないから、看護師さんやヘルパー
さんか、親の介助が必須です。
どうしても仕事で疲れて帰ってくると、お風呂に入る体力がのこってないん
ですよね(涙)でも頑張って入ります!

セブンイレブンですかぁ。
残念ながらこっちにはないコンビニですね(笑)
レンジでチンする湯たんぽですか!
ホームセンターなどで見たことはありますよ。
いいんですねー。
足元って本当に冷えるんですよね。特に夜は・・・。
ぜひ使ってみようと思います♪
Posted by まめ at 2008年11月24日 18:34
けろっこさんへ
ありがとね♪
毎日なんだかんだあって、充実しているよー。
ありがたいことだね。だから今日はしっかり休んだよ!
もう脳みそが溶けるくらいねー(笑)
風邪は今シーズン2回もひいたから、もう気をつけなくちゃ。
こんどインフルエンザの予防注射うけるよー。
けろちゃんも体に気をつけてね。
もうすぐだね!たのしみ☆
Posted by まめ at 2008年11月24日 18:36
あけみさんへ
今日はねーのんびりだったよ♪
ずっと寝てたわ(笑)
十分寝だめができて、また明日から頑張らなくちゃね〜。

DS、あけチャンどうかなぁって思ったけど、そっかぁ。
あけちゃんゲーマーなのね(笑)
まめはDSではなちゃんっていうビーグルを飼ってるよ。
結構リアルでかわいいよー。
いつも仕事から帰ってきたら「はなの世話した?」だもん。
いぶがやきもちやいてるよ(笑)
Posted by まめ at 2008年11月24日 18:39
市民音楽祭、お疲れ様でした。楽しそうな様子が、読んでいても伝わってきました。
そして、今日は準夜ですね。準夜は、深夜より忙しいかもしれないけれど、夜寝られるし体力的にはまだ楽かな?まさか、準夜・日勤なんてハードなローテーションではないですよね?
準夜も楽しんできてくださいね。

私は昨夜新潟から帰ってきました。天気はずっと悪かったけれど、思っていたほど寒くなく助かりました。
10数年ぶりに会う伯母やいとこたちと過ごす時間は、楽しかったです。関東に住む従姉には「なんだ、ぴえろちゃん動けるじゃない。やればできるんだから、今度ひとりで東京まで出ておいでよ。」と誘われて。確かに東京までは新幹線に乗るだけなので、荷物さえなければ、喜んで行くんだけれど・・・という感じです。
ただ、昨日の半日電車に揺られての帰宅は、普段動いていないだけにきつかったです。未だに体がだるくて。特に東京からの新幹線、禁煙席が取れず喫煙席と言うだけでもまいっていた上に、東京で夕食のお弁当を買うつもりだったのが買えず、車内販売も来ず、手元に水分もなくて薬は飲めないし痛みは増すばかり。浜松の手前でようやく車内販売が来てお茶を買い、食事より何より、速攻で痛み止めを飲みました。帰ってからも痛みが強くて、昨日2度目の頓服を飲もうか迷いましたが、さすがに食後薬との間隔が短かすぎてあきらめました。でも明日はケタミンだから、気分的にはそんなに追い詰められずにすんでいます。
長距離の移動のときには、水分を手放してはいけないと学んだ旅でした。
Posted by ぴえろ at 2008年11月25日 10:48
ぴえろさんへ
えへへ、準夜勤→日勤(半日)の強行スケジュールです^^;;
でも、楽しみですよ♪

新潟ご苦労様でした。
雪は降っていましたか??
でも、帰り道は大変だったようですね。お薬が飲めないのはけっこう
焦りますよね。お茶必須ですね。
私は今週末です。ぴえろさんの教訓を生かさせてもらいます!
とにかく、ゆっくり休んでくださいね。
きっとお疲れでしょうから。明日はケタミンですか。
効くことを願ってますよ!
Posted by まめ at 2008年11月25日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。