看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月18日

やっぱり諦めない

みなさまごきげんよぅ☆

まめは、なんとか生きております。

今日はちょっと寝坊しちゃったんだけど、9時には出勤して監査の準備をやってました。

なんだかんだあったけれど、手伝ってもらって無事に監査の資料は完成。

はぁーよかった。

ちゃんと責任を果たすことができて、ホッとしたら急にどっと疲れが出てきて、むちゃ眠い&気持ちが悪いです。

明日からは、また1週間が始まるねー。

全然休んだって感じじゃないわ・・・(苦笑)

ま、仕方ないよね。

みなさんには、心配をかけてしまって本当に申し訳ないです。

今日はいつもより早めの19時には帰ることができました。

今日は吐きはしなかったよ。がんばったでしょ。

気分は悪かったけどね^^;;

悩んでいても仕方がないし。悩んで病気が治るのなら悩むけど

悩んでも病気は治らんからさ。

ここはいっちょ、まめの元気印で乗り越えるっきゃないね。

まめは、大丈夫だよ。

リポビタンD飲んで、頑張ったよ。

学生の頃、試験期間中にずっと図書館で勉強してたんだけど、

リポDを愛用しまくって、1日3本飲んでたのね。

したら、中毒症状がでたよ(笑)

全身のふるえ、吐き気、悪寒etc・・・

用法用量を守って使用しましょう、はぃ。


あー週末も終わっちゃったねー。

また1週間が始まるね。

今週は個展があるねー。木曜日から日曜日まで。

どのくらい人が来るかなぁ。

今週は土曜も仕事だから、日曜日くらいしかいけないのが残念なんだけどねー。

今年も始動だぜぃ!!

どんな出会いがあるのかな〜♪楽しみだね。

楽しいことを、たくさんやって

嬉しいことを、たくさん味わって

そうやって、ちょっとでも前向きになれたらいいな。


前を向いて歩こう


涙がこぼれないように

上を向いて歩くのもいいけど

涙がこぼれてもいいから

まっすぐ前を見つめて

歩くのもいいじゃない



こぼれおちた涙


こぼれおちた涙を ひとつずつすくい上げて

小さなこの手のひらで

ぎゅっとにぎりしめる

そこには あなたの生きる

すべての辛さや かなしさがあった

だけど 手でにぎりしめていると

涙が暖かくなって

人のぬくもりに変わり

明日への希望になる



まめはまめだから

やっぱりマダ、諦めない。

絶対に。

仕事も、病気も。

病気なんかに、負けてたまるか。


posted by まめ at 21:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。