看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月08日

練習日

昨日は合唱行ってきました〜♪

今度の23日には市民音楽祭があって、そこで私が作った例の合唱曲のうち、V道とWありがとうを歌うんだよ♪

合唱の輪がどんどん広がっていってるよ。

なんか、県内の西部の高校生が合同合唱で歌ってくれたり、合唱のワークショップで歌ってもらったりしてるんだってさ。

どんどん広がれ〜〜って感じだね。

でも、本当曲のパワーにビックリしてるよ。

本来なら、たとえ出版されるとしても初演から早くて1年はかかるんだって。

だけど、今回は半年もたたないうちに楽譜の話が出て、校正もできて、前書きももうできかけてるよ。

あとは本当に出版を待つばかりって感じ。

ドキドキワクワク。

そんでもってね、実は今取材を受けているのです。

関東地方と山陰限定なんだけど、ニュースの中で特集を組んでもらうことになりました。

それで、昨日は市民合唱団の練習に撮影隊も入っていたの。

カメラあったから、いつもよりみんな上手に歌ってたよ(笑)

正式な正式な放送日が決まったら、お知らせするね〜♪

そんでもってね、なんとなんと指揮者の先生と東京に行こう計画が浮上したのです!

作曲家の先生と出版社を訪ねるたびへGO!!

なんかいよいよだよー。

年内には完成しそうな勢いにちょっとビックリ。

本当・・・夢がかなうなぁ。

今年は沢山の夢が叶った年だったな。

年始に言ってた今年の目標!

個展を成功させる→◎

資格を取る→メンタル心理カウンセラーと福祉住環境コーディネーター3級

合唱を成功させる→◎

入院しない→×

こんなかんじ?

おまけに仕事まで◎◎

これも全部、みなさんのおかげだよね。

周りのみんなのおかげ。

本当、環境に恵まれました。

90%が周りの感謝で、10%の努力かな。

本当に人に恵まれたおかげだよ。

ありがたいね。

今年はあともう2ヶ月もないけれど、まだまだチャレンジするよ!

合唱もだし、東京もいったるでー!

第2回の個展もあるし、これからもやるぞー!!


【関連する記事】
posted by まめ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐまめさんの曲が見られるんですね。楽しみです。でも、TVの放送が山陰と関東限定というのは残念。東海でもやってくれないかなー。
今年も残り2ヶ月を切ったというのに、まだまだ忙しそうですね。まめさんの頑張っている姿に励まされます。
市民音楽祭の成功を願っています。
Posted by ぴえろ at 2008年11月08日 13:12
こんにちは!
今年は、たくさんいいことがあったようですね。って、あっという間に来年に近づいてきました。
周囲の力っていうのは、どんな場合でも重要だと思います。ですが、結局は自分が頑張ろうとしないと成功はしませんよ。まめちゃんががんばったからだよ。あのメジャーリーグで活躍しているイチロー選手は、『天才』って呼ばれることを嫌うんらしいんです。その理由が、『今まで努力して頑張ってきた成果を、天才って一言で終わらせないで欲しい』らしいです。確かにそうですね。発熱電球を発明したエジゾンだって『天才とは、99%の努力と1%イマジネーション』だって言ってます。
まめちゃんが今まで経験してきたこと、辛かったこと、悔しかったことや、頑張ってきた過程が今を描いていると思います。ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2008年11月08日 14:11
まめちゃん

かなり遅くなっちゃったけど初めてコメント☆
私もポエムのMDよく聴いてるよー。家で一人合唱してます(笑)
関東でも放送されるってことは私も観れるね!!楽しみにしてる♪
東京で会えたらいいのになぁ。。
Posted by つっちー at 2008年11月08日 15:17
 まめさんこんばんは。
凄いですね〜 是非是非放送観たいです。 日にちが決まったらメールで教えてくれると嬉しいですヽ(▽⌒*)

10%の努力? 僕はまめさんの120%の努力の結果もあると思います。その位まめさん頑張っていたので。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月08日 19:00
ぴえろさんへ
本当、もうすぐ曲が発表されるんですよー。
全国の楽器店に並ぶので、すごく楽しみなんです。
私の見えないところで、どんどん合唱の輪が広がっていってくれてて
嬉しい限りです。
番組、もしご希望があればDVD送りますよ♪またメールください。

今年もあとちょっとですね。
でも、まだやりたいことがあるんで濃い2ヶ月になりそうです。
ありがとうございますね!
Posted by まめ at 2008年11月09日 16:01
ケイ先生へ
今年は濃い1年でした。去年もすごくいろんなことがあったけど
今年もいい意味でいろんな事があってよかったかなぁって。
まぁ、まだあと2ヶ月ありますから、まだまだがんばらねばって思ってます。
私は、自分の努力というよりは、周囲に支えられた力が大きかったかなって
感じています。もちろん、努力していないわけではないんですが、やっぱり
個展を開くことができたのも、場所をかしてくださったフォトクラブさんの
ご好意だし、合唱も作曲家の先生や指揮者の先生、先輩や後輩のおかげだし。
仕事だって、雇ってくださった部長さんの人柄や職場環境だと思うんですね。
だから、自分ひとりががんばったとは思いたくないんです。
本当、ありがたいことですよ。
Posted by まめ at 2008年11月09日 16:07
つっちーさんへ
つっちー♪♪
コメントありがとう〜〜。
びっくりしたぁ。
一人合唱かぁ(笑)でも、本当にいい曲だったよね。
今年中には関東のスーパーニュースで放送されるよ。
っていっても、仕事中かなぁ・・・。
でもまた決まったらお知らせするね♪
東京ね、こんどかっちんと行くかもしれんに。
会えたらいいねー。
Posted by まめ at 2008年11月09日 16:09
ネオ・アッキーさんへ
ネオ・アッキーさんこんにちは☆
ぜひぜひ見てやってください。12月中には放送されると思うんで。
夕方のスーパーニュースです。
そうなったら、またメールしますね!

私の努力というよりも、みんなの努力かなって思ってます。
資格とりは、頑張ったけど(笑)
合唱や個展はみんなのおかげ・・・もちろんブログのみなさんの
励ましのおかげですね!!
ありがとうございます。
Posted by まめ at 2008年11月09日 16:11
ニュースの中での特集楽しみだなぁ。
部屋にいないかもだから、録画しなきゃだわ。
放送日決まったら教えてね〜〜。
Posted by わんこ at 2008年11月10日 04:50
わんこさんへ
へへ、楽しみにしててください。
ただ今撮影中です♪♪
放送日はたぶん12月になると思います。
Posted by まめ at 2008年11月10日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。