看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月15日

夏先取り〜〜

こんにちは〜♪

みなさん入梅で、サゲサゲモード全開だと思います・・・。

私もですから(笑)

じゃ、今日はそんな梅雨をすっとばして、夏の話でもしましょか〜。

私はこの街に生まれ、大学生活の4年間以外はずっと生まれ育った街で暮らしています。

県内では一番都会かな。都会っていっても、地下鉄もない、人口も20万人もいない、小さな小さな観光地です。

ホントは、都会で働きたくて、就職活動とかしていたんですけどね(笑)

田舎は田舎で、味があっていいですよ。

そんなわが街は、でっかい湖があります。

その湖では、毎年花火大会が行われるんですね。

地元じゃ人気のお祭りです。

私は物心ついてからずっと行っていました。

受験であろうが、国家試験であろうが。

でっっっかい花火が、湖上のみなもに照りかえり、そりゃーきれいです。

出店がたくさん出てね、蒸し暑いんだけど浴衣着て。

それが毎年の楽しみ♪♪

去年は入院していたんだけど、病院が配慮してくれて、見えるところにつれてってくれました。

7階からの高みの見物ってやつ?気分よかったよー。

道路がみんなホコ天になるから、人がすっごいうじゃうじゃいるの。

今年は行けるかなぁーなんて今から思ってるんだけど、学生の頃、赤地に大きな白い花がたくさん描いてあるゆかたを買ったから、着たいなぁって思ってます。

それまでに歩けるようにならなくっちゃ!!←無謀!??

暑いけど夏ってなぜか好きで、

たぶんみんなが半袖着るからなんだけど(笑)

カキ氷とか、金魚すくいとか。

面白いよね!!

どう??祭りの話したら、夏気分になった??

早く梅雨明けしてほしーーーな♪



東北地方の皆様。

地震で被災された皆様。

大変な被害で心配しています。

また、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りしています。



【関連する記事】
posted by まめ at 12:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめちゃん、こんにちは♪

花火大会、今年も行けるといいね〜。
私も以前は毎年橋の上から見てたよ。
この頃は地響きを感じながらTVで鑑賞だけどね。

それから・・・
あやっぺさん
お気遣いありがとうございます。
私自身は、その事は気にしていないので
あやっぺさんも気になさらないで下さいね。
苦い体験をされた人には
嫌なモノでしかないのですから。
こちらこそすみませんでした。

・・・って
まめちゃん、私信として使っちゃってごめんね。




Posted by あけみ at 2008年06月15日 15:30
関東地方は梅雨の中休みです。
今週も天気予報に傘マークはありませんよ。

ウチの実家、長野県飯山市でも夏休みに花火大会があります。
こっちは千曲川という日本で一番長い川の、河川敷で。
実家は川の近くで、家の窓から打ち上げ花火が見られます。

最近その時期に帰ってないので見てないな〜。
Posted by わんこ at 2008年06月15日 16:19
まめ〜★久しぶり!!
久しぶりにまめのブログきたら、かなり栄えてて、見るのにかなりの時間を要したよ(笑)職場の人がまめがテレビ出てたの見たりして、くっけと同級生なんでしょ〜?って言ってくれたこともあったよ(^^)
近くにいるけど、なかなか会わないもんだね・・(私がひきこもってるからかな?)また会いたいなぁ〜☆☆
Posted by くっけ at 2008年06月15日 18:16
が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま〜す♪♪
Posted by ★ことみ★ at 2008年06月15日 20:23
夏気分になりました〜!!
っても、今週の水曜くらいから
関東地方ではぐづつくらしいです〜
      。。。ρ(。-、) イジイジ・・・
そして、洗濯物もどんどん溜まっていくのよね。

自分の街に、湖とかあると本当にいいですね。
夏はそこで遊べるし、花火とかもできちゃうし。

しかも、花火大会とかあるんですね〜!!
羨ましすぎる!

都会じゃないところでもそれなりに風情があって
いいと思います!
私は逆に田舎にあこがれます。

現実問題、都会の方面って
土地が高くて、ちっこい家(面積に)に3回建て
が主流なんですよ!or マンション。
私は、大きい土地に自分の畑とかもちたいなぁ。

夏気分ありあがとう!
Posted by ★suika★ at 2008年06月15日 21:01
こんばんは。梅雨時期はサゲサゲモードのスイッチが入って憂鬱ですね〜。
いやいやこんなことじゃいか〜ん!!うちわであおいで新しい空気を入れ換えねば!パタパタ(笑)
マメさんの街にある湖ってもしや宍道湖かな?もしそうなら一度行ったことがあるよ。大きくて、きれいな湖を見たことがなかったので、感動したのを覚えてますよ。
Posted by まや at 2008年06月16日 04:04
夏〜お祭り〜花火〜浴衣
いいですね〜
浴衣着ようね。着れるよ。
いしのすけにも2年ぶりに着せてやりたいわ〜
Posted by ひまわりfms at 2008年06月16日 11:19
花火大会にお祭りときくと夏は、すぐそこなんだなあと実感します。
夏はイベントが多いですよね。
私も今年こそ、お祭りに浴衣着て行ってカキ氷食べたりしたいと思います。
私はカキ氷のシロップはイチゴ派です。
まめさんは、シロップ何がお好きですか?
Posted by 雪猫 at 2008年06月16日 19:28
あけみさんへ
そっかぁー。
地響きするところだもんね。
うちは遠くでポンポンいってるわー。
去年は病院からだったから、夏気分じゃなかったけど、
今年は行きたいなぁって思ってるの。
ただ、あの人ごみだもん・・・。
ちびっこの車いすだもん、つぶされちゃうかなぁ・・・。

もみくしゃにされるのも困るけど、夏気分もいいよねー。
Posted by まめ at 2008年06月16日 20:55
わんこさんへ
コチラは今週からなにやら雨模様突入ってかんじです。
今日はスッキリ晴れていましたぁ♪

長野ですかぁ〜。
なんか自然豊かなイメージですね。
河川敷での花火大会!!
まさに夏ですね〜。

久しぶりにリフレッシュってのもいいかもしれませんね。
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:00
くっけさんへ
おぅ!!ひさしぶり〜。
元気してる??
あはは、最近皆勤賞で書いてるからねー。
私も仕事始めたんよ!ばっちり保健師やってまーす。

私の友達がくっけの部署で新人さんではたらいとるよ〜。
かわいがってやってね。
久しぶりに遊びたいね!

今度の7月26日もテレビ出るけんよろしゅ〜。
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:03
★ことみ★さんへ
応援ありがとうございます。

またいらしてくださいね。
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:04
★suika★さんへ
関東は雨モードですかぁ。
関東ってやっぱとかいだもんなぁ。
逆にあこがれちゃいますよ。だって最先端だもん。
田舎は病院も少なくて、風土もあって、
いいところもあるけど不便は不便ですよー。
まぁ、住めば都?
でも、確かに都会のお家は高い&ちっこいっていうイメージ
ありますねぇ〜。
でもさ、地下鉄とかあこがれちゃいますよ。
まえ、たぶん旅行者らしき関西のおばちゃんが
地下道みて「あら〜地下鉄あるやん!!」って言っていて
爆笑しました。

夏気分味わえました??
よかったぁ〜〜♪

きばっていきましょ〜ぜぃ〜〜。
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:09
まやさんへ
おぉ!!宍道湖知ってますかぁ!
嬉しいなぁ〜♪♪
夕日の沈む湖上は自慢ですよー。

うちわでパタパタ・・・ですよねー。
ぷふぁ〜〜って、ダルダルメシアンですよ。
扇風機の季節ですねー。
でも扇風機って痛いですよねー(笑)

ガッツ出していきましょーぜぃ!
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:14
ひまわりfmsさんへ
ねー!なんかいいですよねー。
いしのすけさんも着れるといいですね。
前は、夏までに痩せるぞーとか言ってたんですけど、
今は夏までに着るぞーですかね(笑)
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:17
こんばんわ。

花火大会、去年、初めて家族で行きましたよ。
やっぱり、近くで見ると迫力あって、いいですね。

まめさんも、今年行けるといいですねぇ〜。
Posted by 田舎の業者さん at 2008年06月16日 21:17
雪猫さんへ
ホント、もうスグそこなんですよね。
だんだん気温も高くなっていきますしね。
夏といえばカキ氷〜〜。
私もイチゴ好きですよ。
でも、私はブルーハワイ派ですねぇ〜。
あれ好きなんですよ!なぜか子どものころから(笑)
浴衣着てブルーハワイ食べたいなぁ。
目先のにんじん作戦ですよ!
ちょっとずつの目標が大事!!
雪猫さん、一緒にがんばろー!!
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:20
田舎の業者さんへ
ホゥホゥ、そうなんですかぁー。
やっぱり近くはいいですよねー。
ズドーーンってむねに響くのが私スキなんです。

今年は絶対行きますよ〜〜。
体調が許せば、絶対湖上まで見に行きます!!
Posted by まめ at 2008年06月16日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。