看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月28日

大成功!

終わったどーーーー!!

学会おわったどーーーー!!!

今日はいよいよ小児保健学会で、私は9番目の演題者でした。

ドキドキドキドキ・・・・。

7分の発表なんだけど、練習ではなかなかおさまりきらなくて。

うまくできるか、緊張・・・・。

かと思ってたんだけど、意外と緊張しなかったんだよね^^;;

なんでかわからんけど、緊張せずにプレゼンできました。

学会ってのは初めてでたんで、勉強になったよぉー。

自分のプレゼンも、ちょっとかんだけどスムーズにいきました。

ちょっとだけ7分オーバーしちゃったんだけど、それでもほぼ時間内に収まって。

会場からは「しっかり考察できていてすばらしかったですよ。」っていってもらえて。

ちょっといけなかったのは、内容がボリューミーすぎて、ちょっと分かりにくかったかな。

それでもなんとか発表は終わり、ほっと一息。

先生も「お疲れ様。よかったよ。」っていってくれました。

あぁーよかったぁ。いい経験になったよ。

そしてそして、さらに追跡研究をやってまた学会発表することも決定!!

これからまたインタビューや、研究を続けることにもなりました。

うれしいなぁ♪♪

すっごく励みになります。

今日学んだことを、臨床の看護に生かせるよう、そしてなにより、患者様の笑顔につながるように、努力していきたいです。

とりあえず、今日はほっと一息。

学会が終わってから、大学の先生とお話したり、悩みを相談したり、ほーんといぃ1日でした。

お疲れ様!

今日は休んで、また明日っからがんばるぞぉ↑↑


【関連する記事】
posted by まめ at 20:42| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、おつかれさまでした!

学会発表って言うのは、すごいですよ。
ほんと、すばらしいですよね。

時間通りに収めるって、簡単では無いですよ。
7分という微妙に短い時間は、特に難しそうですね。
私なんか、授業と同じ50分なら、むしろ、ここぞとばかりに話しちゃいそうですが、逆に7分で盛りだくさんのことを話すのって、簡単では無いですよね。
SHRだって、10分間だものね〜(^^;)

本当に、お疲れ様でした。
ゆっくり疲れをとってくださいね!
Posted by TOM at 2008年06月28日 21:51
まめさん お疲れ様でしたぁ〜 
立派に終わったんですね! すっごいなぁ〜 小児看護かぁ〜 旦那さんのお姉さんが看護婦で、小児医療センターにいたこともあります。仕事の話はほとんど聞いたことないけど、大変みたいです。 

えっ・・・ あと2週間・・・ ヤバイ・・・
やんなくっちゃぁ〜〜
Posted by camomi at 2008年06月28日 22:37
まめちゃん、おめでとう♪
初めての学会発表無事に終わってよかったね。
これからも、忙しい日々が続く様ですね。
くれぐれも無理しないでくださいね。
Posted by わんこ at 2008年06月28日 22:47
 まめさんこんばんは。
学会発表成功おめでとう御座います( ^_^)∠※PAN!
まめさんなら絶対成功するって信じていましたから! 
また学会発表できる機会が出来たのですね。 合わせておめでとう御座います。
Posted by ネオ・アッキー at 2008年06月28日 23:31
学会成功おめでとうございます。

ここしばらく、ブログ読みながら私も勝手にまめさんの気分になって、学会に間に合うかなぁ?うまくいくのかなぁ〜?って気分になってたので、今日の題が『大成功!』ってのを見て、自分までなぜか「やった〜」と嬉しくなりました。
自分で自分に「おめぇ〜は関係ねぇよ!」とツッコミ入れてます(笑)

ほんとにほんとにおめでとうございます。
次は合唱の発表会ですね!
そして、これからも研究頑張って下さい!!
Posted by ミク at 2008年06月29日 01:21
学会発表無事終わったんだね!お疲れ様です。私も会場の中に紛れ込んでまめさんの発表を聞きたかったよ!
緊張しなかったのね〜しっかりと自信を持って、多くの人に聞いてもらいたいという強い気持ちで望んだからじゃないかな?とにかくおめでとう!お疲れさま!
Posted by まや at 2008年06月29日 04:07
まめちゃん、お疲れさまぁ。 よく頑張ったね! 本番で緊張せずにやれたなんて、さすがだね。 
次の発表まで決まったなんて、スゴすぎるぅ〜!! 発表の後は、いろいろとお話もできたみたいで、いい時間を過ごせたみたいでよかったね。 忙しい合間にホントよく頑張ったね、お疲れさまでした。 今日はゆっくり休んでね。 どうかまめちゃんが、ゆっくり眠れますように!
Posted by けろっこ at 2008年06月29日 10:14
まめさん。こんにちは。学会デビュー成功おめでとうございます。
よかったですね。これからも続けてがんばってね。
ライフワークかな?新しいネットワークも出来ますよね。
ネットワークは将来仕事だけではなくて、まめさんの病気にも影響を与える
かもしれませんし、頑張ればきっと、結果は後からついてくるように思うのね。
お疲れ様でした。そして明日からはまた、元気にお疲れしましょ?
Posted by じゅん at 2008年06月29日 13:08
TOMさんへ
ありがとうございます〜。
無事に終わりました。7分って短いですよね。
なーんか伝えたいことが山ほどありすぎて、ボリューム満天で分かりにくかったと思います。
今後の課題です。また次もやりたいって思えたんで、これからも頑張っていこうと思います。

TOMさんっていつも50分も人の前で話しているんですよね??
すごいなぁー。私質疑応答を含めた10分でもうクタクタでしたよ。
いつもそんなことをしているんだと思うと、やっぱり先生ってすごいなぁって思います。さっすがだなぁー。
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:43
まめさん、、ご苦労様でした。。いつも、いつも、いろんなことに努力して
挑戦しているまめさんの結果だと思います。成功おめでとうございます。
私もまめさんのパワーをもらって、なにか、やり始めたいです。
Posted by やす at 2008年06月29日 15:45
camomiさんへ
ありがとうございます!
無事に終わりました。100人くらいの会場だったんですけど、ほどなくってかんじでした。
そうなんですかぁー、看護師の身内の方がおられるんですね。
私も小児医療センターで働くことが夢なんですよね〜。
叶うかどうかはわかりませんけどね^^;;
私は臨床での経験がなかなかできない分、研究とかも積極的にやっていきたいなぁって思ってます。

あと2週間・・・。ホンキやばいですよーーー>д<
まじで勉強できてないです。こんなんじゃ受からんよなぁーと思いつつ・・・。
ミラクルにかけたいと思ってます(笑)
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:46
わんこさんへ
ありがとうございます〜〜。
やっと終わりましたぁ♪
これでほっとしましたよ。なんせデビュー戦だったもんで、失敗したらどうしようっていう
気持ちもあったんですけど、成功してよかったよかった!

また次にむかってがんばるぞぉ〜〜↑↑

7月いっぱいは何かと色々あるけれど、毎日を精一杯がんばろうって思います。
わんこさん、ありがとうございますね〜。
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:48
ネオ・アッキーさんへ
ありがとうございます!!終わりましたぁーー。
学会って初めてだったんで、本当勉強になりました。
でも、ふかくにも睡魔が・・・(笑)
なんか継続して研究していくことも決まり、また次の研究とかのお話も
できてよかったです。
自分にできること、自分が売りにできることをどんどん増やしていきたいです。

ネオ・アッキーさん、ありがとうございます!!
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:51
ミクさんへ
ミクさん、ありがとうございますー!!
そうやって一緒に喜んでくれたり、一緒にドキドキしてくれる仲間がいるって
思うと、すっごーーーーいうれしい♪♪
なんかちょっとかんじゃったり時間オーバーっていうアクシデントもあったけど、
質疑応答もそんなに難しい質問は来なかったし、答えられましたぁ。
成功ってことでいいかなぁって(笑)

はぃはーぃ!!
これからも頑張っちゃいますよ〜ん♪♪
ミクさんにはいつも励ましてもらっているんで、ホントありがとうございますね!
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:55
まやさんへ
まやさん、ありがとうございます!!
あんまり自信はなかったけど、案外で緊張せず伝えられてよかったかなぁって。
意外と本番に強い!??なーんちゃって〜。
終わってみて、あれもしとけばよかっただとか、こうしとけばよかったっていう
課題もみつかったり、これからも研究してくださいという意見もいただいたんで、
またチャレンジしたいです♪♪
まだまだやるぞ〜〜↑↑
なんて、調子のいいまめなのでした(笑)
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:58
けろっこさんへ
けろちゃんありがとぅ♪♪
あーーおわったぁっていう気分だよ。
でも終わってみて、じわりじわりと感動しちゃってるの。
やってよかったなぁってね。次へつながる発表だったよ。この研究、もっともっと
多くの人に知ってもらいたいなぁっておもった。頑張って生きている命と、それを支えるおおくの家族の物語だもん。
やっぱり生きてるってすごいことだよね。

昨日はね、わりとしっかり寝られたよ〜。けろちゃんの祈りのおかげかな。
ありがとうね♪♪
けろちゃんの病気が早くよくなるように、私もお願いするからね。
Posted by まめ at 2008年06月29日 16:02
じゅんさんへ
じゅんさ〜〜ん♪♪
ありがとうございます!!デビュー戦、無事成功しましたよー。
次回への課題と、研究もみつかったので、これからも続けたいと思います!!

そうそう、ネットワーク作りも大切ですよね。
人との出会いって、宝物だと思います。
案外いい縁で、色々変わってくるかもしれませんしね♪♪

努力をすれば、結果がついてくる・・・そう信じてやっていきたいなぁって
思います。
また明日から、ファイトですゎ〜〜。
じゅんさん、ありがとう♪
Posted by まめ at 2008年06月29日 16:08
やすさんへ
やすさん、ありがとう。チャレンジ精神は、やすさんから学んだんだよ。
やすさんのファイトに、いつも励まされています。
今回の学会は、成功だったけど満足はしていないので、また次にむかって頑張りたいです。
そういう機会を与えてくださったことにも、本当に感謝ってかんじで、ありがたいことです。
何がめぐり合わせで、チャンスがめぐってくるか分からないですもんね。
やすさんのチャレンジにも、期待してます。応援しますよ!

やすさん、ありがとう。
Posted by まめ at 2008年06月29日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。