看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月02日

たっだいま〜☆

帰ってきましたー♪

今日のね、18時半くらいに帰ってきたよ。

今回の法事は、結構人も集まってて久々に皆さんに会えてよかったです。

おもえば、父方の親戚なんだけど、この前会ったのはおじいちゃんが亡くなった時以来で、5年ぶり。

その頃はまだ病気になってなくてさ、元気だったから。

大学にいくようになって、病気になって、法事とかそういうのはずっと行ってなかったから、みなさんにはずいぶん心配をおかけしていたみたいで・・・。

だからおじさんやおばさん、いとこ達に会えてよかったです。

昨日、15時過ぎに到着して16時から法事スタート!

私さぁ、朝から何も食べてなかったのね。

それでも別にそんなにおなかが減ってるわけじゃなかったんだけどさ。

おばあちゃんが亡くなって7回忌なのね。おじいちゃんは5年になるかな。

そんでおばあちゃんの7回忌が、滞りなく終わりかけたその瞬間・・・。

グゥゥゥウウウウ!!!

は・・・腹の虫が!!

一発かましてくれたわぁ〜(笑)

おばさんたちからは「まめちゃん、もう少し待ってね!」とか言われるし。

はずかしぃ>д<

お坊さんのお説教も耳に入ってるんだか入ってないんだかって感じで、自分的にはやらかしてしまった・・・。

そのあとは、料理屋さんでみんなで会食。

結局、亡くなったおばあちゃんの姉妹のおばちゃんたちや、お父さんのきょうだい、いとこたちで、何人いたかなぁ。

16人くらい?

料理もおいしくいただいて、おしゃべりもたくさんして楽しかったよ〜。

久々に、お仏壇に手を合わせることもできたし。

お墓は山の上だから、私はいけないんだけれどね。

でも、ご先祖様を大切にする気持ちは忘れちゃいかんなぁと改めて実感。

きっとおじいちゃんとおばあちゃんも、みんなが集まってワイワイやってるのを、喜んで空から見ていてくれるよね。

なかなか集まることはできませんが、やっぱり親戚とかって大切だなぁって思ったよ。

大量のお土産と共にご帰宅いたしあした!!

明日は、バリアフリーのモニタリングツアーで出雲大社まで行ってきます。

今日はねよぉー・・・。


【関連する記事】
posted by まめ at 20:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pecoです♪
まめちゃん、お帰り!!お疲れ様でした☆お腹グゥ〜やっちゃった(爆)
pecoもお腹が空かないのに、グゥ〜って、なっちゃう(爆)
なんでだろうね?!
今日は、ゆっくり休んでネ(*^_^*)
昨日は、メールありがとね〜♪♪おやすみんこ☆

         peco
Posted by peco at 2008年11月02日 22:25
おっかえりー☆そしてお疲れ様でした(*^_^*)今夜はゆっくり寝てね☆*:・°★:*:・°mi-も最近法事には行ってないなぁ…けどお父さんの13回忌がもう少しだなぁ。今だにお父さんがいない事がしんじられなくてさっ…それこそ何年経っても受け入れられないなぁ(=_=)けどmi-もお父さんがきっと見ていてくれてるって実感してるんだ(o^-')b悩みあったりして寝る前にお父さんに話し掛ける事があるの。そうすると夢に出て来て色々話してくれる。おねいちゃんもお仏壇にむかって毎日話しかけてるんだ。ある日ね『お父さん、ちゃんと聞いてるの?』って言ったらその夜夢に出て来て『ちゃんと聞いてるよ』って…凄いよね(^-^)不思議なんだけどいつまでも親子なんだぁって思うよ(*^_^*)お父さんを身近に感じてるよ(o^-')bさてさて…今日のmi-は朝から辛かったぁ<<o(>_<)o>>まず寝起きて転んで後頭部思いっ切りぶつけて『たんこぶ』…まじ星飛んだよ〜☆☆☆それから娘が海の生き物の本持って『磯に行きたーい』って言うからその足で房総の磯へ…mi-は着くまで頭抱えながら爆睡(^-^)vそれから海について娘とパパが磯遊びしてる時も岩の上で貝になってて←遭難?みたいな(¬_¬)それから立とうとしたら膝が抜けて倒れこんで…びっくりした。硬膜外ブロックの後のような感じ…今日は膝が三回抜けて、車から落ちたり悲惨だったんだぁ…かなり足腰弱ってるから『きたか…』って思った。きちんと先生と治療の話し合いしないといけない…ってほんとに思った一日だったよ。薬も今、ガバペンとトリプタノールとデパスとリボトリールとモービック飲んでるんだけどだんだん効かないし…きちんと治療と向き合おうと思った。…おやすみなさいまめちゃん(*^_^*)
Posted by mi- at 2008年11月02日 23:03
pecoさんへ
ただいま〜♪♪
おもいっきりね、おなかがなっちゃったよ。
見事な音で、超びっくりした(笑)
でもさ、不意打ちであるよね、そーゆーことって。
そんなにおなか減ってないのに〜〜って焦ったよ^^;;
でもそのあと、おいしいご飯を食べたよ。
刺身が新鮮で、おいしかったよー。

調子はどう?
おちついた??
またメールちょうだいね。
Posted by まめ at 2008年11月03日 00:09
mi-さんへ
たっだいま〜☆
無事に!?終わったよ♪
久しぶりにいろんな人に会えてよかったよ。
mi-ちゃんはお父さんがなくなって、もう13年くらいになるんだね。
私はまだ両親共に健在だから、親がなくなるっていう感覚が、想像つかないや。
でもさ、おじいちゃんが亡くなったとき、お父さんすごくショックだったみたい。
1年くらいは立ち直れなかったんだってさ。
そうそう受け入れられるもんじゃないと思うよ。
でも、すごいね。お父さん、mi-ちゃんのことちゃんと見ててくれてるんだね。
ちょっと感動したよ。
本当、千の風になってだね。

今日は磯遊びだったんだ〜。
でも、調子悪そうだね。やっぱり薬が効かなくなってくると、直面してくる
現実ってあるよね・・・。
ウンウン、向き合わないといけんかもしれんね。でも、大丈夫だよ。
mi-ちゃんは一人じゃないから。
おやすみ☆★
Posted by まめ at 2008年11月03日 00:13
こんばんは♪長旅ご苦労様でした。 ホント、私もCRPSになって、家族や周りとの繋がりや温かみを実感しています。

今日はユックリ休んで下さいね☆(まめさんは、私の娘の歳に近いみたいなので、ついお母さんみたいな気持ちでブログを拝見しています。大阪のオカン 笑)

Posted by ママ at 2008年11月03日 00:35
「今日はねようー」なのに日付変わっとるで。
出雲大社でご利益貰って来て下さい。
Posted by わんこ at 2008年11月03日 00:46
法事に日帰りツアー、
お疲れさまでしたほっとした顔

家族とは病気の理解とかって話ではもうないんです。
私だけ食事、別だったり。
話しかけても無視されたり何がいけないのか分からないんですけどね。

まめさんの家族や親戚のかたたちはみんな仲がよいみたいで、まめさんのblogは私にとって癒しで励ましですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
頑張るぞexclamation
Posted by 花火 at 2008年11月03日 12:39
まめさんのお腹は、とても健康で正直なんだね。私も、同じだよ(笑)
お墓までは行けなくても、お墓の中で、きっと、まめさんは来たいんだけどこられないんだ・・・まめさんの病気が治って来れる日まで待ってるよ!ってね。

私も行けないから、いつも下で待っていて、いつか、歩いてくるから待っててね!とお墓の方を見ながら、心の中で叫んでいます。
Posted by よったん at 2008年11月03日 14:12
こんにちは!
法事中にお腹がなるなんて、ドリフ級のレベルですね(笑)まあ、そこがいいとこなんじゃないかな・・・??
そういえば、僕は何年も法事なんて行ってないですね・・・。なぜって??理由は2つあって、ちょっとスポーツの関係上、膝が悪いので、正座が無理なんですわ〜。で、もう一つの理由が・・・辛気臭いのが苦手で、小学生の時なんか、法事中に木魚で遊んだりしてましたので・・・性格的に無理っす。まあ、呪われそうやね。そんでも、僕の親や親族はそんな僕でも、しょうがないと思ってくれているようで、葬式中に脱走して寝てようが、法事中に遊ぼうが、何にも言われません。(諦められてんのかな??)その代わり、会食の時は大騒ぎしますので・・・何か、ただ迷惑な人っぽいんですが。。。ではでは!
Posted by ケイ先生 at 2008年11月03日 18:03
お帰りなさい。

疲れたのではないかなぁ
今日は、ゆっくり休んでくださいね。

コメありがとうございます。

シュークリームばかり食べてる明日香より
Posted by 明日香 at 2008年11月03日 20:34
まめさん、こんばんわ。
悔しいよ〜(iдi)自分みたいに、医療や介護に関して素人が、通信教育で資格を取得しようと考える事は甘い考えなのかな・・・
行きつけの飲み屋さんで、マスターに資格を取る勉強を始めるよって話してたら、隣の席に居たオヤジに、「国家資格をそんなに簡単に取れるわけ無い」ってからまれちゃったよ。その人は、お子さんを二人、専門学校に通学させて医療事務の資格を取らせたそうです。学費も沢山かけて取得させたそうです。
でも、今自分が目指してる資格は国家資格ではなく、「技能認定振興協会」と言う所が発行するものです。でもその人は私が今、介護職が人気だから興味本意で言っていると思ったらしいのです。体が不自由で肉体労働が限界になる前に少しでも、就職の範囲が広がればと思って決心したのに、いとも簡単に否定されてしまった・・・簡単に資格取得できるなんて思ってない、自分では上手く活用できないかもしれない、でも何か前に進もうと考えて受講を決めた。
自分は甘いのかな?
あ〜何だかごちゃごちゃと、まめさんのブログを自分の愚痴で埋めてしまってゴメンなさい_(._.)_
Posted by ポコ at 2008年11月03日 21:55
ママさんへ
ありがとうございます!大阪のオカンさん(笑)
さすがに法事は疲れましたー。
法事自体は1時間くらいなんでしたが、移動時間が長くて疲れましたよ。
デモ、色んな親戚とお話できてよかったですよ。
心配してくれてるんだなぁ、ありがたいなぁって思いました。
関西に親戚がいるので、絶対おいでなーって言ってくれました。
心強いです。
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:40
わんこさんへ
あはは、最近日付かわってからの更新が多いんで(笑)
ばっちりお祈りしてきました〜。
お守りもGETしましたよ♪
ご利益あるかなぁー。たのんます!!ってかんじですね。
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:41
花火さんへ
そうなんですか・・・。
なんだか寂しいですね。
デモ、うちもすごく仲がよかったかといえば、ずいぶん分かり合えない時期が続いたんですよ。
お互いに傷ついて、傷つけあって・・・。
今もかも知れないですが、やっぱり家族といえども他人の苦痛を理解するのは
難しいと感じますよ。

私のブログは癒しになっていたら、嬉しいですよ。
そういっていただけると、はげみになります。
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:44
よったんさんへ
ほーんと恥ずかしかったですよ(笑)
正直というか、コラー!!ってかんじです。
あぁいう静かなときに限ってなるんですよね、まったく^^;;

本当、お墓にはいけないんですが、いつか行くからねっていう気持ちで
いつもいますね。すごく急な山の上にあるんで、もう行ける事はないかな
ってはおもってたんですが、やっぱり大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの
眠るお墓ですからね。いつか行きたいです。
それでも、お仏壇におせんこうをあげれただけでもよかったですよ。
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:47
ケイ先生へ
本当、ドリフ級ですよね。
豪快になりましたよ。はっずかしかったぁー>д<
私ってああいうときにやらかしてしまうんですよね。まったく・・・。
私も、法事とかの辛気臭いの苦手なんですよね。
おばあちゃんがなくなったとき、なんかショックがでかくて、お線香の
香りが一時期トラウマになっていました。
今はもう平気ですが、でもしんみりやるよりは、騒いで楽しんでくれた
方が、ご先祖様も喜んでくれてるんじゃないかなぁって勝手に解釈しています。
来年はおじいちゃんの法事がありますが、いとこも就職するし、もう集まれない
のかなーってちょっと寂しさもありですよ。私も仕事が忙しいですしね。
でも、親戚って大事だなぁって思いました。
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:51
明日香さんへ
ありがとうございます。
さすがにちょっと疲れました^^;;
休もうと思ったけど、連休は忙しかったですわー。
今日も通院なんで、早く来週の休みが待ち遠しいです(笑)
私もシュークリームばかりたべてまーす♪
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:53
ポコさんへ
そんなことがあったんですね。
うーん・・・私は甘いとは思わないですけどねー。
ポコさんなりに考えて、決めたことでしょ?
私はポコさんは流行に流されたりとか、そんなんで資格を目指されたんじゃ
ないと思っていますよ。
確かに国家資格は取るのが大変だと思います。通信教育だけでとれる国家
資格はほとんどないと思います。スクーリングとかしないといけないし。
でも、私だって心理カウンセラーも福祉住環境コーディネーターも国家
資格じゃないですよ。カウンセラーは、それこそ技能なんとか協会ってとこ
ので、福祉住環境は商工会議所です。
でも、確かに資格の持つ威力違うかもしれないけれど、そんなの関係ないと
思いますよ。やろうとする意思があれば、やれると思いますしね。
どんなにお金をかけたって、できない人はできないんです。
でもどんなにお金をかけなくたって、やる気があれば勉強できます。
だからポコさん、自信を持って頑張ってくださいよ。
応援していますから!!
グチならいつでもどうぞ〜〜♪
Posted by まめ at 2008年11月04日 00:59
 まめさんこんばんは。
先祖を大切にする事は良い事ですよね。 先祖があるから自分もあるという事ですからね。 

16人で会食ですか〜 とても楽しい雰囲気が伝わってきます(≧ω≦)
Posted by ネオ・アッキー at 2008年11月04日 20:39
ネオ・アッキーさんへ
そうですね、祖先があるから今の自分がいるってこと、忘れちゃいけませんよね。
私の祖先は、東京で有名な漢学者だったそうです。
東京にも碑があるんですよ。
なんか、自分の誇りに思っています。

会食は楽しかったですよ。
案の定、私は質問攻めでしたが(笑)
Posted by まめ at 2008年11月05日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。