看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月15日

コーラルソサイアティー

今日はコーラルソサイアティー♪

朝起きたら9:30・・・

えぇーー!?

合唱の講習会は10:00受付開始ダヨ。

寝坊した〜〜>△<

急いで着替えて、朝ごはんのスープを流し込みいざGO♪

今回のテーマは「ありがとう」

まさに「だんだん」ブーム?

ROKOさんの歌う「だんだん」と、「ありがとう(4つのポエムじゃないよ)」を歌いました。

あ!あと「主よ、人の望みと喜びを」もドイツ語で練習。

午前はパート練習で、声楽家の先生に教えてもらいながらやって、午後から全体練習。

私は3つ年上の先輩と参加しました。

1日中歌うって、高校生の時ぶりだなぁーって話しながら。

平均年齢は高かったけどね(笑)

市内にある色んな合唱団が集まってね。

今度の23日にある市民音楽祭で歌うんだってさ。

楽しかったよ〜。

やっぱり合唱はストレス発散になるよ!

15時くらいに終わって、それから先輩と旅行代理店へ行ってきました。

今度の東京行きのチケットを買いにいったんだよ〜。

もう日にちがないから、航空券とホテルがパックになってるのでチョイス。

結構安いんだねー。

こっちから羽田まで行こうと思ったら、片道3万円はするんだよ。

高いよねー。

だけどパックにすると安いんだよ。

作曲家の先生が横浜にいるってことで、ホテルも横浜にしてほしいとのこと。

先生のオススメは、ホテルニューグランドなんだって。

結構いいホテルなんだよ〜。

でも、どうせなら安いビジネスホテルよりもちょっといいところに泊まりたいよねって話してて。

それで結局そのホテルと航空券のパックにしました。

それでもねー、やっぱり普通に航空券やホテルを取るのよりも半額近く違うよー。

でも、これでようやく準備完了!!

あとは、まぁもろもろあるけど行くのみだぁ〜〜。

なんかチケットとったらね、いよいよだなーって感じたよ。

本当は企画倒れになるかと思ってたんだとね。

でも、私も出版の前に作曲家の先生や出版社の編集長さんに会っておきたかったし。

それがけじめかなぁとも思ってたし。

だから本当にいい時期にいい機会に東京・横浜に行けることが嬉しいです。

さぁ〜〜明日は休みだよ〜〜。

来週にむけて体力温存だよ。

ねるぞーーー♪♪


【関連する記事】
posted by まめ at 21:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわんd(^O^)bいよいよだねっ〜・*・〜・*・〜いよいよ準備万端だねっ♪横浜行ったら中華街行ってみて〜(^-^)v美味しいものたーくさんあるよ〜(*^_^*)mi-はでーっかい豚マンとおこげが大好きなんだぁ(*^_^*)友達の結婚式に着て行くのにチャイナドレスも買いに行ったよ(o^-')b怪我する前だから10年位前かな…赤とかピンクとかはありきたり…って事で色々歩き回ってやーっと見つけたカッチョイイチャイナ(o^-')b黒に金の刺繍で龍…ちょっとマフィヤっぽいでしょ?髪型もドレットで…かなりやばかった\(`O´θ/元気な時はむちゃしたなぁ…けどさ…色んな事しておいて良かったぁ…ってねっ…ほんと人生って先が読めないよねっ…その時はまさか自分がこんなんなるなんて思ってないもんね。でも最近思う…昔も良かったけど、今は今で良かったって…CRPSも含めてかな。病気を通して学んだ事たくさんあったし人の優しさにも触れたし。もちろん嫌な事辛い事たくさんたくさんだった。だけどまめちゃんにも出会えた(*^_^*)だからOKo(^o^)oかなっ♪プチ旅行♪楽しんでねっ☆☆☆おやすみまめちゃん♪
Posted by mi- at 2008年11月15日 22:07
 まめさんこんばんは。
ちゃんとケジメを付けるという事も大切な事ですね。 それができるまめさんはやっぱり素晴らしいです。

国内ですと各旅行会社や、旅行サイトの企画などでお得なセット旅行(?)プラン結構ありますね。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月16日 00:47
まめさん 知らんうちにいろんな事に挑戦しててすごいねぇ〜
疲れ果てて、PCから遠ざかった上に、入院して帰ってきたら、こんなだもの!圧倒されちゃいます。 
家に帰って来たのはいいけど、なんかいろいろあって疲れちゃってます。 まめさんからパワーを貰わないとダメだぁ〜  ちょいと 分けて下さいましな。。。

突発痛は、相も変わらず頻発しております。スパイラルだ・・・
Posted by camomi at 2008年11月16日 13:06
声出すのってけっこういいストレス発散になりますよね。だいたい何人くらいで合唱やるんですか?ハモるのって気持ちいいですよね。
旅行って飛行機やホテルの手配も済むと、いよいよっていう気分になりますよね。私も週末には新潟です。でも、何だか今週急に冷え込むようで、私が行く頃の現時点での新潟の予想最高気温、10℃以下です(^^; 
どうしましょうっていう感じで、笑うしかないですね。できるだけの防寒対策はしていくつもりですが、後はなるようになるさって開き直って、頓服握り締めて行ってきます。(^^;
Posted by ぴえろ at 2008年11月16日 15:50
 11/15 【恋人にしたい男性の血液型ランキング”O型”万歳】:新入社員【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした。自分のブログ・可愛い・面白・貼り画像・動画で毎日更新中です! 自分は18歳、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分のブログも【学生編・1号・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  で始まります。ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメントいただけたら幸いです。 更に【サラリーマン編1号】 「サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。 よかったら左下の【脳・神経・脊髄】【理系大学】【病気ブログ】【サラリーマンブログ】を押して頂けたら、感謝です。
































Posted by 智太郎 at 2008年11月16日 16:03
素敵なストレス発散法があっていいですね。
いよいよ・・・って感じですね。
思い切り満喫してね。。。
Posted by ゆかっぺ at 2008年11月16日 19:04
mi-さんへ
うん、中華街いってみるよー。
せっかくだしね!!肉まんかぁ〜、いいなぁ♪ところで、中華街はバリアフリー
かしら(笑)私でも行けるかなぁ。
でもさ、高いんでしょ??でも楽しみなんだ〜♪♪
準備もちゃくちゃくと整ってきたよ!ってか航空券とホテルがとれれば、
あとはいくのみだよね。
きっとあっちゅーまに行く日がくるんだろうなぁって思ってるよ。
最近1週間が早いから。

mi-ちゃんの衣装カッチョエエね。
私もさ、病気する前は無茶したなぁって思ってるよ。
病気してからも、学生時代は無茶してた。
でもそれはそれでいい思い出だよ♪
旅行したり、72時間徹夜したり、吐くまで飲んだり(笑)
まめはまだ病気になってよかったとは思えないんだけど、でもそれなりに
楽しいことや出会いや学びがあったから。無駄ではなかったと思いたいな。
mi-ちゃんに出会えたことも感謝だしね!
Posted by まめ at 2008年11月16日 20:58
ネオ・アッキーさんへ
一応のけじめというか、自分の中でも会ってお礼が言いたい気持ちがあったので、
ちょうどよかったです。
本当に、企画倒れになるかとも思ってましたけどね(笑)
安いパックなぶん、キャンセルできないんで、もうあとは行くだけです!!
せっかくの旅行だから、楽しみたいですね♪
Posted by まめ at 2008年11月16日 21:00
camomiさんへ
ブロック入院が長引いてたんですね。
どうしてるんかなーって思ってたけど、無事にお帰りなさい。
・・・って、でも無事でもなかったみたいだね(汗)
お疲れ様です。
色々とイベントにチャレンジをしようかと思ってるんだけど、若干
無謀ぎみで・・・アハハぶっ倒れちゃうかも(笑)
パワーをあげれるほどまめにパワーはないけどね^^;;

痛み、スパイラルかぁ〜。
突出痛には私も悩まされてます>д<
難しいよねー。
Posted by まめ at 2008年11月16日 21:08
ぴえろさんへ
声を出すって本当に気持ちがいいですよね。
ウチの合唱団は、団員がだいたい50人くらいいます。
昨日は市内の合唱団から約100人が集まって歌いました。
結構な人数ですよね。大人数だと、ボリュームあるんで、迫力ありますよ。
少人数もいいんですけどね♪

ぴえろさんももうすぐ新潟ですね。
頓服片手に・・・は分かりますね^^;;本当そうですよね。
頓服も効けばもうけもんですが・・・。
お互い無理なく旅行できるように体調管理には気をつけましょうね。
Posted by まめ at 2008年11月16日 21:15
智太郎さんへ
こんばんは。大変な経験をされながら頑張っておられるんですね。
これからも、頑張ってください。
Posted by まめ at 2008年11月16日 21:18
ゆかっぺさんへ
本当ストレス発散できますよ♪
ずっとやってきた合唱なんで、楽しいですよ。
いよいよです。
せっかくなんで、楽しみたいですね。
上京は1年ぶりなんで、飛行機に乗るのも1年ぶり♪
ちょっと興奮してます。
Posted by まめ at 2008年11月16日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。