看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年10月18日

またひとつ・・・

またひとつ、夢が叶いそうだよ!!

今日ね、朝当直科長(夜間泊り込みをする看護師長のこと)さんとお話をしていたんです。

看護っていいよね〜って。

科長さんは科長というトップにいても、まだまだ勉強がしたいって言ってました。

すごいなって思いますよ。

その科長さんは、脳外科・神経内科・整形外科・内科の混合病棟の科長さんなんだけどね。

いつもすごく優しくしてもらっています。

で、色んな話をしていて私が「私、夜勤とかできないから憧れなんです。」って言ったのね。

したら科長さんが「えーやればいいじゃん。うちはOKだよ。」って!

えぇ!!

私、準夜勤とか夜勤は一生できないと思ってた。

だって、夜間帯は人手が看護師2〜3人だし、自分にできることなんてないと思ってたから。

でも夜勤ってやりたかったんだ。

したら科長さんが「やったらいいよ。」って言ってくれたのね。

だから早速部長さんにも相談。

「へぇー、でも大丈夫なの、あなたは?」って言われてもち私はOK!

それじゃ来月に研修しようかってことになって、準夜勤と、深夜勤ができることになったの。

ちなみに、準夜勤は16:30〜1:00、深夜勤は0:30〜9:00だそう。

私はいつも日勤で8:00〜17:30(定時)なんだけど、とうとう準夜勤や深夜勤を経験できることになりそうです。

またひとつ、夢が叶いそうだよ!!

すっごく嬉しい♪

仕事はいくらでもあるから、いいよって言ってもらえて本当に嬉しかったです。

それにお世辞でも「頼りにしてるよ。」といってもらえて、本当に嬉しかったです。

よーし!頑張るぞ〜〜↑↑

今日は土曜日。お仕事はお休みです。

でも、緩和ケアの勉強会が隣の県であるので行ってきます。

勉強しなくちゃね〜。

それにね、今日と明日はお泊りなんだ。

大学時代、一緒に実習をした実習班のみんなとコテージでお泊り!

私の実習班ね、すっごく仲がよかったんだよ♪

毎日一緒にいたし、毎日一緒に勉強してごはん食べて、実習したんだ。

まめの髪の毛を毎日結んでくれたんだ。

私が班にいることで、負担をかけているはずなのに「そんなことないよ!まめがいないと班じゃないよ!」って言ってくれて。

これまでにも2回みんなでコテージに泊まったことがあるんだ。

みんな働き始めてからは、県外に行ったり忙しかったりで会えなかったんだけど、ようやく休みを合わせてね。

再会なんだぁ〜♪

体が不自由でも、みんなが手伝ってくれるからなにも不安ないよ。

ちなみにね、うちらの実習班は「ひとみ会」っていうんだよ。

名前の由来は、みんなが嫌いだった先生の名前〜ってひどいよね(笑)

でも、ひとみ会は永遠に不滅だよー。

しっかり楽しんできます!!
【関連する記事】
posted by まめ at 00:52| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お元気ですか??

私は最近多忙により体調崩してしまいました>〜<

でも、実習も残り2クールと1週間になりました。


長かったですが、短いような気もします・・・



また時間が合ったらきますね〜

季節の変わり目なのでお体にはお気を付けください
Posted by プチ at 2008年10月18日 02:06
こんばんは。

夢が叶いそうでおめでとう!
まめさんの頑張りには、いつも感心しています。

さて、準夜勤は、まだいいんだけども、
私は経験上、深夜勤務はお勧めしません。
いくら若くても、今のまめさんにはきついと思います。
しかも、不眠症になる可能性もあります。

仕事も大事ですけど、体はもっと大事です。
体あっての仕事ですよ!!



Posted by なんじゃもんじゃ at 2008年10月18日 03:55
まめちゃんへ

え〜すごいじゃん!!夜勤するなんて!!
来月、準夜と夜勤の研修をするんだね!!
頑張ってね(^^)v毎日働く職場で、まめちゃんは周りに理解してくれる
上司や先輩方に囲まれて幸せ者だぁ〜(*^_^*)まめちゃんが頑張ってるから、ちゃんと見てくれてるんだよ!!
本当に、良かったネ♪♪

今日は、他府県に「緩和ケア」の研修があるんだね!!
pecoも興味があるな!!

そしてそして、大切な仲間とコテージでお泊りなんだね♪♪
それもまた楽しみだね♪♪
会の名前の由来には、pecoは笑っちゃったよ(笑)

しっかりお勉強して、仲間とたくさん楽しんできてネ(^O^)
気をつけて、行ってらっしゃい(*^_^*)

          
                   peco
Posted by peco at 2008年10月18日 07:46
まめさんおはよう!最高の天気だし、最高な気分なんじゃない?本当に良かったね!mi-も嬉しい。まめさんが一つ一つ夢が叶って行くのが本当に嬉しいんだ!それに今夜のお泊まり...☆楽しそうだね♪♪いいなぁ。みんなでわいわい喋ってさぁ!気のあう仲間って本当にいいよね☆mi-は高校の時の友達がなんでも言い合えていいんだぁ。一人の友達は脳に腫瘍を持ってる。半年に一回MIRをとってる...けどね明るく生きてる。友達の心の中にはたくさんの不安を抱えてると思う。手に取るようにわかるんだ。1歳のかわいい娘がいるからさ...もう一人は甲状腺の病気と不妊...けどね克服して今妊娠してるんだぁ。本当にうれしかったなぁ。だからmi-も頑張らないとって思った。まめさん!今夜は楽しんで来てね☆。☆。☆
Posted by mi- at 2008年10月18日 10:55
まめさん♪こんにちは〜(*^▽^*)*☆

まめさんの夢が叶う素敵な記事を見て、
こちらも嬉しくなりました〜。
よかったですね。☆v(o^0^o)v☆わ〜い☆
まめさんも、先日退院一周年だったのですね♪
空の好きなお友達もです。

2年目、突入おめでとうございます〜!

イラストのコラボ、快諾して頂きありがとです。
出来ましたらご連絡しますね♪

ではでは〜!お泊り、楽しんで来てださい〜。
Posted by 七色ぽけっと at 2008年10月18日 13:37
 まめさんこんにちは。
夢を一つ一つ叶えていくまめさんの姿はとても素敵ですね! 流石まめさん!だ〜 って思いますね(^_^)
Posted by ネオ・アッキー at 2008年10月18日 14:07
夜勤、おめでとうございます。また、いい経験ができますね。勉強して、将来に役立ててください。コテージですか。バンガローみたいな感じですか。野生的な?こちらも、今日は、土曜日ですのでいつもの来客がありました。釣りと潮干狩りに行きたいという要望が出ました。また、最近、昔の知り合いにたくさんあっているのですが、釣りに連れて行ってほしいとか、いい釣り場が分からないとか、最近釣りにはまったとか、昔のように一緒に釣り行こうとか、とにかく皆、疲れているから、アウトドアで癒されたいそうです。何か、ここでひとつイベントを企画しようかなと思っています。バーベキューなんかもいいかなって思っています。先輩は、男だけじゃつまらないって言っているけれども純粋にアウトドアをすれば本当に面白いんですよ。内心、アウトドアをなめんなよ、と思っています。(笑い)
Posted by 綱 at 2008年10月18日 14:37
まめさん、こんばんわ。
看護の仕事のはばが、夢がまた1つ実現できるのですね。おめでとう♪
「ひとみ会」楽しんでる頃かな?

自分は昨日(金曜の夜)昼間のモヤモヤを晴らすべく行きつけのカラオケスナックへ・・・マスターとは車友達、ママさんはダウン症のお子さんがいます。
偶然、自閉症のお子さんのお父さんが来店して、障害や福祉の討論会に・・・気づいたら、朝の4時半でしたOrz
「介護事務」の資格ですが、通信教育の資料を貰ったところです。ちょうど月末なので、11月になったら申し込もうと考えてます。
ユー〇ャンなんですが、終了試験に合格すると「介護事務」の資格が得られ、「介護事務管理士」の資格試験の自宅受験の権利が発生するそうです。どの程度の実用性があるのか解からないですが、とにかく挑戦してみようと思ってます。
Posted by ポコ at 2008年10月18日 20:08
すごいですね・・・自分の夢がひとつずつでも叶うのは、私達にとって「一歩前進」ですもんね!!
夜勤は人出も少ないし、大変だけど、ぜひがんばってくださいね。
私も来月から病院のリハビリ室の受付の仕事が決まったんですよ!!!
Posted by ゆかっぺ at 2008年10月19日 06:45
まめさん、こんばんはー。

準夜勤、深夜勤とか検討してるんですねー。
私も、初めての就職は特別養護老人ホームだったから、不規則勤務でした。
しかも冬だったから、足には負担だったかな。 睡眠時間帯がバラバラになりやすいので、ご注意!!デス。

その施設の職員の間では、睡眠時間、食事時間が不規則になると、太っちゃうタイプと痩せていくタイプ、精神を病むタイプに分かれてました。 私は仕事で体をダメにしちゃったところがあるので、まめさんは頑張り過ぎなくても良いと思うよ。研修やってみて「難しい」と思ったら、体に正直に・・・。
Posted by あやっぺ at 2008年10月19日 21:48
プチさんへ
こんにちは〜〜♪
実習頑張ってますか??

あとちょっとですね。これを乗り越えれたら、すんごい達成感と疲労感、なにより、充実感が味わえますよ!

頑張って!!

季節の変わり目ですね。
ちょっと体調壊しがちです。
でも病気に負けずに頑張りまーす!
Posted by まめ at 2008年10月21日 15:56
なんじゃもんじゃさんへ
こんにちは!
うちの親も同じことを言っていました。
まだ準夜勤ならいいけど、深夜勤はねぇーって。
確かにちょっと不安もありますが、とりあえず1度チャレンジしてみたいなぁとは
思っているところです。

体気遣ってくださってありがとうございますね。
無理のないようにがんばろうと思います。
Posted by まめ at 2008年10月21日 15:58
pecoさんへ
本当にね、周りの理解があってありがたいなぁって思ってるんだ。
じゃなかったら、私看護師にはなれなかったと思うから。
感謝しなくちゃいけないよね。
だから期待にこたえるためにも、頑張って働かなくちゃね♪

そうなの、お泊りしてきたよ♪
すっごく楽しかったのー。
ひとみ会、おもしろい名前でしょ(笑)
いかにも学生が考えそうなことでしょー。
でもね、すっごく大切な仲間なんだ。
ずっと大切にしたいな。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:02
mi-さんへ
ありがとう。こうやって喜んでくれる仲間がいるっていうの、すっごく嬉しいな。
私にとって夜勤や準夜勤は夢物語なの。
できるなんて思っちゃいけないっておもってたから。
だから思いがけない言葉でビックリだったよ。
すごく嬉しかったし、科長さんにも部長さんたちにも感謝だよ。
きっとね、裏では反対意見とかもあると思うの。
それでもやらせてあげるよって言ってくれたその気持ちが嬉しいんだ。

mi-さんのお友達もたくさんの悩みや苦しみを抱えて、それでも前向きに
生きているんだね。友達って本当に財産だよね。
そのお友達もだけれど、mi-さん自身も素敵な生き方だから、お友達が
自然とよってくるんだと思うよ。
大切にしたいよね。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:07
七色ぽけっとさんへ
ありがとうございます!!
まさかさせてもらえるとは思ってなかったんで、本当に嬉しいですよ〜。
職場に感謝しないとけないですよね。ありがたいです。

まめも退院1周年記念でした。といっても、今年に入って、もう3度も入院しちゃってるんで、
記念とはいえないんですが、自分の節目の入院から1年経ったって感じなんです。
なんか、なんともいえませんねー。
でも今こうやって生活できていることに感謝です。

コラボ楽しみにしてますね〜〜♪
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:09
ネオ・アッキーさん
えへへ、ありがとうございます。
これも周囲の理解のおかげです。
前はなかなか理解してもらえなくて、ずいぶん辛い時期もあったけど、
今こうやっていろんな事にチャレンジできていることがすごくありがたいです。
感謝の気持ちをわすれずにいきたいです。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:10
綱さんへ
ありがとうございます。
本当にいい経験をさせてもらえて、ありがたいです。
周囲への感謝の気持ちを忘れずに頑張って働きたいです。

アウトドアはいいですよね。私もバーベキューってスキですよ。
子どものころは、よくキャンプに行きました。
家族みんなでテントに泊まって、バーベキューをして、テニスをしたり
森林公園で遊びました。懐かしい思い出です。
綱さんも、きっと楽しいアウトドアができるといいですね!!
アウトドアをなめんなよ〜ですか!
さすがだなぁ。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:15
ポコさんへ
はぃ!また幅が広がってありがたいです。
頑張って働きますね。

4時半ですかぁ。白熱ですね!!
やっぱり病気があったり、障がいがあったりする家族がいると、色んな
思いがありますよね。うちの親も、色々思ってるみたいです。
あつく語れましたか??

介護事務、へぇ〜〜すごいんですね。
ユー○ャンって、管理士とかまで受験資格とかももらえるんですね。
頑張ってくださいね、無理せずに。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:22
ゆかっぺさんへ
ちょっとした一歩だけど、私にとっては大きな一歩でした。
夜勤って、きっと思っている以上に大変だと思うんですけど、がんばろうと思います。

ゆかっぺさんも、お仕事きまったんですね!!
すごいすごい!
お互い、無理せず頑張りましょうね♪
ファイト!!
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:26
あやっぺさんへ
こんにちは!
あやっぺさんは特別養護老人ホームでも働いてたんですね〜。
やっぱり不規則なんですね。
なんか調子崩すよーっとは言われました。
私はまだやったことないから、未知の世界だぁー。
睡眠が崩れるのがちょっとこわいかな・・・。

やっぱり、太る人と痩せる人、精神を病む人に分かれるんですね^^;;
看護師も一緒だなぁ。
私もほそくながーくでいきたいんで、無理だったらやめようかなって思いますよー。
ありがとう、あやっぺさん。
Posted by まめ at 2008年10月21日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108245253

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。