看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月07日

歌い初め

今日は今年はいって、初の合唱の日。

にもかかわらず、2日連続お仕事は20時越えでして・・・

遅刻していきました。

仕事がどうにもこうにもたまってて、要領が悪いんだと思うんだけど、残業をするなといわれても残業をしています。

だって、終わらないんだもん。

急いで仕事を終わらせて、車で練習場所までGO。

今度の11日は「ニューイヤーコンサート」があって、そこで魔笛を歌う予定です。

はじめて参加するから、どんなんなんだろう。

今日合唱に行くと、先生が大人買いした「4つのポエム」の楽譜も届いてて

団員さんにサインせがまれちゃったよ。

えへへ、照れるね。

ってか、サインなんて書けないから、ただ単に名前を書いてこれで許してね〜でした(笑)

久しぶりに歌ったけど、声でないよー。

なんか最近、朝起きると声がかすれてることが多くてさ。

風邪でもひいちゃったかな?

筋緊張が強いから、歌ってるとだんだん背中が曲がってくるよ。

う〜〜ん、どうしようねぇ。

首は、ミラー療法でなんとか頑張って気をつけるようにしてるんだけど

背骨はねー^^;;

ちょっとずつ歪んでいくのかと思うと、これ以上背がちっちゃくなるのだけは避けたい!!

ただでさえ、150pないんだから。

もし、もしだよ・・・、もし歩けるようになったときに困るでしょー。

歩く夢は捨ててないんだよ〜♪

いつかきっと歩いてみせるからね!!

それで、立って合唱をするんだ。

足で踏ん張って、みんなと同じ目線で合唱がしたいな。

そのためにも・・・と色々思案しているところ。

このままじゃよくないよね、体には。

でも5年は、頑張りたいからなぁ。

仕事を始めて、もうすぐ1年になる。

仕事も慣れてきたし、そりゃ色々悩んだり考えたりすることも多いけれどね。

でも働この不況の中で働けるということは、やっぱりありがたいことなんだなぁって感じます。

前にも言ったけど、今は修行のときなんだ。

コレを乗り越えて、叶えたい夢がある。

夢があるから、頑張れる。

でも体のことを思うと・・・果たしてこれでいいのかなっていう不安もある。

まめは生き急いでいるのかなぁ??

人生、まだ23年。先は長いはずなのに。

なんか不安があるんだよね、将来に。

考えすぎかなぁ・・・?

ちょっと最近は、サゲサゲモードだね。

いけないいけない!!らしくないぞー。

ほっぺをパシパシって叩いて、気持ちを切り替えよう。

夢を失うよりも悲しいことは

自分を信じてあげられないこと!ダヨネ。

今年も始まったばかりなんだし、がんばろう。

おっと、DVDをご希望された皆様。(住所が分かる人ね)

昨日発送しましたよー。

近々届くはずだから、楽しみにしててね♪

ちなみに、古いDVDプレーヤーでは再生できない場合があるので、ご了承ください。

パソコンでは見れるからね。


さてさて、そろそろ1月22日から始まる個展に向けてちょっとずつ準備しよぉ。

1月22日〜25日にタウンプラザまつえで個展を開きます。

去年やった写真クラブさんとのコラボです。

近場の方は、見にきてくださいね〜♪

ではでは、おやすみなさい。


posted by まめ at 00:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。