看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年10月19日

楽しかったよ〜〜

ただいまぁー!

さっき帰ってきました。

ちかれたぁ〜〜。

デモ楽しかったですよ♪

今日はそんな昨日と今日のお泊りレポです☆

昨日が隣の県で研修会。

東京にある国立がんセンターに勤めている「がん看護専門看護師」というがん看護のプロフェッショナルの方の教育公演を聞きにいってました。

専門職も、一般市民にも向けての公演だったので、分かりやすく「がん看護の大枠を話してもらった!」って感じだったかな。

ウン、勉強になりましたぁ。

それから車で戻って、私たちの思いでの地、出雲で合流。

コテージにみんなが集合〜。

メンバーは全員で6人。

4人は県内で2人は県外で働いています。

まさかみんな集まれるなんて!?

感動〜〜>▽<

私以外のメンバーズたちは買出し隊をしてくれたようで、両手にいっぱい食料やら飲み物をひさげていました。

コテージに上がるには階段があったんだけど、私はプッシュアップで階段をあがり、荷物はみんなが持ってくれました。

もう18時も近くて、さぁさぁ準備しようぜぃ〜〜ってことになって。

とりあえず料理をすることに。

メニューはお鍋で、塩ちゃんこ→キムチ鍋でした。

最初に塩ちゃんこをやってて、あとでキムチ鍋のもとを投入!!

うわぁ〜〜なんか学生に戻ったみたい!

今日だけは20歳に戻ろうね〜〜ってことで、「ひとみ会」大再会スペシャルのはじまりはじまり!!

メンバーズは4人が看護師、私が保健師、1人が助産師でした。

それぞれの苦労話とか、仕事のぐちとか、色々おしゃべりしたよ。

どこも人手不足だからさ、みんなそれなりに苦労してて、でもみんなと対等に話ができるって嬉しいなぁって感じました。

きっと、どんなに仲がよくても私一人働いていなかったら話も合わないしみんなも気を使っていたと思うし。

だから「だよね〜〜」とか「分かるぅ〜〜」とかって、言えるのが楽しい♪

なにより、学生時代一番苦労した実習をともに過ごし、友に闘った仲間。

6人いても、みんなが仲良し♪

へんな分け隔てとか、グループとかもなくてね。

周りの別の実習班のみんなからも「まめの班は仲がいい!」って評判だったの。

思えば自分が学生だったのって、もう2年近くも前なんだなぁって。

改めて、年とったよね(笑)ってみんなで話してた。

やっぱり話題の中心は仕事のこと。

みんなそれぞれの看護をやってるんだなって。

なんかねぇー、自分大変だなぁって思ってたけれど、友達お方がもっと大変そうだったよ。

私、へこたれてられんわぁーってちょっと元気もらったよ。

それから、メンバーズの一人が来年結婚することになっててね。

恋バナにも花が咲く〜〜♪

結納の写真とか見せてもらったり、どうやってプロポーズされたのぉ〜〜っとか。

「結婚式にはみんな呼ぶからね!」って言ってくれたので、次回の「ひとみ会」は結婚式で再会になりそう。

夜遅くまで語り明かしましたぁ。

友達の仕事の関係で、3人は今日の早朝かえって行きました。

残ったメンバーズで片付けをして、私は友達に大学まで乗っけてってもらいました。

友達が病院に入院していたのでそのお見舞いにいこうと思ってたのね。

したらちょうど大学の学祭やっててさ、大西ライオンが「心配ないさ〜〜〜〜」って超でかい声で叫んでたよ(笑)

それから大学をぐるっと回って、久々の人との再会もして、電車で帰ってきました。

電車で出雲と松江は40分くらいなの。

普段電車なんか乗らないからさぁー、介助してもらったよ。

都会みたく地下鉄なんてハイカラなものないからね(笑)

とにかく、濃厚な週末がこうして終わりました。

あー楽しかった。

ずっとずっと、仲良くしていきたい。

そんな友達です。

苦しいときを知っているから、喜びも分かち合える。

一番身近にいてくれた友達。

ずっとずっと、大切にしたい。

まめは友達に恵まれてるよ〜〜。

へっへ〜〜ん、自慢だよ。
【関連する記事】
posted by まめ at 15:09| Comment(21) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まめさんこんにちは。
友達に恵めれているのはとてもいい事ですね〜  6人で鍋ってかなり楽しいですよね(^_^) そう言えば最後はキムチ鍋になるの凄く思い出したぁ。 最初は何か違う鍋だったはずなのに誰かがキムチ鍋の元(?)投入するんですよ(笑)

せっかくの和やかな所大変申し訳無い感じですけれど、医師不足は良く聞くけど、実態は医師過剰で看護師不足が大きな問題なんじゃないのかな。 縁の下の力持ちが一番大切なのに。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年10月19日 15:36
まめちゃんへ

まめちゃん、お帰りん♪♪そして、お疲れ様でした!!
ブログを読んでると、とても楽しそうで何よりだねぇ〜(*^_^*)
友達自慢には、参ったな(^^)
pecoも負けなぞぉ〜♪♪シシシッ(笑)

今日は、ゆっくり体を休めて、また明日からファイト(^^)v
まめちゃん♪♪  

                  peco
Posted by peco at 2008年10月19日 17:13
まめさんおかえりー!楽しんだんだね!!良かったぁ☆mi-は広島から高校の友達が里帰り出産で帰って来たんだぁ。だから近い内に大きなお腹を触りに行ってくるねー♪友達って本当にいいよね。素敵な友達に囲まれるってホントに幸せだよね。ずーっと続くよ。mi-もかれこれ15年...ずーっと同じメンバーでわいわい楽しんでる。忘年会と新年会が得に大盛り上がりだよ♪薬のんでるからお酒飲めないんだけどー(涙)けどねぜーんぜんmi-のテンションはしらふでもいけるよ−!!!絶対に私達も会おうね!!
Posted by mi- at 2008年10月19日 17:20
お疲れさま&楽しめてよかったですねv

私も直接は3年以上、逢ってないけれど大切な仲間がいます。
高校のときの仲間です。
介護福祉の学科で、寮生で一緒に3年間過ごしました。

ひとりが更に看護の勉強中。
ふたりは介護職についてます。
私はいま職についてないけれど、病気や車椅子のことで相談にのってもらったりしてます。


仲間が揃うと離れてた時間なんて関係ないですよね!!
Posted by 花火 at 2008年10月19日 18:42
よかったね♪
すごくいい友達に恵まれたね。
Posted by ★suika★ at 2008年10月19日 19:39
まめさん、こんばんわ。
旧友とのお泊り、楽しめたようですね♪
自分も毎年、お盆休みに集合してバーベキュー大会をしています。
子供連れで参加が年々増えてます。そこで、自分の名前が呼びずらいらしく、何故か「パパ」と呼ばれます(´ー`)まだ独身なのに・・・彼女ほっし〜〜
学生時代の仲間って好いですよね。
Posted by ポコ at 2008年10月19日 20:33
楽しさが伝わってきて、うれしくなりました。素敵なお友達に恵まれて良かったね(^-^)/
Posted by ひまわりfms at 2008年10月19日 20:52
学生時代の友達って、良いですよね^^。
わたしの学生時代は、遠くなったなあ。。。(遠い目)

キムチ鍋、あたたまりそう☆
Posted by シャルル at 2008年10月20日 00:14
まめ さん
とても充実した一日だったようですね。
私も学祭いってみたいな・・・
友達ってほんとに大切で宝ですよね!!
Posted by ゆかっぺ at 2008年10月20日 18:15
よい友達に恵まれてうらやましぃー(*´∇`*)なかなか卒業したらそんな大人数では集まれないょ〜すばらしぃ☆

コテージはキララ?多古鼻?この前広島の庄原にバリアフリーのコテージを発見したょ♪
Posted by むっちゃん at 2008年10月20日 21:20
ひとみ会、素敵ですね^^
素晴らしいお友達だね〜
Posted by ひまわりfms at 2008年10月21日 08:21
ネオ・アッキーさんへ
あれ、やっぱりキムチ鍋ですか??
私も大学時代の鍋!!といえば、なぜかキムチ鍋を思い浮かべるんですよね。
おいしいですよね〜。
6人でワイワイガヤガヤ楽しかったですよ。
でも、みんな疲れてました。
理想と現実とのギャップって言うんですかね。
看護不足は深刻ですよ。
そのしわ寄せが患者さんに来てしまっている気がします。
かといって、誰でもいいってわけでもないですしね〜。
国も対策とってほしいですよ。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:33
pecoさんへ
ただいま〜。
えへへ〜〜♪
自慢しちゃったよん。だって、私の宝物だもん!!
友達って本当に財産だよね。
改めて実感。
でも、pecoさんも素敵なママ友たくさんいるじゃん。
うらやましいな〜。
友達って本当に大切だよね。
Posted by まめ at 2008年10月21日 17:34
mi-さんへ
ただいまー♪
すっごいすっごい楽しかったよ!!
学生のときと何にも変わらない、大切な友達。
ノリも変わってなくて、ひさしぶりに若返ったよ〜。
mi-さんのお友達、帰ってきてるんだね。
会いにいってあげてね〜。きっと喜んでくれるよ!!
ずっとずっとこのまま続いたらいいなって思うよ。
10年経っても、20年経っても仲良くしたいな。
自分が結婚するときは、呼んであげたいなぁって思うんだ。
本当に大切な仲間だよ。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:15
花火さんへ
楽しかったですよ〜!!
本当、みんながそろえば時間なんて関係ないですね。
ずっと離れていても、会えばすぐにわきあいあい♪
ノリも学生の頃とちっとも変わってなくて、なんかすごく嬉しかったです。
花火さんにもそんな大切なお友達がいるんですね!
ずっと会ってなくても、心の中にはいつも友達がいるんですよね。
私も入院したりなにかあってもスグにかけつけてくれる大切な友達です。
本当に、友達っていいですよね。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:19
ひまわりfmsさんへ
すっごく楽しかったですよ〜♪
本当に素敵な友達です。自分の自慢の友達です。
辛いときや苦しいとき、いつもそばにいてくれました。
今はみんな働いて、それぞれの生活でバラバラだけど、いつも
気にかけてくれたり、メールくれたり・・・。
ずっとずっと、一緒にいたいです。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:21
★suika★さんへ
すっごく楽しかったですよ〜!
本当にいい友達に恵まれてます。
友達がいなかったら、今の私はないですから。
感謝感謝ですよー。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:22
ポコさんへ
楽しかったですよ〜〜♪
素敵なひと時でした!!
また絶対会おうね!!って約束して、バイバイしました。
ポコさんは毎年バーベキューですかぁ。いいですね!!
パパ・・・ですか(笑)きついなぁ〜。
子どもっておもわぬことを言い出しますもんね。

学生時代の友達はいいですよー。
たぶん、こんなに気の合う仲間って、なかなか出会えないと思いますもん。
だから休学しなくてよかったなって思いますよ。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:26
シャルルさんへ
本当に楽しかったですよ!
大学時代の友達の絆って、すごく深いですね。
特に辛かったこともあったし、いろんなことがあったのをリアルタイムで
知っていてくれる友達の存在はありがたいですね。
どんなに年をとっても、ずっとずっと仲良くしたいです。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:28
ゆかっぺさんへ
すっごい楽しかったです。
楽しすぎて、次の日撃沈してました(笑)
でも一緒に入れる時間がなによりも貴重なものでした。

学祭にも思い出っていっぱいあります。
企画とか、出店の運営とか、やっぱり大学時代の思い出って
いっぱいありますね〜。
本当楽しかったです。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:30
むっちゃんへ
いいっしょ〜♪
すごい楽しかったに!
いった所はね。日御碕の近くの夢の森うさぎだよ。
知ってる??
多古鼻もキララも予約が取れなかったのー。

広島にバリアフリーのコテージあるんだぁ!
いいのみつけたね!!行っちゃえ〜〜♪
なんか県内にもあるらしいよー。
Posted by まめ at 2008年10月21日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

東京(肺癌の名医リスト)
Excerpt: ■ 小林紘一 【所属】 慶應義塾大学病院 呼吸器外科 〒160-8582 東京都新宿区信濃町35 03-3353-1211 【特徴】 ・厳選「日本の肺がんの名医29人」で紹介 ・肺癌、肺腫瘍..
Weblog: 癌名医・名病院データベース
Tracked: 2008-10-21 01:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。