看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月29日

心電図

今日も保健指導してきましたぁ。

今日も最初は先輩についててもらって、2人目からは一人で指導。

やっぱり1人で指導するって緊張するね。

今日はね、30代の男性で、心電図が異常な人がいてね。

私心電図見るの苦手だから、あせっちゃった^^;;

異常Q派がでてます・・・ケド・・・う〜〜〜ん・・・汗汗汗汗

確かにそうだけど、う〜〜〜〜ん、なんて説明したらいいんだろう。

とりあえず今すぐ治療しなくちゃいけないような状態ではありませんよーっと説明し、ドクターにもチェックしてもらって、ふぅ〜。

っとおもったら、この人血糖値も高いじゃん!

治療はしてますか??っと聞くと、「定期的にチェックしているだけで薬は飲んでないんだよね〜。」

っと!!なな!この数値でぇ!?

「どうしてですか?」と聞くと

「だってこの年から薬を飲み始めたら、年をとったときに効かなくなるんじゃないかと思うと、飲むのがイヤで・・・。」

ってさ。なるほどねー。

けっこうさ、誤解している人多いんだけどさ

血糖も血圧も、なにも若くから薬を飲み始めたから効かなくなる・・・なーんてことはないんだよね。

まずはコントロールが大切なのだ!

コントロール次第では、血圧だって血糖だって、コレステロールだってきちんと自己管理ができるもん。

なによりも、治療しないでほっておいて合併症が起こったり悪くなって薬ではすまなくなるほうがよっぽど怖いんですよーって説明しました。

そうしたら先輩看護師さんから「いい説明方法だったね。」ってほめてもらいました。

嬉しかったな。なにより、これがきっかけで患者さんが治療を受ける気になってくれたらいいなぁ。

ってか、若い頃から麻薬や劇薬級の薬を常用している私ってこの先どうなるんやろ・・・^^;;

こんなやつが健康指導してていいもんですかねー(笑)

いけませんねー。自分自身もなんとかせにゃーねぇ・・・。

体もそうだけど、心もね。

今のままじゃ、だめになる・・・それは体もだけど、心も。

そう思うことが、よくあるから。

ま、ぼやきっすわ〜♪

姉ちゃんとは話が合うんでさ、年末に2人でぐちりあいました。

こういう時って同性のきょうだいっていいもんだよね。

ってか私は同性のきょうだいしかいないけどね(笑)

さぁ〜て、明日もいつもと変わらぬお仕事の日々だー。

がんばるぞぃ↑↑

もーすぐ国家試験の季節だね〜。

あれから2年っすかー。早いもんだね〜。

壮絶だった国家試験。よくあれで合格できたもんだなぁと・・・。

われながらすごいと思う^^;;

なんせ国家試験前の12月から国試当日まで入院してたしね。

でも、あのときの合格があるから今の私がいるわけで・・・。

看護師と保健師の同時受験って本当に大変なんだけどね。

うちらの学年は5期生なんだけど、開学初の看護師保健師合格率100%達成!!

伝説の5期生なんだよ〜ん。

これがじぶんの自慢かな。

だってね、4年生の初めのオリエンテーションで学科長から「国家試験に受からなければただの人なんです。」

っといわれ、ポカーンとなったもん。

でも必死で勉強して、分厚い辞書みたいな参考書は今でも大切に使ってるよ。

もう二度と国家試験は受けたくないけれど、友達と勉強したのはいい思い出だなぁ〜。

ということで、今日つまずいた心電図を勉強してきまーす。


posted by まめ at 22:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。