看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月16日

こたつのなかのポニョ

今日は日曜日。

お昼までゴーロゴーロゴロこたつの子〜♪(←ポニョ風)

あぁ気持ちがいいな〜。

普段は7時には起きて、仕事へいく準備をするので、今日は大寝坊だね。

でも、誰にも怒られんのが休みの日はいいわ(笑)

今日はどこにも行かず、ずっとうちで詩を書いていました。

したら変な電話がかかってきて、架空請求?っぽかった。

おとぼけたら、スグ切れたけど。

怖いね>д<

メールでは何度も架空請求きたことあるけどね。

しかもムコウは私の名前知ってたし!?

コワヤコワヤ。

そっこう着拒です。

まぁそんなのんびりした1日だったから、今日の出来事的なことはないんだけどね(笑)

今日で4枚の展示用詩を書きました。

たっぷり1枚1時間はかかるからね。ぷふぁ〜って感じ。

なんか夢で数学をしてる夢を見たのね。なぜか。

で、「課題しなきゃっっ!!」で目が覚めたから、寝覚めが悪い^^;;

夕食後一眠りをして、ブログかきかき♪

明日の今頃は、たぶん緊張してるだろうなぁ。

明日の深夜、あさっての0時から夜勤だからね。

ドキドキして、仮眠できるかな。

私にできることってちゃんとあるのかな??

明日は午前中リハビリで、昼から仕事。

17時までで切り上げて、仮眠してから出かける予定ナリ。

できるかなぁ〜〜。ちょっと・・・いやいやだいぶん不安。

でも自分で言い出したことだし、決めたことだし!!

頑張ります☆

「あきらめないこと」

むりだとあきらめることは簡単だ

でもあきらめちゃったら そこでおわり

人生の幅もせまくなっちゃうよ

自分の胸に手をあてて 考える

あるじゃない

キミの心の中にある 燃える気持ち

ダメでもいいじゃない

やらないよりは やったほうが


【関連する記事】
posted by まめ at 20:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめちゃんこんばんは(^-^)vごーろごろごろコタツの子〜♪いいじゃんいいじゃん(*^_^*)そんな日があってもいいじゃーん☆とても大事な事だよねo(^o^)o頭んなか空っぽにしてさ♪また素敵な詩がぽーんと出て来たりするんじゃないかなd(^O^)b☆mi-はお出かけしない日以外はほとんどコタツ虫だよぉ(^-^)v今日は調子良かったからお出かけしたんだぁ☆けど天気がねー(・ω・)ノ雨だよっ…昨日洗濯干したまま出かけたら雨降っちゃって…その後はわかるよねー<<o(>_<)o>>びしょ濡れ〜んでんで今日も引き続き雨…そのままびしょ濡れ〜だーってーお家にも入れられないしさぁ…ここはいさぎよく晴れをまつぞぉ(o^-')bって事でほっときっぱなでーす(^-^)vmi-は割とこんな事しょっちゅう…前はさ何でもキチキチしないとダメな性格だったんだよ。けど、怪我して精神がズタズタで吐き出す様になってさ精神科の先生が『まぁいっか…』って言ってごらんなさい。って言われて…最初抵抗あったけど一回言ってみると気が楽になった気がするんだぁ。だからmi-はいつも『まぁいっか…』って言ってる(^-^)vてかさ…いよいよまめちゃんの夜勤が始まるんだね…なんかmi-も緊張だよっ('◇')ゞでもやっぱり心配なんだぁo(><;)(;><)o無理はしないでね。お願いだから…大事な身体なんだからねっ…おやすみまめちゃん☆☆☆
Posted by mi- at 2008年11月16日 21:37
明日の夜から夜勤ですか。初めての夜勤はただでさえ緊張するし、徹夜で仕事だから体力的にも消耗すると思います。だから、夕方からの時間はカーテンを閉めて部屋をできるだけ暗くして、眠ってくださいね。緊張して眠れなかったら、ただ横になって休んでいるだけでも体の疲れは取れるらしいので。とにかく体を休めることが第1ですよ。
まめさんなら、大丈夫。(^^)v You can do it!!

「あきらめないこと」本当に、この詩に書かれている通りですね。何かをやってみてダメだったとしても、自分でやってみた結果だから、やらずに諦めた時より結果を受け入れやすいと思います。いろんなことを考えてついつい諦めてしまいがちな私ですが、やってみる勇気も大切なんですよね。
Posted by ぴえろ at 2008年11月16日 23:18
初夜勤、きっと大丈夫ですね^^
無事を信じています。
Posted by ひまわりfms at 2008年11月17日 10:07
mi-さんへ
そっか〜、mi-ちゃんもコタツ虫なんだね♪
気持ちがいいよね〜〜。やっぱり冬はこたつだよね!!
洗濯物、ガビーンだねぇ^^;;まめも一人暮らししてた時、そういうこと
しょっちゅうあったよ。もぉ〜〜〜〜(涙)
まめは一度ぬれると、もう一度洗濯しないとダメなタイプでね。
それこそ、なんでもきっちりしなきゃって思っちゃうのね。
でも、実家に帰ってきてからはお母さん任せで、シャキシャキの性格が
ふっとんじゃったよ(笑)
まぁいっか〜っていう考えって大事よね。
だってなんでも完璧にしようと思うと、息がつまっちゃうもん。
時には家事にも手を抜いて〜〜なんちゃってね。
こっちも今週はお天気が悪いんだぁ。寒くなるんだって。
ウン、無理しないようにするね!ありがとう♪
Posted by まめ at 2008年11月17日 12:23
ぴえろさんへ
ありがとうございます。
絶対緊張すると思うんですよねー>д<
徹夜はなれてるけど、やっぱり仕事で徹夜するのとただおきてるのでは
訳が違いますもんね。どうなることやら・・・。
とにかく今日は、仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入って寝るべし!!
ですね。アドバイスありがとうございますね!
寝れなくても、横になってみます。

詩の感想ありがとうございますね!
あきらめることは本当いつでもできるけど、諦めないことがやっぱり
大切かなって感じています。諦めなかったから、看護しにもなれたし
諦めなかったから、合唱もできたし。
やってみる勇気って大切ですね。
Posted by まめ at 2008年11月17日 12:30
ひまわりfmsさんへ
ありがとうございます!
かなりドキドキです^^;;
でも頑張りますね♪
これができたら、自分にも自信が持てそうです。
Posted by まめ at 2008年11月17日 12:31
 まめさんお早うございます。
自分の話が入ってしまって大変恐縮ですが、何で僕が○リキュアが好きになったかと言うと、音楽が良いのもありますが、何より台詞が良かったんですね。「失敗したっていいじゃない。 誰だって失敗するし、いくら頑張っても上手くいかない時だってあるよ。 だけどあきらめちゃったら何にも出来ないよ」
という台詞が昔あり、辛い時はそのDVD観てあきらめちゃダメなんだって励みになっているからなんですね。
それと同じ事をまめさんも詩にしていますね〜 流石まめさん(≧∇≦)
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月18日 06:59
ネオ・アッキーさんへ
こんばんは〜♪
そうなんですね。
いい言葉ですね!!あきらめちゃったらなにもできない・・・本当に
そう思いますよ。
歌にもありますよね、「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと・・・」って。
本当に大事だと思います。
ネオ・アッキーさんが○リキュア好きな理由が分かりました。
Posted by まめ at 2008年11月19日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。