看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月21日

骨密度

実は昨日の研修で健康チェックをしたんです。

検尿、血圧、体脂肪、筋肉量、骨密度。

まめは体にキカイがはいってるから、さすがに体脂肪計は遠慮しました。

あれって体に電気流すじゃん。壊れたらいやだもん(笑)

そして衝撃の結果が・・・。

検尿も異常ナーシ!血圧もOK!!

が、しかし・・・。

骨密度が、やばかった。

完全にアウトゾーンに入っていました。

プリントに「医師に相談してください」のところにチェックを。

ガビーーン ー□ー;;

確か去年入院中に骨密度を測ったときは、大丈夫だったはず。

正常範囲内だったか、ちょっと低めだったくらい。

でもね、今回は完全にOUT。

私の年齢では基準値は1540らしい。

ちなみに上限が1580くらいで(・・・っても上限はあんまり気にしなくてもいいらしい)

下限が1510くらい。

これを切ると、レッドドーン突入。

さぁ〜〜私は??

ジャジャーン1473m/s

あぁーーおしい・・・くもないか(笑)

結果→あなたの骨密度は、若年者の平均値に比べてかなり少ないようです。医師に相談することをお勧めします。

だってよ。

Oh my GOOOOOOOD

骨粗しょう症?ワタシ??

老化現象?

きゃーーー>д<

なにかの間違いであってほしいっす。

まぁでも確かに、牛乳は嫌い、日中は室内だから日光浴することもない。

歩かないから加重もないし。

そりゃ、骨だって萎縮するわな。

今から何年前だ?4年前かな。

左肘の骨萎縮が進んでいると診断されたことがあります。

ってことは、今現在は相当骨萎縮が進んでるのかなぁ・・・。

ちょっと不安。誰に相談したらいいんだろう。

職場の病院にでもかかろうかな(笑)

私の骨密度、65歳に相当します!

笑えんねー。

これは病気のせい?なんのせい?

骨折でもしたら大変やね〜。

カルシウムとらなくちゃっっ・・・。


【関連する記事】
posted by まめ at 23:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめちゃん、こんばんは☆骨密度があまり良くなかったんだね。。
pecoも、先日の整形の外来で、委縮がすすんでるから、
保険適応外の骨祖しょう症の薬を飲んで行こうか!と、
言われたんだけど、断っちゃった^^;
そんな薬があるんだ〜って思ったよ!知らなかった!
pecoの骨は、この歳で、おばあちゃん??ってね(苦笑)
まめちゃんも、pecoもカルシウムとらないとね!
煮干しでも、ムシャムシャかじろうかな〜(爆)ねっ!
でも、食欲ないしなぁ〜(-_-;)
まめちゃんも、食が細いもんね!
pecoも、高い所から落ちたりしたら、
骨がポキン!と、すぐ折れちゃうんだって!
ダメじゃん!みたいな(苦笑)

          peco
Posted by peco at 2008年11月22日 00:18
 まめさんこんばんは。
骨密度の低下の原因おそらくCRPS(RSD)でしょうね。 僕も尺骨、骨密度測るまでもなくレントゲンで恐ろしい程委縮(骨粗鬆)起こしていましたから... 委縮していなければいいですね〜 なんてレントゲン撮る前は明るかったですけれど・・・ 結果をみたら、もうダメぽい雰囲気が漂っていました。
CRPS(RSD)でなぜ骨委縮(骨粗鬆)が起こるのか、分かっていませんが、ガバペンがCa2+イオンに働きかけるという事はカルシウムイオンが極度に低下する事を示唆しているのかもしれません。 (もっともCa2+イオンは筋肉の動く仕組みでCa2+ポンプというのがあります)
カルシウム摂取がいいのかな? カルシウム摂ると睡眠にはいいのですが・・・。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月22日 00:33
pecoさんへ
こんばんは☆
そうなのよ〜〜骨密度がよくなかったの。
ショックだわー>△<
だってまだ20代なのに、骨粗しょう症!?ってビックリしちゃったよ。
私よりも年配の50代くらいの人たちのほうが私よりも全然よくてさ。
まいっちゃったよー。
保険適応外の薬かー。うかつに手が出せないね^^;;
まめも薬飲んだほうがいいのかなぁ。
でも、骨折はしたくないよね。
これ以上いたいのはごめんだよー。
煮干をムシャムシャかぁ。
でもさ、一度落ちた骨密度ってなかなか戻らないんでしょ。
ガビーンだよ。
とにかく、現状を絶対維持だね!!
Posted by まめ at 2008年11月22日 00:39
ネオ・アッキーさんへ
ネオ・アッキーさんも骨密度やばしですか??
なんか、年をとったときに怖いですよね^^;;
ガバペンはCa2+に働きかけるんですね。筋肉が作用するのに、
このポンプが大切なことは分かっていても、どうしてCRPSで骨萎縮が
起きるんでしょうかねー。まったくもってなぞですね。
とにかく、カルシウムを取ることが一番ですよね。
でも、一番吸収効率の高い牛乳・・・飲めません(笑)
あはは、ダメダメですね。
Posted by まめ at 2008年11月22日 00:43
まめさん、こんばんは。
私も一度、骨密度を測ってみたいなぁって思ってるの。きっと私も相当やばいよぉ。
私のCRPSは骨萎縮が酷いらしくて、骨粗しょう症の薬も半年ほど飲んでたかなぁ。
それなのに、最近膝が痛くてレントゲンを撮ったら、見事に透明化してたんだー!
いつも「骨折したら治らないよ」って言われてたけど、予想以上の進行に、私より先生の方が
「やばいよ!これは…」って青くなってたからね〜。
CRPSの発症元じゃないのにもうスッカスカ!素人目にも骨密度半減どころじゃなかったよ。
「膝でこの状態ってことは、足はどうなってるの?」ってちょっと怖くなっちゃった…。
これでも「Caが普通牛乳の2倍」っていうちょっとお高めの宅配牛乳を飲んでるんだけどね〜。
Posted by みのり at 2008年11月22日 04:10
あたしもCRPS患部付近のみ骨粗鬆症状態です。素人がXP見ても一目瞭然!骨委縮起こしてますもんねぇ〜 やっぱりしょうがないんでしょうかね。加重出来ないから、進むばっかりかなぁ〜 
以前、手術で入院していた時に、向かいのベッドの人が骨粗鬆症で、だから骨折したんだよ!(玄関先で転んでひざ骨折)って言われてて、お薬飲んで(処方されて)ましたよ!保険効くんじゃないのかな? 起きて動く前に薬を飲んで30分動いちゃいけない!とか制限があって、たいへんよぉ〜 と、おっしゃってました。その後も、薬は続けて飲んでたみたいだけど・・・ どうなったんだろう??
あたしは、体脂肪の方がヤバヤバかも・・・ 動き(運動?)に制限があるのに、ちゃんと食べてるからなぁ〜少し考えないとなぁ・・・ 肩に負担掛かっちゃうし、バランスが崩れやすくなっちゃうもんね。。。
Posted by camomi at 2008年11月22日 07:55
まめちゃんおはよう!骨密度かぁ...mi-は計った事ないけどmi-の足も相当弱ってるんだろおうなぁ...友達がさ...健康診断ででた結果...体力年令はなーんと18歳...びっくりだよねーmi-は多分60歳過ぎてるなぁ...mi-も牛乳嫌いなんだ...だから豆乳で取るようにしてるよ。とれてるのかなぁ...疑問。そうそう、膝が抜けちゃうって前に書いたけど.mi-は骨に来たのかなぁ...って思って先生に聞いてみたの。そしたらガバペンとリボトリールがどうも悪さをしているみたいで、「あの二つをどうじに飲むとどうしてもなぁ...?」ってけど今さら...?mi-も疑問だよ。何年も飲んでるよ−ってね(笑)あとね、リドカインの点滴、その日はわからなかったけど次の日楽だったんだぁ。けどね、今日...もうアウト−(泣)でもしばらく頑張ってみるね。まめちゃん、牛乳嫌いなの一緒だね。けど一緒に飲む?まめちゃん飲むならmi-の飲むよ−☆けどまめちゃん魚好きなんだよね!お魚たーくさん食べよう!!!mi-はいつもね骨せんべいを作ってもらってるんだ。あれ丸ごととれるよねー。あじなんてレンジで10分位ちんするとまるまる食べれるよ−!かりかりでちょー美味しいよ。あたりめみたいな味で、マヨネーズと醤油でさいこーだよ!!あとね、mi-の二番目のおねいちゃん(身長まめちゃんと同じのおねいちゃん)に雑誌の「ありがとう」を見せたんだ。そしたら是非聞きたいってその話題で昨日は持ち切りで...CDとか出ないのかな?出たら是非買いたいし聞きたいし、みんなに聞かせたい♪♪てかmi-は「ありがとう」を何度も読んでるうちに自分の生きている意味が何となく分かった気がするよ。そしてすべての生に...「ありがとう」だね。まめちゃん☆ありがとう♪
Posted by mi- at 2008年11月22日 10:12
しらす干し、干しエビ、海草(ひじき、わかめ、のり)、高野豆腐、切り干し大根、小松菜、(ヨーグルト、チーズ)
日本人は乳製品よりも昔から食べていた食品が吸収効率よいという説もあるから、ちょっと意識して色々食べてみてください。
いしのすけは中学生の時、骨密度高めだったのに骨折しちゃったよ^^それが病気の引き金にもなっちゃった。わかりませんね。
Posted by ひまわりfms at 2008年11月22日 13:00
ご無沙汰してます。 
コメントありがとうございます。

骨密度ですか? 最近してないなぁ

なかなか 訪問できなくて ゴメンネ

ちょっと 他の病気が見つかったようで

検査させられます。 眼科 耳鼻科 リハ科で
ふむぅ 事故の影響で脳に問題がでているかと

ショックでした。 まだ、決まったわけではないのですが

怖いなぁという感じで!!

また きます。
Posted by 明日香 at 2008年11月22日 15:47
みのりさんへ
みのりさんも骨萎縮が進んでるんだね。
素人が見ても分かるくらいだったら、相当だよね。
骨折が心配だー。
私も左肘関節は、骨がやばいらしいんだ。
だから歩いていたときはよくこけて、こけるたびに怒られてたなぁー。
いまは車椅子から落ちないでって感じかな(笑)

骨密度は簡単にはかれるよ。
足ではかる方法と、手首ではかる方法があるよ。
本当お手軽にできるから、一度やってみたらどうかな。
っていっても、結果は局所では出ないから全身の骨密度が出るんだけどね。
まぁ、指針にはなるよね。
Posted by まめ at 2008年11月23日 20:07
camomiさんへ
局所骨粗しょう症ですか??
やっぱりこの病気って骨萎縮なるんですねー。
加重がかけられないってのも、おっきな要因のひとつですよね。
私も加重がかけることがないから、骨がスカスカ!?
若者に比べてって・・・若者なんですけどって思っちゃいました(笑)
飲んで30分は横になれないっていうのは、たぶんボナロンかな?
ボナロンは食道の刺激性があるから、飲んでから30分は寝られないお薬
だったと思います。
骨折したくないですよねー。それにそんな薬も飲みたくないなぁ。

体脂肪やばめですか??
運動できないもんねー。
こりゃ、バナナダイエットですな!
Posted by まめ at 2008年11月23日 20:12
ひまわりfmsさんへ
そうですかぁー。日本人ならではの食事って、今注目されてますよね。
海草とか、高野豆腐は好きだからお母さんにたのんでみよっと♪♪

いしちゃん、骨密度高めでも骨折ですもんね。
それが原因で病気も発症・・・ホント、人生って分からないですよね。
いつ何があるかなんてわかんないもんですよね。
私も中学生のころ指をボキッといったことありますが、そのときは
病気なんて発病しなかったです。
今頃になって〜〜〜(怒)です。
でも、骨折といえどもあなどれませんよね。
線維筋痛症やCRPSがひそんでいるのだから。
Posted by まめ at 2008年11月23日 20:18
明日香さんへ
こんばんは〜。
なんだか、色々大変そうで心配してますよ。
大丈夫ですか??
事故って怖いですよね。
事故が原因で人生が大きく変わった人たくさんいますもん。
明日香さんの病気が早くよくなりますように。
いい結果だといいですね。
Posted by まめ at 2008年11月23日 20:21
mi-さんへ
mi-ちゃんのお友達すごいね!
18歳!若いなぁー。うらやましいね。まめなんて、もうおばあちゃんだよ。
骨密度なんて、もう高齢者領域にたしてるし。
泣けてくるよ。骨せんべいかぁ。なんかおいしそうだね☆
私魚好きだから、それなら食べられるかも!!牛乳はねー、あるメーカーの
しか飲めないんだ。こっちの地元の白バラ牛乳っていうんだけどね。
お隣の鳥取県に大山って山があってね。そのふもとで作ってる牛乳なの。
昔はよく宅配牛乳してたんだけど、成長期じゃなくなるとともに牛乳嫌いに
なってさ。結局昔から飲んでる白バラ牛乳しか飲めないんだ。
でもフルーツ牛乳とか、カフェオレとかは好きだから、そっちからせめて
いこうかな〜。
なんとしても骨粗しょう症を脱却せねばっっ!!

mi-ちゃんのところにも雑誌が届いたのね。
こっちこそありがとう。今日もありがとうを歌ってきたよ。
指揮の先生はまたうるっときたって言ってくれたよ。
まめの大切な宝物。
みんなに歌ってほしいね。
mi-ちゃんありがとう。
Posted by まめ at 2008年11月23日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。