看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月17日

いよいよ発売開始!

明日はいよいよ雑誌第1号の発売開始です。

音楽之友社から出版される「教育音楽」

DSCN1526.JPG

その12月号に「混声合唱とピアノのための4つのポエム」から

「ありがとう」が掲載されます。

DSCN1525.JPG

さっきね、出版社から雑誌と、楽譜の最終校正が送られてきたの。

雑誌はいよいよ明日発売日だよ☆

ぅわ〜〜♪

ワクワクするね!!

さっそく雑誌の付録についてる楽譜をチェック。

のってるのってる!!

作詩で名前が載ってるよ♪

作曲はね、尾形敏幸先生っていうんだよ。

合唱の作曲家の先生の中では超メジャー級のすごい先生なの。

まめも、高校生のとき尾形作品で全国大会に行ったんだよ。

高校1年生と2年生の大会は尾形先生の作品でしたぁ。

だからね、すっごくあこがれていた先生だったし、曲もすごく好きだったから、一緒に合唱曲を作れたってことがすごく嬉しいんだ。

本当に夢みたい。

今でもなんか不思議な気持ち。

今まで大変なこと、辛いことたくさんあったけど

でも頑張れば、願えば夢は叶うってこと。

1つ1つ証明していきたい。

合唱もそうだし、仕事もそうだし。

願い続ければ、夢は叶うんだ。

だから何事も諦めずに、前向きに頑張りたい。

1月号には「そら」が掲載されます。

また、1冊の楽譜として12月8日頃に出版が決まりました。


ここまでくるの大変だったけど、今こうやってひとつずつ夢が叶うこと。

まずはいろんな人に、お礼が言いたいです。

そしてみんなに伝えたい。

諦めなければ、夢は叶うってこと。


【関連する記事】
posted by まめ at 12:13| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諦めなければ夢は叶う…いい言葉だよねd(^O^)bmi-もそう思う(*^_^*)諦めなければ病気もなおる…整体の先生も奇跡を起こそうって言ってくれてる…奇跡が起こる。そう信じてるよ(^-^)v明日早速mi-は本屋さんにいっくぞーo(^o^)oピアノで弾いてみたいなぁ♪mi-は3才から五年生までピアノ習ってたんだ…って言ってもぜーんぜん上達しなくってw(☆o◎)w今看護士を目指してるおねいちゃんが凄いの♪おねいちゃんに弾いてもらいたいなぁ(*^_^*)甥っ子もピアノ習ってるから甥っ子と一緒に練習してみようなかぁ(o^-')bとにかくまめちゃんおめでとう(*^_^*)ほんとに嬉しいよぉ(*^_^*)そしてまめちゃん…ありがとうd(^O^)b
Posted by mi- at 2008年11月17日 15:00
まめさん、こんにちわ。
いよいよ発売ですね♪おめでとー\(~o~)/
田舎だから本屋さんに無かったらネットで買うぞ〜

今までの積み重ねが、一つの形になりましたね。詩をとおして人の和となり、夢が叶う!すてきですね。本当におめでとう。
Posted by ポコ at 2008年11月17日 16:28
混声4部の曲だったら、サックス4重奏(+ピアノ)で演奏できるかも?
でもそしたら、まめちゃんの詩が伝わらないか〜(悩)

もし演奏するなら、歌詞をパンフレットに掲載しないとね。
練習してみてもいい?

あ、それと僕の楽団仲間が、中学校の音楽の先生なんだよ。
きっとこの本読むだろうな。
Posted by わんこ at 2008年11月17日 19:07
まめさん、おめでとうございます。
やり遂げた感がたまらないですね!!素晴らしい事だと思います。
人は、希望を持ち続ければきっと叶うという証明を、まめさんはしてくれたんだと思います。
私も見習わないと!!
Posted by ゆかっぺ at 2008年11月17日 20:39
まめさん、作詞の雑誌掲載おめでとうございます!!
まめさんが、コツコツやってきたことが叶って自分の事のように嬉しいです(*^^*)

まめさんの詩って、説得力があって身にしみるものがあって、私は好きですよ〜。
詩を書いている人のサイトは他にも見たことあるのですが、綺麗な言葉で奇麗にまとめているだけの詩が世間には本当に多いんですもん。
この才能をずっと大切にしてくださいね(*^0^*)

まめさんは、今頃夜勤で頑張っておられるのかなぁ。
最初は疲れると思いますが、また感想も読みにきますね!
Posted by ひま子 at 2008年11月18日 00:57
 まめさんお早うございます!
すご〜い! 16分音符と四点八分音符が出てくるんですね〜 

それよりもっと凄いのはいつも言っているようだけれどまめさんの努力! 関心します。

どんな曲なのかな? 本当に楽しみです。 (僕は楽譜が無くても歌だけでそれをピアノ曲化する事が出来るので歌を聞いた方が早かったりします・・・)
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月18日 06:49
おめでとうございます!
ホント強く願えば夢はかないますよね!
早速本屋に行って、探してみます。
Posted by KURORO at 2008年11月18日 11:42
おめでとうございます。
自分の作った詩が実際に楽譜として手に届いて、これから多くの人の目にふれていく気持ちは、どうですか?
きっとこれからいろんな人に歌われて、大事に育てられていくんでしょうね。

そして、夜勤お疲れ様でした。とりあえず、ゆっくり休んでくださいね。
Posted by ぴえろ at 2008年11月18日 15:32
こちらにコメントを書かせていただくのは初めてです。
まめさんおめでとう。よかったですね
近所の本屋さんでは置いてなく取り寄せも無理だと言われ
アマゾンで注文しました
金曜日につく予定です。
楽しみにしています。

「諦めなければ夢がかなう」私も自分に言い聞かせています。

Posted by soyokaze at 2008年11月18日 23:27
まめさん、こんばんは。
日を越してしまったけれど、作詞家デビューおめでとう!
痛みや苦しみとたたかいながらも、ホントに着々と夢をかなえているね。
すごいなぁ、私も見習わないとなぁと思いながら、何もせずにだらだらと
日々を過ごしている自分がちょっと情けないよ…。

今日からとっても寒くなるみたいだね。
元気に東京に行けるよう、風邪を引かないように気をつけてね!
Posted by みのり at 2008年11月19日 01:38
まめちゃん…大丈夫かな?心配だよっ<<o(>_<)o>>
Posted by mi- at 2008年11月19日 17:58
mi-さんへ
ありがとう。
本当に、諦めなければ夢ってかなうんだなぁって実感した1年だったんだ。
まさか合唱がこういう形になるだなんて、去年の今頃は思ってもみなかったもん。
それがさ、いろんな人のおかげで、こうやって形になったんだ。
本当にありがたいなって思うよ。
mi-ちゃんもお姉さんもピアノやってるんだね。
じゃぁ、楽譜読めるじゃん!
すごく素敵な曲だから、ぜひぜひ弾いてみてね。
本当ありがとうね。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:03
ポコさんへ
ありがとうございます!!
ネットで買ってくださったんですね〜。
ありがとうございます。うれしいです♪

なんか本当に、ここまできたんだなぁって思うと、色んな思いがよぎりますね。
合唱を通して色んな人と人がつながって、人の縁に恵まれました。
歌によって心がひとつになって、そして最高の作品ができました。
本当にたくさんの人のおかげです。
感謝感謝ですよ。
これから、もっと輪が広がるといいなって思います。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:08
わんこさんへ
サックスで4重奏ですかぁ!!
ステキ!!
絶対かっこいいと思います。4曲のうち、2曲はジャズ風なんで、
絶対サックスに合うと思います。
わぁ〜聞いてみたいなぁ♪
ぜひぜひ練習してみてください。そして聞きたいです!!
ありがとうございますね。
多くの人のつながりになればいいまって思います。
本当にありがたいですね。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:10
ゆかっぺさんへ
ありがとうございます!!
願えば本当に夢って叶うんだなって感じました。
夢というか、目標というか・・・。
なんにでも、挑戦する気持ちを大切にしなくてはいけないなぁって
思いましたよ。
ゆかっぺさんもお仕事にチャレンジされて、すごいなって思いますよ。
ハードスケジュールだとおもいますが、お互い体に気をつけましょうね。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:18
ひま子さんへ
ありがとうございます。
そういうふうにいってもらえると、なんだか照れくさいけれど
嬉しいなぁ♪♪
一つ一つの夢を叶えていって、夢はかなうんだってことを証明
していけたらいいなって思います。

才能なんかじゃないですよ^^;;
私は単純なので、単純な言葉でしか表現できないけれど、その
言葉でいろんな人が共感してもらえるのがうれしいです。

夜勤、がんばりました♪
貴重な体験でしたよ〜。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:27
ネオ・アッキーさんへ
ありがとうございます!
ピアノをやってるネオ・アッキーさんだから、きっとすぐにどんな曲なのか
分かると思いますよ!
とってもいい曲です♪

努力もだけど、やっぱり周囲に感謝ですね。
自分ひとりではできなかったことですから。
ありがたいです。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:33
KUROROさんへ
ありがとうございます。
諦めないことがすごく大切だなって思いました。
そして強く願うこと!!
そうすれば奇跡って起きるんだなって感じました。
それもこれもみなさんの応援のおかげです。
本当にありがとうございます。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:34
ぴえろさんへ
ありがとうございます!
そうですねー・・・なんか不思議な気持ちです。
小学生の頃からやってきた合唱。
大好きな合唱で、自分の詩を表現することができるなんて・・・。
思ってもみなかったことだから、なんか夢の中の話のような、
感慨深いですね。

これからずっと歌い継がれていくんだなって思うと、あらためて
その大きさに驚いているのと同時に、感動しています。
やっぱり、色んな人たちのおかげです。
ありがたいですよ、本当に。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:37
soyokazeさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そして、雑誌もわざわざネットで注文してくださったんですね。
本当にありがとうございます。
12月号にのっている「ありがとう」は、短いんですがとても深みのある
曲で、とってもステキな曲です。
また、詩にも思い入れのあるものです。
ぜひぜひ読んでやってください。

諦めないこと、本当に大切だと思います。
自分自身、諦めそうになったこともたくさんあったけれど、
こうやって色々実現していると、前向きに生きることの大切さを
学んでいるような気がします。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:39
みのりさんへ
こんばんは!
ありがとう♪♪
一歩一歩進んでいるかなぁっておもうと、なんだか本当に嬉しいよ。
合唱も、ここまで大きな話になるなんて思ってなかったから。
すっごい嬉しいんだ♪
毎日がダーってすぎてっちゃうけれど、その中でも自分にできることを
ひとつひとつやっていけたらいいよね。

本当、今日は寒いねー。
風邪に注意だね。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。