看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月11日

雑誌に載る

決まったよ!!

ついに合唱が発表されます!!

・・・っとは何度もいってるんだけど(笑)

よし!決めたよ。

これまでまめは、まめとしてブログの世界で生きてきました。

学生の頃からブログ始めて、実習のことや国家試験。

闘病のこと、悔しかったことや悲しかったこと。

卒業間近に進行して、就職やいろいろだめになったときも

治療で辛いときも

みんなが共有してくれました。

ひとりの「まめ」という女の子として。

個展を開いたとき、合唱ができたとき、就職できたとき

みんな自分のことのように喜んでくれました。

そこには、まめというブロガーが多くのブロガー、ネッ友さんに囲まれていました。

今回合唱が正式に楽譜になると決まったときから決めていました。

ここで、楽曲名を発表しようと思います。

楽曲名を発表することは、まめではなく一個人として公表することになると思います。

でも、やっぱりみんなに楽曲のことを知ってほしいから。

タイトル「混声合唱とピアノのための4つのポエム 1.そら 2.おひさま 3.道 4.ありがとう」

これが、私の宝物です。

音楽之友社出版の「教育音楽」という雑誌の12月号に「ありがとう」が、1月号に「そら」が掲載されることになりました。

教育音楽は、一般書店や専門書店でも購入できる雑誌です。

そして12月の半ばに、音楽之友社から1冊の楽譜として出版されることになりました。

もう、前書きも校正もほぼ終わっています。

あとは、完成を待つのみです。

・・・とさっき電話がかかってきました。

とうとう、叶います。

具体的に、動き出しました。

うれしい♪♪

初演からわずか5ヶ月。

こんなに早く、形になるだなんて・・・。

夢見たい。

書店に並んだ、本を見るのが楽しみだ。

楽曲を公表しても、まめはこれからもまめです。

きっと実名をお知りになったり、様々な新聞記事を読まれたりテレビを見られる方もあるでしょう。

ですが、あくまでまめはまめです。

島根に住んでいて、ちっちゃな総合病院で保健師やってる、詩と合唱が好きな女の子です。

だから、これからもよろしくね。

みんな、ありがとう。


iポエム10.jpg


【関連する記事】
posted by まめ at 21:31| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪( ^o^)\(^-^ )♪まめちゃん♪♪おめでとう☆☆♪☆すっごい嬉しいよ(^-^)まめちゃんがみんなの気持ちを…そしてまめちゃんの今までの辛い事や悲しい事、色々な出会いがあったからこそ実現したんだね(o^-')bまめちゃん凄いよbmi-も自分の事のようにすごく嬉しいよ(*^_^*)まめちゃんが病気にならなかったら分らない事や感じない事を感じられたんだね(^-^)ほんと凄いよ(*^_^*)まめちゃんの事雑誌で知ったりテレビで知ってもmi-の友達は素敵なまめちゃんだ(^-^)v私達、CRPSとジストニアをみんなに知ってもらおうd(^O^)bこんな病気に負けないぞっ(^-^)vって言う強い思い…みんなに響かせようね(*^_^*)本当にありがとう(^-^)そしておめでとうまめちゃん☆*:・°★:*:・°mi-はまめちゃんの…大♪大♪大ファンだよー(*^_^*)〜・*・〜・*・〜
Posted by mi- at 2008年11月11日 21:47
やったー!
全国デビューおめでとう☆
頑張って来て良かったね♪
何だか凄く嬉しいです。

早速、12月号の予告記事見つけました。
下の方の別冊付録のとこに「ありがとう」を発見!
http://www.ongakunotomo.co.jp/sakidori/k_t.html

ネットでも買えるみたいなので、発売日(11/18?)を楽しみにしてます。
Posted by さざまる at 2008年11月11日 21:50
mi-さんへ
ありがとう♪
私にとっても、mi-ちゃんは大切な大切な友達だよ。
いつも色々励ましてくれて、でもそれはきっと曲名を出して
まめの本性(?)というか本人を出しても変わらないって思ってたから。
本当にありがとう。
辛いこととかたくさんあったし、ここまでくるのも合唱とか大変だったんだけど
でもね、やっとここまできたよ。
私も、今日電話もらっていよいよなんだなぁって実感したらなんか
胸がジーンとしてきたんだよ。
ここまでやれてよかったなって。
どんどん合唱の輪が広がって、すごく嬉しい。
応援してくれてありがとうね。
これからも、まめはまめだから、よろしくね。
Posted by まめ at 2008年11月11日 23:02
さざまるさんへ
ありがとうございます!!
おぉ!情報はやいですね♪
ってか、私もこのページにのってるの初めて知りました。
今日電話があったのに(笑)

実はもうスグ発売なんですね。
これも初めて知りました(笑)
こんなにはやくできるとは思ってなかったんで、本当に
びっくりですよ。
すごく、感慨深いです。
本当、ここまで頑張ってきてよかったです。
Posted by まめ at 2008年11月11日 23:12
まめちゃん、おめでとう。 本当に嬉しいよー!! なんだか今とっても胸がドキドキしているよ。 私が入院中で辛かった時、まめちゃんから楽譜が発売されるかもしれないという話を聞いて、ものすごく嬉しくて同室の友達に自慢したのをついこの間のことのように思い出します。 あれから、まめちゃんと周りの人の努力が実って夢が実現したんだね。 こんなに早く発売されるのは異例のことだって聞いてたけど、本当に早く年内にも叶うなんて本当にスゴイの一言です。 それだけ周りの人を動かせる力をまめちゃんは持っているんだよ。 才能と人をひきつける大きな何かを。 これからまた何かと忙しくなるだろうけど、無理しすぎないでね。 これからもいっぱいいろんな事に挑戦するまめちゃんのこと、ずっとずっと応援しているよ。 本当におめでとう。
Posted by けろっこ at 2008年11月11日 23:18
 まめさんこんばんは。
まめさんおめでとう御座いますCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆  どんな曲なのか本当に楽しみです。 ピアノのためという事はピアノ曲ですね。 僕の今の夢は、やっぱり昔みたいにピアノが弾けるようになる事なんです。 是非まめさんの曲をピアノで弾いてみたいです。 その為に、何とかピアノを弾ける方法を考え、練習してみようと強く思いました。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月12日 00:25
まめさん、おはよう。
出版!おめでとう!本屋さんへGO!だね。

自分は今、20歳年上の後輩の指導でボロボロです;;
どう接して良いかわからないです。まめさんの詩で癒してもらおう\(~o~)/
Posted by ポコ at 2008年11月12日 08:09
まめさん。おめでとう。がんばれば、願いが叶うって。ほんとだね。一歩前進だね。12月必ずみるからね。うちのグループにも、クリスマスに歌って貰えるよう薦めるね。今年は大活躍だったね。
Posted by じゅん at 2008年11月12日 08:19
おめでとう゚+。(*′∇`)。+゚
夢が叶って、よかった☆
テレビ出演の際はお母さんに録画頼んででも見るよー。
Posted by ナカオバラ at 2008年11月12日 09:45
まめさん出版おめでとう!!!!!
全国に合唱の輪が広がってまめさんの心の言葉がメロディに乗って広がっていくんですね〜♪
本当によくここまで大きな壁をいくつも乗り越えながら頑張ってこられました。
これからも応援していますね。
Posted by ひまわりfms at 2008年11月12日 09:55
おめでとう!!
自分のことのように嬉しいです(^^)やったね〰(^^)

自分の作品が形になって、残って、あとあとまで受け継がれていく…と思うと感慨深くなるね。
本当におめでとう!!
Posted by あおい at 2008年11月12日 11:03
>ですが、あくまでまめはまめです。

そうそう、実名を知っても、テレビに出てる姿を見ても、それは作詞家としての姿だよね。
言ってみたら、(本名だけど)ペンネームみたいなものかな(笑)

このブログでのまめちゃんは、島根で保健師やってる、詩と合唱が好きな女の子だよ。
Posted by わんこ at 2008年11月12日 12:53
けろっこさんへ
けろちゃんありがとう♪
そういえばそうだったね。けろちゃんがちょうど入院してるときだったよね。
あれからね、いろんな人が協力してくれたんだ。
出版社の人や、作曲家の先生、先輩達、そして恩師!
みんなのおかげで、こんなに早く楽譜になったんだよ。
ありがたいよ、本当に。
なんかね、色んな思いがこみ上げてくるよ。
辛かったり苦しかったりしたけどさ、今まで頑張ってきてよかったなぁって。
頑張りっていうか、やりたかったことが実るって本当に嬉しいことだよ。
喜んでくれてありがとうね!
Posted by まめ at 2008年11月12日 22:48
ネオ・アッキーさんへ
ありがとうございます!!
そうなんですよ、混声合唱とピアノのための・・・なので、伴奏が
どの曲にもついています。どの曲もめちゃくちゃむずかしいわけではない
ので、気軽に弾いたり歌ったりできる曲ですよ。
ネオ・アッキーさんはピアノされるんですね。
私はエレクトーンでした。私ももう一度弾きたいなぁって思いますよ。
何とか方法が見つかるといいですよね。
Posted by まめ at 2008年11月12日 22:50
ポコさんへ
ありがとうございます!!
本屋さんへGOですよ。
本屋さんに並んでいるのを見るのが楽しみです♪
楽譜の発売も、ほぼ決まりました。12月の7〜8日らへんだそうです。

20歳年上の後輩ですか。
やりづらいですね^^;;
まめの詩で癒されればいいですが・・・そんなことできるかなぁ。
Posted by まめ at 2008年11月12日 22:53
じゅんさんへ
ありがとうございます。
本当、願えば夢って叶うんですね。ミラクルがたくさん起きましたよ。
じゅんさんたちも歌ってくれるんですか??
うれしいなぁ♪
すごくいい曲なんで、ぜひ歌ってみてくださいね。
Posted by まめ at 2008年11月12日 22:56
ナカオバラさんへ
ありがと〜〜♪
とうとうね、夢がかなったよん♪
またこっちきたら教えてね。集まれたらいいね。
Posted by まめ at 2008年11月12日 22:58
ひまわりfmsさんへ
ありがとうございます。
ここまでくるのに、いくつもの壁があったんですが、なぜだか分からないけど
どんどん輪が広がっていったんです。
本当、みんなのおかげでありがたいです。
色々辛いこともあったけど、人間生きてればいいことってあるんですね。
すっごく幸せです。
応援してくれて、ありがとうございますね!
Posted by まめ at 2008年11月12日 23:00
あおいさんへ
ありがとうございます!!
一緒に喜んでくれて、本当にありがとう。
嬉しいです。
いろんな人がこれからうたってくれるんだなぁって思うと、なんか
感慨深いですよ。
感謝感激です。
Posted by まめ at 2008年11月12日 23:02
わんこさんへ
ありがとうございます!
実名ばれちゃうんですが、それはそれでいいかなぁって。
ネットで調べたらたくさん新聞記事読めますよ〜♪
でも、あくまでまめはまめでいくんで、これからもよろしくお願いします。

そうそう、島根人のまめみたいに小さい女の子です。
Posted by まめ at 2008年11月12日 23:04
まめさん、おめでとうございます!!いよいよ夢の実現ですね。
すごいなあ。どんな曲か、楽しみです。雑誌絶対買いますよ。
Posted by ぴえろ at 2008年11月13日 11:24
出版おめでとうございます。
すごいなあ。

まめさんが頑張っていることに、勇気づけられます。
合唱曲、是非聴きたいです。きっと、岡山でも聴くことが出来そうですね。

楽しみです^^
Posted by シャルル at 2008年11月13日 21:13
ぴえろさんへ
ありがとうございます!!
本当、実現しますよ^^
すごく素敵な曲なんですよ〜♪
楽譜も12月の8日くらいに発売らしいです。
ワクワクしてますよー。
Posted by まめ at 2008年11月14日 23:08
シャルルさんへ
ありがとうございます!!
いよいよここまで来たなぁって感じです。
もちろん岡山でも聞けると思いますよ〜♪
すごく素敵な曲なので、ぜひぜひ聞いてみてください。
Posted by まめ at 2008年11月14日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。