看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月19日

Dinner

今日はねー、夢が叶ったんだぁ♪

実は、先週社会人になって初めての「お手当て」なるものをいただきました。

初めて給料もらったときにゃー、なにしようって考えてたんだけどね。

やりたいことは2つ。

1つは自分のため

2つ目は人のため

1つ目はね、お財布かいたかったんだ。

今日はコッチじゃなくてね、もう1つのほう。

初給料では家族でごはんを食べに行こうって高校生のときから決めてたの。ぁ、もちおごりでだよ。

あまり多いわけではないので、フランス料理のフルコースなる華麗なdinnerではないんだけどね。

家族4人で焼肉行きました。

高い安いの問題じゃなくてね、これでいっちょ前になれたかなぁって。

一応ずっと叶えたかったことだから、嬉しかったです。

仕事も、本当は忙しかったんで本来は17時なんかに帰れやしないんだけど、今日はトクベツ!

う〜〜ん、なんか今日は嬉しい1日だったよ。

ま、今月だけだけどね(笑)

あとはもう1つの願いの財布!

こりゃー来月に持ち越しかなぁ^^;;




【関連する記事】
posted by まめ at 22:42| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉぉ〜。社会人一年生!
いいことしましたねぇ〜。
御両親も喜んでたでしょぉ?

来月は財布を買わんといけんねぇ〜。
夢の財布購入の為にこの梅雨を乗り切りましょ!
Posted by 田舎の業者さん at 2008年06月19日 23:10
田舎の業者さんへ
えへへ*^^*
おいしいご飯になったかなぁ〜♪♪
喜んでくれたと思うんですが、これからは私ら子ども達が
支えていかなくちゃいけませんからね。
父ももうじき定年ですしねー。
田舎の業者さんは、大人になった息子さんとお酌を交わすことが
夢だったりして・・・?
我が家は男の子はいないんで、父は1匹狼ですよ^^;;

来月にむかって、いざはしれ〜〜です。
来月は合唱もあるし、よかったら聞きに来てくださいね〜。
Posted by まめ at 2008年06月19日 23:16
初給料、やったね☆
家族で焼き肉、いいね〜。
私の?十年前の初給料は、確か、あっという間に
飲み代に消えた覚えがあります^^;;;
Posted by さざまる at 2008年06月19日 23:17
まめさん、すごいね!
えらいですよ〜。なかなかできそうでできないものです。
ご家族の方もお喜びだったことでしょう。

先ほどの記事へのコメント、書いた後、とてもなつかしくなってしまいました。・・で、もって、自分のブログにも、まめさんのブログの紹介をさせていただきながら、自分のコメントを、自分のブログの記事にのせさせていただきました。

よろしくお願いしま〜す!
Posted by TOM at 2008年06月19日 23:39
再びコメコメ。

支えるって大袈裟すぎないぃ?
「お前たちに支えてもらうような年じゃないわい!」って怒られちゃうよ。
気にかけているだけでいいんじゃないかな。

私の夢は「息子ができたらキャッチボールしたい!」だったよ。
お陰さまで夢、叶いましたよぉ〜。
次の夢はなんにしよ?

合唱、がんばってね!
時間が合えば行ってみようかな!
Posted by 田舎の業者さん at 2008年06月19日 23:53
ご両親感激の食事だったでしょうね。私の息子がもし同じことしてくれたら…って考えただけで胸がじ〜んとします。
お財布はどんなのを買うのかな?使いやすいお財布を探すの大変だよね。えっとですね、小銭を入れる所がファスナーじゃなくがま口タイプの財布が使いやすいかもです。片手の私が今一番使いやすいと感じてるので。
勝手なアドバイスですが参考までに(^-^)
Posted by まや at 2008年06月20日 00:54
初めて自分の手で得たお金で両親に何か!っていうその気持ち、わかりますよ〜。
私も初めてお給料をもらった時、一緒にご飯行ったなぁ…なんて遠い昔を思い出しました。
ご両親もホントに喜ばれたことでしょうね。
来月にはた〜っぷりお金の入るお財布GETして下さいね!
Posted by みのり at 2008年06月20日 03:56
娘さんの気持ちにご両親も喜ばれたことでしょう。
うちも娘二人だからね、じーんときました。
頑張るまめさんにエールを送りたいと思います。
Posted by ひまわりfms at 2008年06月20日 08:15
まめちゃん、家族でのディナーの夢が叶えておめでとう!
ご両親、すっごくすっごく嬉しかったことでしょうね。

昨日の話題だけどね、私も車椅子になって最初の頃は、近所の散歩は出来なくて、遠くの知らない町のスーパーに連れて行ってもらっていました。
3年くらいして、やっと近所の散歩ができるようになっても、じろじろ見られているようで下向いてて、言われること一言一言が刺のように突き刺さって感じたり、いつも嫌な気分になってたんです。
でも少しずつだけどね、世間って私が思うほどじゃないって思えるようになりました。

きっと、まめちゃんのハデな電動車椅子かっこええなあとか、何か手助けできることないかなあとか、お話したいなあとか、一生懸命で素敵だなあとか、思う人も多いはずですよ。
偏見で見る人もいることは確かですが、温かい人の方がずっと多いと思いますよ。

図書館ボランティアや、玄ちゃんと一緒に散歩している時に、いろんな方たちとおしゃべりすると、偏見で見られてたんじゃなくて、お友達になりたかったって言われるんですよ。
いまじゃあ外に出ると話しかけてこられる方がいっぱいで、立ち話いや座り話かな?、しょっちゅうですよ。

かわいいまめちゃんだから、きっと周りの人気者になれるとおもいますよ。
まずは、笑顔で挨拶し合えるようになれたらいいね。

そうそう、まめちゃんの詩集ってどうしたら手に入るのですか?
Posted by mizumama at 2008年06月20日 09:23
初のお給料おめでとう。感慨深いでしょうね。
ご家族にも感謝の焼肉をご馳走できたし。よかったね。今度は一人暮らしかな?
来月はお気に入りにお財布をゲッチューしてね。
Posted by じゅん at 2008年06月20日 10:01
初、お給料おめでとう!
すごいな〜、初めての給料でまず家族にご馳走するなんて。
きっとご家族の方はものすごくうれしかったと思うよ。
いいことをしたね〜。 次はお財布、まめちゃんにぴったりのいいのが見つかるといいね。
Posted by けろっこ at 2008年06月20日 13:05
お久しぶりです!
一つの夢が叶いましたね!
焼肉ですか、いいですね!また、皆、家族で食べるのも特別な感じで、それは美味しかったのではないでしょうか?
家族も、嬉しいでしょうし、感謝してると思いますよ!
まめさんは、とてもいいことをしたと思います☆
車椅子の視線がってわかりますよ。
わたしは、病院とスーパーと家の中以外車椅子ですが、まだ、車椅子での外出がこなせてません。
でも、歩きたくても歩けないので、車椅子がわたしの足なのです。
仕方がないけど、車椅子がなきゃ何処にも行けないし行動が出来ないので、人の視線は無視です。確かに悲しいけれども、嫌なことがあったらそのぶん、あとで、自分にゴホウビをあげたり、ストレス発散するようにしてますよ!
まめさん、ガンバですよ!挫けないで。ファイトです!
でも悲しいですよね、わかりますよ。
お互い無理しないように頑張りましょうね!
Posted by 虹の架け橋 at 2008年06月20日 19:01
>まめさん
夢かなってよかったですね〜♪
可愛いオサイフ見つかりますよーに。
焼肉。
嬉しいね。
嬉しそうな顔のご両親の姿が想像できます。
視線は痛いよね!?
私も変な書き方だったので経験があります。
いつもの前向きな考えで視線の恐怖を払拭してたけど。
まめさんのいつもの前向きな姿で視線の恐怖と戦ってくださいね!
Posted by ★suika★ at 2008年06月20日 19:09
まめさんは、一歩一歩着実に歩んでいるじゃないですか! すごい!
お財布は 持ち越しかもしれないけど、それがまた仕事への励みにもなるでしょ! がんばってるなぁ〜
おべんきょ の方は いかがでしょう〜??
あたしは・・・ 低迷してます (T_T)

今日は 不調なり。
Posted by camomi at 2008年06月20日 23:09
まめさんの行為が、、本当にいろんな人に希望を与えると思います。
まめさんの両親も、、本当にうれしいと思いますよ。
まめさんの努力が、、一つづつ、夢が叶って、、努力した甲斐があることに結びついていくようです。やすも見習いたいと思ってます。
でも、、でも、、無理したら、、ダメですよ。。
Posted by やす at 2008年06月21日 08:01
さざまるさんへ
そうなんですかぁー、飲み代かぁ(笑)
元気だったら私もそうなりかねない・・・^^;;
みんなでわぃわぃお肉を食べましたぁ。
やっぱり嬉しいもんですね、給料って。
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:34
TOMさんへ
ありがとうございます!
ココまでくるのには、平坦な道ではなかったけど
けじめとして、自分がお金をもらえたというのは嬉しいことです。
働き甲斐がありますよね。

記事読みましたぁ。
TOMさんが誇ってもいいことですよね。
とてもいい先生なんだなぁって感じます。
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:36
田舎の業者さんへ
そ、そう??
親もいいとしになってきたし、これからは苦労かけれないなぁって・・・。
でも親からすれば、子どもはいつまでたっても子どもなんだそうですね。
私は子育ての経験がないから分からないんですが、自分を犠牲にしても
守ろうと思える人がいるってすごいことですよね。
いつまでも甘えてらんないですよー。

息子さんとキャッチボールかぁ。
うちの父がかなえたくても叶わなかった願いです。
成長が楽しみですねー!
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:39
まやさんへ
喜んでもらえていると嬉しいですねー。
色々考えた挙句、めっちゃふつーな感じでしたが、まぁ、きっと
喜んでくれているはずです^^;;

財布はですねー、ずばりブランドのです。
憧れなんですよーー><ずっとずーっと前から。
だからお給料が出たら買いたいなぁって思っていました。
一足お先に姉は買っていて、すごくうらやましかったんです。
デモ確かに、ファスナーはちょっとだめですねぇ・・・。
小銭もとりやすいといいです。いつも戸惑っちゃうんで。
アドバイスありがとうございますね!
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:42
みのりさんへ
みのりさんもされましたかぁ。
やっぱり近くにいるから、なんかしないとなぁって思って・・・。
特にきょうだいのなかでは一番の問題児だったんで(笑)

焼肉でお金はぱぁ〜で、今月はお財布かえそうにはないけれど
来月はバッチリ買う予定です!
働くって大変だけど、でももらうものをもらうと嬉しいです。
またがんばろぉ〜♪
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:44
ひまわりfmsさんへ
ホントありはとうございます。
去年のことを思うと、今年こういうことができるだなんて思っても
いなかったので、私自身が感無量です。
いしのすけさんも、今は辛く大変な時期だけど、きっとひまわりfmsさん
に感謝でいっぱいだと思いますよ。

エールありがとうございますね。
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:47
mizumamaさんへ
ありがとう。
そうですよねー、偏見で見る人もいるけれど、温かい人もたくさんいるんですよね。
話してみたら、案外いい人だったり・・・なぁんてこともありますよね。
「お友達になりたい」かぁ〜。
嬉しい言葉ですね!!

街を歩いていて、けっこう声をかけられると、やっぱりイヤな気持ちよりも嬉しいですね。お手伝いとかしてくださる人もいますし・・。
世の中嫌なことばかりじゃないね。

ちょっと過敏になりすぎていたかもしれないや。
これからは、自信を持って、がんばろうっておもいまーす。

詩集ですか??ほんじゃ、またメールしますよ!
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:54
じゅんさんへ
ありがとうございまーす!
ようやく社会人デビューって感じです。
ささやかなことしかできなかったけれど、これからもっともっと頑張って
またこうやってみんなで楽しいことしたいなぁって思います。

一人暮らしもいいなぁ〜。でも、また別の目標もできたんで
しばらくはおうちで頑張ります♪♪

来月はお財布かわなくちゃ〜〜。
しっかり働きます。
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:56
けろっこさんへ
ありがとぅ、けろっこちゃん♪
ほーんと豪勢なことはできないんだけど、でも喜んでくれたカナ。
だといいなぁー。
迷惑ばかりかけたり、けんかばかりなんで、ちょうどいい団らん時間
だったかなぁって思います。

そうそう!次は財布!!
今お店が閉店セールで安くなってるんだよねー。
こりゃー、先に買うべきかなぁ・・・。
なんて悩んでます。
Posted by まめ at 2008年06月21日 14:59
虹の架け橋さんへ
ドウモ!
車いすって街中で結構おられたりするけど、まだまだ一般的じゃないんかなぁって思いました。
知ってもらえるいいチャンスの反面、まだまだ心がついていってなかったり・・・。
うーん、難しい。
でも、こうやって共感してもらったり励ましてもらったりのおかげで、力がでてきたぁー。
堂々といかなきゃ、私たちもみんなと同じ人間だもん!
自分にごほうび作戦っていいですよね♪♪
Posted by まめ at 2008年06月21日 16:08
★suika★さんへ
焼肉おいしかったです。
やっぱり大勢で食べる方がおいしいですね。
お腹も嬉しさもいっぱいでしたぁ。
視線はやっぱりちょっとまだ痛いけど、これも仕方ないですよね。
温かい視線だってたくさんあるし、なにより自分の心との
たたかいかなぁ。

ハィ!負けません!!
のりこえなくちゃ!!
Posted by まめ at 2008年06月21日 16:12
camomiさんへ
1歩1歩すすめてるかなぁ・・・。
そうだと嬉しいな。
働くということで、それなりの報酬がもらえるってやっぱり
すごく嬉しいですよね。明細書もらったときは嬉しかったぁー。
額は少なくても、やっぱりいいですよね。

勉強はぁーーー・・・・チーン。
ヤバヤバですよ。最後まで終わってないし。
ちょっと今回は無理な雰囲気です。
受験料がもったいなーい。
11月に頑張ります>д<

不調ですかぁ。
大丈夫ですか?私も今日はぜっ不調ですわー。
Posted by まめ at 2008年06月21日 16:15
やすさんへ
やすさん、ありがとう。
こんなことでも、勇気もらったっていってもらえるとすごくすごーく嬉しいです。
病気になって以来、家族とはなかなか折り合いがあわずにお互い辛い思いもしたけれど、こうやって働く姿を見せれるってのはやっぱり嬉しいもんです。

最近ちょっち無理しまくりーで体がぼろぼろだけど、でも明日もがんばろうって思います。

来月に向かって頑張りまーす。
Posted by まめ at 2008年06月21日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。