看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月19日

夜勤体験記

さてさて、昨日は夜勤をやってきましたよ。

さすがに終わったら疲れてばたんきゅーでした。

その夜勤体験について今日は報告です♪

夜勤は0:30〜9:30まで。

だから大体0時前に出勤します。

月曜日は、午後勤(13:00〜17:00)で帰ってきてすぐにごはんを食べてお風呂に入りました。

それから仮眠をしようとスグにベッドに入ったんだけど、全然寝れない!!

興奮状態(笑)

それから真夜中の病院へGO!

コンビニくらいしかやってないよ〜〜。

病院も、ユニフォームに着替える部屋も、いつもと違う。

なんだか病院全体が雰囲気がちがう。

それから病棟へ行って、先輩ナースに業務について説明をしてもらいました。

まずは配薬セットを作り、カルテを書き、巡視して点滴の準備をする。

ナースステーションには不穏で、一晩中起きている患者さんがいて、あとはその患者さんの見守りや相手をしたり、患者さんについてるモニターのチェック。

真夜中なのに、暴れて点滴を引っこ抜く人。

PHSにはコールがなるたびにブ〜〜ってなるし。

なんだかんだやっていると、4時くらいになりました。

深夜勤務は通常3人でやってます。

Aチームが1人とBチームが1人、それにフリーさん1人。

その3人で約50人の患者さんをみます。

昨日は比較的落ち着いていたみたい。

休憩もちゃんと取れたしね。

休憩中、他の看護師さんはガッツリカップメンをズルズル・・・。

私は緊張しすぎてリバースぎみで、なにも食べませんでした(笑)

なんかね、夜の病院って雰囲気が違うね。

シーンとしてるんだけど。

不思議と眠くならなかったし、ラウンドしても怖くなかった。

5時が近くなると、ちょっとずつ患者さんも起き出して、わやわやと・・・。

それから電気がつけばもうはぃ戦闘モード開始って感じで、注入やったり吸引吸入だったり。

いっきにバタバタ状態へ。

まめは患者さんの食事の手伝いをかけもちしながら、そうこうしてるうちに早番ナースがやってきて、日勤ナースがやってきて。

そうして長いようで短かった夜が終わりました。

業務を終えて、いつもの部屋に戻ると部長さんが「どうだった〜〜?」って、お茶を入れてくださいました。

それからなんだかんだペチャクチャおしゃべりをしていたら結局深夜あけなのに11時くらいになってる!!

あわててタクシーに乗り込んで、そのまま病院へ直行。

今度は自分の診察ですよ(笑)

いっそがしぃ^^;;

その日は、リハビリ科で計測もあり終わったのは15時過ぎ!!

2日徹夜!?

つかれたよー。

おまけに診察ではちょっとイラットしたしーー;;

とにかくそんなこんなで私の夜勤が終わりました。

来週は準夜勤だー。

がんばるよ〜〜ん♪


【関連する記事】
posted by まめ at 19:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>5時が近くなると、ちょっとずつ患者さんも起き出して、わやわやと・・・。
へい、すんません。
入院してた時は5時頃はふつーに目覚めてました。
夜中に目が覚めた時もホールでボーッとしてると、タバコ吸いに来た睡眠障害の患者さんと話したりして、悪い子ちゃんでした。
Posted by わんこ at 2008年11月19日 23:10
夜勤お疲れさま!
私も仕事柄、夜勤(医師だから夜勤とは言わないか)をします。
夜勤と言っても看護師さんとは違って忙しくはないので夜勤(当直)の日は、
サボって当直室で爆睡してます(笑)。
来週は準夜勤との事ですが、あまり無理せずホドホドに頑張ってくださいね。
私も本日は当直なのでブログを更新して爆睡モードに入ります(笑)。
では、おやすみなさい。

追伸、リンクの件は了解しました。こちらこそ宜しくお願いしますね♪
Posted by おやじぃ♂ at 2008年11月20日 02:56
まめちゃんおはよう!そしてほんとーにお疲れ様でした。心配してたよー(泣)とにかく無事に初夜勤を終えたんだね。ほんとにお疲れ様でした。mi-も昨日は病院だったよ。ケタミンはやっぱりぺイン科がないから無理で...って言うかぺイン科の閉鎖とともにケタミンは置かなくなったんだって。リドカインの点滴を久しぶりに始めたよ。久しぶりでちょーリドカイン効いて頭がぐわんぐわんわけわかんない状態。案の定処置室で小さくなりながら点滴を受けてたよ。ほら、まめちゃんも知っての通りこの時期インフルエンザの注射でごった返しじゃん。そんななか一番ベットで心電図とりながらタニケットぶーって...しかも要観察の指示...本当に申し訳なかったよーんでんで効果は...?点滴中も足は痛いし発作はおこるしで...(汗)もしかして全然効いてない???でもでもしばらくは続けようと思うよ。それでも効果が期待出来ないようならセカンドいってケタミンチャレンジしてみようと思うんだ。取りあえず、リドカインの点滴の報告でーす♪今日も二日酔い気分...(汗)
Posted by mi- at 2008年11月20日 07:55
夜勤、本当にお疲れ様でした。無事に終わったようで何よりです。
診察で、何かあったのかな?大丈夫ですか?

他の病気で近くの病院に入院中に、消灯後「眠れなーい」とナースステーションに遊びに行っていた事があります。そこの病棟は年配の方が多いところで、夜のナースステーションが患者さんに対してオープンだったので、眠れない患者さんが来ていました。不穏な患者さんも時にはベッドごとゴロゴロと連れられてきていましたよ。私は看護師さんたちの仕事を眺めながら雑談したり、そこにある雑誌を見たり、時にはベッドごとやってきた患者さんと話をしたりして時間をすごしていました。私にとっては、昼間よりも看護師さんたちがゆったりとしていたので、看護師さんとゆっくり話せる貴重な時間でした。
ある時には、ナースステーションにいる時に、急に腿の部分の痛みがひどくなって車椅子に座っていられず、床にへたりこんで。座るよう促されたのですが、私にとってはとんでもない話で。看護師さんたちは当然訳が分からないし、私はもう「触らないで!!」という状態で、私自身が不穏患者になってストレッチャーでお部屋まで搬送されました。(^^;次の日には朝一で先生が部屋にとんで来るし・・・。(^^;大変でした。でも、あの時間はいい思い出です。
Posted by ぴえろ at 2008年11月20日 10:51
まめさん、、ご苦労様でした。夜勤でしたか、、どこの病院も同じですね。
私のT大も同じ、夜勤の看護師さん、3人です。でも、いつも忙しそうですよ夜なんか、詰め所なんか、だれもいない状態で、どろぼうに入られても、知らないよって、そんな感じです。私は、いつも入院すると、3日間は、睡眠不足になるくらい、眠れないのです。睡眠薬をもらってもね。なぜか、、どこでも寝れるのが自慢なんですけど、、(笑)
Posted by やす at 2008年11月20日 17:29
まめちゃん、初夜勤お疲れさまでした〜。 どうだったかなぁ、からだ大丈夫だったかなぁと心配していました。 昼間とは全然違う雰囲気が伝わってきました。 それにしても3人で50人をみるなんて本当に大変な仕事だね。 2日徹夜なんて、すごすぎ!! 疲れが溜まらないように体を休めてね。
次は準夜勤だね。 応援してるよー!
Posted by けろっこ at 2008年11月20日 18:24
夜勤お疲れ様でした。
夜中の病院って結構忙しいんですね。
寝不足ですね〜
休める時にゆっくり休んでくださいね。
Posted by ひまわりfms at 2008年11月20日 18:58
夜勤お疲れ様でした。徹夜はつらいですね。ちょっと仮眠が取れれば、大分違うのだけれど。

準夜勤は、また雰囲気が違うと思います。消灯までが戦争で。。。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by シャルル at 2008年11月20日 20:14
わんこさんへ
あら、わんこさん早起きですねー。
大丈夫ですよ、一晩中起きて暴れまくってる人もいますから(笑)
夜中に2回も点滴抜針したりしなければ、はなまるでいいこちゃんですよ。
でも入院すると、生活が規則正しくなりますよね。
いいことなのですが・・・。
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:11
おやじぃ♂さんへ
こんばんは!
おやじぃさんも当直ってあるんですよね。
えーでも、ドクターのしかも小児科の当直なんて超忙しそうなイメージ
ありますけど・・・。小児科医って激務なんでしょう??
勝手なイメージですけど(笑)
今度は準夜勤やってみます。
なんでもトライ&トライですねー。
心配ありがとうございます♪
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:17
mi-さんへ
はいは〜い♪ありがとさんです。
なんとか無事に終わったよん♪貴重な体験だったよー。
できたらまたやれたらいいなって思うよ。ま、やらせてもらえるかは
別だけどねー。

今日はリドカインやったんだね。
ケタミンは、そっかー。やっぱりペインがないとだめなんだね。
ま、そうだよね。
デリケートなお薬だしね。
とりあえず、しばらく様子見だね。
効果あるといいけど・・・。
私のほうは、ぱったりだめみたい。先生は完全に「仕事のせい!」って
思ってるから、とりつくしまもないって感じでさ。
セカンドいこうにも、仕事あるしねー。
なかなかうまくいかんぜょ。
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:33
ぴえろさんへ
ありがとうございます♪
無事に仕事は終わりましたー。
確かに、夜のほうがゆったりはしてますよね。
患者さんとも余裕を持って話せるし。
それこそ、夜食を片手に患者さんのベッドサイドってなかんじで
なんかいい感じでしたよ。
でも、私がいた日は落ち着いていたみたいですけどね。
ぴえろさんが不穏患者ですか(笑)
想像できないなぁ。そりゃ看護師さんもわかんないですもん、お互い
びっくりですよね。

診察では玉砕でしたよー。
「痛み=仕事のせい」ってなっちゃってますから。
なにをいってももう無理だなーて感じたんで、何もいわずに診察室を
去りました。そろそろ引き際!?
むずかしいです>д<いっても、ピンチをすくってくれた先生なんで、
できたら今の病院でなんとかしたいんですけどね。
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:39
やすさんへ
だいたい深夜勤って2〜3人で50人くらいの患者さんを看てるんだよね。
だから、常時誰かがいるっていうことがなかなかできないんだよね。
この前は、まめがその役目でした〜。
詰め所で不穏の患者さんの相手をしていたよ。
ちょっとは役にたてたかなぁ〜なんてね。

やすさんは眠れなくなっちゃうんだね。
やっぱり入院ってストレスになるからなかー。
でもそういう患者さん結構おられるよ。
やっぱり入院は非日常なんだね。
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:42
けろっこさんへ
ありがと〜!
無事に終わったよん♪
とっても貴重な経験だったよ。やっぱり患者でいるのと、看護師で
夜中にいるのとでは全然違うね。雰囲気も違うしね。
なにより、病院は24時間345日なんだなぁって思ったよ。
今度は準夜勤なんだ!
また雰囲気違うよーって言われたよ。
がんばっちゃうよ〜!!
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:45
ひまわりfmsさんへ
ありがとうございます!
無事に終わりましたよ〜♪
夜は夜でなんだかんだあるみたいです。
でもやっぱり日勤よりはゆったりしてますねー。
ガッツリ寝不足ですよ(笑)
でも、心地いい寝不足です。
なんか、ヤッタドーってかんじ??
あはは、変わり者ですね。
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:47
シャルルさんへ
ありがとうございました。
それが、不思議と辛くはなかったですよ!
興奮状態だったからでしょうかね(笑)

消灯時間までが・・・らしいですね。
トイレコールの嵐らしいですね。
私が役になれるかはわかりませんが・・・。
だいたい19時くらいまではいつもいるんですけどねー。
いやー、がんばります!
シャルルさんのほうは順調ですか??
Posted by まめ at 2008年11月20日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。