看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月14日

ドリームがカムトゥルー

なんか1週間がめっちゃはえぇ・・^^;;

今日は、クタクタだよぉ。

朝の8時から、夜の20時までぶっ続けお仕事。

昼休み15分・・・みたいな。

でも、異常に眠たくてさ。

朝科長に「大丈夫?寝てるよ??ちょっと寝かせてげたら??」っと言われてしまった。

不覚です>△<

朝からバタバタで、仕事が終わったらすぐに合唱へ直行!

車の中で夕食を食べて、練習へGOで今帰ってきたところ。

ふぁ〜〜、ちかれたぞ〜〜。

今はね、4つのポエムのうち「道」と「ありがとう」を練習してるんだよ。

23日に市民音楽祭があって、そこで発表するんだよ〜♪♪

練習にも熱が入りまする!!

そして今日は、ちょこっと最後の方で時間があまったから「おひさま」も音取りしました。

「そら」はね、一番難しくて一番大曲だからまだやらないんだってさ。

まめはもちろんもう歌えるよ(笑)

そしてなんと!!

またまたドリームがカムトゥルーするんです。

今度の28日〜29日、いざ東京へ!!

行くことが決まりました!!!

作曲家の先生に会いにいくのと、出版社の編集長さんに会いに行くの。

わぁーーい♪

もう一度、先生に会えるなんてすっごく嬉しいな。

メールや電話は時々してて連絡はとりあっていたのだけれど、やっぱり直接会うっていいよね。

作曲家の先生と会うのは、7月の演奏会の時ぶりだよ。

1年ぶりの東京だよー。

指揮の先生と、高校のOGの先輩、それに私とテレビ局のひと2人の5人でプチ旅行♪

そして出版社にも行けるなんて、すごいね。

音楽之友社は、神楽坂にあるんだってさ。

行ったことないなぁ〜。

またご当地キティちゃん買おうかな♪

もう仕事もお休みとりました。

実現する!!すごい嬉しいな♪

楽しみな旅行です。


明日は土曜日。仕事は休みです。

デモネ、コーラルソサイアティーっていう合唱の講習会が朝からあるんだよ〜。

明日は1日歌ってきます♪

日曜日は、個展用の詩を書かなきゃ。

そして来週には最終の楽譜の校正もできあがるし、雑誌の発売日だし!!

そしてそしていよいよ夜勤デビューだし!!!!!

火曜日の0時半〜9時半なんだよね。

月曜は午後出で、定時まで働いて、それから夜勤。

夜勤明けは病院と超ハードです^^;;

よーし、がんばるぞ〜〜↑↑


【関連する記事】
posted by まめ at 22:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいイベントですね。
そんな中お仕事もしっかりされてるのが素晴らしいです!!
がんばって素敵な曲、作ってね・・・
Posted by ゆかっぺ at 2008年11月14日 23:06
ゆかっぺさんへ
ありがとうございます。
自分にとって、旅行ってすごく大きなイベントですよ。
1泊2日だけど、この体で親以外と旅行できるだなんて、夢にも思ってなかったですから。
仕事も楽しいので、がんばりたいです。
ゆかっぺさんの方はどうですか??
無理しちゃダメですよー。
Posted by まめ at 2008年11月14日 23:12
pecoです。まめちゃん、お疲れ様!!頑張ってるねぇ〜☆
すごいパワーだよ!!あまり、無理しないでねぇ〜!!
今度、東京に行くんだね!!ワォ〜すごいな!!
まめちゃんの夢が実現するんだね(*^_^*)拍手♪♪
きっと、まめちゃんも何かをする事で、病気を忘れさせてくれてるのかな?
やっぱり、毎日笑って過ごしたいもんね(^O^)
pecoも本当は前みたいに笑って過ごしたいもん!でも、今は痛みの方が強くて
何も考えられないのが現状なんだけどね。。(ダメだね。。)

ご当地キティちゃんいいね(*^^)v
pecoの、電極埋め込みのコントロラーには、長い入院生活で、
たくさんの看護師さんが、旅行に行ってきてご当地キティを買ってきてくれてpecoのコントロラーには、ご当地キティちゃんがジャラジャラなのだ(笑)

                   peco

Posted by peco at 2008年11月14日 23:17
まめさんへいろんなこと、一つづつ夢の実現に向って進んでいるまめさんが
輝いて感じますよ。でも、無理は、しないでくださいね。28、29日ですか
楽しみですよね。なにか、いつもまめさんのブログに来ると、ファイトが沸いてきて、私も、まだまだ、いろんなことに挑戦したくなりますよ。ありがとう
Posted by やす at 2008年11月15日 07:59
まめさん、大忙しですね。いよいよ雑誌の発売で、夜勤デビュー、音楽祭に東京旅行。なんだか聞いてるだけで目が回りそうです。わくわくすることいっぱいですね。その後に倒れない程度に思いっきり楽しんでくださいね。
Posted by ぴえろ at 2008年11月15日 09:29
まめちゃん☆おはよう!凄いな凄いなぁ...♪東京に来るんだね?んじゃmi-はこっそりちら見にいこっかなぁ...mi-の家から神楽坂は一時間位なんだ...そんな近い距離にまめちゃんがいるなんて...ちょっとドキドキのそわそわだよぉ☆★☆どんどん夢が実現してしていって凄いなぁ...まめちゃんは本当に頑張りヤさんだね♪mi-も見習わないとな...そろそろ本屋さんにgo-だね!昨日mi-はね...ストーンセラピーをやってもらったんだ。あったかい石をタオルにまいて仙骨の上とか背中とか足とか...とにかくあっためてもらって気持ち良かったよ−もちろん先生はmi-の大好きな整体の先生!mi-の病気の事とかをいろいろ調べてくれてさ...「mi-の病気や日々感じている事を知りたくて調べたんだ」って言ってくれてさ...なんかね、そこまでしてくれた人って始めてだから凄く嬉しくて...ますます尊敬したよ。mi-の整体の先生でもあり大切な親友でもあり...信頼関係を壊したくない人でーす。人の気持ちを知る...凄い事だよね。mi-は先生に本当に感謝だよ。ストーンセラピーすごくてさ...昨日は一日からだがぽかぽかしていたよ。mi-は運動が出来ないからちょー冷えしょうで...けど昨日は心も身体もぽっかぽかだったよ。今日は...寒くてまたこたつ虫でーす。まめちゃん、どんどん寒くなってきたけど体調はどうかな...?大丈夫かな?無理しないでね。大事な時だし、大事な身体なんだからね♪
Posted by mi- at 2008年11月15日 09:35
あっ、キティちゃんゲットしてね☆
Posted by mi- at 2008年11月15日 09:37
次々と夢が実現していきますね!すごいすごい!まめさんの努力が実を結んでいるんですね。
東京、楽しんできてね。
Posted by ひまわりfms at 2008年11月15日 10:05
ご無沙汰しています。

イベント頑張ってくださいね

お仕事の大変ななか頑張っているんだね

夜勤も大変だとおもうけど 頑張ってください。

Posted by 明日香 at 2008年11月15日 11:26
pecoさんへ
そうなの、東京に行くの〜♪
横浜は初めてなんだよ。泊まるホテルが中華街の目の前だから、ばっちり
観光してくるよ!楽しみなんだよ〜。

そうだねー、そうかも。
何かをすることで、病気を忘れてるのかもしれないかな。
必死に何かをしていることで、病気であることを忘れたいのかな。
でもね、不思議と合唱をしてるとね病気であることを忘れることができるんだよね。
きっと、心から好きだからなんだろうね。
合唱に出会えたこと、そして人との縁に感謝だね。

pecoちゃんもキティーちゃん集めてるんだね!
まめも結構もってるよ。300個くらいかな。
今度東京に行ったら、また買おうかな♪
Posted by まめ at 2008年11月15日 21:53
やすさんへ
ありがとう、やすさん。
なんかね、一つ一つが叶っていくのがね不思議と色んな巡り会わせでね。
ありがたいんだよ。
合唱も仕事も、ひとつずつね。
もちろん努力もしたけど、やっぱり周りの人に恵まれたかなって思うよ。
人の力ってすごいなって思うよ。
やすさんのパワーもすごいなって思うよ。
やすさんの行動力には励まされているよ。
Posted by まめ at 2008年11月15日 21:58
ぴえろさんへ
あはは、無謀な忙しさですよね(笑)
忙しくすることで、気持ちを紛らわしているのかもしれないですね^^;;
本当、倒れないように気をつけます。
でも、なにかできることがあるってありがたいことです。
Posted by まめ at 2008年11月15日 22:00
mi-さんへ
そうなのよ〜♪東京に行くんだよ〜。
今日チケットも取ったんだよ。いよいよ準備も整ってきたって感じだよ。
mi-ちゃんは神楽坂から1時間くらいのところに住んでるんだね。
都会に住んでるんだねー。

ストーンセラピーかぁ。
はじめて聞いたよ。岩盤浴もその一種なのかな??
mi-ちゃんにとってその整体の先生は大切な人なんだね。
すごく伝わってきたよ。
そこまでしてくれる人ってなかなかいないよね。
大切にしなきゃね。

まめはね、体調はあんまりよくないんだけど、精神的にはちょっと
安定してるよ。色々いいこともあったからね。
ちょっとずつ夢も叶って、人生いいこともあるんだね。
明日も頑張らなくちゃね〜。
Posted by まめ at 2008年11月15日 22:09
ひまわりfmsさんへ
ありがとうございます♪
努力もあるけど、やっぱり色んな人に支えてもらったおかげです。
本当、ありがたいことですよね。
今度の東京横浜プチ旅行も、ついてきてくれる先輩とか、向こうで待っててくれる
先生とか、いろんな人のおかげで叶います。
感謝ですよ。
Posted by まめ at 2008年11月15日 22:52
明日香さんへ
ありがとうございます。
夜勤デビューもう少しです。
頑張らないとってちょっと緊張してますよ(笑)
明日香さんは調子いかがですか??
寒いですからね。
お互い大切にしましょうね。
Posted by まめ at 2008年11月15日 22:53
 まめさんこんばんは。
まめさんの頑張る姿勢には本当に凄いですし、頭があがりません。

話は変わりますけれど、神楽坂はJRで言う所の「飯田橋」ですね。 キティーちゃん焼きという名物もありますので是非食べてみて下さいね(^^)
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月16日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。