看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月27日

充実

今日はね、患者さんとこいってたよ。

関わっている患者さん、ずっと食欲がなくてね。

心配なんだぁ。24時間ずっと点滴していて。

食べたくないんだってさ。

だからね、提案したの。

気分を変えて、お外で食べてみませんか〜??って。

したら、すごく乗り気になってくれてね、病棟の方にもOKもらったから来週屋上で一緒にごはんをたべるんだぁ。

これで、食欲出てくれるといいな。


今日はスカッと気持ちいいくらいの快晴で、病室の窓からは青空と光に輝く新緑の葉が見えた。

こんな日は散歩したいね〜なんていいながら、おしゃべりしてたんだぁ。

今日はめっさ忙しまんぼぅで、病棟の綱渡り。

よーやっと部長室に帰ってきたのは17時もとっくにすぎちゃってるころで、ささっと記録を済ましてご帰還ナリ。

今日はこれから明日の学会の練習だぁ。

7分で発表しなきゃいけないんだけど、収まらんでこまっとる^^;;

でも帰り際に、ロッカーで秘書課のおねーさんとおしゃべりしてた時、学会の発表内容を聞きながら、目をウルウルしてくれた。

ステキな内容だから、来週抄録やパワーポイント見せてねーって言ってくれた。

嬉しいな♪

今週からほぼ1ヶ月間、土日は全くといていいほどないんです。

来週は合唱の練習会

再来週は、合唱の発表会と福祉住環境コーディネーターの試験。

あ、試験はやばくな〜ぃって感じで、まず受からんと思う^^;;

忙しい。忙しいけど

忙しいといえることは、ありがたいこと。

働けるということは、うれしいこと。

出かけられるということは、楽しいこと。

人生1度きりだもの、楽しまなくっちゃソンソン。

まめは、体はちょっと崩しがちだけど、でも充実して毎日を過ごしているよ。

今日患者さんに言われたの。
「あんたが頑張ってくれたら、私も頑張れそうな気がするよ。」って。

自分の姿を見て、元気になってくれる人がいたら、それは本当に嬉しいことです。

生きている喜びと、働ける嬉しさ、そしてなにより友達がいる大切さをかみ締めながら、今日も私は前にむかって進みます。


【関連する記事】
posted by まめ at 20:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、びっしりスケジュールですね。
充実してますね。
学会も近づいて、緊張しながらもワクワクですね。
まめさんなら、きっとこなせると思います。
成功を祈っています。
Posted by ひまわりfms at 2008年06月27日 20:53
 まめさんこんばんは。
本当にまめさんは立派な看護師さんで凄いなぁっていつも思わされます。 なんか僕が昔目指していた医療の本質を実現してくれていて。  点滴よりも絶対に栄養は経口摂取した方がいいですからね。 そういう事が自然にできる!
まめさんの人間性の素晴らしさを何時もまめさんのブログ読んでいて思うんですね。
僕が実現できえなかった医療の本質に立ち向かっていくまめさんをいつも応援しています(o^-')
Posted by ネオ・アッキー at 2008年06月28日 00:47
外での食事!まめさんらしいやさしい心配りですね〜。
患者さんもホントに嬉しかったでしょうね。
その方の食欲が戻りますように!楽しいお食事が出来るように遠くから祈ってま〜す。

まめさん、土日までスケジュールびっしりなんて…大丈夫ですかー?
くれぐれも無茶しないで、身体を大切にしてあげてくださいね。
Posted by みのり at 2008年06月28日 02:20
普段と違うことをしてみる・・・気分を変える・・・。
いいアイデアですよね。
患者さんが少しでも美味しいと感じてくれたらいいですね。
病院での食事って一人で黙々と食べるから
あまり美味しいって感じないですもん。
どれだけ食べたかとか、目を光らせてる看護士さんのこと
苦手だって感じてた時期もありました。
今考えたら申し訳ないことしたなぁ・・・って思ってますけど(汗)

忙しい喜び、働ける喜び、人との関わりの大切さ・・・。
こんな体になって、なんて素晴らしいことだったんだと
私も感じます。
まだまだ試行錯誤しながらやってて自分がしたいことが
出来ない歯がゆさもあるけど、まめさんのブログを読んで
自分の可能性を探していこうと勇気づけられます。

まだまだ天気も不安定なこの時期。無理しないようにしてくださいね。
Posted by まや at 2008年06月28日 14:33
ひまわりfmsさんへ
ありがとうございます!!
学会は、無事に成功しましたぁ♪
毎日なんだかんだですぎていきますが、体にだけは注意しなくちゃと
思っているんですけどね・・・^^;;
ありがたいと思ってます。
明日も頑張るぞぉ!!
Posted by まめ at 2008年06月28日 20:51
ネオ・アッキーさんへ
ありがとうございます、ネオ・アッキーさん。
医療の本質・・・ですかぁ。
どんなに年をとっても、医療を志したときの思いは忘れずにいたいです。
・・・といっても、私なんかにできることは微々たるもので、本当は
患者さんの生きる力そのものなんですけどね。
たしかに点滴よりは口で食べた方がいいですもんね。
食べるってことは楽しみでもあるし、生きる力にもなるし・・・。
そんな援助がずっとしていけたらいいなぁって思います。
Posted by まめ at 2008年06月28日 20:54
みのりさんへ
みのりさん、ありがとうございます〜〜。
ホント食欲戻ってくれるといいです。
ちょっとした工夫で、食べる意欲がもどってくれればって思うんですけどね。
なかなかのようで・・・。
私も食べられなかった時期があったんで、無理にとは言えなくてねー。

土日はびっしりなんですT^T
でも毎日楽しいです♪♪
体も、いたわってあげなきゃ・・・アハハ。
Posted by まめ at 2008年06月28日 21:01
まやさんへ
そうなんですよね、病院の食事ってカーテンとにらめっこしながら黙々と
食べるから味気ないですよねー。
ちょっとでも気分を変えて、楽しく食べられるのならお手伝いしたいなぁって
思います。病院食も味薄いですしね^^;;
ウチの病院の食事は、正直評判悪いです(笑)
私も看護師苦手でしたよ。
どれだけ食べたかぁーっとか、ほっとけょって言いたかったですもん。
なんか管理されながらの食事って、嫌なもんですよね。自由に食事したいもん。

動けるありがたさってホント毎日ありますね。
逆にこんなからだだからこそ、感じることも多いです。
今日1日を無事に過ごせたそれだけで感謝だなぁって。
ほんと思いますよね。
Posted by まめ at 2008年06月28日 21:08
学会上手くいってよかったですね。今度は再来週の試験ですね。実は私も7月13日同じく受験します。今猛勉強です。まめさんの様な看護師さんに私も以前お世話になり本当に精神的に助けられ社会復帰できました。だから何かお返ししたい気持ちで今回挑戦です。スケジュールぎっちりみたいですけど少しは肉体も精神もちょっと休憩必要かも、毎日感謝いいですね。応援しています。
Posted by カズオ at 2008年06月29日 11:17
カズオさんへ
ありがとうございます!!なんとか終わりましたぁ。
ほっとしていますが、再来週は試験・・・。カズオさんも受けられるんですね!
猛勉強中かぁーー><ゥヒャーすごい。
私も頑張らなくちゃ。カズオさんは何級チャレンジですか??一緒に合格できるように頑張りましょ♪

カズオさんはとてもエライですね。
きっと社会復帰できたのは、看護師さんの力もだけどカズオさんの真からの強さやお人柄だと思いますよ。
返そうという心意気!!スゴイですよー。

応援ありがとうございます!ホント毎日が感謝の日々です。
体、大事にしないといけませんよね^^;;はーぃ。
ぼちぼちで頑張ります!
Posted by まめ at 2008年06月29日 15:38
少しご無沙汰でした。今週は忙しくしていて、勉強もあんまりできなくて少し焦り気味で、何もかも最悪な一週間でした。と言うのも私、股関節に人工骨頭が入っていまして通常生活には支障がないのですがちょっと油断して足の方向、体重移動、タイミング等幾つかの偶然が重なると脱臼するのです。残念、、、今回偶然が重なってしまった。それで救急車で病院へ直行でした。まあ何回も経験しているのでショックは無いのですが、実際すごく痛い、関節入れるのに全身麻酔だし大変でした。そんな訳で13日2級の試験は不安ですが頑張って合格して次、1級取るぞ!まめさんと競争OK?
Posted by カズオ at 2008年07月04日 22:20
カズオさんへ
こんばんは!!あと1週間ですねー。
私はてんで勉強できてないです>д<

人工骨頭を入れておられるんですね。脱臼っっ・・・。
それは痛そうですね。経験がないもんで、なんともいえませんが、救急車で直行とは
大変でしたね。今は大丈夫なんですか??


カズオさんは、2級なんですね!
2級の本は分厚いですねー>д<本だけは買ったんですが、同時受験は無理でしたぁ。
1級目指すんですか!!スゴイ!!!
競争・・・相手に私がなれるかなぁ(笑)
でも、頑張りましょうね!!
Posted by まめ at 2008年07月05日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。