看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月09日

のーんびり

今日は日曜日。

久しぶりにのんびりできました。

昨日というか、今日は朝の5時まで起きてDSのポケモンをやってしまったー△ー;;

だから今日は午前中爆睡でした。

のんびり過ごしてます(笑)

・・・といっても、やらないといけないことがたまっているのでそれを片付けなければ・・・。

まずは個展にむけて、新たに作品を作ることですな!!

それから、何人かに詩を書いてほしいと頼まれていたので、それも仕上げてしまわねば〜。

色紙とか、額縁に詩を水彩絵の具で書いてるんですが、好評で書いてほしいというオファーが結構きました。

あとは、楽譜の前書きをようやく完成!!

早速音楽之友社の編集長さんへメール♪

さぁいよいよだぞ〜〜。

前書き、どんなの書いたか知りたい??

完成してからの秘密だよ〜ん。なんちゃって。

12月の個展まで1ヶ月を切りました。

今展示用にある作品は21点なんだけど、もうちょっと増やしたいなぁと思ってるんだよね。

ってなわけで、今日は詩でも紹介しようかな。

「ぬくもり」

手と手をぎゅっとしてみる

人ってあったかいんだね

今を生きている

あなたのその手のぬくもりに

「負けるなよ」っていう

声がきこえたきがするよ

くじけそうになる気持ちを

パンパンとふりはらって

負けずに歩いていかなくちゃね


「壁」

自然にできた 心の壁は

どこかで自分を こどくにさせる

傷ついて こわくて

たくさん泣いた涙の数だけ

心の壁はあつくなるけど

たくさん流した涙の数だけ

優しくなれる 心になる


個展は12月6〜7日です。

頑張りまーす♪

それからね、夜勤が決まったよ!!

深夜勤は0:30〜9:30だったかな?が11月18日で

準夜勤は16:30〜1:30だったかな?が11月26日!!

とうとうキターーーって感じだよ。

頑張ります♪

楽しみだな〜〜。


【関連する記事】
posted by まめ at 15:46| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん ブログのコメントありがとう。

明日香も一日のんびりしていたよぉ

何をするわけどもなく のらりくらりと
していました。

これからちびまるこちゃんとサザエさんをみますぅ。

夜勤と準夜勤頑張ってくださいねぇ
Posted by 明日香 at 2008年11月09日 17:21
とても素敵な詩で感動しちゃいました!
素晴らしい才能で羨ましい限りです。
夜勤勤務、無理しない程度にがんばってくださいね!
Posted by ゆかっぺ at 2008年11月09日 18:28
正直、自分のようなものが、この場に書いて迷惑ではないだろうかと思うところがありますが、これでも
特異な能力者云々以前に、普通の人間。まして臨床検査技師から始まって、医局に入局した縁で、
集中治療部・アレルギ−科・心身医療並びにホリスティック医学・骨髄移植コ−ディネ−タ−に携わってきました。
今回はそのことを言う為に、来たのではありません。
私は既に、アトピ−性皮膚炎・慢性副鼻腔炎を既往症としていますが、この10月から突然右手の不随意運動が発生し、
情報交換し励ましあえるような仲間を、探していました。本当にそれだけです。
自分の世界に、引き連れていこうなんて、思っていません。
その上で、自分よりも二回り以上も年下の貴方が、病気に負けず、なおかつ思いやりを持って、人々を助けていく姿に感動しました。
現在私は、神経伝導障害だとかでリボトリ−ル0.5mgを飲んでいますが、改善なしか,なんとなくやや悪化している感もあります。
しかし、貴方に比べると、努力も忍耐も足りない!
元来セラピストさえやってきた男が、みんなを助けなければならないのに、これでは情けないですよね!
今日、貴方から元気を戴きました。これからも宜しくお願いします。
最後に、もし私の存在が、貴方の本意と相容れないものでしたら、このコメントは削除していただいて結構です。
Posted by むむっちゃん at 2008年11月09日 21:46
のんびりな日も大忙しですね。
楽しみがあると、力が湧いてきませんか?
楽しい目標があるといいなぁ。
1ヶ月後の個展の成功をお祈りします。
Posted by ひまわりfms at 2008年11月09日 22:55
まめちゃん♪♪おはよう(^^)pecoです(^^)v
コメありがとうね(^_-)
土曜日は、本当に心がしんどかったよ。。
なんとか、病気からゆっくり這い上がっていくからね!!
いつも、エールコメ本当にありがとう♪♪
まめちゃん、いよいよ夜勤に準夜をしてみるんだね☆
すごいなぁ〜!!
お仕事は、本当に大変だと思うけれど、お願いだからゆっくりね☆
緊張すると思うけど、初日からエンジン全開でとばさないでよ!!
自分の体に合わせながら、頑張ろうね(^^)v
18日からの深夜勤を、pecoは心配しながら応援してるよ(^^)v

まめちゃんは、いつも心に沁みる詩を書くんだねぇ〜(*^_^*)
いつも、心にジーンときちゃうわ!!
これからも、たくさん書いてね(*^_^*)
楽しみにしてるよ♪♪

               peco
Posted by peco at 2008年11月10日 09:53
すてきな詩ですね。「壁」に書いてある気持ちは、私も感じることがあります。でも最後のフレーズ「たくさん流した涙の数だけ 優しくなれる 心になる」という部分を読んで、自分もそんな風になれたらいいなあと思いました。「ぬくもり」からは、元気をもらえる気がします。
個展、成功するといいですね。

いよいよ夜勤デビューですね。初めての夜勤で緊張することも多いと思うけれど、まめさんが精一杯やれば、それは一緒に夜勤を組んだ仲間にも伝わると思うから。いつも通りのまめさんでいれば大丈夫。夜勤の話、楽しみにしていますね。
Posted by ぴえろ at 2008年11月10日 09:55
まめちゃんおはよう(ToT)今朝ね…辛い時、痛い時にいつもmi-のそばにいてくれたウサギのちゃーこが天国に行っちゃったの…こんなに人に慣れてくれるウサギはいないんじゃないか…って言う位mi-になついてくれててさ…いつも頭をスリスリしてくれて頭を撫でるとさ喜んで目を細めて…お腹の上で一緒に寝たり慰めてくれてたんだよ…悲しくて涙が止まらないよ。今もタオルにくるんだちゃを抱いてる…まめちゃん…むくもりがね…まだ少しだけ残ってるんだ。まだちゃのむくもりが伝わって来る。けど…冷たいよ…いつもあんなにあったかかったちゃが冷たいよ…ちゃの鼻も動かない、耳も動かない、ちゃの身体が固いんだよ…7年間…ずーっと一緒だった。ミニウサギなのに大きくてさ…優しくて、時にはいたずらしてさ…お茶目で…目はブルーですごく綺麗だった。mi-が娘を出産した時にはちゃはヤキモチから病気になったの…それほどmi-とちゃは仲良しだったんだよ…まめちゃん、ちゃが冷たいよ…抱いてるちゃが…冷たいんだよ…雄のくーも寂しいよね。もしかしたら妊娠してたかもしれないんだ…ウサギだらけにしようって言ってたんだ。けど昨日ご飯全然食べてなくて…もっと早く気付いてやれば良かった…ちゃ…ごめんね。いっぱいありがとうって伝える。元気が出ないよ…ごめんねまめちゃん…
Posted by mi- at 2008年11月10日 11:35
おひさです(^O^)/

日曜は、のんびり過ごせたようでよかった。
毎日忙しそうだから、しっかり休養しないとね。

クッション、役に立ってるみたいだね。
私は今必要ないから、いつまででも使ってていいよー。

風邪ひいてるみたいだから、暖かくしててね。
Posted by あけみ at 2008年11月10日 17:15
明日香さんへ
こっちこそブログにコメありがとうございます。
のんびり過ごせましたか〜??
私は今週もまるちゃんとサザエさん見のがしてしまいました。
でも、アレを見ると、まるちゃんサザエさん症候群になっちゃいますよ(笑)
あぁ・・・休みが終わるっていう切ない気持ち^^;;
のんびりするのも時にはいいですよね♪
Posted by まめ at 2008年11月10日 20:47
ゆかっぺさんへ
ありがとうございます。
お褒めの言葉に照れちゃいます*^^*
私は、そのときその時に思いついた言葉を、ノートに書き溜めてます。
もう100以上ありますよ。
書き始めてかれこれ3年目になりました。

夜勤がんばりますね〜♪
Posted by まめ at 2008年11月10日 20:49
むむっちゃんさんへ
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。
ここは誰でも、情報交換やお友達になりたい人なら誰でも書き込んでOK
なんで、気にしないでくださいね。
コメントくださったこと、とても嬉しく思いますよ。
むむっちゃんさんは、検査技師さんだったのですね。医局に入局
ということは、Drの免許もお持ちなのかしら??
同じ医療に携わった者どおしですね。とても親近感を持ちます。
むむっちゃんさんは、手の不随意運動なのですね。
ちょっとブログを読ませていただきましたが、職業性のジストニアだと
ちょこっと書いてありましたね。
私もジストニアに悩まされているんですよ。
ブログを読んで、感動してくださってありがとうございます。
むむっちゃんさんも、きっとすごく努力をされて辛い思いにもたえておられる
んだとおもいます。
やっぱり同じ病気のもの同士、分かることもあると思います。
またぜひ遊びに来てくださいね!!
Posted by まめ at 2008年11月10日 21:25
ひまわりfmsさんへ
のんびりの日も、ちょっと忙しかったです^^;;
詩を水彩で書くのって、結構労力使うんですよね。
6枚書きました。今日全部あげてきました〜。
さぁ今週からは個展用にかかねばっっ。
本当、楽しみなことがあると力がわいてきますね。
きっと今の私から仕事や合唱や個展をとったら、ふぬけに
なります(笑)

はぃ!がんばります♪
Posted by まめ at 2008年11月10日 21:29
pecoさんへ
ありがとう♪
このまえは、本当にしんどそうだったね。
気持ち的に、復活できてる??にしても、初診が12月って遠いねー。
それまでお家で頑張らないといけないんだもんね。
でもさ、疲れたら・・・いや、疲れる前にさ、グチっていいんだからね。
いくらでも聞くよ。無理しなくていいんだから。
pecoちゃんは一人じゃないんだから。パパや娘さん、それにママ友にブロ友
だっているよ。だから、ね。

夜勤がんばるよ〜。
はぃ!!ぶっとばしましぇん。
自分のペースを見つけるためにも、一度研修を受けてみるよ。
それでできるかどうか、見極めてみるね。

詩の感想ありがとう。
まだいっぱい書いてるんだよ。
また見て、感想聞かせてね。
Posted by まめ at 2008年11月10日 21:37
ぴえろさんへ
詩の感想ありがとうございます。
なんか、心にたくさんの壁ってできちゃうんですよね。
今も、毎日色々考えながら、どうして病気になったのかなぁとか
人はうらやましいなぁとか・・・。でも、病気になったことで優しい気持ち
とか、人の暖かさとかしれたし・・・と思って書きました。
きれいごとかもしれないけれど、そう考えれたらいいなって思います。

いよいよ夜勤デビューです。
なんでもチャレンジしてみる!!がモットーですから(笑)
ぶっ倒れないように気をつけます^^;;
Posted by まめ at 2008年11月10日 21:49
mi-さんへ
そっか。ちゃーこちゃん、天国へいっちゃったんだね。
7年もmi-ちゃんといっしょだったんだもん、辛いよね。動物って、いつかは
こうやってお別れがくるって分かっていても、いざそうなってみると
本当に辛いよね。pecoちゃんにとってちゃーこちゃんは大切な家族だったん
だね。辛いね・・・、悲しいね。
そういう時は、いっぱいないていいんだよ。悲しいときは、我慢しなくていいから。
まめも、ペスっていういぬが死んだとき、飼っていたハムスターが死んだとき
1日中泣き続けたよ。泣きながらさよならしたよ。
大切が家族がいなくなったんだもん。
元気になるまで、まめは待ってるからね。
Posted by まめ at 2008年11月10日 22:05
あけみさんへ
今日はあけちゃんのあとにリハビリだったよ〜。
Fさんのカバンの中に、あけちゃんのカルテがあったよ!
昨日はのんびりのようで、忙しかったよ(笑)
休養、とらなきゃぁ〜〜。

クッションね、すっごい役に立ってるよ。
ずっと座っているからさ、たすかってるよ。
ありがとうね。

退院してからどう??調子は落ち着いた??

まめは風邪治って復活だよ〜。でもまだ鼻水じゅるじゅるなのだー。
Posted by まめ at 2008年11月10日 22:09
お久しぶりです☆覚えてますか?
最近は少しいい感じなのでリハビリも楽しいです☆
で、俺もポケモンやってます 笑
まだやり始めて1日目ですが 笑
Posted by 達矢 at 2008年11月11日 14:08
達矢さんへ
おひさしぶりです♪
もちろん覚えてますって!!
調子いいんですね。いいことだぁ〜♪
あら、達矢さんもポケモンやってるんですか?
プラチナ?
実は私もまだ1日目だったり・・・。
のくせに、ジムリーダーにバトルふっかけて玉砕しました(笑)
Posted by まめ at 2008年11月11日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。